過去彼是

31 迷走気味

ん−…大物狙いでボウズはまぁまだ納得できる。と言うか「今日は居なかったんだろう」と自分を誤魔化せる。
が、アジとか小物狙いでボウズとなると流石に誤魔化し切れない。
それと、軽量ジグヘッド&ピンテールワームで簡単に釣れたという経験がほぼ無いので、信用できてない。
ここでこの釣りは成立しないんじゃないか?という感があり、
これに時間費やすくらいなら太刀魚狙ってボウズ食らうほうがまだマシなんじゃないか?と思えてくる。
食糧確保という方向性で釣りをするなら、カゴとエサ買ってくるべきだし、
そうなると、またタックル選定からやり直し。
遊び感覚でやるなら、別に夜中の3時起きなんぞせんでも良いのではないかという気も。
むしろ、こんなにクソ寒いのになんで俺は夜釣りなんかしてんだ?

30 副次効果

最新のイージス360のズボン買ってきました。 これなら単体でも寒くないぜ。
似た様な性能でもっと安いのもあるけども、バイク乗る事考えると安全面でこちらに分があるかなと。
早速履いてバイク乗ってみたが、全然寒くなーい。
80km/hとかで走ってもズボン表面に風が当たる感触はあるが、足が冷えるという事が一切無い。
防水機能もクソ高いんで、バイク乗ってる最中に突然雨降ってきても、波が跳ねても安心だ。
実に素晴らしい、これは買って正解。

強いて言うと、素地が滑りやすいのか腰からずり落ちやすい。
なので、ワンサイズ下げたほうが良いと思うが、そうするとバイク跨がると足首が出てしまうので本末転倒なのよ。
ブーツとか履けば良い話ではあるのだが、実にこう…既製品が合わない体だなと衣類買う度に思う。
つか、お店にこのサイズしか無かったんでどうしようもないと言うね…。
服の厚みとベルトでカバーする方向で凌ごう。

そして気付いた。
「寒い」ってのはスピード抑制効果もあるんだな…。
ジーンズじゃ60km/hも出したら寒くてもうスピード上げる気にならんかったが、
イージス360履いてるとそれが無いんである意味ヤバい。

29 出掛けてはみたが…釣れる気がしない

やっぱもう太刀魚は交通事故みたいな感じかなぁ…。
つか、太刀魚メインで狙いだした時期が丁度良過ぎたんだろうな。 釣れて当然、みたいな感じだったし。
んー…ライトタックルメインにして、ワンチャンあればゴツいの出す、という方向にシフトしようかし。
そうなると、無理して早起きしてまで出掛ける必要もあんまないかも?
そして、常連さんが対岸に見える希ガス。今日はあっちに入ったのか。
6時半くらいからファミリーフィッシングな方々がぞろぞろと増えてきた。
それは構わんのだが、先行者がどういう釣りしてるか確認してから釣り座構えてくれ。
せめて声掛けろ。 子供にルアー刺さっても知らんぞ? やはり休日はちょっと怖いな。

日が出てきたら風も多少収まってきたんだけど、夜がクッソ寒い。
風も強いし、ジーパンじゃ軽く死ねる。 そろそろ防風防寒的なズボンを用意すべきか。
ジーンズの上や下に履くようなタイプじゃなくて単体で温いのが良いなぁ。
数年前に購入したワークマンのイージス360はズボンも買ったっけっか? 買ってない希ガス。
試着した時に上着は丁度良かったけどズボンはデカ過ぎたんでセットは買わなかったような?
最悪今年のバージョンのイージス買うという手も。 ワークマンにしては高額商品だけど、コスパ良いし。

28 予測は間違っていない

「左腕だけダルい」という予測は間違っていなかったが、超ダルい。
力が入らん、動かすと痛い。左上腕のみ筋トレしたみたいだ。 これは事故る。
という訳で今日も朝マズメ勝負スルーしまんた。 次は早くても月曜日かなー。
つか、太刀魚の釣果が全体的に下がってきてる感があるんで、別の釣り物探すのも良いかも?
クロダイ狙いもアリかと思うのだが。 尺上釣ってみたい。
あ! メッキ。メッキ釣ってみたい。 この辺でも釣れると聞いたし。

27 大人買い

4回目のコロナワクチン接種に出向くついでにADV150のオイル交換を済ませておく。
10ヶ月で5000qほど走った計算になるな。 月500q前後、こんなもんか。

時間が余ったので100均巡りをば。
ダイソーにはコレといって目新しいルアーは無かったけど、
300円の長物ケースの仕切り板5枚セットが100円で出てた。今すぐ使う予定は無いが、買っといて損は無いかな。
目玉シールにグロータイプが追加されてたので、4・5・6mmを1つずつ買っておく。
タコエギも新商品かな? でもタコ釣りしないのでスルー。

セリアも気になる新作は無い感じ。 でもやっと噂のスピナーブレードを発見したぞ。
形状はコロラドとウィローがあって、どちらも金銀、大中小のバリエーションがあり、それぞれ4枚入り。
つまり全部で12種類の商品構成となる訳だ。
とりあえず全種類購入するかと手に取ったら、完全買い占めになってしまった…。
次回いつ入荷するか判らんし、シカタナイネーハヤイモノガチネー。
…買い占めといて言うのもなんだが、4cm以上もの長さのあるブレードとか使い道が思いつかない。

ワクチン接種後、その場で15分様子見というのがあるのだが、
する事ないので目を瞑ってぼんやりしてたら看護師さんに肩揺すられて「大丈夫ですか?」とか聞かれてしまった。
そんなに体調崩した人っぽく見えるんだろうか?

明日の朝マズメ勝負行けるだろか? 今までの経験からすると左腕だけダルいという感じになると思うのだが。

26

当面使いそうにないPC用コントローラからスイッチゴム移植してPS2用コントローラを修復。
問題はゴムの劣化だけでなく、基板の接点の汚れもあるようなので接点復活剤使って掃除もしといた。
アナログレバーがヘタってるのだけはどうしようもないが、他はすこぶる快調。

早速、忍道戒をプレイしてみる。
ん−…火薬玉&麻痺玉戦法にどうしても頼ってしまうなぁ。
お手軽かつ確実なのだが、マンネリ感は否めない。
ここは未開封のゲームに手を出してみるべきか?

という訳で、アクワイアの「侍」を開封してみました。
(C)2002とかワロス。放置プレイにも程があるわ。 しかもこれ多分新品を発売日購入してる気がする。
これを放置してたから、侍道2やサムライウェスタンは購入してないんだな…。
チュートリアルで知らされる衝撃の事実、このお話、たった2日間の出来事なのか!
ゲームシステム的にマルチエンディングだと思うけど、1周につき2〜3時間で終わるんじゃないか?
刀集めとか強化とかコンプ目的で遊ぶ感じなんかなぁ?
まぁいいや、折角開封したのでまずは一通りエンディングを見てみよう。
性格的に失敗する(わざと負ける)事が嫌いなので、称号コンプとか苦痛になりそうな気はするがな。

25 なんとまぁ

面白いゲームは無いものかと、4亀を超久しぶりに覗いてみたんだが…
RO・MoE・FFXI・リネ2・マビノギ・MUとか未だにサービス継続してんのな、驚いたわ。
流石にどれも瀕死っぽいけどアップデートもしてんのね。 つか、マビノギとか一旦終了しなかったか?
ROとかもう20年前のゲームだよな。 懐かしいちゃー懐かしい。
しかしやはりスキル制RPGの新作って無いのな。 もうレベル制クラス制はやってられんぜ。

ん−…モンハンもPSO2も離れすぎててもうわけわかめな気がしてんだよね。
つか、オンラインゲームを探す必要性も無いんじゃないか?って気もしてきた。
ガチめのアクションやシューティングもついていけそうにないんだよなー。
シミュレーション位しかもう出来ないんじゃないか?
RPGにしろ何にしろ、シリーズ化しちゃってるのも手を出しにくい。
(前作と最新作でプラットフォームが違うとかあるし)
「アドベンチャーゲーム」などと宣ってるデジタルノベルも開幕5分で積みそうなのばかり。
コンシューマ機は「コレ買えばやりたいの全部出来る!」というのが無いので買うのが躊躇われる。

あーなんか忍道戒とか蒼魔灯とかやりたくなってきた。
が、流石にもうPS2本体死んでる希ガス。 確かコントローラも死にかけてた記憶が…。
この手の新作は無いのか!?

24 アタリ1つもなけりゃテンヤもクソもねぇ

知ってた。
水温はまだ23℃位あるようなのだが、良く釣れてた頃と比べると4〜5℃落ちてるか。
魚が居ないのか、エサが好まれてないのか不明過ぎて、なんとも言えん。
メヒカリは人気ないのか? ブッコミ放置で試してみたくもなるが、エイが来そうだ。
ただまぁなんと言うか、チャターブレード要らんかな?という感はある。
現状ではテンヤもジグヘッドも浮き上がりやすくなってるだけのような?
テンヤはまぁ置いとくとして、ジグヘッドのほうはもう少し試してみるか…。

今日は富士宮から来てるという兄ちゃんと一緒になって色々話したが、富士宮もお魚天国じゃないとの事。
下界の住民からするとお魚天国に見えるんだがなー…。
ウグイ・オイカワくらいは、どこの川でも竿出せば「釣れる可能性はある」程度にはなってほしいわ。

23 一応3時には起きてみたんだが

ウチ近辺で2〜3m位の風が吹いてるって事は、堤防は超爆風確定。
寝直すべき。日曜だし。 という訳で今日も朝マズメ勝負はお休み。

一昨日の金曜日の話なんだけど、ボウズはボウズだったんだが、太刀魚ゲッターを釣ってるんだよ。
太刀魚ゲッターてのは、シマノが売ってるワンタッチ式の太刀魚テンヤで1つ1000円以上する。
で、これは「ツイン噛む」というタイプの5号だな。
ダブルフックのアシストが付いてるから「ツイン噛む」? ネーミングセンスはまぁスルーしとこう。そういう業界だし。
定価1530円か…ロストした人泣いてそうだ。 全然錆びてないし、つい最近ロストした感がある。

折角なので有効活用させて頂く。早速改造してみる。
メインのフックに取り付けられていたタコベイトを外し、ダイソーのアシストフックに被せて再装着。
25mm用ケミホルダーも追加して更なるアピール力アップを図る。
ついでに、チャターブレードもアルミ板で自作して装着してみる。
左右バランスが大事という気もするが、まぁダメだったらパーツを購入すれば良い事よ。
超ゴテゴテしたテンヤが爆誕。 これにエサ付けたら30g位になりそう。マイクロソルトSEじゃ投げられんな。
とりあえず、明日の朝マズメ勝負で使ってみるか。

22 土曜日だしね、行かないぜ

常連さんは出撃したみたいだ。 この方、ネットに釣果うpしてるので非常に助かる。
それを見るに、やはり5時半頃に釣れたみたいだ。
今は日の出直前・日没直後しかチャンスタイム無いのかねぇ。 夜中とか反応無いんだよな…。

昼間にちょろっと裏の川見てきたつーか、ジタバグ投げてきたけどもナマズ居らんな。
ん−…去年のこの時期はこの辺に居たと思ったんだけども。
一気に寒くなったからなー、所在が掴めん。

21 昨日の話の彼是

釣り以外の部分でまぁ幾つか。
今日も朝マズメ勝負に出掛けたが寒過ぎぃ! 昨日の芦ノ湖のほうが暖かいとは。
芦ノ湖も日の出前は寒かったけど、風が無かったからそこまで酷くなく、日が出たら実に過ごし易かった。

観光客多過ぎぃ! 日本語じゃない声もバンバン聞こえてくる。
平日なのに駐車場が満車だぞ。 海賊船がピストン輸送してんぞ。
なんぼ旅行の規制が緩和されたつーてもこれ大丈夫なんか? 土日とかヤバくない?

地面揺れ過ぎぃ! 1年振りに船に乗ったからか? 夜になっても地面がユラユラしとる。
いやでも今までこんなに長引いたことないぞ? 流石に一晩寝たら解消してたけどさ。
これが老化してるって事なのか?

20 ターンオーバーの洗礼

店長に誘われて、公魚釣りに行ってきたぜ!
が、クッソ渋い。 貸船屋さん曰く「フォールターンオーバーが始まってしまった」と。
フォールターンオーバーてのは、湖の表層の水温が下がった事により、湖底の水との循環が行われる自然現象のひとつ。
湖を酢と油に別れてるセパレートドレッシングに例えると、
浮いてる油が表層の酸素が多い水で、下の酢が酸素の少ない水、そして沈殿してる具材が堆積物(ゴミ)となる。
このセパレートドレッシングの瓶を全力で振ると酢と油と具材が混ざり合ってドレッシングが完成するのだが、
湖では、ゴミと酸素の少ない水が浮いてきて綺麗な酸素の多い水と混ざってしまい、
全体的に酸素量がイマイチで薄汚れた湖が完成する。
これにより、魚が酸素を求めて頻繁に移動してしまい、群れが一か所に留まらず、釣り辛くなる、と。
落ち着くまでに2週間とか掛かるらしい。

で、苦戦していたら店長が筏竿を改造した奴を貸してくれた。
パニック仕掛けとの相性が良すぎるわこれ。 道具の性能差というものを実感したね…。
グラスの反発力の低さが超仕事してる感じでこうも違うのかと。 「フワフワと漂うように誘え」とはこういう事かと。

基本的に、公魚の空鉤釣りは錘が着底して仕掛けがフワっと緩んだその瞬間にのみ食うそうな。反射食いだな。
そして重要なのは「如何に早く1匹目に口を使わせるか」ということ。 1匹掛かれば後は勝手にスイッチが入って喰ってくる。
そのテクニックが「フワフワと漂うように誘え」となる訳ですな。
さて、単純に考えると着底を何度も繰り返すのが良いのだが、仕掛けの上下動の移動距離や速度が結構重要であるようだ。
どうやら鉤がキビキビと5cmも10cmも動いたら動かし過ぎという事らしい。
「そんな高速移動するプランクトンが居るか!」って事かなー。
硬い穂先を使って5cm上げたら幹糸も5cm上がる、パニック仕掛けの枝スが1cmなので1cm吸収したとしても鉤は4cm上がる訳だ。
でも柔らかい穂先ならば、穂先を上げた瞬間に仕掛けの重さが負荷となって穂先が入り込む為、幹糸は5cm上がらないのだ。
幹糸の移動量が3cmに抑えられた場合、鉤の移動量は2cmでしかない。
そしてその上下動の速度は「速からず遅からず」と。
これを繰り返すのが「フワフワと漂うように誘う」という事のようだ。
また、幹糸を弛ませるのはアタリが判らなくなったり、仕掛けが絡む原因になるのでタブー。
ラインには常にテンションが掛かっていて
「着底して倒れたナス錘が底を切らずに立つ程度だけ幹糸を動かす」イメージと言えるだろうか。

んー…ここまで柔らかい竿は持ってないから、同じ事は出来んなぁ。
小技小物改弐のチタンティップですら硬いと言うか、反発力が強すぎると思う。
クロ改に使った0.7-1.0の12cmでもまだ強いかもなー。
0.7-1.0の20cmを削って先径を0.5〜0.6mmに加工すればイケるかな? やらんけど。 チタンティップ削りたくないでござる。

竿ではなく仕掛けで対処するか、穂先の移動量を頑張って制御するしかないが、極力道具に頼りたい。
そうなると、枝スを長くしてショック吸収力を上げるというのはどうだ?
枝スが1cmしかないから5cm上げると鉤が4cm上がってしまうが、3cmあれば2cmには抑えられる。
しかし、枝スを長くするとアタリが不明瞭になるのと、鉤数が減る(枝ス間を長く取る必要がある)のがデメリットかな。

今年中にもう1回行けるかどうか…。 1人で行ってみるかなぁ。

19 釣れた バラシ アタリなし

日に日に悪くなる今日この頃。
青物を泳がせで釣ろうとしてる人達も苦戦してるのぅ。
まず餌となる鯵鰯が釣れてない、泳がせても反応が全然ない。
ん−…一旦ここから離れてみるか? いっそ海釣りから離れてみるか?
とか悩んでたら店長から公魚釣りのお誘いがありまんた。 ひゃっほい。

18 1バイトノーフィッシュ

今日もやはり5時半頃に掛かったんだけどバラしてしまった。 そしてそれで終わりと言うね。
なんつーか、1日につきアタリ1回のみって厳し過ぎやせんか?
外海寄りの堤防に足を運んでみるべきだろうか…。
サビキのおっちゃんも苦戦してるなぁ。 なんか魚の居る日と居ない日の差が激しい。
イワシでも数が揃えば十分なお土産になるのだがなー。
秋が深まりつつあるから湾内に入る小魚も増えるかと思ったんだけど、そういうものでもないのか?

17 今月初?

久しぶりに太刀魚釣れたぞ。 シラス漁船の出港前だったから5時半頃かね。
岸から10m位の中層、だったかな。 いきなりガツンと来て何事かと思った。
魚が掛かった感覚が久しぶりすぎて一瞬何が起きたのか判らんかった。
堤防の際でちょっと暴れられたが、マイクロソルトSEは665TMBよりは柔らかいのでバラしにくい感じがあるね。
また、指4本の80cmクラスだったが抜くことが出来ると確認できたのは嬉しい誤算。
でも海面までが近い堤防だから抜けた感があるなぁ。 まぁかなりギリギリの重さだったと思う。
とりあえず太刀魚ボウズ脱出、そしてマイクロソルトSEの鱗付け完了だ。
そしてアタリもこの1回だけで終了と言うね…。 時合?何それおいしいの?

遠投について。
結局面倒になってPE1号を200m全部巻いたのだが、スプールエッジから2mm弱余った。
多過ぎず少な過ぎず丁度良い…微妙に少ないか?という感じかな。
恐らく1.5号200mではスプールエッジぎりぎりになると思う。1.2号なら丁度良いか?
これにより2号は150mが限界じゃないかなという推測ができる。まぁ150mもあればお釣りくるんだけど。
で、まぁ大量にライン巻いてるんでバックラでダメにするのが怖い訳ですよ。
そうなるとブレーキ強めにセッティングするので当然飛距離は落ちる。
ノーサミングでトラブル無しなブレーキ設定は7かなー。
これでダイソージグヘッド&ワーム投げて大体37m前後というところ。
6だと着水サミングが軽く必要になるが、飛距離は気持ち伸びて40m前後かな。
5だともう着水直前からサミングしないと死ねるので夜釣りなんか出来ないね。
遠投動画うpしてる人達はブレーキ4だの2だのでやってるんで、別次元の住人と思う事にする。

今日の太刀魚は刺身と炙りに挑戦。
内蔵のない所を使えば肋骨ないから捌くのが多少楽なんじゃないかなーと。
テンジクタチは太いから捌くのが下手でも食うとこ残るのがありがたい…。
で、だ。 刺身は極力皮を細くしたんだけど皮が噛み切れん。テンジクタチの皮舐めてたわ。
炙りは旨かった、炙りのほうが旨いな。 なんか刺身と塩焼きを一緒に食ってる気分。

16 【悲報】 665TMBの尻栓はミリネジ(M20)じゃなかった

根魚小僧やマイクロソルトSEのエクステンショングリップが使えないので自作素材を探しに出掛けたのだがね…。
釣り具業界はオリジナル規格くさいネジ使うのやめろと言いたい。
ネジを特定できた所で入手が難しいなら意味無いので、
エクステンショングリップを自作するなら単純にぶっ挿すタイプにするしかないようだ。
(ダイワのサポートページで検索すると665TMBの下栓出てくるけど、1540円とかいうアホみたいな金額である。)

で、665TMBのグリップ部の内径を測ってみると、11mmはユルユルだが12mmは入らないという、これまた微妙なサイズ。
手持ちの素材でどうにかするなら、10mmカーボンパイプに12mm被せて削って調整、だな。
グリップ部の外径は28mmなので、延長グリップのEVAは外径28mm・内径12mmがあれば良い。
まぁ無いんですけどね。内径16mmならあるんだが。
EVAさえ買ってくればあっさり作れそうだけど、使わなくなった下栓を失くしそうな希ガス。
延長する長さは5cm位あれば効果見込めそうだが、4cm超えると今の竿袋に入らなくなる罠。

この秋の内にエギングも試してみたいところだが、この辺でエギングの釣果って聞かんような?
つか、堤防に墨跡無いしね…。 もっと外海寄りの堤防なら居るかもしれんけど。
イカを釣るなら伊豆方面に出向くのが鉄板なんかなぁ。
ま、ちょっと調べてみるか。

15 また試投で終わる

常連さんは1つ獲ってたけども。
なんかなー現状遠投必須という感が凄い。 40〜50m先の沖にしか居らず、手前側は一切反応なし。
昨日見た釣れ方も、掛けてから上げるまで結構巻いてたんだよねぇ。
そして今日も俺が投げて届く範囲には居らず、その先にのみ居るという感じじゃった。
あ、ダイソーワームをフグに齧られたのが1回あったわ。
背中が丸く齧り取られてて、直径が1cm近くあったのでフグにしては結構デカいかも。所詮フグだけど。

ん−…ラインをアーマードFからPEに巻き替えてみたけど、飛距離は変わらんの。
飛距離の測定をしたかったから10mマーカーが付いてるのを買ったが、厳しい現実にヘコむと言うかなんつーか。
もうちょっと飛びませんかね…? 道具じゃなくて技術が足りんようだ。

道具的な話をすると、20タトゥーラSVTWのスプールは、径がφ32mmで幅24mm。
ベイトの標準的なスプール径は34mmと言われており、
これより径が小さくなるとフィネス寄りとなり軽いものが投げやすくなり、
径が大きくなれば重い物や遠投向けとなる。
つまり、微妙にフィネス寄りで遠投に向くとは言い難いリールであると言える。
ダイワのサイトでもタトゥーラの中でも遠投には△マーク付いてるしな。
しかし、世の中には20タトゥーラSVTWで20gウェイトを100m飛ばしてる人も居る訳で。
14gの鉄板バイブやジグを50〜60m飛してる動画上げてる人も居る訳で。
はい、俺のキャストがクソなだけですね。orz 精進します。

道具という括りで言や、ラインの太さも一考の余地ありか?
BFSリールでもない限り、ベイトでPE1号は細すぎるんじゃないか?という気もするのよな。
スピに比べ太糸使用時の飛距離低下は余りないので、2号前後を使ったほうがトラブル発生率が落ちるのではないかと。
あとロングリーダー、リーダーを4〜5m位とってキャスト時に結束部をスプール内に納めてしまうのも効果的かなと。

14 予想通り試投で終わる

でも、見聞きした範囲で4匹確認してるので、また多少は入ってきたみたいだ。
俺のルアーだけ喰われなかったという世知辛いお話。
ただ、サッパ泳がせてたら太刀魚に襲われてたのが1回あったらしい。
「らしい」と言うのは、帰り支度してて現場見てないから。
ドラグ走ったんで振り返ったんだけど何も掛かっておらず、
隣でやってた人が「今の太刀魚だね、跳ねてったわ」と教えてくれた。
7時頃にタナ2mの泳がせで太刀魚来るとは予想外。

さて、マイクロソルトSEであるが、表記通りMax21gと見ておいたほうが良さそう。
ダイソーVJ+ワームで20g弱というところだが、これが投げられる限界という印象を受けた。
そして飛距離は665TMBと大差ないかな。
但し、665TMBは(折れる気しないので)フルキャストしてて、マイクロソルトSEは多少力抜いて投げた。
流石に初使用で折るとかアレなのでフルキャストは試せなんだ。
安全圏の15g前後をフルキャストするならば665TMBよりは飛ぶんじゃないかと思うけど。
どっちかつーと、665TMBと同程度に飛ばすだけなら楽になったと見るべきか。

肝心の魚掛けてからの性能は次回以降ということになった訳だが、恐らく27Mに近いんじゃないか?
太刀魚がまた入ってきてるみたいだしそう時間は掛からなそうだが、
明日は土曜なんだよなー。休日はクソ混むからなー。しかも土日晴れて月曜以降雨というクソ予報。 うーむ…。

13 令和のダラさん

というオカルト系コメディ漫画、これが実に面白い。 久しぶりに面白いと思う漫画を見た。
ともつか治臣さんという方が描かれているのだが、なんかどっかで見た事ある絵なんだよなぁ…。
気になったので調べてみたら、pixivにうpされてるリオレイア絵は昔見た記憶がある。
その他の人外絵も幾つか記憶にあって「この人外の人か!」と大変納得しまんた。

12 届きましたよ

マイクロソルトSE MSS80MLTCが到着せり。
頑丈なケースが付属してきたが、これはデカ過ぎるので当面は放置プレイ。
リュックの横にぶっ挿すには丁度良い感じなんだけどね。 27Mも綺麗に収まるし。

仕舞寸が40cm切ってるのはやはり素晴らしい、665TMBより10cm近く短い。
それでもショルダーバッグから少しだけはみ出すので、27Mと同じ感じかな。

伸ばしてみると、根魚小僧みたいにだるんだるんに撓るというのは無い。 それなりにシャッキリしてる。
ただ、ネットで書かれてた通り先重り感があるね。 「あ、穂先重いわ」と速攻で感じたくらい。
エクステンショングリップを装着してもまだ微妙に先重り感は残り、タトゥーラ付けて漸くなんとかなる感じ。
穂先側のガイドをC-IMガイドに換装すればもうちょいマシになると思うが、ロッドが長いのでどうしようもないかも?

因みに、エクステンショングリップに使われてるネジだが、これまた根魚小僧とサイズが違う。
この部品を統一するだけでかなりコスト削減できそうなんだけどねぇ…。
そして、665TMBの尻栓のネジともサイズが違う(当然、根魚小僧も一致しない)ので、665TMBの延長グリップにはできない。
ネジ径変換アダプタとかでさくっと付くなら良いけど、どうかなぁ?

そのガイド交換なんだけども、これまた問題ありそうな感じだなぁ。
まずガイドセッティングが怪しい。
穂先である#1には、トップガイドと1番ガイド(遊動)が装着されていて、
#2〜6の玉口に2〜6番ガイド、#7の玉口に7番ガイド(縛り式)が装着されている。 計8ガイド構成で、全部Oリング。
トップガイドすらOリングというのもアレだが、#2からもう玉口にしかガイドが無いのだ。
これロッド曲げたらラインが干渉すんじゃないの?
500mlペットボトルを吊り下げて実験してみたら、案の定干渉しまくってた。
テレスコの特権である即席スパイラルで対処可能だが、やってよいものかどうか…。
つか、500gリフトが限界っぽい感じ。 このロッドでは指3本半以上の太刀魚はぶっこ抜けないかも。
(665TMBでも1kgリフトは無理だったが、500gは余裕だった)

せめて穂持ちである#2にも遊動ガイドがあったほうがマシじゃないかと思うのだが、
なんとこのロッド、玉口補強がなされているのだが、これがまぁ厚い。
#2をざっくり計測してみたが、玉口付近が3.2mm、盛りなし部分が3.0mm、中央が3.2mm、根本が3.4mmである。
もし、3.1mm付近にガイドを追加したいと思っても、玉口が太いので遊動ガイドが入らない。
中央の3.2mmにガイド追加するにしても、パイプ径3.2mmでは玉口で引っ掛かるのでダメだろう。
パイプ径3.3mmを購入した上で、ブランクス側を肉増しして3.2mmの位置で止まるように加工する必要がある。

ガイド数は増やさないにしても、トップ・1・2番ガイドは交換した方が良いかな。
トップガイド外せば1番ガイドも外れるので替える手間変わらんし、穂先の#1だけは弄って損はなさげ。
2番も替えておくと多少なりとも先重り感対策にはなるのと、
もし#2に遊動ガイド追加するならパイプ径の実測も同時にできるんじゃないかな、と。
(田舎にはガイドを扱ってる店自体がほぼ無いのだ…実物使える時に調べておかないと無駄が多いチョー多い)
ただ、C-IMガイドは非常に軽いらしいのだが、リング径が3.75mmと極小なのが問題にならんか?
(IMガイドは4.25mm これでもかなり小さく感じるのだが…)

あ、今日の朝マズメ勝負もボウズです。もはや通常営業。
そして明日は朝方のみ雨&爆風というクソ予報。 試釣(試投?)は金曜日以降かなー。
マイクロソルトSEは適合ルアーが7〜21gとのことなので、ケースの中身をちょっと弄っておくか。

11 人は居るけど魚は居ない

人の事言えんけどさー、平日の朝に釣り人10人近く居るとかなんぞ…。
んで、こっちの堤防の魚スレてね? エントリーし易い分だけ魚も警戒しまくってる感がある。
今日なんてサビキ釣りの人もかなーり沖まで投げなきゃ何も釣れないという状態だったしなー。
こうなるともう665TMBでは手も足も出んので帰る。 マイクロソルトSEを使えば多少は飛距離UPできるんかな?

太刀魚居ないなら別の魚を狙うのもアリだと思う。 ルアーでシーバスとか?
富士川でテナガエビ釣ってたポイントでやるのが良いかと思ったが、時期的に禁漁期か?
めっちゃ今日からだった件。 来月15日まで禁漁か…。 やり易くて釣果が見込めそうな場所をまた探さねば。
逆?に東山湖は8日にオープンしたそうで。 去年もこれ位だったかな?

10 降ったり止んだり

予報では朝一は雨、でも止んでた。 まぁスルーしましたが。 いつ降るか判らんし。
その後も結局夕方近くまで降ったり止んだり安定せんのぅ。
まぁこの一連の雨で多少なりとも気温は下がって過ごしやすくなるのではないか?
海水温はそんなに変化せんだろうが、湾内は川の水温次第な感もあるかなぁ。
田子の浦は潤井川の影響がすごくデカい気がする。 あの流量はパねぇわ。
沼川水系も水量は結構あると思うけど、沼川水系の合計≒潤井川単体というレベルな気がする。

09 二度寝したぁ…

3時には目覚めたんだけども、(日曜だし人多いだろうなぁ…)とか考えてたら寝てた。
次に目が覚めたのは6時ちょい前、(今更釣りに行くのは無いが見てくるだけならアリか?)とも考えたが、微妙だったんで諦める事に。
今晩から明日の晩までまた雨らしいので、釣りに行けるのは最速でも火曜日の朝マズメとなりそうだ。
なんか、9月の半ば以降週末に天気崩れる事が多いねぇ。

08 下見

某堤防とか某突堤とか某灯台付近とか見てきた。
明るい内にルート確認しとかないと普通に死ねるからなー。
これは別にここがとりわけ危険な場所という訳ではなく、どこの釣り場でも同じこと。
滑りやすい場所とか経年劣化してて踏んだらヤバい場所とかあるもので。
前知識なしでそんな所を夜に歩くとか自殺行為以外のなにものでもないわ。 水辺を甘く見たらアカン。

あと工事中の堤防も見てきた。土曜日なのに作業してんだな。結構な音がしてる。
で、古いコンクリ剥がす作業が始まったぽいが、先に土嚢積むのかと思ってたけど、そうじゃないのか。

と、まぁ一通り見てきた訳ですが、基本近寄らない所だったから結構新発見があったな。
近寄らなかった理由は単純に「混む」から。 人が増えるだけトラブル発生率も上がるからのぅ。
最近は減ったんだろうけど、昔は「その日居ない常連の場所が確保され続ける」なんて事もあったしな。
やってる事は「この公園は俺達の遊び場だぞー! 余所者は出てけー!」というお子様グループと変わらん。

釣り人はそれなりに居て、サビキで小物狙い、泳がせで青物か底物、フカセ(もしくは団子)でクロダイというとこかな。
あとはまぁダメ元でルアー投げてる感じで、フカセの爺さんがアイゴ釣り上げてた位かねー。
サビキもたまーにぽつぽつと豆アジが掛かる感じでイマイチっぽい。 イワシ居ないのか。

中学生くらいかね?釣り初心者っぽいのが鉄板バイブ投げてたけど、たまにベール返さず投げて足元に落としてたりして結構怖い。
よくもまぁ切れたり折れたりしないもんだ。 魚釣る前に道具破壊しそうな勢いだぞ。
つか、せめて持ち方と投げ方は誰かに教わろうぜ。 ネットで見てもいいしさ。
なんかねー扱い方に「俺のもんじゃないから壊れてもどーでもいい」感が漂うのよなぁ。

07 唯一無二過ぎる

PROXのマイクロソルトSE MSS80MLTCをネットで注文してしまった。
先日も書いたが、PROXは再生産ということをあんまやらんようなので在庫ある内に買っておかないと次が無い…。
そもそも長尺のベイトロッドというもんが少なく、更にパックロッドともなると需要がニッチ過ぎる。
8フィートのベイトロッドで仕舞寸40cm未満とかコレしか存在せんのよ。
銭に糸目をつけないならクッソお高いのはあるけど、マルチピースだし仕舞寸も結構長いし。

購入者のインプレ見るに結構先重り感があるようだ。これは仕方ないな。
PROXのサイトを見るにトップガイドも糸絡み回避ガイドを使ってないのが見て取れるんで、
トップガイドをLGに、#1〜3ガイド辺りまでをC-IM(or IM)ガイドに換装すれば改善されるとは思う。
ガイド全部変えると同じロッドをもう1本買えてしまうからティップ部分だけで良かろ。
つかこれのガイド変えるなら一緒に665TMBの#1〜2ガイドも弄りたいわ。
665TMBは先重り感無いんだけど、糸絡みが少しだけ気になるので。
C-IMガイドはガイド径がかなり小さいのが不安ではあるが。

まーこれで、当分はロッド買わないと思うんだよ。 …思いたい。
一通りの長さと硬さを確保してると思うし、へし折らん限りは事足りるでしょ。
むしろ、月下美人AIR TWの購入欲が増してヤバい感じ。

06 雨天2日目

やー、昨日今日で一気に寒くなった感があるな。
この雨が止んだら秋っぽくなるのか、またムシ暑い日々に戻るのか…。
予報では明日まで降って3連休は回復傾向にあるとのことだが、さて。
工事が始まったぽい堤防はもう入れなさそうな感じだし、エントリーし易い堤防は激混みが予想されるし、
3連休も釣りはスルーの方向になりそうだなぁ。
久しぶりにその辺でナマズ探すのもアリか。 釣りやすいのも今月いっぱい迄だろうし。

05 雨天1日目

結局、朝マズメの時点では降ってなかったんだけどねー。
いつ降りだすか判らんし無理して行くこともなかんべって事で寝てました。

この3日位続きそうなヒッキー期間にサビキ仕掛けでも作り直すとしようかね。
フロロの1号が手元に無かったんで、幹糸はナイロン1号を使ってみよう。
枝スは昔タナゴ釣り用に買った0.4号があるけど、これもナイロンだったかな?
ナイロンだとハリがないので枝スには微妙ではあるが。
鉤は手元に(半額で投げ売りされてた)小鯵鉤4号のお買い得パックがあるのでこれを使う。
でもイワシにリアクションバイトさせるにゃデカいんじゃないか? という気はする。
金袖の3〜4号がベストなんじゃないかなぁ。 公魚釣りでも使ってるサイズだ。
まぁ無いものねだりをしても仕方が無いんで、小鯵鉤4号使うけども。

鉤に付ける装飾は、またダイソーのラッピング用リボンをバラしたティンセルもどきを使うか。
あー…サバ皮も欲しくなるなぁ。そんなに高いもんでも無いので買っとけば良かった。
ぶっちゃけ、胴突き仕掛けの鉤先に底辺3〜4mm高さ10〜15mm程度の三角形に切ったサバ皮を刺すだけで良い。
耐久性はアレだがこれで十分釣れる。
これはむしろ現地で行うカスタマイズレベルの話なんで家で作るようなもんじゃないな。

04 今日もダメぽー

明日から雨っぽいんで頑張って出撃したが撃沈。
日が出てからイワシ泳がせて40cm位のヒラメ釣った人が居たかな。ここでヒラメは初めて見たな。
あとは、同じ人がジグサビキ遠投で30cm位のブリの子を2匹?くらいか。
俺はサビキでサッパが釣れたんで泳がせたら速攻でセイゴに殺されて終了。せめて鉤に掛かれ。
太刀魚は夜から朝まで一切反応無し。 でも、もっと外洋寄りでやってた人は1本獲れたと聞いた。
やはりこの湾内より湾の入口のほうがチャンスは多いみたいだ。
が、それだけ実績ある場所なので、平日だろうと混むんだよなぁ…。
つか、青物狙いの人でも「夜中のうちに来て場所確保しつつ、夜明けまで太刀魚も狙う」という考えなので。

今日もイワシが周ってきてて、サイズも15cm位あったかな。
アベレージが15cmならイワシ狙いで釣りしても良いんじゃないかって気がする。
イワシ30匹も釣れたら刺身と干物で結構食えそうだ。
アジとかサッパ釣れたら泳がせる方向でさ。

そういった釣りをするとなると、27Mと665TMBという組み合わせになるかなー。
スピでジグサビキ遠投、ベイトで泳がせ。 太刀魚用のジグヘッドはどっちでも投げられるし。
真面目にサビキするならカゴとコマセも用意するべきなのだが、そこまでするとなるとショルダーバッグ1つに収まらん。

03 魚居ねぇ

人は多かったがな! なんでこんなに居るんだ、月曜なのに。
コマセ撒いてるサビキにはアジとか掛かってたんで完全に居ない訳ではないが、
自作サビキは見向きもされませんでしたよ、と。 太刀魚も一切反応無かったしねぇ。
イワシとかアジ釣れてくれないと泳がせに逃げる事も出来んのが厳しいのぅ。
んー…幹糸も細くしないとダメか? 幹糸1号、枝ス0.4号とかで作り直してみるか…。

02 今日はお休み

どう考えても、あの堤防は混むだろうしね。
別に土日しか釣りできないという訳じゃないんで、今日は道具のメンテに充てる。
まぁ昨日の様子からして「堤防単位で1〜2匹上がったら御の字」みたいな可能性が高いし、
何より先日の太刀魚まだ残ってるしな。 3〜4匹釣れてくれりゃ他所に配りやすいんだが…。

01 現時点において

フカセ仕掛けは不要という結論に。
現状、足元で釣れる事がほぼ無いので、それなりに遠投が効くワームで広範囲に探ったほうが有利かな、と。
「エサなら100m先200m先からも魚が寄ってくる」という訳じゃないしなー。
でも、テンヤに付けてぶん投げるのはアリだと思うので、そっち方面で使ってみる予定だ。
あまり考えずに安いからと仕入れたエサの数が思いの外多くてな…さっさと処分しないと。


Return