過去彼是

31 復習

すそパで縦の釣りの復習をやってみた。
大小問わず獲れるようなので、ロッドがやはり硬いかな?以外は問題なさげ。
でも、数の差なのか透明度の差なのか、同じフェザージグで3匹も掛けると寄り付かなくなる。
カラーチェンジ無しでは、すそパは渋い。 東山湖のほうはガンガン来たがなぁ。
そして東山湖ほどの釣果が得られなかったもんで、ムキになってたらスプーンでやる時間が無くなってしまった。
何しに来たのやら。
ニョロ系を改良…つーても色付けただけだが、反応する魚は増えた希ガス。 でもバレやすいのは変わらず。
環付きフックではなくアシストフックみたいにラインで結んだ方が良いのかもしれない。

ところで、すそパのマスはブドウ虫を知らないんだろうか?
や、ブドウ虫を模したルアーをおゆプラで作って持っていたんだが無反応でなー…。
出来が悪くて見破られてるのかもしれんが、ホント反応しないのよ。
イクラルアーも作っていくべきだったか? これにも反応しないなら生餌をエサと認識して無さそう。
数世代に渡ってペレットしか食った事がないなら、食い物とは思わないかもしれんけどな。
その辺で適当に虫捕まえて放り投げてみたいところだが、怒られそうでもある。
新作ルアーの実釣試験は東山湖が良いかもしれない。

30 横の釣りの前準備として

エサを模したルアーを作ってみる。 スプーンだけじゃボウズの予感がするので!
ただ、ペレット系と呼ばれるものは禁止の場所が多いので虫を模した感じで。
ぶっちゃけ東山湖とすそパにしか行かないんなら、どちらもペレット系OKなんだがね。
ただ、ペレット系もどちらかと言えば縦の釣りなので。

とりあえず第一号として、マス系の特エサとも言えるブドウ虫を模したルアーを作ろう。
イクラも良いだろうが、あれを虫エサと言うのは無理があろう。
おゆプラを色々混ぜてみてクリーム色っぽくすることはできたが、茶色って何すりゃ出来るんだろう?
ネットで調べたら「調色はクリアカラーに水性絵具混ぜるのが手っ取り早い」とあった。
おゆプラ同士を混ぜてどうこうするんじゃないのか…。 クリアを買い増ししとこう。
全長2〜3cmと小さいからか、骨としたステン針金の重さだけで徐々に沈んでしまうな。まぁものは試しだ、このままで。
むしろ、ガン玉埋め込んで底狙い用にしても良いのかも?

29 ふむ…

空気清浄機がどれほどの効果を上げているのかは俺にはよく判らんが、仕事はしてるのだろう。
累計稼働時間が720時間を超えると「掃除しろやゴルァ」というランプが付く。
そこまでやるなら、自動で掃除してくれてもいいのに。
あ、でもそれやったのがエアコンか。
フィルター掃除するだけでも業者呼ばないと出来ないとかアホみたいな事になるのは困るな。
まぁ仕方がない、PC周りの掃除ついでにやるとするか。

28 とは言うものの…

やはりルアーフィッシングてのは、ぶん投げて巻いてナンボじゃないですかね? ね?
俺が古いのか? 釣りキチ三平が愛読書だからか? そういうイメージが強い。
横の釣りでも納得したいよなぁ。 実際、釣れてる人は居る訳だし。

つか、今日になってから腰が痛いんですけど!? もうダメだぁ…

27 とりあえず満足

魚釣りたい欲が満たされた感があるので、管釣り通いも一旦終了だ。
もうやらんって訳じゃないけど、月に何度も行ってたら破産してしまう。
魚釣りの第一で最大の関門である「そこに確実に魚が居る事」をクリアできるのはデカいけどね。
あとはあれだ、もう若くない。バイクで往復2時間&12時間耐久とかもうキッツい。

オクトパスボムだが、評判通り良く釣れた。
ファーストフォール中が一番食ってくるかな。ガツガツきます。
着底後にチョンチョンやっても来るし、底ズル引きつーか放置してても食う。
余計なもんが少ないので、尻尾だけ齧られるなんてことが無い。
逆に、即アワセないと丸呑みされるのがネックかなー。喉奥に刺さってしまう。
昨日も書いたけど、羊毛フェルトがクッション役を果たしてしまうので、鉤先に引っ掛からないように作るのがコツか。
スカート部分全体をあまり短くしてもアレなので、鉤先に掛かる部分だけ短くする感じ?
元の形はタコと言うかテルテル坊主? 昔のエアーガンの弾みたいなんだけど、
鉤先に掛かる部分だけ左右30〜45度くらいかねぇ? 短くすると良い。
ファンタジー物のゲームなんかの姫様のドレスとでも言えばいいのか…?
後ろから見るとお嬢様然としたドレスなのに、前に回るとフトモモまで丸出しのミニスカみたいな。
「ハニトラ要員の方ですか?」といった感じのアレ、アレを作ればよろし。
PSO2にはよくあったタイプのスカートだなー。 まぁあれは前も長いと走るだけで足が貫通するからだろうけど。

タックル全体の見直しも必要あるなと感じた。
まずロッドの硬さがバラしの数に直結している。
他の人なんて20cmクラスのマスでも竿が満月みたいに曲がってるしね。
あれだけ柔らかかったらショック吸収能力はハンパじゃなかろう。ラインがナイロンやフロロだったら更にドン。
魚がなんぼ暴れようが手元は一切動かんでしょうな。
で、俺の手持ちのコンパクトロッドは殆どがバーサタイルロッドなのでどうしても硬い訳だ。
まぁコンパクトロッドつーかテレスコはどうやっても硬くなるがな。柔らかくすると簡単に折れちゃうし。
でも根魚小僧とか柔らかめのもあるので、これは使えるんじゃないかと思ってる。
管釣りで考えると6ftでも長いほうだと思うが、まぁ本来海で使う用途の竿だしな。
トラギアポケビッツならULで5ftからあるけど、折角新しいのを買うなら根魚小僧だなぁ。
自作しても良いけど、自作するとなるとどうしてもベイトロッドにしたくなる。
コンパクトさを突き詰めると、スピニング用ガイドの足の高さが邪魔になるのだ…。
そうすると、ベイトフィネス用のベイトリールも必要になって…とキリがない。夢はあるが、銭が無い。

ラインに関してだが、当面PEで続行かなぁ。細くはするかもしれんけど。
もし巻き替えるなら、フロロとPEの利点を併せ持ったアーマードFにしてみようかなと思う。
PEの弱点は水に浮く事、それから殆ど伸びない事。
比重が軽く水に浮くので、どうやってもラインが弛む訳です。
常に引っ張る釣り(海でジグをド遠投とか、船から100mも落とすとかね)なら問題ないけど、
軽いルアーを沈めていく釣りなのでルアーと人が一直線にならんのですよ。
それでもアタリは取れなくないが、弛んだラインが動くだけのアタリとかは見切るのが難しい。
伸びない事は感度の良さに直結していて縦の釣りには効果的なのだが、掛けた瞬間とその後が厄介。
ロッドも硬いラインも硬いでは、まずアワセ切れが怖い。
や、ラインは頑丈なんでまず切れないけど魚の方が千切れそうで。
裏の川で鯉竿+PEでやってて、アワセた瞬間に尺鮒が飛んできた事もあるしね。
ぶっちゃけ、拾った木の棒にタコ糸付けてザリガニ釣ってるのと大差ないわ。
…最近の子供はザリガニ釣りとかしたことあんのかね? むしろ親がさせたことあんのかね?
話が逸れた。
とにかく、今のタックルはマス相手じゃオーバースペック過ぎるという事だ。
釣り方は判ったので、それがしやすいようにタックルを調整すべき。
手持ちの道具じゃこれ以上用意できんのは理解したが、
俺はどうしても汎用性と携帯性を求めてしまうので、ワンピースのトラウトロッドとかは買わないだろうなーと。

26 ハメられた

開眼したぞ! 爆釣とまではいきませんがね…。
まぁフェザージグつーか、縦の釣りはどうすれば良いのかは理解したと思う。

という訳で、今日はがっつりやりたかったので、朝一から東山湖に行ってきましたよ。
前回は17時までのA券を購入したが、今回は日没まで粘るんで1DAY券を購入。
6-19時の12時間耐久レース。 1時間は昼飯休憩。
平日ではあるが、6時の時点で俺以外に3人しか居ない。 なんという貸し切り状態。
その後、増えたり減ったりして1日トータルで20〜30人位だったのかな。
前回に比べて水面からアオコが消えてマシになってる。
泥水なのは変わらんが、今回はこれが必要だったのだ。
魚達の視界が悪い、そして魚の数が多ければ、俺を相手にしてくれる奴も多いはず、という作戦である。
とにかく、経験を積む事が第一なので、なりふり構ってられないつーかなんつーか。

と、言いつつ、1投目はトップ系というね。HAHAHA
いやほら朝一だし? 水面割って出てきそうじゃん。 おし、出てきた。着水即バイトだが良し。
んじゃ本命のフェザージグの釣りを研究しよう。

結論から言うと「竿が揺れたらとりあえずアワセとけ」でした。
風で竿が揺れたでもアワセていいわ。とにかく怪しいのは全部アワセる。何割かは魚が掛かってる。
管釣りならではな話であるが、いやほんと掛かるんだよ。それ位食ってくる。
だが、吐き出すのも早い。クソ早い。 なのでとにかくアワセておく訳だ。
その為には、ラインが張ってないと判らんので、そこだけ気にしておけば大抵獲れる。
(ライン張ってなくても動きの違和感だけで見切るという世界がこの先にあるが、まぁそこはスルー)
そのうちに「今のは魚」「これは違うかな?」と感覚が掴めてくる。
「ああ、こういうことか…」と実感したね。 その後はコンスタントに釣り上げる事が出来た。

あとフェザージグのほうも色々と気を付ける必要があるね。
まずフックの鋭さは必須事項。 なんだが、手持ちがほぼダイソージグヘッドという罠。
刺さらなくはないが、魚が暴れた時にバレやすいね。
これは俺のタックルの問題もあるかな。
元がテレスコバスロッドなんでマス相手じゃ硬い。柔らかい部分が13cmの追加穂先だけだしな…。糸もPEだし。
フェザーの長さも重要だ。 あまり長いと尻尾引っ張っただけというのが多発するようだ。
アタリはあるのに乗らないジグが、尻尾切り詰めたら問題なく掛かるようになった。
フックの一番下の部分から1.5〜2cmもあれば十分じゃないかな。それ以上は長すぎると感じた。
それと鉤先を邪魔しないようにすることかな。
今回はオクトパスボムと呼ばれるフェザージグ(と言うかフライ)も自作して持って行ったのだが、
素材の羊毛フェルトがちょっと長いだけでも鉤先に絡んでフッキングの邪魔しまくってた。
羊毛フェルトなんて柔らかいのに、これだけでも邪魔になるのかよ…。
こういう所を注意して作らないといかんのだなぁ。
あ、色はどーでもいい。 好きなの使え。
白・赤・緑・茶・青・黄・銀・ピンク・オレンジ全部食ってきたし。

印象的だった2匹を紹介。
1匹目は超ヤル気がある若者。
一息入れようと、フェザージグを水面下1m位のところに放置したままスポーツ飲料を飲んだのだ。
さて再開するかとロッドを立ててフェザージグを水から出したら超スピードダッシュ&ジャンプで襲い掛かってきた。
勿論空振りするのだが、こっちも驚いてロッド下げたら、着水後即反転ダッシュしてフェザージグを喰った。釣れました。
こんな奴ばかりなら苦労しないんだけどねぇ。
2匹目は本日の大物賞、ギリ50cmには届かないかな?
掛かった瞬間からドラグ出まくりで「これは長期戦の予感…っ!」と意気込んでたんだけど、
1分位したらスルスル寄ってきて、自分からネットに入る感じであっさりネットイン。
「お楽しみ頂けましたか? あ、これ以上のバトルは業務範囲外なんで。 さ、リリースよろしくっす」という感じ。
お前、釣られ慣れてないか?

25 明日の準備

ハードルアーなんかの横の釣りはひとまず置いといて、
フェザージグなんかを使った縦の釣りの経験を積んでこようと思う。
横の釣りもやりたいところだが、1日やって1匹も釣れませんでしたじゃ練習にならんのでなー。
まずは納得のいく魚を釣るところからだ。

という訳で、見様見真似でフェザージグを自作。
羽を使うタイプ(名称不明)とオクトパスボムと呼ばれるものを幾つか。
羽がばらけまくってストレスマッハ。縛っても抜けてきやがるし。
それに比べ、オクトパスボムは作るの簡単で良いな。ジグを羊毛フェルトで包むだけ。
本当にこんなんで釣れるの?という気はしてくるが、ネット見る限り最終兵器的な評価。

さてさて、明日はどうなりますやら。

24 ハメられない

判らんなー。 何をどうすれば爆釣モードに入るのか。
釣れないって事はないのだけどね、同じルアー、同じやり方では1匹2匹でスレてしまう。
中層以下をネチネチと攻めないと厳しいのかなと実感はしているが、難しいなぁ。
ラインを0.3か0.4号まで落とすのもアリだと思うけど、それだけでどうにかなる気もせん…。

今日はクリアポンドで40cm位のが釣れたんでまぁ気分良いけども。
しかも、先日拾った表層特化型クランクの劣化コピー自作品でのヒットである。
が、着水即バイトなんで浮く奴なら何でも食ってきたんじゃないか?という気が。
その後、引いても釣れたんで問題は無いんじゃないかと思うけど、それ使い続けて釣れるという感は無い。
コイツも水面下10cm位しか潜らないし。 表層特化ならジタバグのほうが芸ありそう。

ダイソーのおゆプラ使って作ったニョロ系モドキも一応掛かったけど、バレやすい気がする。
つか、おゆプラ便利だな! お手軽過ぎる。 もうレジン弄らなくて良くね?
耐久度には難がある感じだけど、ざっくりとした試作品を作る分には十分じゃねーかな。

23 沼津港見てきた

大半が家族連れのサビキ釣りだけども、やー…誰も釣れてませんな!
魚居ないんじゃないの? アジはおろかイワシも居ないんじゃイカも居ないよなぁ。
夕方に紀州釣りやってる人が何故かキス釣ってたり、フカセ釣りの人が何故かメッキ釣ってたりしたけども。
メッキならこっちのジグを食ってきてくれよと。

中古釣具屋でフライ素材の羽が安く売ってたんで買ってみた。
これ使えば釣れるフェザージグが…? とりあえず作ってみるか。
本当は、ラビットゾンカー(ショッカーの怪人みたいな名称だ…)が欲しかったが、それは無かった。

22 ん?

ああ、仕事終わったから健康保険を切り替えねばならんのか。その通知か。
月曜日にでもやってこよう。
つか、先週歯医者に行ってしまったのだが、この場合どうなるんだろう?
通知には5/1で切れてるとあるが、切り替えろって通知届いたの今日だぞ?
しかも2週間以内に手続きしろとある。 5/1から数えて2週間なんてとうに過ぎてんですが。

21 うぁー…

三浦建太郎氏の冥福をお祈りいたします。
が、死ぬの早すぎんだろ! まだ54じゃん。
完結したベルセルクを読みたかったぁぁぁぁ。
30年以上買い続けてきた漫画が未完で終わるとは…。
グイン・サーガもそうだったけど、また骨太ファンタジーが未完かよー。クソが!

何時何処でだったか忘れたが、こんな事を言ってた気がする。
「時間が足りなさ過ぎて頭の中にあるもんを全部出力しきれる気がしない」
本人が一番納得いってなさそうだぜ。 でも多分この人は80になっても同じことを言ってたと思う。

20 海に行くという手も無い訳じゃないが…

海でルアーとかボウズな未来しか見えない件。
クロスビートVer.3でちょい投げとかヘチ釣りしてみるのもアリだろうけど。
ああ、でもイソメとか買うのは無しだな。 先にササミ使えって話だ。まだ数グラム程度しか消費してないぜ…。
雨が続くが週末からは晴れるのか…ふーむ。

19 管釣りで実釣試験とか…

破産してしまうので!
改造ロッドや自作ルアーの実験ならウグイやニゴイで良いんだよ。
そいつら近所に居ないけどな! HAHAHA…

ま、これ以上テキトーにルアー作っても意味ないしね。
ニョロ系と呼ばれるクランクは作って試してみたいところだが。
まずはチームダイソーでも良いから、既製品でそれなりの釣果が出るように引き出し増やすべきかと。
いやまぁそれで釣れた事が殆どないので、アレコレそれっぽいもん作ってみたりしたんだけどさ。
自作でも爆釣経験は無いのでルアーだけが悪い訳じゃなかんべと。
コイツがあれば!というのが出てきたら、それをベースに詰めていけば良いんじゃないかなぁ。
兎に角、釣るのも作るのも経験が足りてない。orz

18 実釣試験

相変わらず、すそパのクリアポンドは釣れる気がしないぜ。
つか、今日は雨降るかもしれんのに人多いな。前回より多い。
マッディポンドをスルーして(ここも人多い)、ミックスポンドにて拾ったフェザージグを投げる。
反応がないつーか、嫌われてないか? 今日は黄色ダメか?
自作系もダメっぽい。これはどうしたものか…。
あ、放流された。 んじゃスプーンでも釣れそうだ。釣れました。 ホント、ハッスルタイムなんだな。

で、クロスビートVer.3なんだが、まずキャスト関係。
トップガイドのガイド径を4.5mmにしたことが効いてる、引っ掛かる事ないね。
1番ガイドもカチっと止まってて回る事もない。 実によろしい。 まさにストレスフリーとはこの事。
ガイドが増えたことで飛距離が落ちた感もないしな。
魚を掛ける前の感度としてはよろしいんじゃないですかね。
スプーンが魚の体に触れただけでも手元にゴンゴン来るんで掛かったかと間違う位。
魚を掛けてからとなると、ん−?と思うところが。
ガイド1つ追加で硬くなった? なんか前回より暴れる気がするような…?
放流したてのやる気のある奴から釣れてるから、そう感じるだけか?
30cm↑が釣れればまた違うのかもしれんけど、小物ばかりでなんとも言えない結果に。
最後に耐久性能。
仕舞ってる時に気づいたんだけど、ガイドの上側レジンにヒビ入ってる。 下側の方が壊れやすいと思ってたが…。
ふむ…6時間の釣行で破損するか。 まぁ修理自体は家に帰れば5分で終わるんで問題ないかな?
釣りしてる最中にブラブラされると困るけどナ。 今日やってた感じでは上が割れても大丈夫っぽい。

総評としては、1番の遊動ガイドはあってもなくても良い希ガス。
無いと魚掛けた時にラインが穂先から離れすぎて微妙な絵面になるけどね。
大物掛けた時は1番があるほうが力が分散されて良いかもしれんけど、掛けてみないとなぁ。

煙草休憩してた時に近くで釣ってた兄ちゃんも煙草吸いに来たので、ちょっとお話。
「ここの魚は旨いという噂を聞いたので」と、横浜の方から来たらしい。
「デカイ奴は旨いと聞いた。それだと一番上の池が良いんじゃないかな? この池は小物の数釣り場っぽいし。」
などと軽く話して俺はそのままここで再開。その後トップ爆釣タイムが始まる。 彼は上の池に移動していった。
そろそろ制限時間となり事務所へ向かってたら、さっきの兄ちゃんがちょうど車を出していた。
「大物が獲れたからこれでもう満足、帰ります」と良い笑顔で。 見せてもらったら60cm位あるわ。
おー凄ぇ。 つか、クーラーが小さすぎてU字になってる。
俺は小物しか釣れなかったけど、オススメした場所で大物が獲れたと聞くのは気分が良いですな。

小物ばかりではあったが、楽しい事もあった。
3時過ぎた頃からポツポツと雨が降り出してしまったのだが、これで活性が上がったのか、水面に出てくる個体が増えた。
水面ギリギリにまで低下してきた羽虫なんかを狙ってるんだろうか?
今ならジタバグやクローラーでもいけるんじゃね?という気がしたので、小型のジタバグに変更。
これが正解。 水面割って襲い掛かってきよるわ。 やべぇ、楽しすぎる。
クローラーでも襲われまくり、着水即バイトとかチョー楽しい。 狙いがカチっとハマった感が実によろし。
しかし、どっちもフッキング率低いなー。
フックの可動範囲拡げると、それはそれでエビる確率も爆上げするんで悩ましいところ。 フックにヒゲ付ける?
おや…ゴミが引っ掛かったと思ったら、1000円くらいしそうなクランクが釣れた。ありがたく頂戴しておこう。

17 狩野川の年券買おうかな…

鮎やらマス類は釣る気無い(釣れるなら釣ってみたいが)ので、3300円のやつ。
これで1年間鯉や鮒、ウグイ釣って文句言われないなら、安いもんじゃなかろうか…。
「家からは遠いが魚が居るだけマシ」そう考えてしまう位、この辺に魚が居ません。

しかし、鮎やマス類は放流とかしてるから判らんでもないが、
「それ以外の魚は銭取るほど漁協なんかしてんの?」と思わんでもない。
むしろ、前述の魚狙いの人達から、余計な魚を駆除しろとか言われてそう。
ここらの認識は「内陸部の釣り=鮎、渓流でマス類」だしな。他の淡水魚釣りは人権無いわ。
「そんなの釣ってどうすんの?」とか言われる位ならまだマシ。
凄い形相(コイツ本当に日本人?という感じの顔)で「食べるの!?」とか言われたりするし。

富士川の河口寄りは銭掛からないはずなんだけど、あそこはどこから入ってどこでやるのやら。
テナガ釣って泳がせ、なんかもやりたいんだがなー。

16 エギングと同じ道を辿ってるな

管釣りで所謂「縦釣り」(の一部)が排斥されつつあるようで。
養殖のマスはペレットというペットフードみたいなもん(見た目もまんまそれ)を与えられて育つので、
それっぽいものが上から落ちてくるように見せかけるという手法は特化しただけあって、効果が高いようだ。

元々は誰でも簡単に楽しめる方法を模索していたのだろう。
その場において最適な釣り方を模索する事は決して間違いではない。むしろ推奨する。
が、それを商売にしてしまうと様相が変わる。
「初心者でも簡単に釣れる」と言われれば素人が手を出しやすい。そして、残念ながら素人は魚の扱いが雑。
更に、そこに大量に居て釣れまくるとなれば、もはや釣れた魚を生物として見ないしていない可能性が高い。
ましてや、喰う訳じゃないので余計扱いが雑になりやすいだろう。
自分の持ち物じゃない(大事にしなくて良い)ので、使い捨てのオモチャみたいな扱いをするのは想像に難くない。
逃がして3秒後に魚が死んでも「リリースした時は生きてた!」って言うだろし。
(リリース前にもう死ぬ寸前でピクピク痙攣してるだけだったとしても「まだ生きてるからセーフ」とか言いそう)
また、「沢山釣った奴が偉い」というタイプの人種を惹きつけますな。これまた魚の扱いが雑な奴が多い。
そんな連中に育てた魚を使い捨てられては管釣りを経営する側もたまったもんじゃないわな。

ちょっと前にエギングがやはり「誰でも!簡単に!!」をウリに素人を寄せ集めた訳だが、結果はどうだ。
「釣り禁止」の港が大量発生しただけである。
蝗の如くその場を荒らし、産まれたばかりの新子でも容赦なく持ち帰る。
そこが使え無くなればもう「別の場所でやるだけだしー? 知ったこっちゃねー」だ。
その港で昔から釣りしてた人間からしてみれば「エギンガーは全部クソ」でしかないわな。

同じことが管釣りでも起きているということですね。
「自分さえ楽しめればあとは知ったこっちゃない」と考える奴が増えちゃったというお話。
増えたのは釣り人ではなく一過性の流行に乗りたい人だったと。 生物相手にしてる感覚ないしな、あいつら。
そこにコロナの影響で遊園地とかが商売してないから、更にドン。
そもそも、最近は「公共の場」で遊ぶ際の常識を持ってない奴が増えた気がする。
昔から居たけどね、そういうの。「旅の恥はかき捨て」なんて言葉もあるくらいだし。
ただ、増えたなと。

15 試験結果を書いてなかった件

クロスビート改だが、18Lと比べてかなりやりやすい。元々柔らかめの竿という事もあるが、
チタンティップが効いてるな。かなり使い勝手が上がったと思われる。
と、言うのも、3時過ぎ頃かな?
「なんか妙にラインがティップに絡むな? そんなに穂先回るのか?」と思いながら投げてたらトップガイドがもげた。
トップガイドが回転してましたか、そうですか。 100均瞬着じゃ結束部分が当たる衝撃に勝てなかったかー。
その場で直す訳にもいかず、1番ガイドをトップガイドとして釣りを続行したんだけど、
軽いのは投げにくいし、魚が掛かると暴れる暴れる。 こうも変わるのか…と感心した次第。

折角なので、帰りがけに釣具屋さんに寄りまして。
ガイド径4.5mmのトップガイドとチタンティップに追加する1番ガイドを購入してきますた。
あのお高い3mmトップガイドはまたチタンティップを買うまでお蔵入りだな。
で、トップガイドは付け直すだけなんで問題無し。
あ、ティップのケツを切り落としても良かったな。現状コミが6cm位あるし、2cmあれば十分じゃないか?
まぁいいや。 またトップガイドが外れた時にでも切ろう。

1番ガイドがまぁ予想通り下過ぎる。先端から12cm位でやっと止まる感じだ。
とりあえず加工が簡単な瞬着を試す。あっさりと成功して拍子抜け。
と、思ったら穂先が仕舞えなくなってる罠。 径が1mm超えたら2番に入る訳ないじゃん。バカが居るぞ。
ロッド側を太らせる案はダメっぽいので、先日書いたレジンでガイドのパイプ径を狭くする方法を試す。
これ素人じゃ無理な奴だ。 パイプの内側に足付けしないとレジンが喰い付かない。
だんだん面倒になってきたな…。
チタンティップの元径1.5mm買ってきて、それが収まる位まで2番を切り落としちゃおうかなー。

ガイドパイプの上下にレジンを盛る作戦に切り替える。
ガイドの全長が3.5mmから5〜6mmに伸びたところでたいして問題ないだろ。俺が使うだけだし。
何より、足付けもパイプの外側なら素人でも簡単だしな!
ガイド固定位置にガイドをセットしてレジン盛ってUVランプでGO!
さくっと固まって摩擦力もそれなりに感じられるのでこれは成功かと思ったのだが…。
ざっくり言うと、このチタンティップのテーパーは先端から約4cm毎に0.1mmずつ太くなるようだ。
先端から7cmだとほぼ0.9mmということですね。
ここでレジンの径を決めてしまうと、そこでカッチリ止まる訳じゃないという事。

何度かやり直して、結局トップガイドより1cm程下辺りでレジンを固めることと、
ガイド固定位置に足付けしてエポキシ接着剤を塗って削ってで、漸く安定してくれた。
穂先を出し入れする時に、びみょーに引っ掛かりがあるけど許容範囲内だろう。ガイド止まる事のほうが重要。
レジンや瞬着だと、ここまで削ると流石に粘着力が足りず剥がれてしまうようだ。膜厚0.05mmとかだろうしなぁ。
何度も上げ下げしてるとレジンの内径が広がったり、エポキシ剥がれたりする可能性もあるが、使ってみないと判らんな。

まぁ土日は混んでるだろうし、その後は雨予報なんで当分何もできないんですけどね。ksg

14 実釣試験

7時に起きればまぁイイカンジかなーと思って寝たら、起きたのは9時過ぎでした。HAHAHA
いきなり躓いた感があるが、気を取り直してすそパにGO! もう11時近いし、6時間でいいか。
平日だけどそこそこ人が居るなぁ。 一番上の池に12人居るようだ。
水は綺麗だね、底まで見通せる。東山湖とは大違い。 死体が沈んでるのも見えるのがアレだが。
偏光グラス使うと更に見やすいのは理解したが、ぼやけてて良く判らんというオチ。
度付きの偏光グラスを作れば良いんだろうけどねぇ。
そして誰も掛けてない。 本日のサービスタイムは終了ですか?

クロスビート改をセットして、いざ開始。 まずは先週拾った毛バリ?フェザージグ?という辺りがもう弱気。
ん−? 興味は持つようだが、見切られてないかこれ? 10cm手前でUターンしていくぞ。
色を変えるも何もこれしかないからなんとも言えんが、これは他のハードルアーは凄く厳しそうな予感。
…その通りでした。何やっても目の前でUターンして帰ってく。 これは無理ゲ。
2時間ほどで次の池に移動するが、それまでに人が掛けたところ見たのは3回くらいだな。

次の池も1時間ほどやって大差ないので省略。3つ目の一番下の池に到着。
他の池と違って周回してる魚がかなり多い気がする。
またフェザージグで始めるが、ここは反応良いな! てか2投目で釣れた。
どうやらここは小型が多めの数釣り場と言うか、初心者向けということか?
でも飽きられるのも早いのか? 小突く感じのアタリは腐るほどあるがフッキングしない。
てか、フェザージグって向こう合わせは殆ど無いと思っていいのか?
とにかく合わせていく釣りなんだろうか?
…そういや、釣りキチ三平の毛鉤釣りの話(だったか?)で、魚が毛鉤を咥えてから離すまで1秒とか書いてあったような?
読み返してみるか…。 これも毛鉤の一種だろうしな。
先の2つの池でスプーンも他のハードルアーも全滅してたんで、とりあえず実績のある奴で数を釣る事に専念。
試作4号が一軍入りしてる訳だが…。
目の前まで引いてきた試作4号が複数の小魚に追われてて、「あの動きが魚を誘うんだろうか?」とか考えてたら、
立て続けに襲い掛かってきた3〜4匹を絶妙なフットワークで悉く回避してたのはワロタ。
マトリックスの銃弾避けつーか、リベリオンのガンカタか。 つか、喰われろよ。仕事してよ。

残り1時間を切ったところで、あとは釣れなくてもいいからスプーンを投げると決める。
このままじゃ何しに来たか判らんしな。
どうも派手な色は好まれないっぽいのでダークブラウンをチョイス。て、掛かった。
いやこれマグレすぎて練習になってないぞ。
その後投げるもダメですた。 アタリっぽいのはあるんだけど、小魚多いんで体に当たってんじゃないか?
結局、一番大きかったのでも30cmクラス、数としては十数匹というところで終了。

東山湖のほうが魚の数は多そうで、トータルで見て広いと思う。ただし遠い。
すそパは水が綺麗で池のバリエーションに富む。そして近い。
どちらも一長一短だろう。

13 頑張ればどうにかなる…か?
市販品遊動ガイドのパイプ径を大きくするのは簡単なんだけど、その逆てのは難しいってか、やる人居ないと思う。
基本的に緩いならガイドのパイプサイズ下げろ、だしな。
でも最小のを使ってもまだ緩いとなると自作しかない訳で。

遊動ガイドを自作する手段としてよく見聞きするのは、
「イイカンジなパイプを用意して、固定ガイドを取り付ける」というものですな。
パイプの入手手段は折れた竿だったりプラパイプだったり、文明の利器3Dプリンタを使用して自作だったり。
これの欠点はスレッドを巻く足の長さだと思う。一番小さいのでも4mmある。
足の手前1mmから巻くとして、パイプは更に前後1mmの余裕は欲しいだろうから、最低でも4+1+2=7mmがパイプ長となる。
市販の遊動ガイドの一番小さい奴なら3.5mmで済む。 実に倍の長さだ。

で、だ。
 1.市販の遊動ガイドの一番小さい奴を買う
 2.穂先から通して止まる所から1〜2cm上にガイド移動させてマスキングテープで位置固定&保護
 3.ガイドを上に戻しておいて、マスキングテープで保護したすぐ上にシリコンスプレーぶっかけ
 4.マスキングテープで保護したすぐ上にUVレジンを薄く塗る
 5.ガイドをそこに下げてUVランプで硬化させる
 6.止めたい所で止まるようになるまで、トップに向かって2〜5を繰り返す
という加工はどうだろうか?
ダイソーの速乾ハードだと硬いか? でもソフトタイプだと固まるのに時間掛かるし、ベトつき感が。
ちまちまと数回繰り返すのは穂先が極力パイプの中心を通るようにしたいから。
…1mmのパイプを0.9mmの位置で止めたいだけなら穂先側に瞬着塗って削って凹凸付けるだけでも良い気はする。
0.8mmの位置だと流石に厳しそうだが。

シリコンスプレーで剥離剤の代用。
で、気が付いたがシリコンスプレーあるなら型はシリコンじゃなくても良くね?
考えてみりゃ当たり前の話なのになんで気が付かなかったんだろ。
でもこれで色々な型を試せそうだが、いざ探してみるとコレといったもんが無いな。
まぁ100均とかで型に使えそうなもんを探すときにシリコン限定じゃなくなったと考えればいいか。

12 クロスビート改造始末記

穂先からトップガイドを外し、先日購入したチタンティップを挿してみる。
先端から差し込んでみると意外と入る。8cmくらいか?
根本側から差し込んでもほぼ同じ長さが出てくるな。
つまり、先端だけ玉口で引っ掛かってて、そこで支えている状態か。
もう少し長くても良いので元穂先の先端を5mmほど詰めてみる。10cm出てきた。
あと2cmほど出しても良いと思うのでもう5mm…はちょっと怖いから3mm詰めてみる。13cmになった…。
チタンティップの全長は20cmだがテーパー部分は14cmまでとのことなので、ギリギリじゃねーか! 危な。

あとは、トップガイドを追加購入するのと、元々トップガイドがあった先端に玉口補強用の固定ガイドを追加。
で、済むはずだったんだが、元々付いてた遊動ガイドを取っ払うとガイドセッティングが怪しくなる。
別の遊動ガイドを追加購入するのは構わんが、そうなると13cmもある穂先が逆に問題に。
トップから1番、1番から2番ガイドの間隔が全部同じになってしまう…。
チタンティップは10cmでも良かったかもしれない。まぁ今更なんだけどな! 切り落としちゃったし!
仕方がないので今回はこのまま行く。

トップガイドはT-LFTT 3-0.8というのにしたんだが、リング内径3mmって狭っ!
1番2番ガイドはSICリングでちょうど良いサイズが売り切れてたので、OリングのCCTMOG 5-1.7と5-2.2を購入。
ささっと取り付けて完成! 約1cm縮んで13cm伸びたから、ざっと勘定して6フィートの竿になった訳だ。

ラインを通して軽くロッドを曲げてみる。
…トップガイドから1番までのラインの張り具合が異常。間にガイド挟みたくなるな、これは。
でも市販品だとパイプ径1mmが一番小さいんで、加工するか自作せんといかんからスルー。
元穂先の先端が硬くなったか? 内部にチタンティップが7cmも入り込んでるから? 骨が生えたようなもんか。
末端を3〜4cm切り落としても良かったかも。まぁそれは何時でも出来るか。

想像はしてたけど、想像以上にトップガイドにPEとリーダーの結束部分が引っ掛かる。
PE1.5号とフロロ4号をFGノットで結束した場合、スルスルと出ていかない。
これ投げたらほぼ確実に引っ掛かってストレスマッハ。つか折れるか切れる。
PE0.6号とフロロ2号をFGノットで結束した場合は、編み込みを限界まで減らすことでなんとかなった。
これでもリーダー巻き込んで投げたら何回かに1回はガイド絡みしそうではあるがな…。
このトップガイドはリーダー巻き込まないで投げるか、結束しないラインを使う前提じゃなかろか。
ん−…トップガイドは最新の商品だけど、リング内径が狭すぎる。 勿体無いけど差し替えるかもしれない。
ガイド気にしながら投げるとか気分良くないしな。
リング内径は4.5mmか5mmで良い気がする。恐らく4mmだとまだ狭い。

とりあえず裏の川で投げてみた。
投げる分には結束部分のガイド絡みは問題なさげ。 真下に落とすような真似すると引っ掛かるね。
1号ナス錘だけ付けてキャストしたら対岸の護岸越えていきおった。 あれ? こんなに飛んだか?
2g未満のルアーに変更、これでも穂先が撓るんで飛ばしやすいな。 軽いルアーの飛距離は確実に伸びる。
感度が上がってるかと聞かれると微妙なところ。
元々チューブラーなんで感度悪くなかったはずだが、ここんとこ使ってなかったからなぁ。
ただ「潮の流れが変わったのを感じとれる(キリッ」とかは無いんじゃないですかね?
あとは魚掛けてみないと肝心な事が不明なんだが、5分10分じゃ釣れませんよねー。 魚居ないし。
お魚天国の傍に住みたい。

11 続き

まずは、ほぼレギュレーションがないという東山湖を選んだのは正解だったと思う。
釣果やスプーン研究という点では微妙だったけどさ。
気兼ねせずあれこれ試せたのは良い経験になったんじゃないかと。

さて、昨日のファーストヒットルアーがこちら。


カワイイ気がしなくもないが、どうしてもキモさが拭えず、見てるだけで不安になるコイツ。
どう見ても試作4号(千鳥足)です、本当に(ry
まさかこいつで釣れるとはなぁ…。
レジンの使用量減らす目的でシモリ玉埋め込んでみたんだが6→5.5gという結果に。誤差だな。
浮力は稼げた…と言っても沈むから意味無いけどね。着底すると逆立ちみたいな姿勢になる。
特筆すべき点は、勝手に蛇行するところかなぁ?
普通のルアーは引っ張るとルアーそのものが左右に揺れ、ルアーの中心線は引っ張られたライン上にある。
「凄いケツ振り」とか表現されますな。
で、コイツは殆ど揺れないけど、ラインを中心に左右10cm位でフラフラとするのだ。
とにかく真っ直ぐに進まない。 運転免許講習者のスラローム走行を見てるようだ。トロトロフラフラと…。
お土産片手の酔っ払いオヤジとか、爆走(?)してるヤンキーの単車にも近いかもしれない。
なんでこんな動きをするのか…。 でもこれが効いたのか? プラグ系で唯一釣果上げたのがコイツである。
だが、もう少し軽く…3g程度にできると使い勝手良いかもしれない。今はとにかくデカい重い。

大物賞はこちら。

ネットで見かけた自作スピンテール?の模造品ですな。
ゴム管に付けたナス錘で重心がかなり下になるのでルアー自体は回転せず、ブレードだけが高速回転。
トリプルクレンサルカンが元々ヨリ取りに特化したサルカンなので良く回る。
それとゴム管とサルカンの関節の効果で、蛇みたいにウネウネ動く。
いざ魚が掛かるとゴム管からルアー本体が外れるので、錘の重さでフックが魚の動きに追従できないという事も無くなる。
良く考えてあるねぇ。
これ以外にもスピナーは良く反応があった。
スプーンには反応しなくても回転する物体には興味を持ってしまうという事だろうか?
が、ダイソースピナーおまえはダメだ。回転しないじゃん。

バイト数だけはダントツトップだったのがフェザージグもどき。
常連さんも言ってたが、「今日釣ってる人は殆どフェザージグかフライだ」と。
「ありゃ最早餌釣りと変わらないレベル、禁止してる場所もあるくらい。」とも。
確かにハードルアーは厳しかったんで、これ系統もあると便利なのかな。
素材はダイソーで全部手に入るので、また幾つか作って試してみよう。

つか、朝の6時からやってたけど、とにかく渋くて何をどうすれば良いのか判らなすぎて時間食った感があった。
30cm超えの奴を掛けたのは12時過ぎだったしな。
あとはそうだな…普段使いの3m玉網のネットをラバーに交換したのは正解。長いは正義。取り込みやすいわ。
で、フックリリーサーだけども…。使い方は判ったが、これトラウトロッドじゃないと出番無いね。
バスロッドじゃ魚が暴れすぎてどうしようもない。使う前に勝手に逃げてくわ。
それと偏光グラスも出番無かったな、アオコまみれで使わなくても判った。なんも変わらんと。

ま、今回得た経験をもとに、今度はすそパに行ってみようか。
次はスプーンのイロハが学べると良いですなぁ。

10 実り多き一日

朝の5時からバイク飛ばして東山湖行ってきましたよ。
道や店の繋がりを理解できたし、やっぱ自分で走らんと理解せんな。
で、なんかアオコまみれなんだけど大丈夫? 魚死んでない?
あ、あちこちで跳ねてるわ。 つか、人の足元で優雅に泳いでるこのデカいのは何? イトウ?

肝心の釣りはどうかつーと…イマイチ?
まず釣れた数で言うと20匹くらいかな?
獲れた奴らのサイズは平均で25cm程度、1匹だけ30cm超えたんで、こいつはお持ち帰り。
多分全部ニジマスだったと思う。 1匹くらいアレ?違う?と思った奴も居たけど。

足元でルアーをちょこちょこ動かして挙動を確認してたら
1回だけだが、50cmは余裕で超えるブラウントラウトが水面割って襲い掛かってきたのはワロタ。
そのまま手を伸ばせば掴めそうだった。
あれが獲れたら面白かっただろうが、経験値にはならんだろうなぁ。

帰りがけに常連さん(自称)とちょっとお話をして色々教われたのはありがたいが、
「連休中にスプーンで釣られまくってたからもう見向きもしませんね」とか朝一で聞きたかった。
そう、イマイチなところはここがまずヒトツ。
スプーンの色変えようが何しようが一切反応なかったのだ。スプーンだけで見るとボウズである。

んで、イマイチなところその二はと言うと、掛けた数は釣った数の倍以上なのだ。3倍くらいか?
バラしすぎだろ…。これの問題点は竿と糸と鉤にある。「全部ダメじゃん」とか言わない。
まず竿だが18Lじゃ20cm程度の魚相手にゃ硬すぎる、そして糸がPEなのでこいつもショックを吸収してくれない。
ダブル効果で寄せれば寄せるほど魚が暴れてオートリリースしてしまう。
30cm超えの奴のほうがよっぽど安定してた位。
ライン巻き替えはちょっとアレなので、竿をどうにかすべき。 クロスビート改造待ったなし。
あー…リーダーを5〜7m取るとか? それもどうなんだろう? とりあえず2m位取ってみるか。
んで、鉤についてだが、通販で購入したシングルフックは申し分なし。指に穴が幾つできたことか…。
問題はダイソージグフック。こいつを改造してフェザージグっぽいナニカを作って持ってったんだ。
これに魚が妙に反応するんだ。でもほとんど全部バレる。刺さり悪すぎである。
自作フェザーモドキも構造に問題があってフェザーがフックカバー化してたっぽい。そりゃ掛からんよ。
これを踏まえて改造すれば良いと思われるが、フックの刺さり具合だけはどうしようもないかも。
今度はアジング用ジグヘッドを土台にしてみるかね。 ああ、中古釣具屋なら0.5gとかのジグヘッドも安く置いてるかもなぁ。

まだまだ書くことあるが、長くなるのでまた明日。

09 そもそも

ウチのチームダイソーはバーブレス化はしてるけど、シングルフックじゃないわ。
40本近いフックを交換せにゃいかんのだが、そんな大量の予備フックとかないです。
つまり、明日行くなら東山湖しか選択肢無かった件。悩む以前の問題でしたな。

厳選してフック付け替えるというのもアリなんだが、何をもって厳選すれば良いのかわからんちん。
なんせ、ポッパーとクランクで雷魚と鯰が釣れた事があるだけだかんな! …フグもいた気がする。
何が使えるのかも判らんので「とりあえず全部持ってくか」という判断しかできん。引き出し無さ過ぎー。
そんなにとっかえひっかえしてる時間があるかどうかも怪しいが。

08 溶けた!?

トラックボールのボール受ける所にアセトン零したら溶けよったぞ。
そりゃ溶けるのは当たり前かもだが、こうも簡単に逝くとは…。
うーむ、溶けた所がザラついてボールが引っ掛かるようになってしまった。
耐水ペーパーで削ってみたけど元通りにはならんな。
引っ掛かりは無くなった感あるけど、ボール弾いても速攻でピタ止まりしよる。
今まで慣性で動いてた距離がほぼゼロになってしまった。
支持球がホコリまみれになった状態に近いが、動かし始めは普通に軽いので違和感あるね。
でも支持球をボールベアリングやボールローラーに換装とかまではやりたくないかなぁ。

07 レジンで作るルアー

オタマジャクシの出来損ないみたいなクランクっぽいナニかが完成。
試作1号は、その辺にあったガン玉埋めてみたが、6Bとか重すぎた気がせんでもない。
試作2号は、その辺にあった割ビシ(大大)を埋めてみたが、前方下寄りに配置しないとバランス悪いと判明。
試作3号は、上記を踏まえてイイカンジに出来た気がしなくもない。 気泡もほぼ無いし。

しかしレジンてのは重いな。割ビシ(大大)が約1.3g程度なのだが、総重量は6gあった。
因みに試作1号は7g。 あれ?意外と差が無い? 6Bだと約2.2gだからそんなもんか。
レジンだけで約5gもある訳だ。 中に浮力体埋め込みたくなるな。
試作4号はシモリウキとか埋めてみようかな。もっと浮力あるほうが良いか?
場所食ってレジン使用量減らせれば軽量化が捗る気がする。
リップを付けてみるものアリかもしれない。 これは試作1号を生贄にしてみるか。
沈みまくるルアーだから、地味目な色で塗ると良いのかなぁ。

で、まぁ作るのは良いんだけどさ。 釣れんのこれ?

06 外堀は埋まりつつある

管釣りデビューの用意が整ってきたぜー。 あとはラバーネットが届けばおk、なはず。
欲を言えば、ダイワのミニクールS1050というクーラーも欲しいなーと思うんだけど、まずは釣ってからだな。
あれは背が高いんでバイクに積むと不安定な気がしなくもない。

週末は晴れても行く気はないんで、10日か11日辺りが候補となろうか。ある意味予定通り。
しかしこう暇になると、クロスビート弄りたくなって困る。
「とりあえず素のまま1回試してからにしようぜ」と必死に自分を抑えてるところだ。
土日の晴れたタイミングでどこかに釣りに行くとしよう。土曜日なら満潮が16時か…。

どっちに行くかまだ悩んでるんですけどね。
当日、混み具合を聞いて決めるのもアリかもしれんし、
すそパは東山湖行くルート上にあるので、現地で見て決めるでも良いかもな。
そうなるとすそパの開園時間の関係上8時以降となるが、まぁそれはそれで。
あー…家を7時台に出るとすると、普通に通勤渋滞に巻き込まれんか?
もっとのんびりしても良さげだが、下手すると家出る気力が無くなる諸刃の剣。

05 あれー?

店長も沼津店の店員さんもすそパ推し? 東山湖じゃないのか。
まずは真っ直ぐ正面に投げる練習から、周囲10m以内に人が居ない所でやりましょう、
みたいなド素人にはシンプルで広い東山湖のほうが良さそうに思えるのだが。
よく釣れるほうをお勧めしてる気がせんでもない。 釣れる釣れない以前の話なんだがな!
休日のすそパは1.5m間隔で人が並んでルアー投げると聞くが、よく喧嘩せんもんだわ。
平日ならそこまで混まないのかな?
すそパのほうが近くて便利なんだけどさー。 うーむ、悩んでしまう。

この辺の店にはラバーネットの替えが売ってなかった。やはり通販か…。
チタンティップは取り扱ってたので買ってみたが、間違えて0.7-1.0を買ってしまったようだ。
0.7-1.2を買う予定だったんだけどなー。
まぁ今すぐどうこうする訳ではないので、これはダメ元でとっとこう。
しかしこれ取り付けたら、どんな竿も調子変わりまくるだろ。ぐにゃぐにゃだぞ。
ここまで柔らかいとは思わなかった。 これクロスビートに付けて大丈夫か?
つか、今時のライトゲームってこんな穂先でやってんのかよ…。

04 釣果報告

今年初の門池へ。釣り人は10人くらい見えるかな。
つか、雛壇に誰も居なくて神社跡の北側に6人も入ってる。何があった?
数年前は誰も一切見向きもしなかった場所なのに。
あ、木が1本無くなってる。 わざわざ切るとも思えんので台風とかでへし折れたのか?

俺は以前よくやってた神社跡の南側に入る。
鮒がばっしゃんばっしゃんライズしまくってるんだけど何事か。
カッツケでやれってこと? 底釣りの用意しかねぇがな! HAHAHA…
そんな本日の釣果…今年初の獲物(と言える奴)がコチラ!


鮒釣りに来て何故ナマズを釣っているのか…。
ナマズが居食いしてんじゃねーよ。鮒みたいなアタリ出してんじゃないよ!
こいつ以外は毛ガニが2匹。 何時から底ダンゴ冬はカニのエサになったんだ?

そんな事よりダイソーの進化っぷりがヤバい。これは更なる沼だ…。
メタルバイブに20gと26g(28gかも)がラインナップに追加。「もうちょっと重いのがあれば完璧なのに」に応えたのか?
ダートタイプのジグヘッド1gと1.5gが新発売。
マイクロジグ(イワシ・銀・赤金)3gと5gも新発売。
これトレブルフックだけじゃなくティンセル付きアシストフックまで付いてる。
バス用のネイルシンカー、ダウンショットシンカーがそれぞれ2種類の重さでラインナップ。
他にも平打ちスプリットリングやオープナー付きプライヤーやら、
最早、ダイソーに寄れば釣り具は一通り揃うんじゃないかってレベルだ。
ジグヘッドとマイクロジグは即バイトしてしまった訳だが、魚がバイトしてくるかどうかはまた別のお話。

03 西側もダメぽ

先日見て歩いた所で竿出してみたけど、小魚死滅してなくない?
デカい鯉と今年生まれた稚魚しか見かけないのだが。 あと亀。
お魚キラー回収してた親子が居たので話を聞いてみたけど、3つの仕掛けにそれぞれテナガが1匹ずつだけとか。渋すぎだな。
…一応テナガ居るのか! まぁ釣りにならん生息数と言えるがな。
そういや、ここ数年ジャンボタニシの卵見ない。 奴らの駆除ついでに小魚も一掃されたのかなぁ?

02 砂埃まみれ

天気よくても風強すぎんだろ。
遮る物がないので砂埃つーか砂嵐なんじゃないかってレベル。
風速何メートルあるんだこれは。 なんで俺はこんな所で釣りをしているのか…。
しかも反応が無いというオチつき。ksg
ここも鯉しか生息できない川になってるようだ。
つか、その鯉も先日の雨+満潮で堰を超えて来たって感じなんだが? この3匹しか生物居なくね?
何故そう思うのか? それは水張った田んぼの中で別の鯉が暴れてるからだ。
どう見ても逃げ遅れです。本当に(ry

01 スプーンアソートも到着

「出荷しました」とか全然連絡無いので届くのは連休明けかと思ってたわ。
金・銀・ピンク・イエロー・辛子(だよな?)・ダークグリーン・ダークブラウンの7色が揃った。
金銀は10個入りも買い足しておいたので、2つ位ずつ赤金と白にアレンジしてみよう。
単価が1つ50円位なので、こういう冒険もアリかなと。
しかしなんだ、派手目のカラーに偏ってないか?
まぁこれ以上増やしてもアレなので、まずは使ってみないとな。

あー…その辺で1回位クロスビートと18Lで試し投げしてみるのもアリなのか。
まぁ2.5g(コミコミで3g前後)もあるから飛距離とか問題ないんじゃないかと思ってるけども。
(折角投げるんだから、何かしら釣れそうな場所が良いなぁ…とか考えると場所が無い罠)


Return