過去彼是

28 来週の今頃なら

満潮時刻の関係で昼前から15時頃まで楽しめそうな気がする。
問題は天気と言うか気温水温だがな。
まぁそろそろ準備だけは始めておくかね。

27 寒いから出掛けない

これはまぁ良い…良いか? 良いだろう。たぶん。
しかし、出掛けないから全然コンデジ使ってないな。
ミニ三脚も買っただけで死蔵状態だし。
でも寒いからフトンサイコー。これは正義。たぶん。

26 今頃?

テレワークが推奨される中、俺だけ毎日出社しとりました。
まぁいきなり「どーぞ」と言われても何も出来ないし判らないから様子見してたけども。
他の人が週2日位しか出てこないのに、俺だけ毎日客先で座ってるだけとか苦行か!
いい加減、俺ももうちょっとマシな時間の使い方をしたいので聞いてみたら、
「貴方は…会社同士の契約において『現地出社』が条件かもしれませんので…」

は? あんたら面接の時に
「客先側がテレワーク推進してるので、テレワーク主体になる云々」とか言ってたじゃん。
なんで今頃そんな話が出てくんの? 契約確認しろってんならさっさと言えよ。
もうね…なんなの?「忙しい忙しい」って家で言うのが忙しい仕事なの?

25 大丈夫?

どのプログラムも大穴が空いてるつーかなんつーか…。
て言うかこれさ! プログラム作ってる段階で怪しむレベルじゃね?
小綺麗に書いてある割には大雑把じゃね?なんなの?死ぬの?

24 原因究明はした 報告もした

あとはあちらのお仕事である。
が、調査してる最中に3つくらい見逃せなさそうな不具合も見つけてたり。
それも合わせて報告しといたけどさ、全部やると大仕事だよ?
どこからどこまでやるかは、そっちで決めておくれ。
俺が言えるのは「そこまでやるなら…n日くれ」だけですので。

23 担がれてる?

調査依頼がきまんた。
過去の障害が再発したからせっつかれたようだが…
エラーメッセージ見れば一目瞭然だよね?
これを1年以上も放置してたの? 本当に?
テスト環境で再現したんでしょ? なんで原因不明のままなの?

22 春一番な感じ

温い強風が吹き荒れておる。
そろそろ春めいてきてんですかね?
まぁ当分は三寒四温とかそんな感じなんだろうけど。

21 親父も古い人間だな

「座ってるだけで銭くれるならイイ仕事だろ、文句言うな」とか言っちゃうタイプ。
どう見ても拷問でしかないのだがねぇ…。
まぁ80だしな、そーゆー時代を生きてきたのだろう。仕方ないのかもしれん。

20 うーん

平日と変わらん事してると休日という気がしてこないな。
精神が休まった気がしないと言うか…。
かと言って、釣りに出掛けるのはまだ早い。寒い。

19 暇すぎて辛い

ほんともう時間の潰しようが無くてキツい。拷問のようだ…。
「座って何もしない」なら「寝てて何もしない」も大差ない気がするが、そーゆー訳にはいかんようだし。
同じ拷問なら、穴掘って埋めるほうがまだ体動かす分だけマシな気がしてくる今日この頃。

18 改修は完了したけども…

根本的解決には至ってないような?
結局この仕様だと確認面倒臭くない?
てか、大本の問題はそっちって今言うのかYO!
時間くれるなら更に手を付けるけどさぁ。

17 市場調査

隣のお姉さん以外にも義理チョコ貰いまして。
で、だ。
来月お返しするならせめて同程度の物を返すべきだろうと、ネットで調べたら1000円近くするぞ?
職場で配る用にしちゃ高すぎない?
おっさんに配る義理チョコとかチロルチョコで十分だろ。
そうすりゃ俺から返すのもブラックサンダー程度で済むんだが…。
今時「面倒なのでヤメましょう」となってない職場があるとはねぇ。

16 実は今日から、という事実

確定申告は今日かららしいです。
昨日行って何も言われんかったけども。
まぁ税務署が受け付けたんだから、問題はあるまいて。

15 確定申告

こんなの初めてやったな。
この事自体は良い経験なのだが…
国税局サイトを見て一通りの準備整えて特設会場に向かった訳です。
一回で処理できる人数に限りがあるからすぐ入れる訳じゃないというのも判る。
到着タイミングが悪く10時15分ではなく45分入場の組になったのも良いだろう。
受付で渡された紙を見ると「パソコン操作苦手」という項目に勝手に○付けられてる。
そんな質問無かったが…見た目でそう判断されたってこと?

「その辺で待ってて45分になったらそこの2番窓口へ」と言われたんでその通りにしてたら、
俺より後に来たおっさんおばさんがどんどん中に進んでいくじゃないか。
「終わった人が出てきたから入れていい」とか聞こえてくる。待てやこら。

で、いざ申請という段になったんで必要書類を全部取り出したら
「ここで打ち込むんで要りませんよ?」とかもうね…。
で、係員のおっさんと言うかじいさんがポチポチと資料見ながらデータ打ち込んでくんですよ。
「『パソコン操作苦手』という項目に勝手に○付けられてますが、本職プログラマなんで代わりましょうか?」と言ってみたが
「いやいや私やりますから」と人差し指でポチポチ、ポチ、ポチ…。

思ってたよりはあっさり終わったんだけど、徒労感が凄い。

14 停電2時間

「なんか窓がガタガタいうなぁ風が強いのか?」とか思ってたら、地震があったようですな。
それで停電は判らなくもないが、一向に復旧する気配がない。
彼是1時間以上経過するが、ここまで時間が掛かるのも珍しい。震源は遠い感じなのだが…。
地味にダイソー謹製300円LEDランタンが大活躍。

13 ダイソー謹製Bluetoothイヤホン

スカイポの設定画面では認識するし音も出るのに、実際のチャット画面では音が出ない。何だこれ?
色々調べた結果、プロファイルが2つ出来るのだが、デフォルトで選択されるほうは認識できないようだ。
ハンズフリーと書かれてるほうのプロファイルならOKぽい。

上記は解決したので良しとするが、
充電の為にUSB接続すると充電が優先されて接続切れるのは頂けない。
この手のガジェットは充電しながら使えるのが普通なんじゃないの?

12 改修依頼

先日のプログラムがクソだという認識は向こうにもありました。良かった。
外出しして当然みたいなデータも全部定数で抱えてるから、何するにしてもリコンパイル必須だし、
プロセス終了コードは返さない、例外は拾うだけで全部無視とか漢気溢れる仕様だったしな。
運用担当のお姉さんが毎日実行結果を目視確認とか、涙が出てくる。

その辺をマシにしたいてのは判りましたが、どこまでやんの? 何日くれんの?
つか、コーディング規約とかそーゆーのは? 流石に今日中には終わらんぞ。
まぁコミコミで3日もあればお釣りくると思うのだが、
この規模の改修に対して何人日見積もってるのかなぁ?

11 未だ存続してるのかー

職場に付いたら、机に謎の物体が。なんぞ?
「14日は日曜日ですので、早いですけども〜」と隣のお姉さんが。
14日? 14日ねぇ…? あ、ああ、バレンタインね。ありがとう。
職場の同僚に配るなんて風習が未だに残ってるのか、ここ。
えーと、来月返さないといかんのだよな? どこで買えばいいんだ? コンビニ菓子でも良いだろか?

10 久しぶりに

プログラム触るとやっぱ楽しいなぁ!
ツールの調査依頼が来たぜ!
言語はvb.netね、なるほど。 凄ぇやっつけな作りだが動かないってのは変だな。
開発環境と旧環境では動く、新環境だけダメと。はいはい。
で、新環境に.netの3.5は入ってますかね? 入ってないと。4.6だけと。はい終了。

中途半端にプログラム触ったもんで、余った時間が眠すぎてチョーきつい。

09 開発業務回してもらえれば

テレワークし放題なんじゃないかなーと思ったりするのだが、
今日も別のサポセン業務の解説を受けております。
マジでこの作業がメインなんかなぁ…。

08 俺はプログラマなんだが?

サポセンの人じゃないですよ?
サポセン業務押し付けて、あんたらが開発すんの?
これがメインになるようなら、ちょっと考えるぞ。

07 ぐぬぅ…

もう休みが終わろうとしておる…。
休日の2日と睡魔と戦うだけの9時間、後者の方が遥かに長い。

06 圧倒的幸福感

布団に籠ってダラダラするこの圧倒的幸福感よ。
素晴らしき人生とも言える。煙草も吸い放題だしなぁ!

05 やっとか…明日は休みだ

相変わらず絶賛放置プレイで精神的にキツい。某ルームかよと。
それもあと数時間の我慢! これを凌げば2日間の休暇が得られるのだっ!!
…マジで頭が死にそう。

休暇と言えば、この企業、所謂「企業内カレンダー」を採用している。
「祝…祭日……? 何それおいしいの?」という奴です。
つまり、今月2日ある祝日は存在しない訳ですな。ksg

04 不思議

1日の内9時間は確実にタバコ吸えなくなってるはずなのに、
1日の消費量は大差ないという事実。
むしろ体に悪いんじゃないか?とすら思えてくる。

03 スイマーとの死闘

手が回らないから俺を雇ったんだろうけど、忙しすぎて俺に構ってる暇がないという事実。
この3日間、俺は睡魔との死闘を繰り広げております。
銭出さなくていいからさ、帰っていい?

02 バイク通勤初日から雨の洗礼

いやまぁ家出るギリギリに止んだけどな。
「ここでの仕事はさっさと止めるべきでは?」という謎の声が聞こえる希ガス。

01 うわ

ここも敷地内完全禁煙なのか…。
勤務時間内に敷地外に出るには上司の許可が必要だし、実質勤務時間内禁煙である。
よく社員が反乱起さんもんだな。
ゴメン、もう無理。


Return