過去彼是

31 雨じゃーん

曇りという選択肢は無いのか?
んー…小物ウキの2号を作成開始するか。
1号の浮力実験すらしてないんだけども。

30 暑いじゃーん

この日差し…どうみても日焼けが加速しかしない。
という訳で今日の試釣は諦めて、ウキ作りを進める。
六角軸ピンバイス買って正解だったな!
かなり効率UPである。(上手くなったとは言ってない)

29 わろすわろす

ネットいじめの件。
あれ以来、ネットに詳しい弁護士の元に相談が山盛りとか。
「これは中傷にあたるのか?」といった相談はともかく、
「中傷書き込みを本人にバレないようにするには?」とか
「規制される前に証拠を消すにはどうしたらいい?」とか
え?それ聞くの?という相談も多いそうで。素晴らしい民度ですな。

28 梅雨より先に夏になりそげ

今年もクソ暑いのかねぇ。やでやで…

27 「ピン…バイス……?」

電動ドリルあるんだから、自作したウキに塗装したりするのにも使うべきよな。
でもピンバイスみたいに細軸を掴める器具がないと…ダメ元で検索してみるか。
フツーにあるじゃねぇか。六角軸ピンバイス 1000円くらいで。

という訳で、仕事帰りに業者向けホムセンに寄ってみた。
ドリル関連売り場付近に居たおっさんの店員に
「ここはピンバイス取り扱ってます?」と聞いたら、掲題の応答。
まさか工具売り場担当がピンバイス知らないとは思わなかった!
いやまープラモとか木工細工とかやってないと使わないか?

その後、自力で発見。まぁやっぱドリルの替刃コーナーにあるよね。
これで塗装とか楽になるはずだ。(上手くなるとは言ってない)

26 ネットいじめ規制ねぇ…

話は判るがな。
「言いだしっぺは俺じゃないし、みんな言ってるじゃん」みたいな奴大杉。
なんで未だにネット上の発言は匿名性が保たれていると思い込むのか。
つーか、ネットへのアクセスが簡単になりすぎたのが問題だなぁ。
ポケGOの時も思ったが、人が追い付いてない。
自制できないなら規制するしかねぇわ。

あと、強いて言うと自殺した方にも
「なんで嫌なもん見続けてるの? マゾなの?」と言いたくはある。
さっさと逃げろよ。スマホ見続けないと死ぬの? 馬鹿なの?
ネットで10万の悪口言われたとしても、
お前と対峙してでも悪口言える度胸ある奴は5人も居ねぇよ。

25 ツクール

なろう小説ツクールとかあるんじゃね?
主人公の性別と年齢設定して、なろうの検索タグ…
「異世界転生」とか「チート」とか「ハーレム」みたいな選択肢を
いくつか選べば自動生成しそうなんだが。
そう思える位に、どれ読んでも大差ない。
なんつーか、出版社の苦労がうかがえる希ガス。

24 そんなことより

日焼けが酷くてたまらんのですが。
昨日、半日外に居ただけでコレか。
梅雨もまだなのになぁ。やる気激減中。
日陰でやるか、夜に鯰しかないのか?

23 厳しすぐる

メガネ池の西側、バサーのあんちゃん達が居た貯水池で試す。
何かの稚魚は居るが、餌釣りもルアーも反応が無い。
ルアーはまぁさておき、餌釣りでもダメなんか…。

貯水池に流れ込んでいる用水路に足を伸ばす。
こっちも稚魚が大暴れ。跳ねまくってるし、ハヤかな?
そして、反応なし。ロケーション詐欺が多すぎるだろ!
どこぞの爺さんが来て、ちょっと話をしたが、どこもダメみたいな事言ってた。
でも、釣りする人間が居るというだけでもマシな情報と言えるかもしれない。
一応釣り場としては成立してるみたいだ。

メガネ池が近かったんで立ち寄るが、ここでも鯉に襲われるというね…。
一応鮒とかも生存してるぽいが、相変わらず藻だらけでやりにくい。
この池は大人しくタナゴ釣るのがベストになってしまったようだ。

22 なんだかなー

伊東市で陽性反応だそうで。
これまた県外から来た奴から感染とのこと。
こんなんばっかじゃな。家に居ろと。

21 夏の甲子園も中止か

野球に限った話じゃないけど、今年の3年生は散々じゃな。
まぁスポーツより命のほうが大事だしな。
他人も巻き込むことを考えたら仕方なかんべ。
甲子園に行けなくてもプロになれた奴は居るんだし、なんとかなるさね。

20 耳の裏が痛い

マスク慣れしてないからか、クソ痛くてかなわん。
さっさと通常の生活に戻りたいものだ。

19 えー…

俺が請け負った仕事は、既存資料に対し「今回改修した機能」に関する部分の修正。
の、はずなんだけど、
「今回改修した機能」にカスリもしない機能と
連動していた他システムの記述にミスがあるという指摘を受けた。
知らねぇよそんなもん。
なんで「テストしたら気付くはず」だの
「資料修正時に質問しないのか」だの言われにゃいかんのだ?
理不尽にも程があるだろ。

18 流行りのハンディ扇風機

近所のホムセンでも取り扱ってたので、ヒトツ買ってみた。1580円也。
まぁC国製なので「安かろう悪かろう」なのではあるがな。
充電式バッテリーが爆発しなけりゃ御の字か?

幾つかタイプがあったが俺が選んだのは、
首の角度調整が出来て卓上扇風機としても使用できるやつ。
そもそも持ち歩く気がないので、これ以外の選択肢は無いとも。
職場で団扇使ってたら「うざい(意訳)」って言われたのが購入理由だし。

17 チェックしてみた

まず水門の上流から。
満潮時刻だと言うのに水位が殆ど変動していない。
んー? そういや水門のすぐ上にあった堰がかさ上げされてた気がするな。
以前は20cm位だったが、今はその倍あったような?
そうなると、大潮の満潮時でもないと水位は変動しないのかも。
それよりも、デカい鯉しか居ない事のほうが問題ですがね。
繁殖してないのかねぇ?
放水路の浚渫工事以前はそこそこ見かけたんだが…。

西に進んで、メガネ池より更に西へ。
ここにも根方方面から流れる用水路があり、貯水池を経由して沼川へ流れ込んでいる。
貯水池でバサーぽい兄ちゃんが3人ほど投げてたんで、何かは居るのだろう。
金網あるけど、竿が出せない訳ではないので、次回様子見か。
用水路を探り歩いても良いかもしれない。

沼川を越えて川沿いに西へ行くともう1つ貯水池がある。
沼川からの取水口付近で50cmクラスの鯉が泳いでたので、一応魚は居るようだ。
貯水池の吐き出し先の用水路に今日も釣り人が居たので、可能性はあるのかね。
この用水路も探り歩く価値はありそうだ。

しかしなんだ、やっぱこの辺まで来ないとダメか?ダメなのか?

16 予想通り雨なのでフトンサイコー

こうなると書くこと無くて困る。
まぁ誰も見てない気がするので、どーでも良いですが。
なんか最近はとにかく寝る事だけが楽しみになってる希ガス。

15 明日は雨とか言ってんですが…

ksg

日曜日の満潮は14:30頃らしい。
でもあまり日曜日は出掛けたくないのよな。
下手に疲れると、月曜日が死ねるし。

14 土曜日は

13時頃に満潮のようだ。
でも裏の川は浚渫工事中だし、どうだろう?
やはり小魚ポイントの発掘作業を行うべきか?
あ、先日の鯉の避難地は見ておくか。前回見た時は干潮だったしな。

13 圧倒的GS不足

ガソリンスタンドが潰れまくりで困る。
家から5km以上走らないと存在しないぞ?
そして下手すると日曜日は休みだったりするし。
電動バイクとかまだお高いしなぁ。

12 そういや

GWはだらだらとなろう読んでたんで、積みゲー崩してないな。
いい加減、そっちも供養してやらねばなぁ。
この買った時点で満足しちゃう癖もどうにかせんと。

11 R15指定があるが…

「いいとこ中学生向け、下手すると小学生高学年向けなのでは…?」
「ぶっちゃけると、劣化版あかほり?」
と、思うような小説が多い気がするのだが。
展開やら設定やら文章構成やら、まぁ色々とツッコミたくなる。
読みやすいだけで読ませる文章ではないな。
書き手がラノベしか読んだことがないとしたら、仕方ないのかもしれん。

10 雨じゃねーか

昨日アレだったので、今日なんとかしようと思ったのに。
雨じゃ仕方ないなー、やー残念だなー。

09 布団に敗北

勝てる気がしない
「惰眠を貪る」なんと心地よい響きであろうか…。

08 んー

今週末の満潮時刻はよろしくないですな。
そうなると、新規開拓か門池か…。
雨は降りそうにないから、風次第ってとこか。

07 のほほん

連休が終わってしまった訳だが、
今日明日頑張ればまた休みなのが救いか。
しかも今日は、基本的に客からの応答待ちなので、
のんべんだらり的な?
何もする事がないというのも苦痛ではあるが。

06 うわ

連休が終わるぞ?
あと、3月半ばからうpしてなかったという事実にも驚きを隠せない。
なんかこう、色々とヤバい?

05 基本寝てるだけなのでもう書くことがないぞ?
04 アイスコーヒーの投入もアリではないか?

でも布団から出たくないので、連休明けな。

03 扇風機投入

めっさ暑いがな。
流石に今からクーラー使うのもアレなので扇風機で我慢。
でもやはり、この部屋だけ暑い。廊下に出るだけで涼しく感じるし。

02 で、新しい釣り場について

昨日は完全に意識を鹿に持っていかれたので。
で、だ。
放水路の北側はダメですな。竿が出せないし、小魚が居る感もない。
西に移動して水門の上流側お見てみたが、ここもある意味ダメぽい。
どうやら、沼川に居た鯉がこっちに引っ越してるようだ。
デカいのがうようよしてる。当然小魚は居ない。
マジでどこに行けば良いのだ…。

01 鹿だと…?

新しい釣り場を探しに出かけたはずなのに、何故か鹿を見つけているという…。
つか、こんなとこに住んでるのか、こいつら。国1のすぐ脇なんだが?
どう見てもここ2〜3年で産まれた感じのサイズだし。


Return