| 28 |
桜は「日本人の心意気」とか言うが
名所と言われる所のソメイヨシノがそろそろ皆揃って寿命だそうで。
まぁソメイヨシノは全部クローンだから仕方ないやな。
クローンだからこそ、同じ場所にある奴が纏まって咲いて散るのだが、
クローンだからこそ、同じ場所にある奴が纏まって死ぬのも道理。
で、川沿いの桜並木ってのは、ある意味日本の原風景ぽい印象があるのだが、
今は法律?で河川の堤防に植樹することは禁止されてるとかなんとか。
特別な場所に出向かなければ見れない桜なんぞ、桜とは呼べん気がするがなぁ。
うちの裏の川沿いの桜並木もあと何年持つのやら。 |
| 27 |
コブラ改変ネタ
もうすぐ新しいイベントが始まる
新しいイベントが始まるとどうなる?
知らんのか
更に新しいイベントが重なる |
| 26 |
年功序列?
そういや、昨日は釣れた1匹のみでフィニッシュ。
まぁあれだけ暴れたら場が荒れるので仕方のない事ではあるのだが…。
しかし、なんで人生経験豊富そうなデカい奴から喰いついてくるかね。
もっとこう…20〜30cmくらいの若手から順番に来てもらえんもんか。
鯉にも年功序列とかあんのかねぇ? |
| 25 |
記述を変える
今後は、取り込んだ数/掛けた数で記載。
そう、やっとバラさず釣れたのだ。ひゃはー
てな訳で1/6となる訳だな。
やはり開幕30秒が肝ですなぁ。
ここを上手い事凌げればあとは持久戦に持ち込める。
一気に沖へ走られなかったのが救いと言うか、
鯉の向きの誘導がそれなりに上手くいったと言うか。
今日の奴は50cm位だったんだけど、体高が20cmもあって綺麗な奴じゃった。
病気や怪我の痕もなく、ウロコ1枚落ちてなかったし。
逃がした後で写真撮っておけば良かったと思ったり。
今年初の獲物だったしねぇ。 |
| 24 |
1位とな?
某ブラゲがランキング1位。で、これまた大量に記念品をばら撒いてる。
回数限定ガチャだったのでお立ち台すら怪しいと思ってたんだが、
コラボ先から石油王でも流れてきたのか? |
| 23 |
文明の利器
貼るカイロとか神だな!
お前はいつの人間だ…って言われそうだけども。
以前にも書いたが、腰の1点だけが冷えるんだ。
で、貼るカイロを試したというだけの話なんだけどね。
効果覿面と言うのは、こーゆー事を言うのだなぁ。
しかしなんだ、年を取ったというのを実感するのも事実。 |
| 22 |
週末に備えて
仕掛けをリファイン開始。
やーまさか直径1mmくらいある鋼線がひん曲がるほどの力が掛かるとは思ってなかった。
余計なもんは極力とっぱらって更にシンプルにしよう。
あと金属部品は先端が糸に当たりいくいもんを使う必要もあるな。
土曜日の満潮時刻は11時頃か…ちと早いなぁ。 |
| 21 |
えー…
更にコラボイベントが追加。
いやまぁ普通に遊んでるだけで達成できそうだから別にいいけどさー。
コラボ先に出向くのは面倒だがな。しかもアレか…。
つか、今週毎日メンテしてバージョン上げてないか?
明後日には確実にまたメンテあるだろうが、
いっそもうネタとして明日もメンテしろとすら思う。 |
| 20 |
マジでなんなの?
現在、AP消費イベが2つ同時開催中。
プラスBP消費イベが1つで計3つのイベントがある状況。
で、昨日Updateがあってメインシナリオが更新されたばかり。
んで、今日またUpdateがあってAP消費イベが追加。
恐らく金曜日にはBP消費イベが追加される。
止まると死ぬの? |
| 19 |
なんなの?
朝起きた時はスッキリしてるんだが、
時間の経過と共に鼻が詰まりだし、夜寝る頃にはもう痛いくらい。
でも寝ると治る。快方に向かってるのか悪化してるのか…。 |
| 18 |
5/5と亀2
亀はどーでもいいんだけど。ホントどーでもいいんだけど。
今日のバラシ原因は錘の取り付け金具とハリスが絡んだことのようだ。
川の流れの速さで錘を取り換えられるような仕掛けにしてるんだけど、
その金具がナイフの役目を果たしたようだ。根本からスッパリ切れてる。
金具もひん曲がってるし、かなりの力が掛ったのだな。
これはちょっと仕掛けを考え直す必要があるな。 |
| 17 |
買い出しにGO!
晴れて暖かくても風速10mみたいな状況じゃ釣りはできんのぅ。
てな訳でエサとか買い出しに行く。
よー考えてみたら上州屋行く途中…と言うのも微妙だが、
近くにタックルベリーがあったのを思い出したのでそっちにも寄ってみる。
予想通りではあるが、タコベに鮒の餌はねぇかやっぱ。
それよりも、だ。タコベの手前にあったゲーセンが潰れてたわ。
妙にバイクが止まってるなぁと思ったらバイク用品屋に変わってた。
ナイロン糸10号にエサ、予備のウキゴムとサルカンを購入して帰る。
折角なので三色コイミーなる鯉餌も買ってみた。
しかしなんで鯉餌はどれも袋にチャックが付いてないんだろう?
へら鮒の餌に比べたら売上げも少ないだろうし、コスト掛けたくないのかも。
鯉釣りしたら余る訳ないだろ?って事かもしれんが。
でも俺の釣りじゃ絶対余る。
へらエサの袋が空いたら詰め替えるとして、それまでは放置プレイだな。
とりあえずこれで、一通りの準備は出来たかね。
道糸10号も用意してみたものの、これ本当に使っていいもんか悩む。
マジで太い。限界超えたら竿のほうが先に逝くだろこれ。
エサもGWくらいまで持つじゃろ。…持つよな?
明日は釣りに行けるといいなぁ。 |
| 16 |
えー…これ大丈夫か?
上役が現場から帰ってくる気配がないんだが…?
これ以上は俺の判断で進められる仕事じゃないぞ。
俺が困る訳じゃないんだけど、ホント大丈夫かね。 |
| 15 |
ksg
今夜はちょっと暖かいなと思ったら、もう蚊が飛んでやがる。
気温15度超えたら即羽化とかヤメろ。
どうせ明朝にはまた寒くなって死ぬだけだろうに。
つか、うっとーしいんで俺が今引導渡しちゃる。 |
| 14 |
ダメぽ
某ブラゲで新キャラピックアップガチャが開始。
でも、1回やって出ないなら即撤収が基本。底なし沼もいいとこだし。
あとは配布の石が集まったら回すかも?、程度ですな。
また別の某ブラゲ。
なんだこの尻切れトンボなシナリオは。
クオリティ下がり過ぎててわろ…えない。シナリオしかウリがないのに。
で、その会社がシナリオライター募集してて更にわろす。 ま、先は無いな。 |
| 13 |
Playstation Now
とゆーサービスがあるようですな。
PCでもPS4のゲームが遊べるとかなんとか。
しかしMHWがサービス対象じゃなきゃ意味ねぇか。
つか、このサービス自体が
ソニーの鯖にあるPS4をリモートデスクトップで操作するようなもんらしいので、
RPGとかシミュならあまり問題なさそうだが、
ACTとかSTGなんかは通信遅延が厳しそうな希ガス。
MHもその類だしなぁ。ディアの尻尾ハメとか2フレームしか許容されてないし。
しかもそれを更にカプの鯖に繋げてオンラインモードとか…
MHFやPSO2で見かけた「敵の居ないところで独り踊り続ける中国人」
みたいなもんになりそげ。 |
| 12 |
風つっよ
釣りはできそうにないので買い出しにでも…と思ったが、
それすらもおっくうになるレベルで風吹いてんなぁ。
今日はフトンサイコーしてるとしよう。 |
| 11 |
居るっぽい
昨日と同じ場所でバラシ1追加。累計(4/4)か…。
一応、放水路でも食いつく奴は居るようだ。
でも結構反応が鈍いんだよなぁ。
季節的なものなのか、それとも餌か? 群れてないのも原因の1つかね。
とりあえずもうちょっと暖かくなってから、再度出向くとするか。
あー…餌を買い足しておかねば。底ダンゴ冬1つ、芋グル2つ。
週1〜2で釣りしてると結構消費がマッハ。 |
| 10 |
放水路に出向いてみるテスト
釣り座が冠水するまでまだ40cm以上余裕がある状態。
幅70cm、長さ2m位の範囲で1m前後の水深がある。やっぱここだけ深いのな。
なんでここだけえぐれてんのかね?
とりあえず今日はここに餌を落とす。
が、16時頃から雨が降り出したので撤収。
なんも反応なかったのがアレなので、後日リベンジしよう。 |
| 09 |
救済策なんて無かった、いいね?
SSR+以上で3枚、これを300枚とか廃課金でも1年コースじゃね?
あと当選率上がっても、運命力がアレな人には関係ない話じゃった。 |
| 08 |
また折れた…
通勤中にサドルを固定してるボルトが折れた。これで2度目。
ボルトの問題じゃない気がしてきた。重量制限オーバー!?
予想外の方向から厳しい現実を突きつけられた希ガス。
今年の目標に1つ追加するか…。
ボルトなんてもんは規格品だろうと
折れたボルト片手に職場近くのホムセンへ出向く。
が、M8で微妙に緩い。カタカタする。
「えー、これインチネジか?」と思ったがそっちも合わない。
一旦戻って確かめてみたら、元から緩かったというね…。
なんでこんなにカタカタしてるんだこれは。
とりあえず、再度出向いて購入せり。
この2往復で昼休み終わっちまったぞ。ksg |
| 07 |
対策会議(脳内)
今週末にまた釣りに行くとして、だ。
バラシ率を下げる手段を考えねばならぬ。
単純に考えると、仕掛けを更に頑丈にするという手がある。
ハリスを7号くらいまで引き上げてやるとかな。
そうなると高切れ防止に道糸は10号くらいになりますが。
欠点は限界を超えた場合、糸より先に竿が死ぬ可能性が高いこと。
糸を太くするのではなく、長くするというのも手だ。
糸を長くすることでクッション性能を強化して耐える方法ですな。
その究極がリールを使用するということですな。
でも、のべ竿で釣る事に拘っているので、リールはなし。
と、なると、竿を長くするしかない。
まー確かに18尺は結構余裕持ってやりとり出来た記憶もあるがな。
でもなー18尺振り回せるところって限られるし、何より重いんだよ、あれ。
ぬーん…コレ!という案が浮かばないぜ。
長尺使う予定がないので、竿折る覚悟で糸太くするというのが安定っぽいけどさー。
ナイロン10号なんか買ったら店長に「マグロでも釣る気?」って言われそう。
放水路でも排水脇でも13尺なら扱いに困らんし、13尺&道糸7号の使用も考慮してみるか?
そこまで長いのはいらん気もするんだけど、
一旦試してみるのはアリか? んーむむむ…。 |
| 06 |
キャラクリの呪い
ネットで知ったのだが、MHWはキャラクリの自由度が上がったそうで。
フリーザ様とかミク(でもおっさん)の画像を見かけた。
これは…、俺が買ったら3日位キャラクリ画面で唸ってそうだ。
昔は8種類位の顔パターンから選ぶ程度だったのにね。
男も女もどれ選んでも「ザ・狩猟民族」てな顔してたけど。 |
| 05 |
ピックアップとは…
新キャラピックアップガチャを回してみました。
☆3すら出ねぇってのはどーゆーこった。
過去に廃課金(爆死)した人の情報では、☆5のピック率は20%位だろうという事。
それなら、☆4は30%、☆3なら50%くらいあっても良くないか?
このブラゲで唯一(とも言い難いが)の不満はこれだなー。
向こうからしてみりゃ「配布石で回してるくせに」なんだろうけど。
でもなぁ…? 3000円出して同じ結果なのか?と疑心暗鬼になるぞ。
初回半額1500円でも躊躇うレベル。
不満ついでに。
今日からまたイベントが始まりました。
これでスタミナ消費系イベントが2個、
BP消費系イベントも2個重なった状態。合計4個のイベントが同時進行中だ。
しかも4つのイベントの内3つが、
レア堀り(恐らくだが出土率1%前後)イベントというね…。
救済のないレア堀りイベを連発とか、リスクでかい気がするがなー。
「人の3倍やって人の半分の成果が出たら御の字、泣いて喜べ」なんていう
俺みたいな運命力だと厳し過ぎてもうね…。脱落しそう。
ランキングイベントなんかもそうだけど、
銭突っ込んだのに見返りが得られなかったから、
ゲーム自体止めるという奴は多いぞ?
なんでこの運営は、こうも生き急いでいるのか。 |
| 04 |
おおぅ…
日は出てて暖かいのだが風が強くて釣りどころじゃねぇ。これは失敗したなぁ。
来週末は昼頃が満潮なんで別に放水路じゃなくてもいいし。むしろ冠水の可能性すらある。
でも同じ場所で釣り続けると魚に顔(正確には餌だが)覚えられるし。
ま、行くときに考えりゃいいか。 |
| 03 |
チェックのみ
今日は姉貴達が来るというので釣りに行かなかったが、
放水路のチェックだけはしてきた。
浚渫された所は完全にダメだが、
合流地点の東側ならド干潮でも水深が確保されてるところがあるな。
明日はここで竿を出してみるとしよう。
チェックついでに芋グル買ってきても良かった気がするが、
今日に限ってチャリだったのよな…。
店長んとこで扱わなくなったんで微妙に不便だ。
甥っ子に「PS4持ってる?」と聞いたら「持ってる」という。
「MHWはやってる?」と聞いたら「やってないけど、欲しい」とのこと。
プレイしてたら感想聞きたかったのだがなー。 |
| 02 |
さむー
とりあえず来月半ば位までは俺も冬眠するかなぁ。
今週末は満潮タイミングが悪いのでそもそも行かない予定だが…
いや…放水路の東側なら満潮時刻を気にせずにできるか?
むしろ満潮だと足場まで水が上がってくるような所だった気もする。
日が出て風が無いなら行ってしまいそうだ。
やっぱバラシてばかりじゃ悔しいしな。
でも、どう対策したものやら…。 |
| 01 |
3年目に突入した某ブラゲのお話
なんか来週のイベントからガチャの当選確率を上げるようだ。
あと被りの救済(n枚で交換とか)もするぽい。
ふーむ…。
長く続いてるから廃課金者になればなるほど課金額が減ってるのかね。
人によっては「セレクト以外はもう課金しない」なんて状態だろうし。
非課金・微課金にはありがたい話ですな。 |