| 31 |
大晦日ってことで
年越し蕎麦食べてきまんた。昼の3時に。
なんでこんなに早いかつーと、単に店の都合。
「年越し蕎麦食いてーんだけど、予約おk?」
「4時にゃ品切れなっから食いてーなら3時までに来やがれksg」
「うはwwwおkwwwwwwww」
という流れ。夜中に腹減るだろjk
午前零時に近づくと近所の寺から除夜の鐘が聞こえてきた。
が、あそこの坊主は半鐘と勘違いしてんじゃねえか?
なんでそんなに連打するんだ。侘び寂びもへったくれもねぇぞ。
('A`)<まぁなんだ、来年もよしなに。 |
| 30 |
クソさみーのでMoEで釣り納めとか
とりあえずガルムの主を釣り上げたので、今年の〆としては上等じゃろ。
ラスボスがまだ控えてるが、それは来年挑戦するとしよう。
('A`)<その前にガルムの真の主を釣り上げないとな…。 |
| 29 |
バインダー埋めの旅
Leusで料理バインダーNo.2の隙間を埋めることに。
3キャラの銀行が食材で埋まってるのは流石に問題ありすぎだ。
ただ埋めるだけじゃ銀行枠空かんから、便利そうな飯は大量生産もしておく。
しかしなんだ、やってない時期に追加された素材も集めないとダメだな。
そばとかメロンとか結構増えてるなー。いよいよもって枠が厳しいぜ。
しかしなんだ、そばやうどんは素に加えて五目やらカレーやらてんぷらと派生レシピが多いんだが、
派生レシピが全部バインダー登録対象外ってのはちと寂しい気がするな。
バインダーの数を増やしたくなかったのかねぇ? 気持ちは判らんでもないが。 |
| 28 |
4082枚
のりで採集スキル上げまくってたら、いつの間にかこんな数に…
商売もしないのにこんなに集めてどーすんだか。
1個も1000個も同じ1枠、という考えは間違いじゃないんだが、
消費する方法を考えずに集めるのは間違ってると思う今日この頃。 |
| 27 |
大掃除
つーても殆ど窓掃除とキーボード周りだけだが。
窓は秘密兵器マジックリンを使用。やっぱけっこーヤニついとるな。
しかしモニタが思ってたほどヤニ汚れてなかったのは意外だった。
キーボードはキートップひっぺがして洗うだけ。
洗うまでは問題ないが、はめ込み直すときに場所忘れるのがネック。
PrintScreen・ScrollLock・Pauseこれの順番とか覚えてる人間も少なかろうて。
エンターキー近辺の記号関係も厄介だけど、
このへんはメモ帳でも開いて押してみればいいだけマシである。 |
| 26 |
気付けば
12月ももう終わるってか、20日以上更新してなかったが、
まぁたいした問題じゃないだろう。
今日は爺さん達の墓を掃除してきたが、
今年はあとは部屋の掃除してオシマイかな。
つかね、9月の台風でえらいことになった防波堤だが、
未だ放置プレイってどーゆーこった。
掃除費用をどこが出すかで揉めてるんかね…?
これが災害時の緊急車両専用通路ってんだから恐れ入る。
釣り納めも考えたが、風が強くて話にならぬ。
それでも「釣り行きたい」という姪っ子はどうしたものか。 |
| 25 |
めりくり?
ケーキも食わんし、家から出ないから実感ないな。
つか、ここんとこバイク動かしてなかったから、
バッテリーあがりそうでやばかったぜ…。
週に1度くらいはエンジン掛けんと危険じゃの。
でも外が寒いぜ。 |
| 24 |
爆発しまんた
大砲は完成したが出力が足りないので〜と、生産イベントが続く。
だが、それも夕方には完了し、16時に爆破するという告知があったので見てきた。
久しぶりにFraps立ち上げて動画撮ってみたが、
大砲の斜め後ろから撮るとクリスタルのほうまでエフェクトが見えない。
爆破した!って聞こえたけど、相変わらずクリスタルあるし、???という結果。
クリスタルに近寄ったら火花出まくってて、ああ、これかと理解したけども。
その後、お約束の暴走ネタが始まり、皆で大砲壊してオシマイ。
クリスタルの破片から花火とNPCに変身するアイテムが貰え、
大砲あった場所に設置された宝箱からは技書が1つ貰えた。
技は必要スキル銃器とあるけど、パフォ技ですな。銃持ってなくても出せるし。
イベント大砲の弾エフェクトをプレイヤーが出せるようだ。
が、使用触媒の素材がクソマゾいので乱用できませんな。
戦闘イベントがあったとはいえ、無抵抗の大砲を殴るだけだったので、
今回のイベントは戦闘職はちとガッカリしたかもしれない。
素材集めでタイタンが異常に賑わったが、これも活躍できたのは一部だけだしね。
今日はWarも終戦ちっく。
とゆか、GT早々にBSQ側が奇跡起こしたので戦闘にならん、が正解。
でも今日ぐらいは良くね? |
| 23 |
採掘下げるのは1日待つべきだった
PreBSQ中央アルター前にクリスマスツリーが飾られていた。
ちと視点を変えて撮り直そうとしたら…相変わらずの運営である。
で、丘に謎のノアクリスタルがあるというので見てきた。
城門前に浮いてますな。
落下キャラで特攻してみたが、判定が無くすり抜けた。
24時にイベントが進行。城門前にデカい岩がPop。
これが運営ツイッターで「設定ミスでHP630億の岩ができてしまった」と呟いてたやつか。
ミス云々より630億というHP設定が可能ということに驚いたな。
結局HP100万にしたらしいんだが、これがなんと全鯖1時間足らずで破壊完了。
1回だけでもツルハシ当てとくかなーって思ってる間にもう終わってた。
GMが「頼むから寝てくれ!」と言ったとかなんとか。
ぱんこの採掘下げてて問題なかったというオチ。 |
| 22 |
それにしてもこの運営、のりのりである
ジーパラの人気投票1位の公約である「のり4倍」が実装されまんた。
ドロップやサイズ、硬さが4倍ってくらいまでは想像の範囲だったが、
手前を泳いでる魚のフォントサイズと比較してくれ。フォント4倍は斜め上過ぎて噴いた。
HP多い上に回避率がハンパないので、農場主レベルじゃないとストレス溜まりそうだ。
更にのりと抽選でのりの精霊が湧く。
どう見ても変質者です、本当に(ry
ノンアクだけど刈ると襲ってくる。AC0で被ダメ10前後。
のりの2倍くらい硬いが回避がないらしく当たりまくるので、
収穫スキル低いならこっちのがオススメかもしれん。痛いけど。
釣りと収穫、採掘と伐採という風に合わせたほうが無駄が無さそうなので、
ぱんこの採掘を下げて収穫をのり(と精霊)で上げてたんだが、
のりが意外と放置されてるので遊んでみた。
E鯖海岸の養殖犯は私だ。 |
| 21 |
迷走するメイジ
ミラバルの名に相応しい角である。
嘘です。とりあえず調教上げついでに鹿飼ってみまんた。
全体的にまだ50前後のスキル値だが、魔法あると育成楽ってのは実感できたわ。
ペット育ててる人がプリーストロードばかりなのも判るな。
今は攻撃魔法も上げてて自力で戦えるようにしてるが、今後どうしたものか。
育成もやったことのない分野だから面白くはあるのだが、なんつーか暇。飽きる。
ペットのHPバー見てヒール掛けるだけのお仕事です、だしな。
レベルがぽこぽこ上がる内はまだいいんだけどね。 |
| 20 |
登山生活
warで丘ゲリラ専用キャラとなるはずだったのだが、すっかり登山にハマる。
調和のスキル上げも一応兼ねているけど、街中が多いので微妙なトコロ。
上のSS、視点を変えるとこーなる。
左手の火ばち?の中にも入れたりするから面白い。
惜しむらくは、このキャラ神秘ないのでレコード作れない事かな。
完全登山キャラってのも作っても面白いかもしれない。
こんな構成になろうか?
死魔90必須。その場自力蘇生可能魔法とか神。
死魔あるなら落下100は不要なダメ軽減的な意味合いになろうか。
調和と牙は空中移動用。神秘はレコード作製、PTM呼び寄せに。
ATHマスタリはエアジャンプ使用条件。
スキル余ったんで回復いれといた。死魔の蘇生はHP10で復活らしいので。
でも精神ゼロだから、包帯でもいいかも。シップ装備が結構優秀だし。
他者の蘇生が可能って点も考慮すると回復有利かなぁ。
錬金技のエアジャンプをどう入手すべきか迷うところ。
丘の鹿口周辺でマップ外に落ちたんだが、よく見るとガルムの大橋が。
なんで別ゾーンのマップまで読み込んでるんだろう?
|
| 19 |
E鯖warage事情
復帰ついでにwarageにも復帰したのだが、BSQ側が劣勢ですな。
ELGとの人数差がかなりあるように見受けられる。
だが、それ以上にBSQ側は本隊規模の戦闘を望んでいないのではないか?という感が否めない。
本隊時とそれ以外の時のICHを眺めると本隊以外の時のが活発に情報交換が行われている。
PT規模の戦闘を主にやりたいようだ。
それに対し、ELG側は本隊規模で攻め込む事をしたいようで、これでは個々に食われるだけだろう。
ICHスパイを気にしてICHの発言を控えるつーのも判らんでもないけど、
warageの過疎化が加速するだけじゃないかな?という気がせんでもない。 |
| 18 |
今週のカオス
火・冥・天に参加。いずれも勝利で死亡なし。びば
んでSGKの兄貴が先日に引続きまた武器くれました。今度はナックル。
調べてみたところ、剣・槍・ナックルで構成されていて、3つ集めると復元できるようだ。
あと剣だけ手に入れればいいのだが、欲を出すと集まらない気がするね。
('A`)<つか、兄貴は素手槍刀剣の3武器構成なのか…なんという対人仕様。 |
| 17 |
生きてるって素晴らしい
雨豚CCにて。
相変わらず逃げ遅れる俺。
敵の大軍はもはや目前。
とりあえずキャラすり抜け目当てでネイチャーして特攻。
敵大軍のド真ん中でカカシ変身して攻撃を無効化。
カカシに変身しながら180度向き変えてブラストファイアで離脱。
上手い位置に落ちれば水の中のはず。成功!
20人↑からの大軍より生還しまんた。
ログ見返してみたら、カカシで4人からの攻撃を無効化してたようだ。
そのうちの1つはカオスフレア。
物まねと銃器を取ってて良かったと初めて思った気がするぜ。 |
| 16 |
本日唯一のヒットした攻撃
ELGが港より押し出されて東の坂に隠れ、BSQが追ってきたところをカウンターという流れ。
撤退支援で罠設置してたら完全に逃げ遅れたので、
ただ死ぬだけじゃつまらんなーと自爆スイッチをぽちっとな。
21人巻き込んで反動死してますな。
でも敵は1人たりとも死んでないという罠。
|
| 15 |
なん…だと・・・
神父じゃPopさせることすらできんと言うのか!?
ダーイン山のボス、オークキングをPopさせるには、
3箇所にいる名前付きのオークを全滅させる必要がある。
名前付きの周辺にはそれにリンクする護衛オークがいる。
護衛全部殲滅してから名前付き殺してもいいけど、
殲滅してたんじゃRePopしてしまうので名前付きを殺ったらあとは放置で次へダッシュ。
超絶トレイン祭りになってしまうのだが、ダーイン山も今じゃ寂れてますしね。
まぁ人の居ない時間帯を選んでやるくらいの配慮は欲しいが。
極力トレインを減らすとしたら、
1匹目の開始前に殲滅、2匹目は名前付きのみ、3匹目の名前付きKill後殲滅かな。
こうすれば、ボスはPopするし、護衛は2匹目のところだけが残る。
あとはボスと対峙する前に残りを殲滅すればいい。
護衛殲滅してたらボス横取りされてましたなんて可能性もあるけどね。
ま、謎布は1人1つ属性付きなのでよほどの嫌がらせ目的でもない限り、
横取りしまくる奴なんてのもそー居らんじゃろ。
さて、ゾーンInfo見ても俺だけなので、
3匹の名前付きだけを殺して逃走という手段でPopさせようとしたが、
3匹倒したはずなのにPopせんぞ?
タゲパレ確認してみたら1匹生き残ってた。
再度殺しに行ってみたら、護衛が回復魔法使って回復させてやがる。
オークの分際で回復魔法なんか掛けてんじゃねええええええええええ!
もたもたしてる間に残りの2匹がRePopして失敗。
どうやら名前付きも護衛も回復魔法を覚えたようです。
昔はオークプリーストなんて名前だけだったのにな…。
一応回復とか使ってた記憶はあるけど、名前付きをサポートしようとはしてなかったはず。
と、なると、敵の魔法詠唱を潰すか、一撃必殺で名前付きを仕留める必要がありそうだ。
一撃必殺はリープ必須だろう。
テレポ使えるor早足キャラなら3箇所の移動時間が短縮できて、
個々の戦闘時間に余裕ができるんだけども、神父はどれも無いので魔法詠唱を潰す方向で。
と、なると毒&火種の出番。
背後を取ってBKM、しかるのち火毒火と蒔いて、カンフー掛けて攻撃開始。
ヘビ弾のノックバックが罠から押し出すとかもうね…orz
結局ダメだったので、神秘サムライにキャラ変えてボスPop&撃破しまんた。
神父によるリベンジも後日行おうと思う。
銃持った堀師がソロで攻略してたくらいだし、このままではシップ名の名折れである。 |
| 14 |
ダーイン山篭り
毒魔法がなかなか重宝しますな。
ダメージが発生するまでMobが気付かないようだ。
あとは距離を取りながら魔法を当てていくだけでおk。
毒入れたら放置するだけでも死ぬ敵なんかもいるのぉ。これは便利。
でも毒魔法じゃもうスキル上がらんから別の魔法も使わないといかんのだけど。
そんな訳で、そこそこ弱い割には稼ぎの良い敵ってのを、脳内データベースから検索。
破壊魔法上げるだけならスキルに見合った魔法をそのへんのザコに当てるだけでいいんだが、
そうなると基礎が全然上がらんのよな。あと銭の問題も。
で、序盤のスキル上げで黒字が見込める相手として選んだのは、
ダーイン山に住むオーク。とくにオークガードが良さそう。
こいつは銭以外に1〜60までの技書を出すから、NPC売りすればそれなりに儲かるはず。
毒で先制攻撃して直接攻撃魔法x2、これでもう瀕死近くまで削れる。
あとは盾で1〜2回ガードしてれば毒が回ってご臨終である。
単に逃げ回ってりゃ死ぬけど、ガードすることで基礎スキルも上がる。
被弾したら回復魔法のスキル上げチャンスとなるし、一石三鳥ですな。
1回の出撃経費が6000Gold、それに対して平均20000Goldくらいの戦果が得られた。
ちょっと遠いのが難点だが、当分ここに篭ることになりそうだ。
山篭りしてると、ボス狩りをする人がちらほらと来ますな。
殆どがソロ狩りで、数回倒しては去っていく。
ボスPopさせて倒すまでに10分前後ですかね。手馴れた感じだのう。
これはあれか、銀行拡張系アイテムの販売業者か。
つか、ボスPopするとBGMが変わるんだな。これはいつからだろう?
Popに成功したかどうか判りやすくていい。
コイツの手持ち枠増加用に俺も久しぶりにやってみるかな。 |
| 13 |
赤貧道
赤魔道ではない。
魔法で狩をする→スキル上がる→次のスキル帯の魔法購入→魔法で狩りを…
一向に貯金できないってか、装備に回す銭すらないんだが?
魔法と触媒買うだけでもうカツカツ。
初心者メシの支給が尽きたらどうやって生きていけばいいのか…。 |
| 12 |
メイジはじめました
神秘魔法はテレポ&ホリレコが便利過ぎて5キャラくらい常備してるが、強化回復は1stのみ。
召喚は上げたことあるけど売り飛ばしたし、破壊・死は触ったことがないという。
MoEの殆どを脳筋で過ごしてきたとも言える。1stはもう何年も街から出てないし。
釣り人でのペット育成に無理を感じてきたので、ここらで一発メイジっぽいのを作ってみることに。
強化回復メイジに調教をプラス、俗に育成キャラとか言われる構成になるだろう。
他キャラから装備や銭を移動してしまうと、単なるスキル上げになり、
メイジでの立ち回りってもんを覚えない気がするので、当面は自力で生活させてみよう。
あ、服と焼肉くらいは渡すかもしれん。どちらも倉庫を圧迫してるアイテムなので。 |
| 11 |
神殺し
なんか懺悔しろとか言われた件について。 これがタイムフリーズって技なんかね?
画面がセピア調な色合いになり、何秒間か一切行動不能になる。
でも虐殺余裕でした。
しかしなんだ、冥の門のほうが死にやすいというか天の門は死ぬ気がしない。
冥は回復してくれる人の動きまで止められるからか?
自力の回復Potじゃ被ダメに比べて雀の涙レベルだし、どうしたものか。
あと武器もどうにかせんとなー。最近のカオス露店は触媒関係しか売ってないわ。
死亡ロストしないカオス用武器持参が前提になってるっぽい。 |
| 10 |
またやってもた
エルビン峡谷にいるアナコンダがLv85くらいまで最適という情報を得たので行ってみた。
HPの近くにいる敵なので死んでも復帰が容易っぽい。
が、これ回復魔法無いと無理ゲーじゃねーか。
通常攻撃で被ダメ50〜60、攻撃間隔は結構早い。
更に「飲み込む」という特殊攻撃が100ダメ位のスプリットダメージ。
チェリ+包帯じゃどんどんジリ貧になる。てか、タイタン死亡確認。
つかね、Lv70超えたらワープキャロル?とかいう技覚えたんだけど、
これがもう最悪な技でして。
ワープして敵の背後を取るみたいな事をするんだが、
その瞬間タゲが外れるので敵がこっち襲ってくるとかマジ勘弁。
移動距離もかなりあるので調教技や包帯が範囲外になって不発するしよー。
こうなるともう魔法キャラじゃないと育成難しいんじゃないか?
どーすんべ。 |
| 09 |
雨豚攻防戦
イルヴァーナ峡谷CC2…通称雨豚。今日はここの攻防戦がアツかった。
CC(ConquestCamp)を占領すると本拠地からのワープが可能となる為、
CCを落とすというのは結構重要な行動である。
ここはオーク レインフォールというMobを倒すことが占領条件なのだが、
雨が降ってる間しかPopせず、雨が降っても影武者が沸く場合もある。
で、谷に潜伏していたBSQ兵にてこのCCを落とそうとしたが、
これに気付いた少数のELG兵が大砲を設置しまくって要塞化。
何度も突破を試みてる間にELG兵が大挙して防衛を始めてしまった。
BSQ側は上と下から揺さぶりをかけるなど色々策を講じてみるが、なかなか辿りつけない。
こうしてる間にも雨が止んでしまうかもしれないが、それでも可能性があるならば…。
そして運命は我等に味方した。
2時間近くも雨が止まず、BSQ兵の猛攻(ほぼゾンビアタック)で遂に陥落。
陥落した瞬間から本国よりBSQ兵がこのCCに直接ワープ可能となる。
ELG兵はここを破棄し、中洲方面へ逃走。
てか、怒り狂った連中がCC落とした残党を追い掛け回し始めた、が正解?
2〜3人を30人規模で追い回すなと。
んで俺は何か貢献したのかって言うと、これがまたロクに役立ってない。
序盤敵が少ないときに1回だけ雨豚殺すチャンスを掴めたのだが、
防御を疎かにしたため大砲の一斉砲撃食らって死亡。あれは悔しかった。
その後は死体になって敵の動きを報告するだけですた。あーしょっぺえ。 |
| 08 |
タルパレ卒業
タイタンのレベルが70.1になりまんた。
Lv60んときと比べるとHPが54ほど増えてるかな。忠誠もなんとか3桁に。
65あたりまではストックマン2匹で0.1上がる感じだったが、70近くでは3〜4匹必要だった。
ドロップ品で一応黒字になるし、隅っこでコソコソやってればトレインも凌ぎやすいので、
かなり良い場所であったと言えよう。
ヤバイときは片っ端から下僕化して難を逃れていたのだが、
ATHマスタリ用に取った調和40がここまで輝いた時はなかった。
下手すりゃ1割削るだけで下僕にできる。2割も削ればまず確実。
さて、次の10レベルをどこで上げるか…また放浪の旅が始まる。
閑話休題
落下キャラの落下耐性スキルがついに100到達。
ログから察するに落下100で32mまでの高度からの落下ダメージをゼロにできるようだ。
それを超えた分はスキル無しと同等の扱いのようだ。
落下0だと23〜24mも落ちると生命100パンダ(HP350)でも即死するとのこと。
それが無傷で済むのだから、それ相応に上げた甲斐もあるかな。
因みにSSの33.55mからの落下は1ダメである。
でも尼橋から底までの高度は約105mなので、即死というオチがつく。
落下ダメージ軽減装備で固めたら生き残るんじゃろか? |
| 07 |
旧MM復活ついでに調査
パンツマンが帰ってきまんた。どんだけ人気あるんだ…。
左が分身のInfo 右がパンツマン。自然な姿とかワロス。
で、パンツマンもやはり物まね90↑での上昇判定はありませんでした。
新MMと旧MMは基本的に同じ性能の技なのだけど、
新MMのほうは姿を真似る分だけ行動が遅い気がする。
出現させてから着替えても変わらないが、変身するとそれは真似するので、
このあたりの処理に時間がとられてるのかね。
また、シャドウハイドするとプレイヤーは描画がなくなるため地面に張り付く感じになる。
分身もこれを真似するので結果として地面の下に落ちるようだ。
2階から1階へ分身爆撃とゆーことも出来なくないけど、意味あるのかどうか。
更に、チャームダンスの上昇判定も調べてみた。
神父で地下墓地のベビーバット7〜8匹かき集めて連打連打。
ログ見返すと約30分間で成功64回、物まねスキル上昇ゼロという結果に。
ブースト済みでこの有様。
チャームダンスも90↑の上昇判定は無いと言っていいんじゃないだろうか?
そうなると、実質シャドウハイドしか無いですな。
('A`)<てか、チャームダンスはダンススキルにくれてやれよ。んで、かわりの寄こせ。 |
| 06 |
今週の更新情報(抜粋)
◇『 レコード ストーン 』に任意の文字列を保存できる、メモ機能を追加しました。
最大10byteだけのメモだけど、これが実に便利。
座標表示だったところに自分で設定したメモが表示される。
ただし、メモ入れないとアイテム名から座標消えてるのでどこか判らなくなる。
銀行内がレコ石まみれの人は飛びまくってどこだか再確認する必要あるな。でも便利。
◇覚えている特定のテクニックを対象に、「 秘伝の書 」や「 ノアピース 」へ戻すことができる処理を追加しました。
「特定の〜」ってのは主に過去の錬金技のことを指してるようだ。
技書に戻すのに100k必要なので、戻して他人に売っても赤字な技とかもあるかも。
でも死蔵されるよりはマシじゃないか?
◇『 酔拳士(酔歩) マスタリー 』を追加しました。
かつてのホバー移動が復活。
俺はこれが好きだったので酔拳士にしたんだが、酔拳士になってすぐ位に廃止された記憶が。
早速取得したところ、『 酔拳士(酔歩) マスタリー 』で『 酔拳士マスタリー 』を上書きしないのな。
別マスタリーとして登録された。Buff枠は酔歩が優先されるようだが。
◇『 オールド ミラージュ ミミック 』を追加しました。
パンツマンが帰ってきました。
でも新ミミックと共通ディレイなので8体同時召喚とかはできないようだ。
ELGのショッカー集団が復活するんだろうか?
◇城下町ビスク 中央エリア に『 帰ってきた 体操のお兄さん 』が、
プレゼントを渡すために帰ってきました。
18回以上参加で装備品が貰えるようだ。あと参加した回数分だけドーナツが貰えたかな。
「壊れたファスナー」なのに非破壊属性とは是如何に。
妙にデカいファスナーだが、違和感ない気がせんでもない。
あとは錬金リニューアル関係があるけど、こっちは手をつけてないので知らん。
情報が整って一段落ついたあたりで考えればよかんべ。
復帰してみて驚いたのが、このユーザー寄りなUpdateが未だに行われていた事かな。
いやまぁ実装に7年てのもどうかと思うけど、行われないよりはマシだ。
課金関係のみ強化しまくって素材食い潰してサービス終了ってオチかと思ってたのに。
でもこの手のユーザー寄りなUpdateはここ1年の話らしい。
権蔵のほうで意識改革でもあったんじゃろか? |
| 05 |
タルパレ在住無職年齢不詳
エイシスケイブを抜けた先にあるペリカン達の楽園…タルタロッサパレス。
ここに出てくるMobの殆どがタルタロッサ族であり、厳しい階級制度が云々。
ボス狩りの人、共闘スキル上げの人と、大変賑わった場所だが、それも過去のことのようで。
俺しかいねええええ!
たまーにいっちょん友好取りっぽい人が来る程度かよ。
まぁタイフーントレインとか無いだけマシか。
ここの門番とも言えるタルタロッサ ストックマンがLv74でして。
タイタンのレベル上げに丁度良いと判明。ここで70までいけそうだ。
隅っこ待機で1匹だけ釣るのであればリンクさせにくく、
ストックマン相手なら飼い主の即死もなし、更に下僕化可能と言うことなし。
相手のクリ運とタイタンの回避(ガード)運次第だが、チェリだけでも回復追いつくのも良し。
1戦で包帯3枚もありゃ事足りるので財布にも優しい感じ。
ま、その分レベル上がるのは遅いんだろうけどね。
今のところ2匹倒して0.1上がる感じだ。
なんだけど、なんとかして門の中に入ったほうが安定しそうだ。
門前の池ん中からいちょんが出てくるとタルのタゲが全部そっちに向く。
すさまじいヘイト稼ぎっぷりである。
集中攻撃食らって速攻でいちょんが死ぬと、
思い出したかのように殴ってたタルが帰ってくるんだが、
一緒に他のタルもついてくるのがヤベぇ。
城門突破は出来なくないが、いつの間にかジャニターさんズが魔法覚えてて難易度上がってた。
こんな時物まねが恋しくなるなぁ。センスレスだけでも抜けられるけどさ。
育成に飽きたので落下キャラの落下上げしながら、ちょいとwarageに参加。
したら、このキャラでの初Killに成功。
この上は乗れるのか?と色々試してたら敵の目の前に滑り落ちまして。
開幕台詞付きで足止め魔法使ってきた人だったので、殺すのは他人任せなサポ専メイジか?
まずレッグでスタミナ削って、ブレインでMPも削って、
次は何するべきかと考えてたら相手死んでたという…。え?あれ?なんで?と俺がびっくり。
ま、その直後袋叩きされて死んだんですけどね。
ログ見直すと相手のHP150くらいしかないぞ…。
しかしなんだ、調和の早足も戦技あってこそだな。 |
| 04 |
神父は元に戻すかもしれん
ネタ寄りのキャラじゃ今のwarageを生き抜くのは厳しい。
いやまぁ俺が下手なだけなんですけどね。
でもHP200足らずで防御技がカカシしかないのはやっぱ厳しいわ。
盾か回避が欲しいぜ…。つかさっさと抵抗100にして石に詰めるべき。
物まね罠料理90戦技100銃98回復28を固定したとして、抵抗削ると残り354ポイント。
生命筋力100着こなし20で220使うので、残り134か…。
回避を取るのはかなり厳しい。生命と筋力を削ることになりそう。
持久は最低でも60は欲しいしのー。
盾なら91か81止めでいいからちょっとポイント浮くが、
でもこれ以上技を増やしたところで俺に扱えそうにないんだな、これが。
着こなしとか回避とか自動的に機能してくれるほうがありがたい。
着こなしはそれ相応の装備しないと意味ないけどな。
万能キャラが作れないのがMoEのいいところではあるが、
悩んでも悩んでも解決策が見つからない無限回廊のようでもある。
そのキャラで何をするのか? まずここから決めないとダメだな。
('A`)<もうコレでいいんじゃね? |
| 03 |
またDeadLost
享年35.3歳
ウーはタイタンより回避力はあるけど、HPや防御力が劣るっぽいですな。
Lv35になってもHP150ちょいしかない。
けど、パピーオンラインもできなくはないか…? 1回試すだけ試してみる。
回復ケチった瞬間にブレス→クリティカルのコンボ食らってご臨終。
ペット仕舞うマクロを発動させたが遅かった。可哀想な事をした。
HP150ちょいじゃパピーオンラインは難しかった。
いや、包帯をケチらなければいけなくはないが…。
またウー育てるとしたら、パピーデビューはLv40からにしよう。
つか、メイジ寄りの育成専門テイマーを作るのがド安定なんかなぁ。
('A`)<とりあえず、タイタンのレベル上げ場所探しを再開するか。 |
| 02 |
行き詰る
イビルのレベルが60.1に。
これ以上ここで粘っても効率悪いのでパピーオンライン卒業である。
次なる相手を探さねばならんのだが、これ以上強い敵となるとだいぶ限られてくる。
その上に、タイマンしやすくて、被ダメ600/min以下で、飼い主が安全という条件となると…。
ちと詰んだ感があるので、気分転換にウーをまた育ててみる。
海で育成開始してみたが、回復ヘイトが妙に高いような。
どいつもこいつも1回回復しただけでこちらに向かってくる。
格下アクティブなのも関係してんのかなぁ?
仕方が無いのでイビル同様にまた丘で育成開始してみたところ、こちらは襲ってこない。
サル→犬→ライオン→熊→尼と完全に同じルートでLv25に。
最近流行の女子サッカー…いやもう旬は過ぎてますかそうですか。
明日は峡谷のオーク、海のワームでLv35くらいまでいくかな?
んでパピーオンラインで2次進化まで一直線な予定。
3段階目までいけりゃ死亡ロストしなくなるし。
('A`)<以前はLv34あたりで殺した記憶が。今度は進化させられるといいなぁ。 |
| 01 |
ガードを覚えたぞ
Lv55辺りから使い出したんだけど、本当はLv50で覚えるんじゃなかろうか?
忠誠値上限50以上ってのが技を覚える条件に入っているかもしれない。
また、現在の忠誠値が30切ったらガード使わなくなった。
覚える条件はレベルと忠誠値上限、使う条件は現在忠誠値とゆーことか?
さてこのガード技、パピーの物理攻撃は完全に無効化しとるけど、ブレスには効かないようだ。
プレイヤーの使うシルガと同じだとすると、ガード貫通技食らうとスタンするかもしれん。
ま、回避能力が低いので物理攻撃だけでも防ぐ手段が増えたのは嬉しいところだ。
でもこのガードも技ディレイ解消したら出してるだけに見える。
敵の攻撃に合わせて盾出すほどのAIは搭載されてないようだ。
たまーに敵のクリティカル攻撃をAvoidしたりするので侮れないところがあるが。 |