| 31 |
怖いこと言うなよー
蛇氏の日記に気になることが書いてあるじゃまいか。
因みに、キャリバーVはプラクティスモードを1回やって諦めたが。
で、調べてみた。
壊れるのはキャリバーVのデータであって、他ゲームのデータではないようだ。ちと安心。
ただ、「キャリバー専用メモカ用意すればおk」がバンナムの基本姿勢みたい。
ま、今のところ格ゲーに手を出す予定はないので問題なし。 |
| 30 |
片手のSRを取ってみて気付く
SRで使えるようになるアクションって判定が縦方向のものが多いな。
片手剣は回転斬りが虎牙破斬だし、
太刀は斬り下がりが避け斬りに、双剣は乱舞が乱舞改に。
嵐の型も同様に縦攻撃が多々。
横判定の攻撃は周囲を気遣う必要あるからなんだろうか? |
| 29 |
どうやら…
モニタの問題くせぇぞ。
うpろだに上げられた武器性能SS見てもズレたりしとる時がある。
なんだこれは…。 |
| 28 |
まぁなんだ
新しい敵が増えようがアクションが増えようが、
作るもんがないとやる事のないゲームであるなと再認識。
じゃあ何か作ろうって思っても、
武器は剛武器かHC武器以外に選択肢はなく、
防具は超絶ピアス+FX装備or課金装備という時代である。
世知辛い世の中だ。
弓の嵐の型で使えるしゃがみ撃ちがかなり強いらしい。
クリ距離が長いというか、どこでもクリ距離扱い?そして威力もかなりある。
更に、剛弓担いで爆撃ビンを使うとかなりの威力とかなんとか。
こうなると使い方は1つ。スナイプである。
既存ヘビィの代用品みたいな使われ方が主流になんのかね?
既にもうオーラアロー弱体化要望スレが立っててワロタ。
でも、爆撃オーラとか弓SRを600まで上げないと使えない技だし、
単発の威力はあってもDPSは低いのだから、ほっとけって思うけどな。
そんな嵐の型を取得すべく、まずは次のSRを決めることに。
これが納得いかんのだけど、来週まで待つのもなんだし。
弓のSRがやる事何も変わらなくて面白くないというか苦行レベルだったので、
今度はプレイスタイルが一新されそうな武器を選びたい。
そんな訳で、新モーションもそれなりに面白かった片手剣を選んでみた。
回転斬りが虎牙破斬に、コンボ中の回避がステップに変更。
ステップは前後左右に出せて、そこからまたコンボ可能。
まず虎牙破斬の攻撃判定が狭く、左右の判定は殆どない。
ステップの移動量もかなり少なく、転がった場合の半分位。
なるほど、一撃離脱の片手剣を密着張り付き型にした感じか。
よし見切った!
と、クック先生にラスタと挑んでみたら、ラスタに転ばされまくり。
あー…SA付くのはジャンプ斬りから数秒間だけで、そこは変化ないのか。
防御力無い(SR1時点で95%カット) SA無い 離脱できないの三重苦の人になってしまった。
これは…慣れるまで即死オンラインな予感ッ!
あれ? ガタガタなのが直ってる。なんだこれ?モニタの問題? |
| 27 |
続 Season10 1st Impression
ふと気付いたんだが、武器の斬れ味ゲージがガタガタ。俺だけ?
ハンマー
武器出し攻撃の振り上げから、叩き付けと新ホームランへの派生が追加された。
PVのラストでやってる溜めから新ホームランは出ない。詐欺。
派生攻撃からは回避へ移行可能。
新ホームランは攻撃判定の発生が遅めだが、これで止め刺したら爽快感抜群だろう。
今まで「武器出し攻撃出すくらいなら溜め1出せ」と言われてたが、
行動の選択肢が増えたと評価していい気がする。
実際は、モーション値とスタン値次第なんだろうけど。
笛
音爆演奏が追加されたのと、柄殴りからの演奏が可能になったのかな。
音爆演奏は大人しく音爆持ってこいという気がせんでもないが…。
笛自体殆ど触らんので良く判らんけど、柄殴り演奏はかなり使える気が。
ランス
ガード中に上突きすると、ふんばり突きが出る。
また、ステップ中にガードボタン押したまま上突きでも出る。
溜めてる間スタミナを消費するがSA付与されるようだ。突き自体にはSA無いので注意。
但し、ナンボ溜めても突きの威力は変わらないっぽい。
まぁ溜めてるんじゃなくて踏ん張ってるだけだからだろう。
ふんばり突きからは通常の突き(2発目)や回避への派生が可能。チャージは派生不可。
ガード及びステップ後の行動選択肢が1つ増えた感じかな。
ガンス
宴会芸追加
武器出し攻撃に横斬りが追加されたが、連撃砲かステップにしか派生できない。
この横斬りの判定はキャラの左から右へ向かって前方180度カバーするほどに広い。
連撃砲に派生するには全弾装填済みでないとダメで、
弾が足りないと竜撃砲不発時と同様のモーションが出る。
弾が足りていれば、右から左へガンスを振り回しつつ全弾発射。
このとき、砲撃だけでなく刃にも攻撃判定があるようだ。
で、竜撃発射時と同様のズサーモーションして終了。
通常タイプだと5発でかなり派手。斬撃x2&砲撃x5の7ヒット攻撃?
見た目の派手さはピカイチだが、ここまで使いどころに悩む技も珍しい。
ボウガン
えっと…その……ご愁傷様です………
とりあえず一通りの武器レビューが終わったか。長かった。
ざっくり見た感じ、新モーションだけでは別ゲーになるような雰囲気でもないかな。
嵐の型まで取り込むと世界が変わる武器があるかもしれないけど、
基本的には笛双超速射マンセーなのは変わらない感じだ。
あと、基本的に既存武器の強化派生ってのはもう無いっぽいですな。ksg
剛種武器、剛猫武器、HC武器だけが増えていく感じのようだ。
その剛猫武器だけど、まだ試してない。
この手のギャンブルに勝った例がないので。
さて、特異個体キリンに行ってきました。
非怒り時は殆ど変化ないけど、怒ると行動がガラっと変わる。
前方への落雷が範囲広がったり、ワープ突進したり、ケツを取ると後脚で蹴ってきたり。
プレイヤーが今居る位置にピンポイント落雷を2セットというのもあるな。
エリア移動時はその場から真上ジャンプで消える。ペイントとかないと見失う。
攻撃力は高いが隙が増えた感があるかな。HPもそれ相応に少なめのようだ。
基本的にガードで全部防げるみたい。ガード方向も素直で良し。
久しぶりにガードメインで立ち回れる。回避できれば手数は増やせるけどね。
ここのところ追加される大型モンスターは、
全攻撃回避前提ガード不許可で作られたような感じだったので、実に戦い易い。
ただ、ワープ突進でマップ外まで飛んでくのはどうかと思うけど。
('A`)<ストWキットワロスワロス。つか、つんりって手袋してたっけ? |
| 26 |
Season10 1st Impression
今回のUpdateには新規モンスターは居らず、
追加アクションとか既存のプレイを変化させるのがウリらしい。
まぁ一応特異個体という行動が変わった既存種が増えていくようだが。
とりあえずUpdate恒例のバレッタを作成。
エルペの角を模した様な髪型となる。悪くない。
今回は、お約束スキルに早食いが付与されている。これは使い勝手が良い。
しかもいつぞやのグレンバレッタなんぞとは違い、キー素材クエも強化も容易。
イベント装備の難易度なんてこんなもんでいいと思う。
メインコンテンツの1つである新SR「嵐の型」。
弓は片膝立ちでのタメ撃ちらしい。
ギルドの爺に話しかけても何の反応もない。
町中のNPCに話しかけても何の反応もない。
解放条件をノーヒントで探せって事なんか?バカか?
公式サイトにヒントか何か書いてあるかもと見てみたら、
「「嵐ノ型」の試練が発生しない場合がある不具合」とか堂々と。
ええ、思いっきり条件が一致してましたよと。
だから、テストしろと毎回毎回…。
今すぐ次のSR武器を決めるつもりはないのだが、
そうなると来週のメンテまで嵐の型は放置になるのか、やれやれ。
仕方が無いので、各武器の新規モーションを一通り試してみる。
そのレビューをチラホラと。
と、言っても殆ど納品クエのBCで振り回しただけだけど。
弓
武器出し中にビン装填ボタンを押せば装填するのだが、これが早い早い。
装填速度3付いてんじゃねーの?って位に早い。
通常の装填は相変わらず遅いので、戦闘中にビンを差し替える場合は従来通り。
武器仕舞ってビン変えて武器出し装填ってやる位なら普通に装填したほうがマシなので、
武器出し装填はエリア移動時とか、クエ開幕に使用するのが殆どだろう。でも超便利。
地の型で出せる矢斬りの2発目からもステップ可能になった。地味に便利。
え?昇竜弓?何ソレ?
SAは諦めるにしても、空中に居るなら被弾判定も空中にしてほしい。
ジャンプでザコカニの鋏攻撃を回避させろと。
つか、被弾時のモーションだけはしっかり空中判定で吹き飛ぶんだよなー。
片手剣
ジャンプ斬りからスライディング斬りに派生可能となった。
スライディング斬りからは既存のコンボや回避に派生可能。
スライディングの発生自体がそう早くないので、
斬りモーションが終わる頃にはSAも無くなりそう。
スライディングの移動距離はジャンプ斬りとほぼ同等。
また、スライディング斬りから既存コンボへの受付時間は短いようだ。
コンボのラストにスライディングで逃げとか出来たら良かったのにな。
ガード中に右レバーを下に入れるとシールドアタックが出る。
…けど、これ当るのか?
地味なところでは、盾コンを味方に当てても吹き飛ばなくなった模様。
あと盾コンの盾部分のみ打撃扱いになったみたいだが、スタンすんの?
双剣
非鬼人化時のレバー下攻撃(斬り払い)にSAが付与されたらしい。
片手と同様の時間継続SAなのか斬り払いだけなのかは不明。
非鬼人化時の打たれ弱さを克服できたようだ。
で、刃打ちは抜刀中にキックボタンで行うのだが、
構え中、斬り払い後、レバー上攻撃の1発目の後、レバー横攻撃の後に可能のようだ。
鬼人化中も上記に準じて、レバー横攻撃の1回転後に可能。2回転しちゃうと出せない。
で、これをやると斬れ味が回復し、更に攻撃力まで上がるらしい。
最大4回まで重複できて1.2倍になるとかなんとか…。
ただし、コンボが途切れたら効果切れるようだ。無限乱舞なら永続?
双剣強化されすぎじゃね? 運営開発はホントに双剣スキーだな。
大剣
なぎ払い、斬り上げがそれぞれ抜刀攻撃可能になり、
また、全ての攻撃に追加攻撃(フィニッシュ攻撃)が増えた。
抜刀なぎ払いとか使いどころに悩みそうだが、選択肢が増えたのは良いことだろう。
フィニッシュ攻撃はフィニッシュと言うだけあって、
他の攻撃に派生できず回避のみとなる。が、回避できるのは結構遅め。ヤバイ。
縦斬りフィニッシュは溜め斬りからも出せるけど、これ一番隙デカイな。
縦斬り→突き→斬り上げってなるんだが、突き&斬り上げが1入力で発生。
斬り上げ終わらないと回避派生不能ぽい。
太刀
なんかレバーガチャ押ししてるとコンボ途切れ易くなってないか?
受付時間外に1回でも押すともう成立しませんみたいな…。
3D格闘…鉄拳とかバーチャみたいな1フレーム目押しを要求されてる希ガス。
てかこれ、近接武器全般に言えるような気がしてきた。
左右のステップ斬りだが、気刃斬りの1段目から派生。
3キャラくらい横にワープして縦斬りを行う。すげぇ不自然で笑える。
どう考えてもそれは繋がらねぇだろって動きをします。
他プレイヤーとの共存を考えて左右の判定が少ない縦斬りにしたんだろうけど、
これは違和感ありすぎる。せめて袈裟切りにしてはどうか…?
ワープ縦斬り後は、気刃斬りの2段目、斬り下がり、回避に移行可能っぽ。
あとは、回避からの突きが発生早くなってるっぽい。
量が多くて書ききれんので明日の日記に続くのぜ。 |
| 25 |
これがオシャレってやつなのか
本屋で貰ってきた無料の通販雑誌を眺めてみた。
が、「手作業だからこそ、表現できるビンテージ感」とか
「ブラスト加工で絶妙なダメージ感を表現」とか理解不能。
「やすりをかけて長年はきこんだような色落ち感を再現」だとか、
「つまみ加工は1点ずつ手でつまんで、リアルな立体感を作っています」とか、
頭悪いんじゃないか…?としか思えない。
極めつけは、「専用の機械でポケットの擦り切れ感を表現しています」 コレ。
ジーパンの右ポケット内にある更に小さいポケットなんかに擦り切れを作ってるらしいが、
こんなもんZIPPO突っ込んで履いてりゃ勝手にできんだろーが。
なんでわざわざ新品を不自然なボロにするんだ?
これで商売が成り立つってんだから、ある意味凄いとも言えなくないが…。
眩暈を覚えつつ更にページをめくると…
「魅せる男の艶ありインナー 大人気!チラ見せボクサーパンツ!」
…すいません、マジ勘弁してください。
いい歳こいた男がズボン下げてパンツ見せて歩くんですか?
10代がやってるのを見るだけでも「頭の可哀想な子がおる…」としか思えんのに。
モデルの写真はそうなってるが…お仕事ご苦労様です。
リアルで見かけたら珍獣を見たような顔して眺めてしまいそうだ。
元々、オシャレなんてのとは程遠い存在の俺だが、
この本でいうところのオシャレとか縁なくて結構です。
ガングロ並みに理解不能だ。 |
| 24 |
流石、と言うところか
TOEの攻略サイトは幾つか存在していた。
10年前のPSゲームだと言うのに。某エヴァーなんかとは違うな。
ざっと眺めたところ、ポケステ無しだとアイテムと称号のコンプが不可能っぽい。
んー…それくらいなら想定範囲内かな。
俺が見たいのは技や晶術のグラフィックとかだし。
折角だからモンスター図鑑だけは埋めて歩くか。
あああああああ!
どうも一番最初のところで失敗してた模様。
さてどうする…8時間分のプレイを捨てて1からやり直すか?
もっと早く気付いていれば…。とりあえず今日は寝る。 |
| 23 |
あらら
もうエンディング?
いや、ゲームのしすぎてのは判ってるが…。
セーブデータのプレイ時間を見ても相応な時間。
ストーリーを追っただけという感じのクリアなのだが、
それだけなら外部情報一切無しでクリア可能ですな。
謎解きで詰まるような所は無いけど、戦闘が厳しいのは数箇所あったか。
これはプレイヤーの腕とか知識で変わりそうだが。
しかし、微妙に消化しきれてない気がするぞ。
あちこち納得しきれんもんがあるつーかなんつーか。
説明不足のまま放置された設定が散見されるという表現が正しいかな?
「行間を読め」って言うにも程がある気がする。
そこまで気にしなくていいような設定なのかなぁ。
当然ながら、サブイベント系は殆ど放置。
1stプレイで完璧にできるとは思ってないけどさ。
闘技場もやってないし、料理バトルもそうだし、劇も最後まで見てないし。
精霊(今作では晶霊と言うらしいが)も闇とか時とか居ると思うのだが。
後半仲間になった奴らなんか装備も技も増えずに終わってるし。
テイルズはサブクエストやイベント、ミニゲームが豊富だから、
それらも一通りは目を通しておきたいところ。
攻略情報解禁してフルコンプ目指しの2周目をやってもいいんだけど、
ポケステ連動って辺りでもう終わってる気がががが…。
そういや、ポケステ連動って流行ってた時期があったよなー。 |
| 22 |
寝て起きてゲームして
TOEを延々とプレイ中。こんなもんの進捗書いたところでねぇ…。
一応CD2枚目に突入したので、序盤は終わったというところか。
起承転結で言うところの承から転へ移行する辺りじゃないかね。
しかしなんだ、2000年交流のなかった世界において貨幣が通用しちゃうのか。
あんま細かい事すると面倒だからだろうけど、モニョっとしますな。 |
| 21 |
2週間ぶり?
9日以降、初めて家の外に出ますた。
つーても、新年会だかに出かけた親父の送迎しただけだが。
いやまてよ? 煙草を買いに2回は外出てる気もするな。
その2回を合計しても10分に満たないケド。
今日のを足しても3時間に満たんケド。
まぁあれです。天気が良くても寒くて釣りにならんとなると家から出る気力ががが。
あと2〜3ヶ月はこんな生活してそうだ。
('A`)<実に典型的なアレな人ですね。 |
| 20 |
こいつ…動くぞ!?
薄型PS2でもTOEは普通に動いてくれまんた。びば
てな訳でプレイ開始せり。
しかしこれ3枚組なのか…。CDだからか?
音声とデモムービー抜いたら1枚で収まりそうな気がしなくもないけど。
まず気になったのは、街やダンジョン内での移動で引っかかりやすいということ。
クォータービューでも4方向1キャラ単位(ドラクエ形式)の移動なら気にならんだろうが、
8方向1/4キャラ単位に動かせるのが、ストレスの原因となっている。
滑らかな移動を演出できる代償として、思い通りの操作が出来ないのだ。
オブジェクトに引っかかってないように見えて実は引っかかってたり、
オブジェクトを操作しようとしても判定が外れてたりと、ストレスが溜まる。
あれ? これもしかしてモニタの表示遅延の問題か?
でもRPGの移動ごときでそこまで気になる遅延が発生するとも思えんが…。
それと、テイルズ系のウリであるとこの戦闘シーンなんですが、
回を重ねる毎に進化してるのは良いことなのだが、操作がおっつかん。
オートバトル放置でも良いのかもしれんが、それはテイルズ?って思えてくるし。
これ除いても手元にあと3作残ってる訳だが、はてさて。 |
| 19 |
こらいかん
未開封という訳ではないのだが、
キャリバーVが目に付いたので起動したまでは良かったが…
ジョイスティックなしで格ゲーはできない体でした。
PS2パッドのボタン配置で同時押しとか不可能だろjk みたいな。
多分シューティングも無理。ショット連射してたらボム撃てそうにない。
PS用のジョイスティックがどこかに寝てるはずだが、
物置をひっくり返さんと発掘不能っぽいわ。
つか、Σ9000とか出てきたけど、PS接続ケーブルを買ってないんだよなぁ。
確か変換ケーブルで4000円くらいしたはずで、流石にコレは…と躊躇った記憶がある。
今更ながら買うのもアリか?と思って調べたらとうの昔に製造終了してまんた。
どこにも売ってないぽい。惜しい。
結局、ジョイスティックは発掘できず。どうやら最奥に眠ってるくさい。
現時点において格ゲーが無理と判明したので、RPGに手を出すかと考える。
クリアルートの少なそうってか、1本道なのから手を付けるとして、
とりあえずテイルズシリーズを崩すことにする。
ネットで調べてみると、未プレイのマザーシップタイトルは…
エターニア ディスティニー2 シンフォニア リバース レジェンディア アビス…
と続くようで、PS2で遊べるのはアビスまでぽい。
どうせやるなら発売順がよかろう。
だが、手元にディスティニー2 シンフォニア リバースの3本はあるが、
アビスとエターニアがない。てか、エターニアはPSソフトかよ。
PSソフトの入った箱をひっくり返してみても見当たらん。
でも未購入ってことはないと思うのだが…と周囲を見回すと、
エターニアのプレミアムボックスなんつーもんが転がってました。
限定版を買っておいて放置プレイですかそうですか。流石俺。
発売が2000/11/30とな…蒼魔灯とか天誅やってた時期と被るか?
翌年以降はPSOを初めとするネトゲの流れか。なら放置もやむなし。
さて、未開封新品だが、たいした値段が付くわけでもあるまいて。
早速開封して10年モノを楽しむとしようか。
つか、薄型PS2でPSソフト動いたっけか? ここから確認せんといかんな。
てか、PSソフトが明らかに足りん。
サターンやDCのソフトも見当たらんのが多々あるから、
これまた別にどこかへ仕舞ったままなのか…。やれやれ。 |
| 18 |
DAH終了のお知らせ
操作に慣れてくるとそうそう死ぬ事がなくなりまんた。
変身して隠密行動、MIB見つけたらPKで吹き飛ばす、
減ったゲージは脳波スキャンで回復。これで大抵のミッションはこなせちゃう。
調子こいてストーリー進めまくったら、なんかもうラスボスががが。
ラスボスは確かに強いんだけど、クリプトのほうが強すぎだわ。
さしたる苦労もなくエンディングを迎えてしまった。
これ、ストーリー進めるだけなら難易度はかなりゆるいと思う。
サブミッションはちと難しめのがあるかな。
プローブ集めはノーヒントすぎてどのステージも全部集め切れてない。
1回クリアしちゃうとストーリーをやり直すとか出来ないみたいで、
ラスボスとかと戦いたくても、このセーブデータではもう戦えないぽい。
プローブ集めかUFOで街破壊俺Tueeeeeee!プレイくらいしかできなくなってしまう。
この辺は宜しくないのぅ。
まぁあれだ、典型的なバカゲーに仕上がってると言えよう。
('A`)<これまた予想以上に早く終わってもーた。次は何にしよう…。 |
| 17 |
続、DAH
UFOつええ。クリプトが弱いだけにUFO無双が楽しすぎる。
しかし、基本的にシナリオでUFO使うことはあまりないみたいだ。
街破壊しまくってストレス解消か、プローブ探しに使うくらい。
そのプローブも空から見ても判らんところに多々あって、
1ステージもコンプできてないのだが…。 |
| 16 |
DAHはじめました
操作に慣れないと厳しいなぁ。
つか、カメラ操作が面倒つーかなんつーか。
PK使うときはロックターゲットするのに、銃構えたときはロックしない。
変な仕様だなぁと思ったら、銃撃ってる間はある程度ロックするようだ。
脳波スキャンしても喋りまくりなんだが、何もしなくても喋りまくり。
全部のセリフを聞いたらなんかあるんだろうか?
元が洋ゲーだからそこまで用意されてない気もするが。 |
| 15 |
エバクレ2終了のお知らせ
クリアしまんた。20時間ほどで終了。
丹念にマップを歩いていけば詰まるような謎解きてのも無かったかな。
基本的には装備か属性魔法を揃えるってパターンだし。
あー1箇所だけ、確実にフリーズバグ起こすところがあった。
イベント進行にコンボが絡むせいか、そのフィールド上でコンボすると確実に止まる。
後半になると装備の強化に殆ど時間を費やしてた希ガス。
買っただけじゃ何着ても即死ってどうかと思う次第。
装備を強化するには3キャラ連携のコンボを決める必要があり、
決めやすい相手・場所で延々と作業を繰り返すことに。
前作もそーゆー部分があったが「フロムだし」と割り切るところなのか?
この時間を抜くと半分くらいでクリアできそう。
データ引継ぎで2週目てのが「EXTRA GAME」らしいのだが、
装備制限が無くなるとか操作不能キャラも操作可能になるとかはともかく、
アイテム出現率が極端に落ちるってのは頂けない。
普通、取りこぼしアイテムを狙うのが2周目以降のプレイ動機じゃないか?
そんなこんなで、エバクレ2も崩し完了。
次は「デストロイ オール ヒューマンズ!」に手を出してみる。
これ何時買ったんだ? んー…どうやら2007年の3月らしい。
約4年放置していた訳か。ま、短いほうだな。
ゲーム開始する前に特典とか一通り眺めておこうと順に再生してたんだが、
まさか映画がまるまる1本オマケで入ってるとは思いませんでした。
怪人ザリガニ男わろすわろす。 |
| 14 |
あーあ…やりやがった
昨日褒めたばかりだったのだが…
今日更新されたプレビューサイトを見てガッカリだ。
ランダム性能武器作成コンテンツ実装だとよ。
MMORPGでお馴染みのユーザーの資産消費を目的とした装備ギャンブルですな。
こんなん回線ネコ飼う奴が増えるだけだろうに…。
で、今後の流れは性能最低保障とか高性能確率UPなどの課金アイテム追加ですね。判ります。
いよいよ非課金ユーザー締め出しに掛かったか。
広く浅くではなく、狭く深く搾り取る方針は変える気ないようで。
だが、新モーションは近接ならまだ少しは楽しめそうな気がしないでもない。
近接ならと言うか、ボウガン以外?
片手剣はかなりトリッキーな動きができるようになってるし、
大剣は純粋に手数が増やせるようになってる。
それに比べて、ボウガンはなぁ…。3連続で殴れて何が嬉しいのか。
弓はそこそこ? 矢斬り2発目からステップ回避可能なのはありがたい。
でもSRの追加技であるしゃがみ溜め撃ちはかなり使いどころが絞られそうだ。
昇竜拳と真空(?)波動拳が追加されたので、次は竜巻旋風脚ですな。 |
| 13 |
くろくろ【わんわん】
今週配信されたイベントクエストで作成できる笛が、かなりプリチー。
吹くと鼻がヒクヒクと動きます。
更に、武器を仕舞うと犬をおんぶする感じになる。
おんぶしてると言うか、食われてる?という感じ。
こーゆー武器を課金装備にしない辺り、まだ救い様があるのかもしれん。
性能も悪くないようで、十分実用レベルのようだ。
でも強化にレア素材要求する辺りが相変わらずと言うところだが。
なんでもかんでも、デュラの尾要求すんじゃねーよ。 |
| 12 |
エバクレ2
これって前作の前日譚なのな。3年ほど前という設定らしい。
さて、前回は10時間程度で投げ出していた模様。
とりあえず6時間程度で前回積んだ辺りまで進んだようだ。
キャラの移動がもっさりしてるとか、
フィールドのエフェクトに凝り過ぎて処理落ちしまくりだとか、
自分を追尾してくる仲間キャラにまで当り判定あってウゼェとか、
まぁ色々と不満があるのは事実。
落水即死と装備劣化が無くなったのは評価できるかな。
前作は装備してるだけで壊れたからなぁ。
今作は、金と装備強化アイテムが別物になってるので、
それぞれ集めなければならんのが面倒っぽい感じ。 |
| 11 |
エヴァーグレイス終了のお知らせ
ふと気付いた。6日の日記のタイトル間違っとるな。まぁいいや。
クリアしてから、昔のデータをロードしてみたけど、これ以前クリアしてんな…。
今日見たエンディングが一切記憶にないんだが?
とりあえず、装備品もコンプしたようなので上等じゃろ。
川に落ちると即死するとか、敵の攻撃を真正面から食らって真正面に吹き飛ぶとか、
納得いかない死に方が多いけども、良くも悪くもフロムくせぇゲームだと思いました。
次はこれの2をやっとくかねぇ。2は途中で投げた記憶があるが、はてさて。 |
| 10 |
老兵は去るのみ
今回の韋駄天杯は闘技場でドラギュロス。
劇薬が支給にあるので、火事場餓狼2が必須スキルか。
ざっとやってみた感じでは、
攻撃力は抑えられてるみたいだけど、体力は通常クエ並みにあるっぽい。
1人で2万削れって話かよ…。つーか削りきれませんでした。
いきなり火事場餓狼は厳しいだろうから、
非火事場で様子見したら時間切れこいたぜorz
剛力貫通強化で貫通Lv4を50分垂れ流しても死なないとか何モンだ。
とにかく怯まないし、攻撃判定は胡散臭いしで、面白くないってのもあるが、
流石にこれはもうついていけないわ。 |
| 09 |
バグってんじゃねえええええええええ
エヴァーグレイスの話。
ユテラルドでプレイ中、捨てられた道エリアにて
ボスを倒して進んでいると、イベント発生しそうな感じだったので、
一旦セーブポイントに戻ってセーブしてから進み直したら、
イベントが発生しなくなりました。
本来そこで会話を始めるであろうキャラが棒立ちしたまんま。
何やっても話が進まないのでネットで調べてみると、
同様の現象が起きた人は何人か居るようだ。
で、肝心の回避策であるが…最初からやり直す以外、無い。
ボス倒す前のデータがあるなら、それ使えばいいけども。
シャルアミのほうでも同様のバグトラップがあるようだ。
ボス戦を含むイベントの進行フラグがセーブすることで消滅するっぽい。
で、だ。
セーブデータ1個しか用意してませんでしたっと。
なんかもうやる気がアレでソレなんだが、
崩し始めの1本目をいきなり積み戻すってのもなぁ。
レベル上げっぽいもんがない分だけマシと割り切って、やり直すとするか…ksg |
| 08 |
初鯉
今年初めての鯉を釣りまんた。門池で。へら竿へら仕掛けで。
目測で70cm↑とか自己新更新サイズが0.8号ハリスで上げられてんじゃねーよ!
しかも全然動かなくてただただ重いだけ。
面倒になってハリス切らせようとしたけど、それもダメ。
仕方が無いので5分くらい泳がせてから取り込みますた。
サイズがサイズだけにギャラリー受けが良かったのが救いか。
今日は天気も穏やかで実に釣り日和と言えたが、
朝、家の玄関脇にある甕の水が凍っていたのでかなり冷え込んだのだろう。
当然門池の水も冷たく、魚の動きはかなり鈍い。
最初は沖に投げてたが反応が無かったんでヘチ狙いに変えた途端、鯉ががが。
その後もう1匹来たので、春先とかにヘチを回遊してた連中と思われる。
結局今日はその鯉2匹のみで終了。鮒釣りに来たつもりなんだがな。
つか、門池の水位が更に下がってる。
今日は10〜15時と5時間ほど居たのだが、その間に5cm下がった。
こう水が減ってくると、排水塔脇以外は厳しいんじゃなかろうか?
閑話休題
1匹目の鯉を仕留め、一息ついていたところにメールが届く。
例のブツが蛇氏宅に無事?配送されたようだ。重畳重畳。 |
| 07 |
不惑不憂
蛇の人の個人情報をゲトしたので、萌え茶の配送手続きに勤しむ。
件のパッケージに宛名ラベル貼って送りつけてやろうかと画策したが、
唯でさえ少ない知人を減らし敵を増やしてもなー…。
つか、配送依頼する時点で俺が晒し者じゃまいか。
2度と使わないであろうと思われる郵便局を選ぶとすると、
家から30kmくらい離れた場所でできれば県外が望ましい。
('A`)<マンドクセ
てな訳で、ちゃんと紙袋に入れたので安心されたし。
微妙に中身が透けて見えた気がせんでもないが…ま、気のせいだろう。
まぁ萌え寛いでくれたまへ。
早ければ一両日中に届く。遅くとも週明け早々ではなかろうか?
郵政省に期待汁。て、今は日本郵政株式会社だっけか。
これでもう思い残す事はないのぜ?
今年の仕事が完了した今、実に清々しい気分である。 |
| 06 |
とりあえず、エヴァークレストから
開封済みだしセーブデータもあるのだけども、サッパリ思い出せん。
流石に最終プレイが10年前では覚えていないのも無理ない話か。
仕方が無いので、取説読んで最初からやり直してみる。
セーブデータの時間から見るに、
同じところまで進むまで、そう時間は掛からんだろう。
しかしなんだ、カメラ操作とかダッシュだとかMHFと似た動作が多いのに、
ボタン配置が何1つ被らないってのもある意味すげぇ。
つーか、操作迷うんだYO!
キーコンフィグでMHF準拠にしちまうか?
恐らくこのまま続けるとMHFのほうに弊害が出る予感。 |
| 05 |
門池はイマイチ
2匹だけ、しかも1匹はスレ。
んで、浮きのトップが折れるとか、今一どころか今二今三レベル。
他の人はポツポツ上げてたんで、全体としては悪くないみたいだが。
水は痛いくらいに冷たいんだけど、底に居ない感じ。
新べらにつられて宙にいるみたいだ。
('A`)<午後になると風が出る。勝負は午前中に絞ったほうがよさげ。 |
| 04 |
忍道 戒
とりあえず卒業ぽ。
ムービーと裏庭コンプであります。
レア任務の1つくらい見ようかと思ったんだけど、
ちと大名の体力削りすぎちゃって3勢力とも滅亡寸前で、
「首取って来い」な依頼ばかりで手詰まり感ががが…。
そんな訳でサクっとクリアしてしまったのだが、
最終章だとウスバとかウズムシ殺せるのな。
隠密しても瓦版にはデカデカと「犯人は飛鳥忍者!」って書かれるケド。 |
| 03 |
初釣り
せめて三箇日くれぇは家で大人しくしとこうと思ったのだが、ヒマでヒマで。
天気も良く風も無いのに家に居ることもあるめぇよ。
これは昨日の写真だが、こんだけ晴れてんだぜ?
てな訳で、昼過ぎからボウズ覚悟で裏の川まで出撃。
魚は動いていない訳ではないけれど、川の中央にしかおらん。
9尺は回遊待ちにならざるを得んな。まぁいつもの事なのだけど。
んで、水位が上がってくるまで反応ないのもいつも通り。
結果として、尺前後の真鮒2匹に40cmちょいの鯰1匹げと。
鯉は取れなかったが、初釣りがボウズに終わらなかったので良し。
('A`)<でもやっぱ寒いわ。こんな時期に外に出る事がそもそも間違っとる。 |
| 02 |
ちと進化、だがまだ人ではない
姉貴が子供連れて年始参りに来た。
長男長女は歳相応にマトモになってきたが、次男坊はまだダメだな。
挨拶はしたからお年玉を渡したが、お礼が言えん。
旦那が「ありがとうは?」とか「ちゃんと言え」と言っても聞かない。
まだ何でも貰えて当り前と考えてる年頃なんだろうか?
それとも第一次反抗期か? つか、姉貴も旦那ナメられてねーか?
人間、てめぇの名前と「こんにちは」・「ありがとう」・「ごめんなさい」の
3つだけ言えりゃ世の中渡っていけんだがな。
逆に言えば、まずそれだけは確実に言えるように躾けるべきではなかんべか?
ま、俺の子供でもねぇし? 次男坊がどう育とうが知ったこっちゃねぇ。
('A`)<お袋(次男坊からすると婆さん)への第一声は「お年玉は?」だったそーな。 |
| 01 |
謹賀新年
本年もよしなに。
て、無職ニートのクソ野郎に本年も来年もあるかって話だがナー。
ま、ゼニの続く間はぼちぼちと生きてくデスよ。 |