過去彼是
2010 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月
2009 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2008 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2007 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2006 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2005 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2004 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2003 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月
2002 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2001 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2000 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走

31 おいおい

最近の台風は雨雲を連れて行かないので困る。
台風一過の翌日に雨だけでなく雷まで落ちるとか、どーなってんだよ。
なんか殆ど家から出ることなく10月が終わってしまった感があるな。
来月は多少なりとも釣りをしておきたいところ。9月から魚種増えてねーし。
天気良くても寒そうなのがネックだが。はてさて。

30 「歯車が1つでも欠けるとその機械は正常に動かなくなる、だから貴方も云々」

とゆー話を聞くにつけ、
「修理する度に余る謎のビス」が俺なんじゃないかって思う。

29 ZIPPO帰還

本日唐突に修理されて帰ってきまんた。
で、ZIPPOと一緒に「重要なお知らせ」なる紙切れが付いてきた。
それによると、
「2006年に修理受付窓口を一本化したんで、送り先を間違えるな」と書いてある。
その他色々注意書きもあるけど、メインはこれだろ。
4年前の話じゃ流石に知らんがな。

28 ヒプ腰シリーズ 第3弾


これで3色揃いぶみだな。
つか、なんでMHF運営はヒプ大好きなんだろう?
ユーザーに一番嫌われてるオリジナルMobだと思うのだが。

今年のハロウィンイベントで作成できるのはランスでした。
そら構わんが、チャチャ装備の手足はどこいった?
確か、去年のイベントのとき、
「手足は来年のイベントで作成できます。来年をお楽しみに!」
とか言ったよな?

猟団強制解散のお知らせ【その1】が届いていた。
このペースで行くと12/29で強制解散の流れであるな。

27 あらら?

前回のチェックから5日経過した訳だが、50cmくらいしか水位が上がってないぞ?
取水量を減らした訳でもあるまいに…。
とか考えながら、東の流れ込みまで歩いたら原因が判明しますた。


上が22日、下が本日の写真。
単に水の必要量が増えただけですな。
ここだけでなく、西のほうもだいぶ水没し始めてるし。

満水まであと1mくらいだが釣り師視点で考えると、
今の水位くらいが一番なんじゃね?という気がしてくる。
今なら池のどこからでも竿を出せるし。
そろそろ俺もカメラではなく竿を持って出向くかな。

閑話休題
PSOBB終了のお知らせ
や、俺はこれやってないんだけどさ。つか、まだサービス続けてたのか。
>そして、来年には待望の「ファンタシースターオンライン2」が控えております。
とか書いてあるし、一応来年中には開始するつもりではいるようですな。

26 放水路南西側その2

水門よりもうちょい南へ下がって、
放水路の十字路とも言えるところで竿を出してみた。

ここは、上から眺めると魚が日向ぼっこしてることが多い。
合流点であるが上流側に葦が繁殖しまくってるので、
水の勢いが抑えられ、流れが緩やかになっている。
また、咄嗟に隠れる場所としても好都合なのだろう。
水の流れが緩やか=水位が浅くなるというのは避けられないのだが、
干潮時でも50cmくらいはあるようだ。
浅いと言えば浅いのだが、葦の陰から竿を出せるので
こちらの姿を隠せるだけ有利だろう。

釣果は、真鮒x2 へらx3(スレ1) 鯉バラシ1。
全部尺上、一番大きいのが真鮒で40cmに届かないくらい。
鯉は姿見ずでバラしたんでサイズ不明。
つか、アワセ切れは卒業したと思ってたんだがなぁ。orz
やはり竿が硬いんかなー。魚が暴れやすい感もあるし…。

帰り支度を済ませ、護岸を登ろうとしたらズルズル滑って登れねぇでやんの。
ジョギングシューズじゃダメだな…。
通り掛かりのおばさんに荷物持ってもらったりして、
なかなかに情けない話になってしまった。o...rz

このポイントは、なかなか良いかもしれん。
11尺で十分狙えるが、電線も無いから長い竿も使用可能だ。
流れも思ったほどきつくないし。
でも北から流れてくる水垢みたいなゴミが多くて、
糸や鉤に絡まりまくるのがネックかな。

25 さみーさみー

  _  カタカタカタ
 .//|:|   /'∧   
 | |..|.|  (Д゚,ノ⌒ヽ フトンサイコー
  ̄ll ]-、と/~ ノ )
  ̄ ̄ ̄|(_ (  ,_)

9月末まで夏で10月末からもう冬ですかと。
秋短すぎじゃね?

24 昨日の内に門池行っときゃ良かったか

一昨日くらいの予報じゃ今日もギリギリ晴れるはずだったんだが、
朝っぱらから雨降ってんじゃねーか。
しかし、昨日はチビどもが来てたからな…仕方の無いところだ。

そろそろ晴れ間が続いてくれても良さそうなもんだが。
去年の今頃は雨少なかった気がするけどな。

23 彼是と

姉貴が子供連れてやってきた。
今日は、家の近くの美容院で長男と次男の散髪らしい。
…車で1時間も掛けてくるほどの店なんだろうか?
散髪後、近所のモスバーガーで昼食を取ると言うのでご相伴に与る。

まだ10時半だし、昼飯にゃちと早い気がしないでもないが朝飯食ってないしいいか…
とか考えてたら、到着するまでに20分くらい掛かった件について。
子供3人連れて歩いたら徒歩5分の場所でも20分掛かんのかYO!
飯食った後の帰り道は最早言うに及ばず。完全にお散歩モードですな。
姉貴よ、子供がちとフリーダムすぎやせんかね?

親父にくれてやったPCがまた起動しなくなったようだ。
電源投入すると、ピピピピピピピピ…というBIOSエラーが鳴る。
また電源周りですかと。春先にも同じような事があった希ガス。
あんときは確か…ああ、そうだ。
電源自体には問題なくて、マザボの電池抜いて放置してたら直ったんだ。
とりあえず電池を交換してみたが、相変わらずエラー音が出る。
仕方が無いので安モンだが電源ユニットを購入。相変わらずエラー音が出る。orz
電源エラーが鳴っても電源ユニットの故障じゃないとか、エラー音意味ねぇじゃん。
グラボの電源抜いて電源投入…相変わらずエラー音が出る。
DVDドライブの電源抜いて電源投入…相変わらずエラー音が出る。
HDDの電源抜いて電源投入…エラー音が変化。貴様か!
て、HDDが死ぬとか余計厄介じゃね?
でも再度HDDの電源を挿し直したら正常起動したりなんかしたり。
とりあえず直ったから良しとするが、HDDの交換も考えんとイカンぽいなぁ。

22 あら?

5日経過した訳だが、まだ満水には程遠かった。
日曜日と比較して水位の上昇は1m前後ってところ。
満水まであと1.5m位なんで、もう10日ほど掛かるかね。
でも、護岸のヘチから竿を出せる今のほうが釣り易い気がしなくもない。

一応、今日も写真は撮ってきたんで、比較用に置いておく。
が、曇りすぎでイマイチだなー。



('A`)<明日以降は晴れるみたいだから、待てばよかったか?

21 3コマだけかよ!

ベルセルクの34巻を買ってきたが、ガッツを描いてあるコマが3つしかない。
話の流れ的にゃ確かに、この巻において彼らに出番は無いが。
しかし、ゴッドハンドだとかガイコツ剣士だとか、牛男だとか、エルフだとか、
ごちゃごちゃ居る割には、ユニコーンやヒドラなんかは御伽噺の住人という設定だったのか。
それが現実のモノとなった、と。
ん? ちと違うのかな。
幽界の住人達が現世において活動しやすい世界へと変貌したというところか?
まぁいいや。これで35巻も読めるようになったし。楽しむとしよう。

('A`)<35巻はまたいいところで終わるな…続きはまだか!

20 今日も雨なので

  _  カタカタカタ
 .//|:|   /'∧   
 | |..|.|  (Д゚,ノ⌒ヽ フトンサイコー
  ̄ll ]-、と/~ ノ )
  ̄ ̄ ̄|(_ (  ,_)
してた訳だが、2日連荘ともなると暇すぎてかなわん。

ちょくちょくFORIS FX2431-BKの価格をチェックしてるが、
最安値92kで安定したままだなぁ。90kは切れないんだろうか…?
FORIS FX2431TV-BKというチューナー付きのほうもチェックしており、
先日まで100kを切るという破格な店があったが売り切れてしまったようだ。
今は125kが最安値。
100kなら買っとけば良かった気がせんでもない。
後悔先に立たず、後悔後を絶たず、後悔役に立たず。

('A`)<とりあえずボーナス商戦の時期まで様子見るか…

19 部屋の整理でもするかねぇ

雨で暇つーのもあるんだけども、
この1年…ってまだ経ってないけど、結構またモノが増えてるのよな。
このまま冬を迎えるとストーブの置き場に悩む。
…って、今年はエアコンあるからストーブ要らんか?
でも、本棚の前が結構カオスになってきてるからなぁ。
ぼちぼちと手を付けねーと。

18 放水路南西側

ここは、片道1.5km程度なので散歩ついでに竿を出せるのがありがたい。
水深は30〜80cmと結構変わるようだ。
深いところほど流れが速く、ウキがシモりやすいのが難点か。
幅1〜2mという狭いところを結構な数の魚がウロウロするので狙い目ではある。
ただし、カメも多い。

2時頃から5時頃までやって、50cm前後の鯉1匹、35cm前後の鮒1匹、カメ多数。
とにかくカメを駆逐しないと魚が釣れん希ガス。
鯉は瞬発力に欠けていた為楽にいなせたが、体力だけは底無しだのぅ。
鮒のほうがアワセと同時に一気に走って焦ったわ。
でもそのダッシュ1発で轟沈する辺り、持久力の無さを窺わせた。

17 甥っ子の運動会を見てきたぜ

正確には「孫の運動会を見に行くから運転しやがれ」であるが。
保育園の運動会とか最早記憶に無い位古い話だな。
で、どう評価していいもんか判らんが、
元気に跳ね回ってたから良いのではなかろうか。

姪っ子が「補助輪なしで自転車乗れるようになった」と報告に来た。
進化しとるなぁ。
「見せてあげるね」と言ってたが、5分後にはもう忘れたようだ。
変わらんなぁ。

運動会の会場は小学校の体育館だったのだが、
これが新しいわりに木造で、味のある出来だった。実によろしい。

折角三津まで出向いたので、内浦港をチェック。
姉貴の住んでるとこから、港までが100mくらい。天国じゃねーかYO!
内浦港は沼津港や静浦港に比べたら小さいな。釣人は多かったが。
内側はサビキをする家族連れが殆どで、
外港に向かう堤防沿いはクロダイやメジナ狙いであろうフカセ釣りが多く、
外側はカゴ遠投という感じで分かれていた。
見てたところでの釣果は、カゴ遠投に真鯛の子供が掛かったのと、
サビキに豆アジっぽいのがちょいちょい掛かってる程度で、全体的には渋そうだ。
真昼間だからかもしれんけど。

門池も見てきた。水入ってるぅ!
とはいえ、水位が60〜70cmくらい上がった程度で満水にはまだ程遠いが。
それでも釣りになるくらいは水が増えてるので良し。
あと1週間もすりゃ元通りかな?
ただし、今はゴミが浮きまくって汚れが目立つのが難点か。

16 放水路は

やはり南東部の土砂の堆積が多すぎてダメだな。
先日の雨で多少は流れたかと思ったが、
あの程度の雨では流れるどころか増える始末だ。
それこそ洪水でも起こるような規模でもないと流れてくれんのかも。
18尺を電線の当らんところから使えばどうにかなるかもしれんが、
ウキは使えそうに無い。ブッコミ放置もいいけど、暇なんだよな。

だが、南西側の合流点は実は狙い目なのかもしれんと知る。
浅いのは変わらんけどね、
水門付近に鯉がたむろしてるので釣るだけなら11尺でもいけるだろう。
でも1匹掛けたら最後、という気がしなくも無い。1発で散りそう。

国1下で9尺を出してみる。
ここは小さいのが多いんで竿も仕掛けもへら用に落としてみたのだ。
実際、こっちのが小さい魚でも楽しめるな。
それでいて、尺上の鯉までならどうにか上げられるし。
ただ、ここはボラっ子が多すぎなのがネックだな。
鮒鯉が寄るまでの間、エサがボラの猛攻に耐えられれば釣れる。そんな感じ。

15 彼是1ヶ月は経過したのだが…

ZIPPOを修理に出してんだけど、一向に連絡すら無い。
過去に修理に出したときは、
2週間くらいで「修理承りました」という旨の手紙が届いたのだがな。
安物のターボライターもイカレたし、そろそろ返ってきてほしいところ。

同日に出したエコポイントのほうも連絡が無い。
こっちはお役所仕事っぽいからさもありなんと思っているが。

('A`)<つか、両方とも出した郵便局で放置されてるとかいうオチはねぇだろな?

14 いやだからさ?

自分で書いたこともう忘れてる訳?
1.以前の状態に戻す → 2.経緯を説明 → 3.再度修正
って、先日書いただろ? なんで1・2すっとばして3やってんだよ。

おや、後付けで説明が来たが、ちょっと待て。
どう読んでも「テストプレイ?何それ?おいしいの?」としか読めないんだが?
部位破壊と怯みは連動してるって運営も開発もマジで知らないんじゃないか…?

でも、「“ハメ行為”が「なぜ多いのか?」という理由の抜本的な解決案の検討」
とか書いてる辺りは多少マシになったのかねぇ?
「レア素材が出やすくなる新課金コースを実装しました^^v」
というオチが見え隠れするけど。

13 ベルセルク

35巻が発売されてたんで購入。
家に戻ってみたら34巻がありませんでした。
あれー?
年に1冊出るとすると、実家に戻るちょい前に34巻が発行されたか?
と、すると、どこまで購入したか覚えてないから実家に戻ってから買うかと、
スルーした可能性がデカいな。
とりあえず34巻を探す旅に出るとしようか…。
この漫画も息が長いつーか、俺が生きてる間に完結するんだろうか?

とめはねっ!の7巻も出てたので購入。
6巻には夏発売予定と書いてあった気がするが、えらくズレこんだな。
なんぞあったんだろうか?

12 ベルFX足完成

FXLv7までノンストップで完成したわ。
素材溜め込み厨はこーゆー時に活きるな。
でも上翼の在庫が切れたのでFX系はもう無理ぽ。

さてこのベルFX足、非課金でありながら匠5で2スロ、防御180という神性能。
匠珠嵌めて匠カフ付けたら足だけで斬れ味+1が発動してしまう。
匠カフ持ってねぇけどな。課金カフだし。
とりあえず手持ちの防具と組み合わせてトリアカ互換装備を新調。


スキルインフレが発生しまんた。
武器スロ1つあれば非課金カフも使うが、餓狼を捕獲名人に差し替え出来る。
自マキがないのがネックではあるが、そこまでは無理ぽ。
課金カフあるならカフだけで餓狼2にしたり、風圧大に差し替えたりもできるけど。
この装備に問題があるとすれば、最近はこーゆー汎用装備の出番が少ないってところだな。
敵ごとに武器ごとに専用装備を用意するとゆーのが最近の風潮である。

つか、発動スキル表示が1ページ9行のままってのはいつ直すんだYO!
枠を横に伸ばせるなら縦だって簡単に出来るだろうに…。

11 ダメぽ

魚は居るけどな、食ってこない。
やはり水が少ないってのは、警戒心を高めるようだ。
元の水深が3m以上で、現在50cm。
これじゃ流石に厳しいわ。

10 まだ水が入ってないんだが…

本当にこの工事は15日に終わるのか?
しかし折角来たのだから1周歩いてみる。
へら師のおっさんと、バサーな兄ちゃんが数名ずつ居るのは相変わらずだが、
ルアーロッドでウキ釣りしてる人が1人。
この人を見て、ふと閃いた。

むしろこの水の少ない今がここで鯉釣るチャンスなんじゃね?
鯉の行動範囲は狭められてるが、俺が竿を出せる場所は格段に増えている訳で。
池の底で釣るのだから、釣れた時の取り込みも容易だ。

これはちょっと試してみる価値があるやもしれぬ。

09 参加資格すらねぇ

韋駄天杯がまた開催された訳だが、レア4までの武器という制限がある。
で、小部屋さんとこでレア4の弓は何があるかな?と見てみたところ…
フルンチェリーV物理288雷190連射3貫通3連射4強麻
フルンチェリーU物理264雷150連射2貫通3連射4強麻
フォルテボウU物理240連射1連射2連射3
パワーハンターボウV物理228連射2連射3連射4強麻毒睡

HC武器が12フィニッシュとかどうかと思うんだ。
3位のフォルテは謎武器で攻撃力はあるけどビンが装着不能故に論外。
4位にパワハンVがようやく顔を出すが、物理だけでもう60の差が付いている。
ざっくり計算してみたら、フルンの3発≒パワハンの4発となった。
短期決戦なタイムアタックにおいて、この性能差は如何ともし難いもんがあるぜ…。

他の武器種も調べてみたが、殆どHC武器の一人舞台状態みたいだな…。
流石にこれは「レア4以下の武器」というレギュレーションに難ありって気がするぞ?
HR11から参加可能って書いてあるけど実質HR500↑であり、
更にはHC武器所持者以外は参加する価値すらない感じだ。

猟団韋駄天のほうは、武器防具全て貸与で闘技場ディアが相手。
でも、竜撃1発で斬れ味落ちちゃうガンスはどうかと思うんだ。
ソロでやったら40分掛かりました。3鯖最下位は俺。

08 一体何がしたいんだ…?

運営方針が掴めん告知だなぁ。

事の発端はシーズン9.0Updateにおいて、
一部と言うか変種ほぼ全ての大型Mobの肉質、状態異常耐性、怯み値を修正した事である。
Update前日に一応変更するよという告知はあったが、
元々ウケの悪い変種Mobの肉質を更に悪化させるとはユーザーの想像の斜め上過ぎた。
大まかに言うと、どこの肉質も大差ない状態にして弱点らしき弱点を消した。
それでいて怯まないものだから、ロボット相手にしてるような感じである。

また、ベルキュロスの挙動変更が挙げられる。
穴ハメ対策なのだろうが、最初の降下中に攻撃判定を纏うようになった。
以前の運営レポートにおいて
「モンスターの挙動などの仕様変更については、
 今後は事前に告知ができますよう徹底させていただき、
 お客様のご理解とご支持を得られるよう努めていく所存です。」
と明記してあるのだが?

更に言えば、肉質云々より部位破壊のシステムに問題が発生している事が重要だろう。
MHの部位破壊はその部位へのダメージ蓄積による怯みと連動しているのだが、
怯み耐性値を大幅に上昇させた為、
怯みを規定回数こなす(部位破壊完了)前に敵が死んでしまうという事態が発生。
よく話題になるのが、「クチバシ集め」クエスト。
適当に攻撃しているとクックの耳が壊れる頃にはもうクックが瀕死状態、
下手するとクックが死んでクエスト失敗だ。
その為、以前には無かった武器指定、戦術指定が発生している始末。

俺は殆どソロなんで肉質が腐ってる変種は殆どやらん。
故に実害はほぼ皆無なのだが、実験的に黒星鉄ガルルガをやってみた。
以前ならば、ラファ担いでスキルは大3ランナー、スタミナ150飯食って、
未発覚落とし穴かまして後は背中に乱舞してりゃおkだった。
6乱舞くらいで背中が壊れるんで、その後は乱舞の向きを尻尾よりにすれば、
ガルルガが穴から出たところで尻尾斬りつければ尻尾も切れてサブAB達成。
ソロで手軽に1クエ2分前後。

同じ手順で今回やってみたが、大3はおろか大4でも背中壊れない。
大3で火事場発動までして漸く穴から飛び出す直前に背中破壊が完了する有様である。
感覚的には、以前の2.5〜3倍の労力を要するというところ。
乱舞回数が6→9回と1.5倍、火事場でこれまた1.5倍なので、理論上は2.25倍となるか。
気軽に出来なくなったという時点でもうクエストの選択肢を狭められるので、
「あり」か「なし」かで語ると「なし」になってしまう。

で、「不具合じゃなくて仕様です、ベルの挙動も告知してないけど仕様です」
と言い張ったそばから「一旦戻します」ときたもんだ。
余程荒れたんだろうが、それ相応に考えて変更したんだろう?
一律+200とか何も考えてなさそうだけどさ。
つか、一部の突出したプレイを前提に調整しようとするから
あちこち歪が出てくるんじゃないのか?
てか、弾肉質と弓肉質分けてくんね?
弓が超速射のとばっちり食いまくってるんだが…。
ハメ潰しに肉質や耐性弄る前に、
「何故ハメプレイが横行するのか?」これをまず考えるべきだろう。

でもまだ「『シーズン9.0』における調整前に近い形への修正を予定しております。」
と言葉を濁してる辺り、安心はできない。
客<Mobが怯まない為、部位破壊が出来ない(特にHPの少ない敵で顕著)、元に戻せ
運営<「HPが少ない」のが問題なんだな、じゃあMobのHP一律3倍でおk
とかやりかねんからなぁ。

07 静浦港も微妙な感じ

でも、沼津港よりは確実に期待値は上だろう。
誰でも入れ食い大漁とゆー訳ではないが、それなりに釣れている。
ソウダがポツポツ、他の青物は殆ど入ってきてない、
マダイも上がることは上がる、太刀魚はほぼ終了ムード、
カワハギやるのはいいかも、イカはまだちょっと早い、
鯵の釣れる日もあるのだけど、回ってくるとすぐ網入れられちゃうので厳しい。
とゆー情報を得ました。
とりあえず、3連休明けにでも再出撃すっかな。
カゴでやるか、青イソメを使うか、悩みどころではあるが。

06 ラブプラス(タ)

本家がどんなゲームかはよー知らんけども。
新課金コースの内容が公開されまんた。
エロ装備NPC貸し出しが3日で980円wwwwwwwwwwww
流石にこれにゼニ落とす奴は居ねぇんじゃね…?

追記
2chを見るに、ハードコアクエスト限定素材を結構な確率で持ち帰ってくるようだ。
どうやら一番ゼニを落とす廃人から更に毟り取る為のコースみたいですな。

('A`)<サービス終了間際の大搾取の臭いがプンプンするぜ…

05 まだだめぽ

門池を見てきたところ、一応工事は終了したようだ。
でもまだ水入れてない。もう1週間くらいは待つ必要ありそうだ。

沼津港も見てきたが、あまり釣れてないみたいだなぁ。
サビキポイントに大量の鱗が落ちてたから、
誰かがここで今朝か昨晩辺りに魚を捌いたんだろうと思われる。
群れが入る日があったりなかったりと言うことか。

04 引篭り

家と言うか部屋を出るのにすげぇ気合いを要する。
例えば釣りに行くにしても、
その日消費するパワーの8〜9割は部屋を出る事に消費されてる気がするな。
一旦出てしまえば、あとは半日だろうと1日だろうと問題無いのだが。
これは今に始まったことではないので、俺の資質的な問題であろう。
つーか、根が根性無しで面倒臭がりというだけの話なのだが。

03 FX装備の作成に着手セリ

終了

や、エクエスFレギンスLv7をエクエスFXレギンスLv1にしただけなんだがね。
でもこれだけで古龍種の上翼10枚に剛翼3枚消費。
FX装備の上翼剛翼要求っぷりはマジパネェ…。
エクエスFXはLv1でスロ3空いてるつーのが救いだわ。
シーズン9.0において漸く、非課金バール装備がリオソ頭の呪縛から解放。
SP換装で北斗もヘビィも担げて便利そうである。

「課金装備に匹敵する性能の非課金装備を」ということで実装されたFX装備。
確かに高性能であり、課金に匹敵どころか遥かに凌ぐ性能を持つものもある。
だが、要求素材が鬼仕様すぎてとても手を出す気になれんのよな。
「そこまでスキル詰め込まなきゃダメなクエスト」ってのはそうそう無いのだが、
「そこまでスキル詰め込まなきゃダメな募集」ってのは腐るほどある。
世知辛い時代になったもんだのぅ。

とりあえず、次は近接用にベルF足をFX派生をするつもりではあるが、
今シーズン中に完成するかどうか。

課金装備と言えば、今回のBP防具のスキル構成の元ネタはアカム防具なのだが、
課金装備の常識を打ち破って、なんと防御力までアカム防具を丸写し。
それでいて、トータルでのスロットは2つ増えていてマイナススキルも消されている。
完全に非課金防具の上位版である。
とうとう新参がアカムも狩る必要のない時代になりましたか…。
この前例を作った事により、他の非課金防具も課金装備に食われる運命になろうか。

('A`)<このゲーム、モンスター狩って何するゲームなのさ?

02 雨が降ったり止んだりで

釣りに行くのもままならんがな。
女性には悪いが「女心と秋の空」とは良く言ったもんだ。
それでも晴れ間に放水路まで足を伸ばしてみたんだけどさ、
土砂の堆積が酷くて水深が30〜50cmくらい減ってんの。
これじゃ短竿じゃ話にならん…。届く範囲の水深が10〜40cmくらいしかねぇ。
かと言ってここで18尺は振り回せないし。門池復活しないとダメぽ。

閑話休題
デジカメ画像をゲイツ付属のPaintで上書き保存したら、
サイズが1/3以下になったんだが?
デジカメの圧縮率が悪いのか、ゲイツPaintが情報欠落させまくってんのか…?
とりあえずWebスペースを圧迫する画像群を片っ端から上書きしてみたり。
30MBくらい容量浮くとかなんぞ…まぁこれで当分は困らんか。

閑話休題
ルシフェル<そんな職場で大丈夫か?
人事ながら蛇氏の事が心配でならん。
生きる為には働かねばならんとはいえ、限度ってもんがあると思うぜ。
などと、1年以上ニートぶっこいてる俺が言っても説得力ありませんな。
お気に入りの店のコーヒーには劣るだろうが、
コレでも飲んで心を落ち着けるといいのぜ。

「神は言っている、ここで死ぬ運命ではないと…」

01 シーズン9.0終了のお知らせ

課金装備買わない人間と新スタイルやってない人間には、
Update内容の半分以上が関係ないし…。
弓は既存弓の強化派生が一切皆無で、剛種弓が2つ追加されただけ。
その剛種弓ですら「11月以降の配信をお楽しみに!」とか言われちゃねぇ…。
新Mobのグランゼブルも「装備作るか!」って気にならんし…。

そのグランゼブルだけども、最近多かった高速移動系ではなく、
実にもっさりとした動きをしている。怯み耐性も高いみたいだなぁ。
もっさりはいいんだけど、その分攻撃判定もずっと残ってるのはどうかと思う。
「回避スキル付けてギリギリまで引き付けてすり抜けたんだけど判定まだ残ってました」
とか洒落にならん。
猟団員と2人で何戦かやったが、弓は相変わらず戦力になれてない気がしてならん。
頭に打撃、尻尾に切断これでどーにでもなりそう。
尻尾が2段階破壊になってたから、余計飛び道具は用が無いつーか、
ライトで麻痺弾でも撃ってろという感じががが。
麻痺といえば、麻痺終了後、体内に蓄積した麻痺を噴出するというギミックがあったな。
ハメ対策っぽいけど、噴出す前に罠仕掛けると止まるあたり間抜けつーかなんつーか。

ラスタ酒場が謎のバケツ軍団に占領されてた。

バケツ街かと思ったら、どうやらNPCらしい。
バケツ被ってないのに話しかけてみたら、なんかタカビー(死語)なお返事。

どうも新しい課金コースで借り受けられるラスタらしい。
弓と片手、ハンマーが現在実装済みみたいで、バケツ集団は未実装な武器種の連中のようだ。
「弓特有の中〜遠距離からの攻撃で、雇い主を手助けしてくれる。」
とか、書いてあるけど、所詮ラスタなんじゃないか?
これがあれかね、開発中のラスタは云々の奴かね。
プレイヤーより優秀すぎたんで性能落としましたとかいうアレ。
つか、メラン一式でどうやったらそのスキル発動すんだよ。そのメラン俺によこせ。
てか、レジェンドラスタ()とか2ch見すぎじゃね?

註)2chのMHFスレには時折「レジェンドハンター(略称:レジェハン)」と名乗る当番が現れます。
  プロハンの更に上を行く伝説級のPSを持つプレイヤーを指すとかなんとか。
  実態としては、フルクシャ当番みたいなもん。


Return