過去彼是
2009 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月
2008 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2007 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2006 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2005 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2004 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2003 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月
2002 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2001 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2000 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走

30 彼是と手続き開始

引越しするにあたって、やらにゃいかん事は多々ある。
まず引越しの日を決めねばならんが、それには引越し会社も考慮せにゃいかん。
面倒臭えんで2番目に安いとこにしました。で、来月26日が引越し日と確定。
それから不動産屋に行って退出届けを出す。
30日だろうと11月は11月であるので、1ヶ月前通知ルールは守られてるのでヨシ。
電気水道ガスにNTT(固定電話とFLET'S光)と火災保険の解約も行う。
これで解約関係は一通り手続きが済んだはずである。
火災保険は解約依頼書送るから送り返せって言ってきたけど。

で、だ。
実家のネット環境を構築せねばいかんので、NTT西日本と話をする。
予想に反してサクサク話が進み、引越し前に開通という運びになりまんた。びば。
引越し前に一旦実家戻らんといかんのが厄介と言えば厄介だが、贅沢は言ってられん。
昔は、サービス適用地区かどうかの調査で2週間待ち、
それから実際に取り付けられるかの訪問調査でまた2週間待ち、
工事の順番待ちで2〜3ヶ月なんて聞いたりしたもんだが。
や、俺の場合は結構早かったですけどね。ゴタゴタはしたけど全部で1ヶ月位だったか。
今日契約しとけばキャッシュバックキャンペーンも対象だろうから、
初期工事費無料サービスとあわせて結構浮くんじゃないかなーなんて思ったり。

('A`)<あ゛ー風邪ひいたくせぇ…だりーだりー。

29 納竿

今日で釣り三昧の日々も終了だ。
来月は引越しの準備とか色々やらんといかんし。
てな訳で、9時半頃から見次公園に行ってきました。

結構早い時間に1匹目をゲッツ。マブナだけども。
どこぞの子供が真横で見てたもんで、内心「バラせねー」と焦ってましたが。
その後、30cmほどの野鯉が掛かる。これで午前中はおしまい。

午後になってから一気に曇ってきて浮きが見にくい。てか風も出てきて寒い。
こりゃ今日は早めに切り上げないとダメかなーって思ってたら、
3時になる頃から日差しが復活。風も止んだ。マジチャンス。
エサの残量からしてあと5〜6投、ここらで1発魚らしいアタリをくれよーと念じる。
3投したとこで、待望のアタリ。目盛り2つ沈めるならマトモな魚だろうとすかさずアワセ。
っとっとっと…こりゃ重い。けっこーデカいのがきたなー。
でも走り出さないところを見ると鯉じゃないのかね…って走り出しよった。鯉確定。
しかし寒さで動作が鈍いのか体力ないのか、結構早く上がってきました。
が、面のデカさだけでもこれ40cm超えてね?
取り込んでみれば50cm近いというシロモノ。
動きが鈍かったとはいえ、道糸1号にハリス0.6号で上がるもんなんだなぁ。
ラスト2投は、反応なしで終了。ま、流石にあれだけ場を荒らした直後じゃ、ね。

さて、本日の釣果
・マブナ(20cm前後) 1匹
・野鯉(30cm/47cm前後) 2匹
('A`)<今日も外道祭り。へら鮒は釣れず終いとなりますた。

28 亀か? それとも…?

昨日の2段アタリが今日も発生している。
アワセてみてもやはり乗らず。
ん? 浮きがあったところに亀が浮いてきてんだが?
昨日もそういやあのへんに亀泳いでたよなぁ…。コイツの仕業なんだろうか?

その後、2段アタリをスルーして、
浮きが戻ったところで引き上げてみると、まず根掛りしていた。
根掛りしやすいポイントではあるが、ほぼ100%引っ掛かるてのは変だわ。
食いついた魚が根に入ってんのかな? それも納得いかん話なのだが…。
結局、正体不明のままだ。

さて、本日の釣果
・マブナ(25cm前後) 1匹
('A`)<天気良かったから、もっと釣れるかと思ったんだがなー。

27 3万〜12万円

現時点での引越し見積り金額が上記である。この差はなんなんだ?
一番大きな違いは、混載便かチャーター便かということだろう。
それでも、チャーター便同士でもかなりの差が出てるのよなぁ。
ざっと分けると、この3つで価格帯が出来てるな。
・個人営業ぽい超格安社
・準大手 or 運送会社系列
・TVCMとか流してる大手
で、前者2つか混載便と思われ、3〜6万というところ。
大手がチャーター便のようで、価格がハネ上がって8〜12万と。
便利な世の中になったもんで、口コミ評価なんぞ簡単に出てくる。
大手だからと言って、評価が高い訳でもないのな。むしろ順位は低い。
相対的に評価する人の数が多いから、辛口批評が混じりやすいつーのもあるだろうし、
実際の作業は下請けがやったりするから、そこで評価が分かれたりもするのだろうな。
運送関係は荒っぽい仕事だし、
そう何度も同じ人間を相手にする商売じゃないってのも、原因かもしれんなぁ。

結局んとこ、どこに頼んでも博打であるのは変わらん気がする。
桐箪笥だとかシャンデリアみたいに、キズひとつでギャーギャー喚くような高級品なんぞ無いけど、
PCとかモニタが壊れたりすると泣けるな。
そうなると、それ相応の値段でそれ相応に補償できる体力がある会社ってのが無難ですかね。

閑話休題
今日は重役出勤した割にはアタリが多かった。
でも、上手くアワセられず乗せたのは3匹のみ。
今日取れなかったアタリは、次の2つ。
・浮きがなじんできたと思ったら、そのままするすると沈んでいく
・浮きが1目盛りだけ沈んで一瞬止まり、また沈む
前者はエサの落下中に食われてるのだと思う。
なじむ途中のアタリを取ると魚が上ずっていくので無視しているのだが、
「そろそろ浮きがなじむから、勝負の準備せんと…って、アッー!」という感じで外しまくった。
ここで引き上げても、もう既に針は吐き出されてる。
で、後者がすげぇ厄介。
スッと1cmほど静かに沈むんだが、すぐ止まる。
「ん?」って見るとまたスッと静かに沈みだすので、そこでアワセたがダメ。
最初のでアワセるべきだったのか、それとももっと見送るべきだったのか…。
このアタリが連発してくれりゃなんぼでも挑戦できたけど、30〜40分に1回くらい。
この忘れた頃にやってくるてのが超厄介で、
「まだ居るだろう」「次はわざと見送ってみるか」なんて考えると居なくなってるという…。
結局、このアタリは仕留める事ができませんでした。修行が足りんなぁ。

さて、本日の釣果
・マブナ(20cm前後) 1匹 取り込み直前でバラシ
・野鯉(30cm前後) 1匹
主水之介Jr.(15cm前後) 1匹
('A`)<今日は外道祭り。つか、このポイントは鯉の通り道があるっぽい。

26 見積り

いい加減腰を上げるべぇと、引越しの見積りを依頼してみた。
ネットで検索した最初に出てきた見積り比較サイトを使用。
一通り情報ぶち込むと、
そのサイトに登録している引越し会社各社にスパムメールという流れのようだ。
30分もしない内に、今度はうちへスパムの嵐という感じ。
ざっと眺めてみたが、単純に「見積りの登録が完了しました」というもののようだ。
本格的なやりとりは明日以降かね。

つか、引越すのはいいけど、実家のネット環境どーすんべ。
光は届いてるらしいが、開通までにどれくらい時間掛かるやら。
他にも色々解約だの契約だのと面倒臭えな、おい。

さて、本日の釣果
へら鮒(30cm前後) 1匹
('A`)<1匹は釣れるんだけど、後が続かないのよなぁ。

25 100均

最近の100円ショップはバカにできんな。
自社ブランド品までこさえてたりするじゃないか。

2chの釣り板に「ダイソーで買う釣り道具」というスレがある。
ダイソー自体が道糸やら仕掛けやらルアーまで作ってるという。
それ以外にも、釣り道具ではないが釣りで便利な小物を紹介しているスレだ。
これが中々参考になるのよ。

で、早速近所の商店街に100円ショップ探しに出掛けてきたんだ。
通り挟んで対面に店並べてるとは思いもしませんで。
そこから50mも行かないところにダイソー発見。
しかしこんなに密集させてどーすんだ。どう見ても客の奪い合いじゃないか。

目的の釣具は見つからなかったので、店員のおばちゃん捕まえて聞いてみたら、
赤羽の駅前に、バカでかいダイソーがあるらしい。
「あそこならまずなんでもあると思うよー」との事。
('A`)<なんでも5階建てとかなんとか。

で、
・水切り袋
・クッションポーチ(リ−ルを入れる予定)
・プラスチックの小物入れ(ヨリモドシとか入れる予定)
・チャリに付けるドリンクホルダー
・ドリンクホルダーにちょうど収まる蓋付き灰皿
〆て、525円也。

24 あ、あれ?

今日火曜日だよな? なんで「釣り禁止の日」の垂れ幕が?
もしかして、月曜日が祝日の場合は火曜日に持ち越しルールなんだろうか?
仕方がないので、排水門まで出向いてキャスティングの練習。
とりあえず3gほどのスピナー付けて本流にぶっこみまくる。
んーむ…飛距離はどうにでもなるけど、やはりノーコンなのが致命的だな。
つかあれだ、もうちょい目標にしやすいもんがあるといいんだが。
あの鉄柱?みたいなところが練習に向いてそうだが、必ず人居るし。
つか、スピナー使うときはヨリモドシ付けないと糸ヨレがハンパない。
ここまで糸が捩れるとは思わなかったわ。
てか、早速スピナーを1つ根掛りさせてロスト。orz
('A`)<相変わらずここは寒い。吹き曝しだからか?

23 本日の浮間公園

好天に恵まれたこともあり、昨日よりへら師が多い。

昨日よりちょい後ろの位置から  舞台より埼玉方面  舞台より板橋方面

舞台にある案内板によると、昨日の鳥はユリカモメとカルガモとキンクロハジロ?らしい。

しかし、これだけ人が居るのに、誰も釣れてない様に見えるんだが?
だが、折角なので竿を出してみる。流石に昨日は出す気になれなんだ。
結果として、ボウズと言っていいだろう。クチボソが1匹釣れたけどさ。
2回姿見ずでバラしたが、ここで沖へと突っ走るのは鯉しかねぇよ。
この場所はザコと鯉しか寄らない気がする…。
ザコにエサ食い荒らされて、静かになったと思えば鯉が寄ってくる。
これじゃあ へら鮒の居場所ってもんが無いわ。

て、なんか日記書いてて違和感あるんだが…?
('A`)<くぁwせdrftgyふじこlp;@:!!!!!
アンプが御臨終しとる…。何も失業中に壊れるこたぁねーだろー。orz
つか、壊れるならもうちょい早く…ロッドとか衝動買いする前にして欲しかった。

KENWOODのサイトには取説のダウンロードページがあり、
そこで検索するとR-SA7は1996/08発売とある。約13年前か…。
俺が買ったのは12年くらい前だと思う。発売されてからそんなに経ってなかったのだな。
でもなんか秋葉で買い叩いた記憶ががが。
12年間…約4400日、フルに電源入れっぱなしでよく働いてくれた。お疲れ様でした。
名残惜しいが、今度廃品回収屋が来たら出すとしよう。
流石にこれを実家に持ち帰っても仕方ないしな。

しかし、現実問題として音の無い生活というのも困ってしまう訳で。
ゲームやってて効果音すらないのはぴゅう太(だったと思う)のブロック崩しに劣る。
ぴゅう太やブロック崩しをバカにしてる訳ではないが、
効果音しかないゲームでパっと思いついたのがこれなんだ。
インベーダーですらBGMあったし。

CDプレーヤーやらなんやら一体化したミニコンポ?でもいいかと思ったが、
一体化してるが故に入出力端子が殆どない。これでは困る。
「iPodがダイナミックにドッキング!」とかそんな風雲拳みてーな売りはどうでもいいから。
PCとコンシューマ機は確実に繋げる事になるので、入力端子は最低でも3つは欲しいところ。
出力端子は1つ以上ありゃいいけど、FLAPS絡みでLineOutが必須だろう。
そうなるとやはりアンプを単体で購入するのがベストになるのかねぇ。
スピーカーは今のを流用するとして、3〜4万くらい出せば買えるか?
('A`)<しかし予想外の出費過ぎる…。

22 視察

浮間公園にへら鮒が放流されるというので、ちょっくら見てきました。
でも、昨夜から早朝に掛けて雨が降り、今も曇っててかなり寒い。
「放流直後は誰でもバカ釣れする」と聞いていたが、
これでは流石に釣れないだろうと思う。
さて、11時頃に浮間公園に到着。
10月に行った時の3〜4倍くらいのへら師が居るようだ。

舞台より埼玉方面  舞台より板橋方面
が、ざっと見た感じ、魚が掛かってる様子はない。
「なんだよ…朝まずめが終わったら、もうこっちに回ってこないのか?」
「皆釣れてないもん。2枚も釣っちゃったんじゃ、もう割り当て終わりだよ」
「やっぱちゃんと銭出さないと釣らせてもらえないのさ」
などという声が聞こえる。放流直後にしては相当厳しいようだ。
天候が回復してからまた見に行くとしよう。

つか、舞台でパン食いながら写真撮ってたら囲まれた件について。

写ってないが、周囲には鳩もいて全部で100匹くらい。
カモメ?  ハーイ

浮間まで来たついでに、この近くにあるという「ふな池」を探してみることにする。
ググっても出てこないんだよ。情報規制でもされてるのか?
「戸田橋渡ったら右折して、土手に上ってちょっと行けばあるよ」
と、聞いていたが、まず橋渡ってすぐの交差点が右折禁止。
そして、土手に上れる所は幾つかあるが、全てゲートがあり、車両進入禁止。
適当に路駐して土手に上ってみたが、池なんぞ見当たらん。
ゲートを管理していたおっちゃん捕まえて聞いてみると、
「ふな池ってのは聞いたことないけど、この先のゴルフ場の脇の池で釣りしてる人はいるねぇ」
どうやら、まだ先のようである。
1kmほど走ってゴルフ場を発見。その先には野球場とラグビーの練習場があり、
その奥というか、荒川側に不自然な傘の群を発見。ここがふな池のようだ。
('A`)<爺さん連中の「ちょっと」をナメてたぜ…。

上記写真右側に水門  その先の荒川の様子  池のそばにあった謎の祠
典型的な三日月湖と言える。かなり小さい池で、足元は整備されておらず泥だらけ。
しかし、ここも放流されたはずだが釣れていない様子。
ぐぐるまっぷ ふな池  ここまでズームしないと見えないってのもな。

更に足を伸ばして、彩湖の排水門に向かう。
荒川で自動車やバイクを横付けできてキャストの練習が出来そうなところは、ここしな思いつかん。
戸田橋や笹目橋の真下がいいポイントだって聞くけど、
橋の周囲には駐車スペースなぞないし、乗り入れできないし、土手から川までがまた広いし…。
デカすぎる川というのも良し悪しだねぇ。

さて、排水門周辺はへら師が、荒川との合流点には中高生くらいのバサーが居たので、
誰も居ない荒川本流に面した釣り座に陣取って準備開始。
3号(約11g)の錘を取り付けてみると結構に重さを感じる。
軽くぶん投げてみると20mは飛んでいくので、全力で投げたら30〜35mほど飛んだ。
これなら十分だろうと、2号(約7.5g)に変えてみる。
この重さだとまず糸が切れる心配もなさそう。3号はちょい怖かった。
ロッドとのバランスがいいのか、軽い割には3号と同程度は飛ばせるようだ。
更に1号(約4g)に落としてみたが、これも問題ない。ちょい投げでも10m程は飛ぶ。
1gのスプーンはどうかなー?という気もするけど、慣れればいけそうである。
あとは、岩鬼並みのノーコンっぷりをどうするかが当面の問題と言えよう。

折角なので、実際にルアーを付けて投げてみた。
スピナーはともかく、ミノーの動きは初めて見るので結構面白い。
スピナーベイトは重過ぎるな。投げられなくはないが、いつ糸が切れるか判らん。
それと、凄く絡みやすいルアーというのも判明。ブレード自体が絡んだり、糸が絡んだり。
でも、バスがスピナーベイトを追っかけてたので、効果はあるのだろう。

ルアーフィッシングならへら釣りより体動かすから多少は寒さ紛れるかと思ったんだけど、
基本的に右手の肘から先しか動かさねーじゃねーか。
4時くらいで、いい加減寒さが我慢できなくなってきたので終了して帰宅。
つか、右手投げでリール回すのも右手ってアホみたいだな。
左手で投げたらノーコンっぷりが更に加速するだけだろうし、
リールのハンドルを左手で巻くようにしてみるか。

('A`)<つかマジでくそさみーよ。春まで釣り休業でよくね?

21 うーむ…

見次常連のおっちゃんが「これ見て勉強せえ」と、くれた本がある。
や、へら鮒釣り関係の雑誌なんですけどね。
で、読んでみると結構タメになる事が書いてある。
春先に出た雑誌なのでノッコミの浅ダナ釣りがメイン記事だったが、
それでもエサの作り方とかアタリの取り方は十分過ぎるほど参考になった。
だが、「そこまでするもんなんか…」という世界でもあった。
俺にゃ到底そこまで入れ込む事は出来そうにないなーという感じ。

でも、10匹も釣ってない、最大が40cmも超えていない俺が言うのもなんだけどさ、
へら鮒はアワセを入れるまでが楽しい魚なんじゃないかなって思う。
鯉はその逆かな。アワセてからが楽しい魚だ。
もちろん、どちらの釣りも面白い。甲乙は付けられないね。

さて、本日の釣果
・マブナ(20/25cm前後) 2匹
('A`)<あとバラシが1回。焦ったら負けだな。

閑話休題
街ヤマツが来てたので、双剣乱舞で出来るのもこれが最後だろうと団員と連戦。
つーても3人しか居ないので、求人区であと1人を募る。
なかなかノリのいい人が来てくれて、会話しながら連戦。
で、了承を得て、以前から興味のあった背中剥ぎに挑戦してみた。
突き刺し攻撃中のヤマツを攻撃して怯ませてしまうと移動を開始するのだが、
そこで無理やり怯ませ続けて移動を阻止させると、そのうちダウンする。
ダウンする度にどんどんヤマツが砦にめり込んでいき、
討伐時に砦の上側にヤマツの背中が乗るので、背中剥ぎ取りが可能になるのだ。
初挑戦でいきなり成功したので、こりゃ余裕じゃないかと思ったが、
色々な条件が重なり、100%成功とは行かないようである。
ヤマツがヒゲのみの突き刺し攻撃をしなけりゃ話が始まらないし、
移動開始するとくるっと回って砦に背を向けるのだが、ここで怯み発生させないと上昇するし、
どういう条件で発生するか判らんが、ダウンが一瞬で終わる場合もある。
また、剥ぎ取りができない状態でヤマツが死ぬ場合もあった。角度の問題か?
それでも、これは狙う価値のある戦法だと思う。
ただ…あと3日しかないけどな!

20

徐々に釣れるへら鮒のサイズが上がってきてるのはよいが、
日に1枚は釣れるのだけど、2枚以上というのがどうにもこうにも。
へら鮒は群をなして回遊する魚だから、一旦寄せれば数匹は集まってるはずなんだがなー。
寄り始めたところを釣り上げて、残りを散らしてしまっているのかもしれない。
当面の目標はサイズより数だな。日に2枚以上を狙ってみよう。

今日は、冬のダンゴというエサを使ってみた。
単体ではかなり粘り気のあるエサでバラける気配が無い。
とりあえずバラケマッハを追加してみたが、どうも練り過ぎたようでバラけない。
軽く練ったボソボソなエサなら練り込んで締めるってのは可能だが、その逆てのは不可能。
こりゃエサを足し込むより作り直したほうがいいかもしれんと、作り直してみた。
でも結局釣れたのは、最初のエサだったりなんかしたり。
午前中は全然食わなかったんだけどなぁ…。
当面はダンゴ1にマッハ2を混ぜるのを基本としてみよう。

しかしなんだ、雨が1回降るたびに水温がどかどかと下がってる。
今日は日差しも良かったのに、鯉の動きがかなり鈍くなっていた。
釣れた鮒のアタリもかなり弱く、「今の…多分引いたんだよな?」って思いつつアワせたし。
来週の頭にまたもう雨が降るようだし、そろそろ冬の釣り方を覚えないとダメかもしれんな。

帰り掛けに中古釣具屋に寄って、ルアーなんぞを物色。
1〜3号のナス型錘が各3個ずつ入って53円とかあったので即購入。
ルアーは、スピナーベイトの小さめのやつで、ブレードが1枚のと2枚のを1つずつ。
スピナーを2つ。ブレードに3とか5とか書いてあるけどこれが重さか?
ミノーの5cmほどのを1つ重量不明。
ワーム系は実際釣りに行く時に買えばいい気がしたのでスルー。

ロッドには1〜10gのルアーが投げられると書いてある。
1号の錘が3.75gなので、まずはこいつを投げて練習かな。
しかし、こんな軽いもん飛ばせるのかね…。

さて、本日の釣果
へら鮒(38cm) 1匹
('A`)<急いでたとは言え、メジャーの当て方が雑すぎる件について。

19 今日も雨か

フトンサイコーするしかないな。
つか寒いぞ。てか末端が冷えると言うべきか。
最近はめっさ寒さに弱くなった気がする。
ちょいと悩んだが、毛布を押入れより出してみた。あー温い。
指先が冷えるというのは一向に解消できてないけど、
家の中で手袋着けるていうのもどうかと思う次第。
誰が見てるという訳じゃないがね。多分、タバコで焦がす。

ルアーに関して調べてみると、対象魚を問わず、
ハードルアーよりソフトルアーのほうが釣果が高いようだ。
基本的にはルアーをエサと思わせる事が大事な訳だから、
釣り人のテクニックが低くても勝手に動いて騙しやすいもんが釣りやすいのだろう。
また、バス釣りではスピナーベイトというのが推奨されていた。
形状はちょい特殊で、コンビネーションルアーと言うのかね?
スピナーとラバージグを「く」の字型にくっ付けた感じ。
「く」の字の上の端にスピナーを、下の端にラバージグが付いていると思えばよかろ。
人によっては「最終兵器」とまで言わんばかりである。
曰く「遠投しやすい。」「根掛りしにくい。」「だだ巻きでおk。」etcetc...
とりあえずこれも1つ購入してみるか。

メバルやカサゴなどは、ワームで釣るのが基本のようである。
ハードルアーでは小さめのサスペンドミノーやメタルジグなどが良いようだ。
このへんを押さえておけば一応格好は付くのかな。

なんにせよ、ルアーは安くないから、買える数にも限りがある。
そりゃ何度も使えれば安上がりなんだろうけどさ。
素人が投げる訳だし、根掛りでもさせりゃ1投でロストなんてのもあるし。
自作しても面白そうではあるが、まずは市販品で構造や動作を勉強すべきだろうし。
上州屋のちょい先に中古釣具屋があるようなので、晴れたら覗いてくるとしようかね。

18 衝動買い

先日のリュックもある意味衝動買いではあるが。
それはさておき、
板橋の上州屋に寄ってみたら、クロスビートのテレスコ置いてあるじゃまいか。
ちょい振らせてもらったが、まぁやはりULのロッドに比べたら硬い印象である。
ちょっくら悩んだが、とりあえずこれ1本あれば…という事で、
リール(エアノスXT1000)と一緒に購入せり。
リールに巻く糸もつけて、13,000円ちょいですた。

鋭い人なら「ん?」と思っているだろう。
そう、ルアーは一切買ってないのである。HAHAHAHAHA
ロッド・リール・糸とあってその先に付けるもんを買ってないというオチ。
いや、色々眺めてたんだけどさ、多分今日中には「コレ!」と決められそうになくてな…。
なんつーても、何処で何を釣るかを決めてないんだから、決めようがない。
店員の兄ちゃんをいつまでも捕まえてる訳にはいかんしね。

ルアーに関しては、ネットで色々情報集めてからでよかろう。
それよりも、キャストの練習をしたいところだが、どこに行けば練習できるかねー。
パッと思いつくのは荒川第一調節池排水門だが、ちと遠い気が。
荒川の河川敷は広いんだが、降りられる所が限られてるんだよな。
実家なら海に向かってぶん投げてりゃいいんだが。
とりあえず、スナップ付きのサルカンと1〜3号辺りのナス型錘でも買ってきて、
それぶん投げて練習するとしようかね。
ついでに安物のスピナー1つでもありゃ何か釣れるかもしれんな。

17 今日も雨か

フトンサイコーするしかないな。
部屋の片付けとか色々やらにゃいかん事があるのは理解してるが、
どーにもこーにもその気にならんて。
('A`)<布団に篭って2ch閲覧で日が暮れるとか、いい生活してやがるよな。

16 彼是と

目覚めたら昼近かったので、浮間は諦め。
さて、時間が余ってしまったがどうしたものか。
てな訳で、池袋まで出向いてリュックサックとルアーロッドなんぞを見てきた。
いい加減引越しの事をマトモに考えないと年内に引越せない気もするがな…。

まずはリュックサックだが、これはハンズで良かろう。
7階に向かうと目の前にいい感じのがあった。
これいいなーって吉田カバンのPORTERじゃねーか。てことは…25,000円也。
('A`)<流石に25,000円もするリュックに釣りエサとか突っ込めないんだぜ?
もうちょい安いというか予算5,000円くらいなんですが。
で、物色してたらColemanのWALKER25てのを発見。
似たようなので、内容量が15Lと35Lのもあったが、前者は小さく後者はデカいし高い。
こいつはサイズも丁度良く値段も予算ピッタリの4,980円。即購入。
ついでに、ZIPPOハンディウォーマーの替え火口も購入。

次に上州屋へ寄ってみた。
板橋の上州屋はコンパクトロッドの品揃えが少ないので、こっちはどうかなと。
結果、多少はマシだが大差ないわ。つか、プライムゲートもクロスビートもない。
店員とっ捕まえて聞いてみたが、あんま出るもんじゃないので在庫ないそうな。
更に「ダイワさんのほうにも在庫ないみたいです」という話まで聞いてしまった。
折角なので「プライムゲートのテレコンは対応範囲が広いようだが実際どうなの?」と聞いてみたが、
「メーカーさんは可能と書いてますけど、メバルとか小物はまず乗らないと思いますよ」
「穂先がこのようにぶっといんで、軽いルアーとか投げられたもんじゃないです。
ロッドの反発を使って投げられないので、腕力勝負になりますねぇ…」
と、2ピースのロッドを振って説明してくれた。確かにしなりもせんな…。
これは弱った。これ1本ありゃお試し程度には使えるかと思ったのだが。
デカいの来たら折れるの覚悟でトラギアのnanoでも買ってみるか?
それとも小さいルアーは気合でカバーするか…?
とりあえず今日は何も買わずに帰宅。

つか、ハンズは基本的に定価売りなんだな。
てか、ネットで調べてみたが、このリュックはあまり値引きされてない。ならいいや。
早速釣り道具とエサをリュックにぶち込んでみたが余裕ありまくり。
(増やす気はないが)エサをもう2種類増やしてもまだ余裕で、
更にコンパクトロッドとリールが入るスペースもありそう。
これはいい買い物をした気がする。

PCが熱暴走せり。
「この時期に熱暴走かよksg…」
とか思いつつファンの掃除をすべくPC開けたら、CPUファンのコードが抜けてました。
以前掃除したときに挿し忘れたんだろうが…
('A`)<ksは俺だあああああああ!

15 ボウズ脱出

久しぶりに釣れたぞ。
今日は先日購入した麩エサを使用したグルテンセットと呼ばれる方法でやってみた。
セットと言うのは、上針に寄せエサを下針に食わせエサを付けて釣る方法で、
「上で寄せて下で釣る」というへら鮒釣りの基本形とも言えるものだそうな。
今までこれをやらなかった理由は、エサを2種類以上用意するのが面倒臭いてのもデカいが、
何より持ち歩くエサが増えるという点にある。
今でさえショルダーバッグがパンパンに近いのに、これ以上アイテム増やせんがな。
やはりリュックを用意すべきかねぇ…。
7-11のジオン軍バッグに期待したが、悉くハズレたのはヒミツだ。
つかあれネット応募は即結果が出るのな。良いやら悪いやら。

話が逸れた。
購入したのは、師匠に勧められたバラケマッハ。確かにグルテンとは違う。
てか、針に付けてもその場で崩れ落ちるんだが?
ギュウギュウと練り込んでも、到底水底までエサが持つとは思えない。
袋の裏を見てみると、他のエサと混ぜて使うのが基本っぽい。
これだけだと粘り気が皆無だから、粘り気のあるエサに混ぜるのか…。
仕方がないので、今回はグルテンと混ぜて使うことにする。
これなら上も下も同じもん付けてもいいんじゃね?という気がしなくもない。
が、針残りというのかね、これが全然違うので食わせに使うには難しいようだ。
マッハ3にグルテン1で混ぜれば、底まで届いて丁度良くバラけるみたい。
団子エサってのも基本は麩で出来てるようだが、
あっちは粘り気のある物も元から混ぜてあるのかな。
試してみたい気もするけど、もう入らねーぞと。
てか、サナギ粉入ってるから当り前なんだけど、手がサナギ粉臭くなって敵わん。

結果として、1枚釣れてボウズ脱出はいいが、
これが釣果UPに繋がってるのかどうかはまだ不明。
結局この1枚しか釣れてないし、以前よりアタリが増えた感じもせんしなぁ。
もうちょい続けてみない事にはなんとも言えんがね。
とりあえず1日に2枚以上釣り上げるのが当面の目標である。
明日は見次は釣り禁止だし、久しぶりに浮間に行ってみようかな。

AX-1にロッドーケースを装着した時はカコイイと思ったが、
釣り座に座布団、タモ網までキャリアに乗せたら、一気に爺むさくなった件について。

さて、本日の釣果
へら鮒(37cm前後) 1匹
('A`)<やっと100均メジャーの出番だぜ。目盛りが殆ど見えんが。

14 ラヴィ!

ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ…
ではなくて、7.0で追加される「絶島主ラヴィエンデ」の情報が公開された訳だが…
('A`)<キャラバン延命策ですね判ります。
何十人も人を集めるのはいいかもしれんが、大型猟団による独占とか発生せんかね?
「今うちの団が挑戦してるので勝手に入らないでもらえます?^^;」とかとか。
つか、連戦前提で3〜4時間拘束は当り前とかになりそうなんだが。

ランドに1匹しか居ないとか、武器レベル100だとか、それで漸く派生可能とか。
なんつーかもうMMO臭くて敵わんな。
そのうち武具の強化派生も失敗確率とか導入されんじゃないか?

13 イベント?

何時も通りInしてみたが、やはり誰も居ない。
とりあえず地図クエ回しでもするかと、EX密林大採取を受注、
BCの支給箱より地図を入手したところでなんか違和感が。
周りを良く見てみると…なんと海が無い。
津波の前兆か?って感じに水位が下がって海底が見えているのだ。
向うの滝が流れ落ちている島のほうまで見ても水が無い。
ずっと遠浅の砂場が続いてると思ったが、意外なことにすぐ近くから岩場になっていた。
遠浅の岩場ってのも珍しい気がするが、1つ1つの岩が大きく平らな感じ。
「根掛りしやすそうな所だなー。こんなところで釣りはしたくないね。」
などと考えていたら、突然大型Mob襲撃のBGMが鳴り出した。
「下位の採取クエを選んだはずだが…何故だ!?」
とパニクってるうちにクック先生が滑空攻撃で乱入。
「でも所詮は下位のクエストだから、先生も弱かろう」
と、戦闘開始したがこれが結構に強い。
なんとか耳を破壊し、更に頭に攻撃を加えていたら完全に耳が落ちてしまった。
なんつーか、シルクハットがもげた水飲み鳥にソックリなんだが?
涙を流しつつ沖の岩場に逃走するクック先生。
それを追っかけていくと鳥の巣があった。
そして、クック先生は逃げるのを諦めたのかこちらに向かってきた。
死に物狂いの反撃に苦戦していると、何処からか猟団員達が駆けつけてきた。
1対4では為す術も無く、巣の傍らで息絶えるクック先生。
彼(彼女?)の目の先には1つの卵があり、一声上げて目を閉じていった…。
微妙に居た堪れない雰囲気の中、巣に目をやると…
卵が孵り、メラルーが産まれてきました。あと何故か手乗りプーギーも居た。
どうも俺を親と思ってるらしく、既に懐いている。
そいつらを手にしてはみたものの、
何がどうなってるのかサッパリ理解できんで、???という顔をしていたら、
178さんがイベントクエストだと説明してくれた。かなりレアなイベントらしい。
しかし、178さんがこんなに詳しいなんて思わなかったぜ。こりゃ認識を改めにゃいかんのー。
てなとこで目が覚めました。

閑話休題。
ギスギスオンライン加速中。これまたストレスホッハなイベントだなぁ…
闘技場でレイア2匹同時+メラルー5箇所無限沸きかよ。
更に防具固定のアイテム持ち込み禁止で、レイア捕獲限定というシロモノ。
支給される罠はサブ支給も含めて4つのみ。
1匹でも殺すとクエ失敗なのに、これで3匹捕獲しろと言うのか。
野良じゃかなり成功率低そうだが、身内でも成功率低いわ。

結局、モドリ玉隔離使ってソロで集めたが、これが一番安定するってどうなの。
ネタっぽいイベントでこんなギスギスさせてどうするんだ?
自由区に流れる青チャットが、
「ごめんなさい」と「移動しますね^^;」で埋まってるぞ。
('A`)<運営・開発はちゃんと10個集めるまでプレイしてみろよ。

12 双剣終了のお知らせ

鬼人化した瞬間から強走効果解除ですかい。
ごく当たり前のように「飲み直せ」とか書いてあるのが馬鹿丸出しつーかなんつーか。
弱体化ってレベルじゃねー気がするんだが、どうだろうか。
ソロプレイヤーにもかなりキツい仕様変更だと思う。
鬼人化中のみ強走効果無効ならまだ救いがあるがなー。
ここまでしないとダメだったんかねぇ?

双剣の問題点は、複数プレイヤーが敵の弱点に集まって
乱舞し続ける事が出来るところくらいなもんだと思うけども。
乱舞したら強走効果中でもスタミナが強制的に減るとか、
廃熱()ゲージなんてもんが作れるんだから、乱舞ゲージも可能じゃねーの?
それでも集まれるのは変わらんから、乱舞に吹き飛ばし属性追加してもいいな。
つか、この手の話は以前にも書いた気がする。

実際のところ、「双剣が〜」と言う訳ではなく、
同一系統の武器ばかりが集まったPT構成てのが、最大の問題だと思うのだが。
笛1バール3とかね。
結局の所、双剣が使えなくなりゃ次善の武器が指定武器種になるだけ。
とりあえず、双剣はかなり玄人寄りの武器になることは確実で、
それでも担ぐってのは、よほどの双剣好きか、今までもシャキンシャキンしてた人か。
さてさて、どうなることやら。
('A`)<次の弱体化対象はボウガンですね判ります。

11 コンパクトロッド

予報通り雨なのでフトンサイコー。
で、釣り関係のスレ眺めたりしてる訳だが、
ルアーをやりたい欲求がつのるばかりであるぞ。

で、ルアーロッドなんぞを物色してみたり。
俺としてはとにかく仕舞い寸法が命である。45cm以下が必須事項。
小物専用の竿だと簡単に折れそうだから、1ランクほど強いのがいい。
あとは趣味の領域だが、ベイトキャスティングリールが装着できれば文句ない。
ああ、値段もそりゃ安いほうがありがたい。

んで、色々見てみたが、まずベイトが装着できるパックロッドというのは殆ど無いようだ。
シマノにスコーピオンシャウラというのがあるけど、5万は出せねー。
つかこれ並継ぎだしの。やはりテレスコ(振出式)のが携帯性が高いだろう。

初心者がいきなりベイト使うのも難しいだろうし、とりあえずスピニングで我慢するか。
しかし、スピニングは足が邪魔なんだよ。あれが結構場所食う。
足とハンドルが取り外せるスピニングリールとか、どこか作らんもんかね。

話が逸れた。
スピニング用のロッドとなると、色々あるようで、釣具屋ブランドのロッドまである始末。
鱒レンジャーとかくそわろた。実売980円だし。
まぁこいつは管理釣り場専用つーてもいいくらいだが、
どうもテレスコは対象魚が小さくなる傾向にある。
1ピース2ピースに比べて竿を細くせにゃいかんだろうしね。

だが、ダイワにいい感じのがあった。
クロスビートプライムゲートというシリーズにテレスコタイプがあるのだ。
仕舞い寸法は44cmと俺基準をギリギリクリア。
そして10gまでのルアーを投げることができる。
両者の違いはカーボンの含有量の差くらいなもの。
プライムゲートのほうが高いようだが、それでも定価13,500円。実売は1万切るくらいっぽい。
まさに今の俺には理想的なロッドと言えよう。これにキマリだ。
あとは1000〜2000番台のスピニングリールを買えば格好だけはつくか?

('A`)<つか、メバリングだのエギングだの果てはアジングとか、ネーミングセンスを疑うんだが?

10 さて、本日の釣果

・並継ぎへら竿 丈三尺 1本

や、実際は釣ったんじゃないけどな。
見次公園行ったら師匠が来てて、またへら竿くれたんだ。
因みに魚類の釣果はゼロだ。
('A`)<100均メジャーの呪いなんだろうか… それとも寄付1000円じゃ3匹までなのか?

折角なので新しい竿のほうを使ってみたが、以前の竿より硬い感じ。
で、同じ尺のはずが微妙に長さが違うようで、新しいほうが半尺ばかり長い。
硬さも違うし、この竿専用に仕掛けを用意したほうがいいようだ。

で、家に帰って新しい仕掛けを作成。
今回は、ゴム管の元に極小のヨリモドシを瞬着でくっつけて遊動式ゴム管なんぞ作ってみたり。
しかし極小とはいえ直径が2mmもあるので、浮き止め糸がすり抜けてしまう…。
浮き止めゴムとか使えばいいんだろうけど、あんなもん高くて買う気がせんわ。
板鉛を巻き付ける為に購入したシリコンパイプを小さく切って瞬着で貼り付けてみた。
これならいい感じだが、毎回こんな手間掛けるのは面倒だなぁ。
遊動式ゴム管は前回のほうが作成も容易だし、機能的にもあれで十分だろう。
やはり仕掛けはシンプルなのが一番。
さて、今回は寄せ餌も買ってみたし、明日が楽しみだぜ。

('A`)<明日から雨続きですかそうですか…

09 遊び心

起きてみたらもう昼近い。
今日は月曜だから見次は釣り禁止だし、今から浮間行ってもなぁ…
という訳で天気は良いがフトンサイコーしつつ、2chの釣り板を眺めてました。

で、こんなものがあるという事を知る。
やべー こういうバカっぽい小物は大好きなんだよ。衝動買いしそうで困る。
これで釣った魚の投稿写真もあるが、よくまぁ90cmもの鯉が上がったもんだ。
つか、マブナで55cmとかのほうが驚き。そこまでデカくなるもんなんか。
これなら、仕事用の鞄にも入るだろうなー。
リール付きのほうはルアー数個持ち歩けばどこでも竿出せそうだし。
つか、延べ竿のほうもエサはネリチューブ使えばいいか。
予備の仕掛け程度なら、それこそ名刺入れ程度のケースに収まるしな。
扱いさえ間違わなければ、そこそこ強度はあるっぽいし。
でも、これ買ったらBAYONETTAは完全に諦めることになるよなぁ…?
今注文しても引越し前に届くのか? てか、届いても使ってる暇あんのか?
とか、モヤモヤしている最中である。

基本的に身一つで行動したいので、持ち物は極力少なく小さくしたい。
リュック(バッグ)1つに竿から何から全て収まってるのが理想だ。
あれも抱えてこれも抱えてなんてのはあまり好きではない。
またAX-1に常時付けておくてのもあまりいい感じではないなぁ。
竿入れだけは仕方がないと思ったけどね。あれを背負って走るほうが怖い。
へら竿も仕舞い寸法が30cmくらいのとかありゃいいのに。竿掛けもそうだな。
てか、安物の振出し竿でも使えば、携行性の高い竿掛けは自作できそうな気もする。
竿を乗せておくだけだし、強度やしなりなんてのはあまり要求されないと思うのだが。
今度自作してみるかな。

08 BAYONETTA

昔、ビエネッタというアイスがあってさ、あれを独り占めして食べるのが夢でした。
それはさておき、
巡回先の評価を幾つか見るに、かなり良い評価を受けているようだ。
買って損はなさそうだけど「本体ごと購入と相成る」てのが難点。
どうしたもんかなー。面白そうなんだけどさー。悩むなー。
引越す直前に荷物増やしてどーすんだよと。

MHFの公式サイトにシーズン7.0パッケージの情報が公開されたが、
この装備…近接卒業レベルじゃね?
剛力 匠 高耳 砥石 激運 絆が発動しそうなんだが?
マイトレブタによるスキルカフもぶっちゃければ、
リアルマネーでのスキルバラ売りみたいだし、
6.0で課金と非課金の差が詰まってきたかと思えば、また突き放されそうですな。

久しぶりに液晶モニタにも電源入れてみたら、
なんか画面左中央よりちょい下辺りに5mmx10mmくらいのドット欠けが発生しとるがな。
サブモニタだからこの程度は問題ないが、ブラウン管より先に逝くとは何事だ。

さて、本日の釣果
('A`)<ボウズ

07 餌の違いか?

今日は出掛けるのが遅く、10時半頃に見次公園に到着。
いつもの場所にはタナゴ釣りの人が入っていたので、10m程釣り場をずらして開始。
タナも測り直さなきゃいかんので、実際に釣り始めたのは11時過ぎである。
ザコすら食いつく気配がなく浮きが微動だにしない。
そろそろ3時という頃、エサもあと20〜30分程度で切れそうなので、
('A`)<今日は早々に切り上げるか…
とか考えてたら、先日コーチしてくれたおっさんが「これ使えー」と餌をくれた。
殆どのへら師は、3時…遅くても4時前には納竿してしまう。
おっさんも今日はもう店仕舞いなのだろう。
これ貰っても4時まではもたないけど、まぁ折角だから使わせてもらうかと、
上針におっさんの餌、下針にいつものいもグルテン付けて再開したところ、
ほんの数分で、浮きがスッと入って尺上のへら鮒がヒット。

実は、2日前のへら鮒も、今日餌くれたおっさんが俺の横でやってて釣れず、
おっさんが竿仕舞った途端に、俺の竿に掛かったんだよな。
おっさんの餌に寄ったへら鮒を俺が横取りしてるような気がしてならん。
やはり寄せる餌ってのが重要なのかねぇ?
おっさん連中を見てると、餌の展覧会みたいに色々混ぜてるしなぁ。
両グルテンだけでは限界がありそうだ。
でもこれ以上荷物は増やしたくないのも事実。釣り用にリュック買うのもなんだし…。

これでトータル3枚のへら鮒を釣り上げた訳だが、今日のが一番大きく一番綺麗だ。
写真で見るとやはり多少傷ついているけど、見事なもんだなや。
んで、へら鮒のアタリは上品というか静かだね。
スッと音も無く浮きが水中に消えていく感じと言おうか…。
鯉は10cm程度の奴でもズバッと沈めるのですぐ判る。
そういや釣れる鯉はどれも若いのばかりである。
人に馴れておらず、深いところでエサ探してるから逆に釣れてしまうのだろう。
大物ほど岸のそばを回遊してエサをねだるようだ。
彼らも若い頃は苦労したのであろう。傷の無い奴は居ない。

つか、帰る頃になって1匹釣れるかどうかてのが続くなぁ。
へら鮒は群をなして回遊する魚だから、1匹釣れたらその辺に数匹寄ってる筈なのだが。
如何に群を寄せるか、そしてそれを如何に散らさず釣るか、というのが腕の見せ所なのだろう。

さて、本日の釣果
へら鮒(35cm前後) 1匹
('A`)<なんでこんな暗いのにストロボ反応しないんだ? 補正してみる。
つか、巻尺も用意しといてみるか。100均でも売ってるだろ。

06 くそ暑いぞ

11月とは思えん日差しだ。昨日と大違いすぐる。
頭に濡らしたタオルでも乗せておかねば日射病になりそう。
練り餌は乾きまくりだし、魚も池の中で茹ってんじゃねーか?

さて、本日の釣果
・野鯉(10/15/25cm前後) 3匹
今後、鯉は40cm以上とか上がりそうもないのを釣った場合だけ写真撮るとしよう。

家に帰る途中、交差点でエンストぶっこく。恥ずかしー。
て、なんかエンジンかかんないんですけど?
('A`)<まさかのガス欠。
や、サブタンクでスタンドまで余裕なんだけどさ。
170kmくらいしか走ってないのにガス欠するとは思わなかった。
今回は22km/Lとえらく燃費悪いな…どっかから漏れてるのか?
当面は150km走ったら給油して様子見てみるか。

家に戻ってシクレスレをチェック。
朝昼が紅シクレだったようだ。こりゃ今晩もシクレ頂きだな…とか思ってたのに、
('A`)<夜も紅がシクレとかどういう事だ。

05 商売上手

朝から粘って全然釣れず、あと3〜4回も投げたら餌も終わりだし、
('A`)<今日もまたボウズか…。
と、思った矢先に尺に近いであろうへら鮒がヒット。
記念撮影して放流し、餌を投げ入れた瞬間に今度は野鯉がヒット。
帰る寸前にこういう事されると、また行こうって思ってしまうではないか。
実に商売の上手い連中である。
とりあえず予備の針を買って帰ろう…。

竿の握りの上端辺りに道糸の端があるのが丁度良いとあったが、
どうも竿が軟らか過ぎるようで、上記2匹が掛かったときに取り込みに苦労した。
右手を、真上どころか限界まで後ろに反らしても魚が水面に上がってこねぇ。
もうちょい道糸を短くしたほうが操作しやすいようだ。10cmほど詰めてみるか。
それから、野鯉との引っ張り合いで浮きがどんどん下にずらされて錘と当たっていた。
そして錘はヨリモドシに当たる。これが仕掛けを傷める原因でもあるようですな。
以前、ヨリモドシがいつの間にか潰れてて「何でだ?」と思ったが、
魚とのやりとりで、それだけの力が掛かると見ていいのか。こりゃ結構なもんだぞ…。
その辺も考えて仕掛けを改良せねばなるまい。

さて、本日の釣果
へら鮒(28cm前後) 1匹
野鯉(35cm前後) 1匹
・マブナ(10cm程度) 1匹

04 師匠が山盛り

見次公園の常連さんにも、そこそこ顔が売れてきました。
まぁここんとこ殆ど入り浸ってたしなー。
で、今日は俺の横に常連さんの1人が座ったため、
入れ替わり立ち代り人が来る。
いつの間にか、俺は3人に囲まれてコーチを受けていました。
や、こっちはド素人だから、ありがたい話である。

なんか、主水之介もそうだが、鯉全体に活気がないなぁ。
先月は水面から顔どころか体まで乗り出して餌を要求したのに、
今月に入った途端に顔すら殆ど出さなくなった。
餌を投げ込めば食うけど、追い方ももっさりしている感じだ。
水温が一気に下がってきたのかもしれないな。

さて、本日の釣果
・メダカ(スレ) 1匹
・マブナ(10cm程度) 1匹
('A`)<マブナが釣れただけでもマシだな…

03 晴れたぞ

釣りを早めに切り上げるべく、あえてシーツと布団カバーを洗濯。
うぉぉ…予想以上に洗濯に時間が掛かるじゃないか。
45分くらいで終わるかと思ったのに1時間経っても洗濯機が回っとるがな。

出遅れた感があるので、魚角で飯も食べちゃえ。
更に上州屋に寄ってから行くことにする。餌を買うのだ。
先日は「新べらグルテン 底」というのを買ったのだが、
今日は「いもグルテン」というのを試してみようと思う。

見次公園に着いたのは1時頃、いつもの場所にはタナゴ釣りの人が入っていた。
仕方がないので全然別の場所で始めてみる。
いもグルテンはサツマイモが入ってるだけあって結構黄色い。
そしてかなり粘り気があるようだ。あまり練らないほうが良さそうだ。

さて、本日の釣果
・メダカ 1匹
・クチボソ 1匹
('A`)<一応魚は食いつくようだが…

02 フトンサイコー

しかしなんだ、晴れたら日が暮れるまで釣りしてるし、
雨じゃシーツとか布団カバー洗っても干せないし、どうしたもんかな。
や、釣りをちょい早めに切り上げりゃいいだけなんだけどさ。
なかなかこれが難しいもんで。

('A`)<MoEに家Ageが実装されたっぽいなー

01 亀の呪い

産まれて初めて亀を釣ったんですが、写真撮る前に逃走されました。
「亀の歩みは鈍い」とか言ったの誰だよ? めっさ早いじゃないか。
他人が亀釣り上げたところは見たことあるが、まさか自分も釣るとは思ってなかった。
重いだけでズルズルと上がってきます。水中では逃げようとしないようだ。

浮きのところで道糸が絡んでしまったので、仕掛けを1から作り直すハメに。
そういや師匠が「それは道糸傷めるから、浮きは遊動式に変えたほうがいい」と言ってたなぁ。
Webサイトにも「道糸にゴム管通すやつは地雷」てな勢いで書かれてたわ。
でも、今までそれで問題感じたことなかったんだが、
なるほど…へら浮きはでかいから糸フケ時に絡まりやすいのか。
また、浮きを付けていた辺りだけ道糸がヨレヨレである。
ゴム管との摩擦による傷みてのも結構バカにできんのな。
で、師匠の仕掛けを思い出しつつ、自己流で遊動式の仕掛けを作ってみたが、
はてさて、上手くいくかどうか。
しかしなんだ、今日は午後から風が吹いちゃって釣りにならんかった。
浮きが流されるだけでなく、水面に漣が立つと浮きが見えなくなる。
こんな状態じゃへら鮒のアタリなんぞとれようもないので納竿して、ZIPPO釣りに移行。

さて、本日の釣果
・野鯉(10cm程度) 1匹
・マブナ(10cm/20cm程度) 2匹
・緑亀(20cm程度) 1匹
・壊れたハサミ 2個
・ピンセット 1個
・鉄屑 数個
姿見ずの段階で1匹バラしたけど、ありゃ鯉だな。
一気に走られて方向転換もさせられずにハリスをプツン。
重さからして二尺辺りだろうか? 0.6号のハリスで勝負できる腕はないのぜ。

('A`)<雨まで降ってきたぜ…明日も雨なら部屋片付けるか。


Return