過去彼是
2008 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月
2007 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2006 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2005 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2004 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2003 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月
2002 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2001 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2000 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走

31 久しぶりに新作?漫画なぞを

鉄のラインバレルという漫画の1〜3巻を購入してみた。
巨大ロボット漫画のようだ。なんぼ歳とってもこのへんの嗜好は変わらぬと見える。
何故突然この漫画を手にしたかというと、ある意味ジャケ買いではあるのだが、
作者達のHP上に公開されているWeb漫画の仮面ライダーに惹かれたからである。
んで、このWeb漫画を見るきっかけになったのはなんだったかと言うと、
2chのMHF関連のスレだった気がするなぁ。
パピメル・オウビートが実装された頃に昆虫王者オウビートってネタがあった気がする。
今ぐぐってみたが、なんか進化というかえらく展開しとるな。

で、話は戻して漫画の感想なんですが、ぶっちゃけ買っただけで読んでない。
既に積みの予感…っ!

30 補填とか救済とか

一角双SPの補填クエが配信されたんで早速やってきた。
イベントコード打ち込んで該当クエクリアすると素材が倉庫に送られるというもの。
使用素材の種類が多いせいか、2つのクエストに分けられていた。
クエストは一角双SPの強化レベル毎に用意されており、
クエストの参加条件に「一角双SPZの装備」といった条件を設定してあった。
ここまで細かい条件設定も可能なのだなと、ちょい感心したりなんかしたり。
で、強化費用と素材は全て返ってきたが、一角双SPZも残ったままなんだが?
ちゃんとテストしときゃこんな事にゃならんかったろうに。

変種素材のオーダー数は5の倍数が基本となっている。
それはそれで構わんのだが、要求数は入手確率と相談して設定してほしいものだ。
尻尾からの剥ぎ取りでしか出ない、頭部破壊報酬でしか出ない、落し物でしか出ない…
それでいて出る確率は10%程度というアイテムを10個20個と要求するのは如何なものか。
Dos時代のテオ塵粉オンラインより性質が悪い。
「特定の敵だけでなく、複数の敵からも出るようにしました。」
確かにこの言葉には嘘はない…嘘はないが、
「そのかわり一律出にくくしました、末永くMHFを宜しくお願いします^^」てことか?

まぁ当たり前かなーと思うが、ブーイングの嵐となりまして、
3.0Updateの翌週にはもう救済クエスト配信開始という流れに。
既存クエストの報酬を見直せば済む話なんだが、それはやらないようだ。
「新規クエストxx本追加!」って謳い文句がなくなるからな。
で、今週は飛竜種の血救済クエストが配信されているので、
最低限必要な分だけは集めておこうと思う。
本末転倒というか泥縄といか踊らされている気がしないでもないのだが。

29 ああでも、回転寿司だと諦め入るな
28 美味い魚が食いたい

無性に魚が食いたい、刺身もいいが焼き魚が食いたい。
鯵の一夜干を食いたい。鰤の照り焼きや塩鮭なんてのもいいなぁ。
煮魚は苦手だが、鯖の味噌煮なら大歓迎だ。

なんでこの辺は美味い魚を食わせる店がないのだ。
いや違うな…俺がテキトーな魚じゃ満足できないんだろう。
肉なら、「数百円程度で食える定食の肉なんざ不味いのは当たり前」と思いつつ食うんだが、
魚だと「こんな不味い魚なんぞ食えるか!」って思うようだ。

27 MHFとDVD

韋駄天杯のキリン討伐をやってたが、TOPランカーと1分以上差があるようだ。
遭遇までに1分前後掛かるだろ…どーやったら1分40秒台で終わるんだ。
キリンは苦手ってのもあるのだが、立ち回りが根本的に違うんだろうなぁ。
今の立ち回りでミスを無くしても1分縮むとは到底思えない。

コメントに「暫定1位」と書いてる人と遭遇。
公式で過去の記録を確認すると確かにTOP10入りを何回かしてる人だ。
が、宣伝して歩くようなことか?凄いとは思うけどさ、なんつーか見てて痛々しい。
「傍から見りゃあれと同類なんかね俺は…」って思った瞬間に一気に萎えたので、もう終わりだ。

MHFでやることが無くなったので映画鑑賞と洒落込み、先日購入した3本を全て視聴セリ。
フルメタルジャケットは笑えた、笑えたんだけど背筋が寒くて仕方がなかった。これは、凄い。
前半と後半の落差が激しいというかなんつーか。
ハートマン軍曹のマシンガントークもインパクトありまくるが、
あの「ホント 戦場は地獄だぜ!」のシーンもかなりキてんな。
ラストで皆が歌いながら進軍しているシーンはかなり怖い。

AVPは以前観て、感想も書いてあるので割愛。
一言だけ言うと「完全版って書いてあるけど、どこが違うのか判らん。」
で、AVP2ですが…
「真っ暗すぎて誰が何やってんだかわかんねーよ」
としか言いようが無い。
プレデター2の舞台にエイリアン突っ込んでみましたって感じ。
真っ暗すぎてどれがプレデターでどれがプレデリアンでどれがエイリアンなのかサッパリだ。
これは俺のPCの問題なのか…?って思ったら特典のインタビューで監督が、
「これはホラー映画だからね」
「僕らはクリーチャー達を極力映さない、観る人の想像をかきたてるのがベストなのさ」
とかぬかしてた。ホラーだったのかこれ…。アクションだと思ってたわ。
前作AVPは、ホラーではなく純粋にアクション映画だと思う。
んで、期待して観たプレデターとプレデター2がホラーだったのはがっかりしたものだ。
そして更にAVP2もホラー映画だったとはね…。
プレデターもエイリアンも挙動が素晴らしいキャラなのに、
なんでそれをじっくり見せないのだろうか?
明るいところでも彼らの魅力は失われないと思うのだが。
「エイリアンはホラー映画」これは良い、「プレデターもホラー映画」これもまぁ諦める。
だが、AVPシリーズだけはアクション映画という方向で進んでほしかったな。
今度はエイリアン4作パックを買ってこよう。実はエイリアンも観たことが無い。

余談
カプのアーケードのAVPが好きでよく遊んでいた。
使うのは大抵リン・クロサワで、
こいつは刀がないとメガクラッシュはおろかコンボすら最後まで出せなくなる。
ダメージ食らって吹き飛ぶと刀を落とすので急いで回収せなばならない。
で、その日もリン使って遊んでいたら、某所で知り合った人が参戦してきた。
その彼が選んだのはパワーキャラのダッチ・シェーファー。そして一言。
「とっとと刀落として俺によこせよ、リンが持っててもゴミなんだから。」
ポルナレフ状態だったな、あの時は…。

26 コーヒーの水出しポット

なるものを購入してみた。1300円也。
日々帰宅途中で缶コーヒーを2本購入し家で飲んでいたのだが、
1週間分の缶コーヒー代でポットは買えるし、
豆も買わねばならぬが、それでも缶コーヒーを買い続けるよりは安上がりだろう。
何より買ったまま挽いてもいない豆が処分できそうだし。

さて、夜にセットすれば朝には完成しているとのことで昨晩セットしたのだが、
出来上がりは喫茶店のアイスコーヒーに比べ、味が薄い気がする。
豆をケチったとも思わないのだが…。アイスコーヒー用の豆じゃないとダメなんだろか?
まぁそれでも悪くは無いので、これを当面使用してみるとする。

25 彼是と

鈍行の降り口が3番線、乗り口も3番線。どう考えても混雑するだろーが!
東上線は「鈍行の乗客は客に非ず」とでも思ってんのか。ksg

ついにフルメタルジャケットを入手セリ。週末にでも観賞しよう。
ついでにAVP2が安くなってたのでAVPと併せて購入。
半年も経ってないうちにこんなに安くなるもんなんかね。ハズレ?
日本以外全部沈没が売れてて驚く。買っときゃ良かった…。

1周年記念レア放出クエストなるものをやってみた。
またナスが相手っすか…なんで運営はナスばかり狩らせようとするんだ。
で、紅玉、逆鱗、モノハ、ゲリョ頭といったレアアイテム10種類くらいが、
各3%の確率で報酬として出るようだ。
しかし…ゲリョ頭以外は全部通常クエストのほうが確率高い気がするぞ?
ガチャガチャ回してるような感覚のクエだなー。

武器スロ1 バルカン SP透眼 SP弾強化 フルU ギザミU
これで、攻撃大 見切り2 火事場2 自マキ 高耳 ランナー 矢強化 最大生産。
覇弓やSP弓使用時は強走G前提となるが、武器スロに強精入れておくのがベストか。
しかしバルカン頭にギザミ脚か…もうちょいとこうオシャレにならんもんか。

24 逆襲、はじめました。
             ラ

なんだこの季節感溢れる売り文句は。イカス。
で、早速やってきました。
闘技場にラージャン2頭、報酬額は過去最多の60万z。
つまり…1死毎にマイナス20万…ッ!

予想通りというかなんつーか、以下の方法で分断可能だった。
1.闘技場に入ったら閃光玉投げる
2.手前の1匹のみ閃光状態になるので放置
3.奥の1匹を高台まで引き付け、高台を向いている状態にして眠らせる
4.モドリ玉を使用
5.BCで1分少々待って(発覚モード解除して)から、再度闘技場に入る
注意すべきところは、高台側のラージャンがちゃんと高台を向いているかどうか。
完全に高台向いてるとかなり近づかない限り振り向かないので、安心してタイマンできる。
面倒なら高台までダッシュして高台登ってモドリ玉でもいい。
2匹とも高台近辺に居るので1匹だけ気付かせる必要があるだけ。
どちらにせよ、分断成功してしまえばなんら問題はない。


チキンプレイで30分以上掛かってるが勝てば官軍だだだ。
両討伐で15分針なんて話も聞くが…そこまではできそうにないなぁ。心臓によろしくない。

しかしなんだ、金策という観点からすると、逆グラが一番バランス良いかなと思う。
移動もないしザコもいない逆ディアがベストって人が多いだろうが、
あれは神経使うので連戦できないんだ。
逆バサはお気楽だが、50万を知った後で36万は物足りぬ。
逆レウス・逆ヒプは論外。お話にならん。
んでこの逆ラーがたとえ報酬100万zになったとしても、逆グラ2回を選ぶわ。すげぇ疲れる。
ま、当分ゼニで苦労はしないと思うが。

23 自マキか最大生産か

という二択ならほぼ既存装備で可能。
ベイル ボーンU ブランゴU ナスU SP弾強化で、
攻撃大 見切り3 火事場2 高耳 ランナー 矢強化 最大生産の出来上がりである。
だが、自マキと両立させるとなるといきなり難易度上がる。
てか、どうやっても武器スロ無しは無理くさい。

SP透眼 フルU グラビU リオソウル SP弾強化で、
攻撃中(21P) 火事場2 自マキ 高耳 見切り1(14P) ランナー 矢強化 最大生産となる。
くそう、攻撃大と見切り2を両立させるには2スロ必要じゃないか。

最大生産もSPで付けてしまうってのが一番楽かもしれない。
SP透眼 フルU SP弾製 ナスU SP弾強化で、
見切り3 攻撃中(18P) 火事場2 自マキ 高耳 ランナー 矢強化 最大生産となる。
でも攻撃大にするには2スロ必須のまま、せめて1スロに抑えられれば…。
ランナーを削るってんなら頭バルカン腕レクイエム残りSPでいけるのだが、ランナー無しは悩むよなー。
もっといい組み合わせはないものだろうか。

22 蝉時雨はまだ先か

だが今日、今年になって初めての蝉の鳴き声を聞いた。夏ですな。
途中息切れみたいにかすれたり長時間鳴き続けられなかったり。
「地上に出てきたばかりなんだろうか…初々しいねぇ」と感じたのは、
やはり今年初めて聞いた蝉の声だからだろうか。
今日聞いたのはミンミン蝉だった、そういや東京ではクマゼミの声は殆ど聞かない気がする。
アブラゼミも少ないような?箱根越えると生態系が変わるのだろうか?
ふと気付けば、世間の学生さんはもう夏休みか。夏ですな。

閑話休題
喫煙所の桜は今年の枝が成長著しいものは50cm以上伸びていた。
そして新しい枝についた葉の根元には既に来年の準備がなされていた。
この中に枝として伸びるものもあれば、花をつけるだけのものもあるのだろう。
枝を幹のほうへ辿ってゆくと毎年50cm前後伸びていたと思われる跡を発見。
ふむ…この枝はかなり立派なのだが5年前には存在すらなかったのか…。実に面白い。

閑話休題
HP150からグラビの放熱で死ぬとかありえねええええええええええええ!
ガブラスに押し込まれて放熱に当るという屈辱だけでも怒り心頭なのに死ぬとか…
でも死んだんだよなぁ…なんで他人と逆グラやると死ぬんだろう…。('A`)
放熱の攻撃力は50で、逆グラの攻撃倍率は3倍、怒り補正で更に1.8倍。
防御0なら270ダメージである。防御314だから67%カットなので89ダメ。
HP100でも即死しないじゃないか。なんで死ぬんだ? 納得できん…。
ついでに昨日のビームも計算。攻撃力100なので防御ゼロで540ダメとなる。
火耐性15あるのでそれ考慮して72%カットで151ダメ。即死だな。よし納得。
でも放熱で死んだってのが理解不能だ、納得いかねええええええええええええええ!
こんなことなら動画とっときゃ良かった。くそっくそっ

閑話休題
ロングホーンSPZですが、「狙いテキトーでおk」が利点っぽい。
覇弓などの属性付き連射弓と大差ない時間でクリアできそうだ。
貫通弓で逆グラは久しぶりでイマイチ感覚掴めなかった。
腹1段階破壊後に装着して10本余った段階で脚引きずって逃げたから、
1匹は最初から強撃付けて撃ち切ったら睡眠ビンで眠らせれば捕獲ラインっぽいな。
そうなってくると最大生産スキルも考慮していいかもしれん。
強撃が40本追加できるのはかなりの火力UPだ。単純計算で1.8倍か。
現状のスキル構成に最大生産まで追加できればベストだが、はてさて。

21 彼是と

ゼニがカンストしそうなので剛力オンライン。
剛力が10個集まるまで剛体何個出ようが繰り返すってのが俺ルール。
結果、剛力10の剛体6。剛力運は何故か良いようだ。110万zほど消費。

知人と逆グラへ。俺は火事場弓で彼は双剣。
1匹引き付けてもらって、もう1匹を担当というやり方で瀕死まで持ち込んだのはいいが…
エリア移動したので秘薬で体力満タンにして追いかけたら、睡眠ガス→ビームで即死した。
HP150から死ぬとは思わなかったわ…。

ムカついたのでソロで逆グラ。またカンストさせてどーすんですかと。
ロングホーンSP(龍属性ブロス弓)の素材を調べると致命的なのはないようなので作成。
そして一気にZまで強化。はいこれで108万zほど消費。
近接のSP武器は一律49万zだというのに、なんで弓はこんなに高いんだ?
カプコンは「弓使いは全員逆襲ソロできてお金持ち」とでも思っているんだろうか?
さて、試し撃ちに逆グラでも行ってくるか。

次回の韋駄天杯はキリン1頭の討伐とのこと。
装備支給&武器レア制限ありと無制限の2本立て。
弓は如何に走らせないかがキモになるかね。
プロのハンマーとか大剣のプレイを見てみたい気がする。
落雷の位置を見切って隙間から斬りつけると聞くが…。

謎赤クエの野良募集に参加
閃光が切れているときは追加の1発を控えて次の動きを見ること。
これだけで火事場双剣は安定しますな。欲張って乱舞するから回避できない。
んで、火事場双x4で25〜35分でした。25分は早いんじゃないだろうか?
3回やって1部位だけだがレクイエムまでの強化分の素材をゲット。
夜にまた配信があったのでこれもやって胴〜脚を作成。
2.0記念パッケージの色違いVerらしい。

これも最近の例に漏れず運気付きなので、早速組み込んでみました。

「まんまガールズバンドだな」と、お言葉を頂く。タシカニ。

20 今日は尻尾斬りPTに参戦

昨日のランス作成で尻尾からの剥ぎ取り限定素材を消費したので補充。
突き詰めるとやはり、笛1双剣3という構成になりますな。
んで1段階目破壊をしようとしてる笛を邪魔するような動きをする奴や、
流石にそのHRでその武器はないわってのが混ざると途端にカオスになる。
51クエだから装備整ってない人も来るってのは判るけど、
「51になったから即来ました、どうやるんですか?」てのはちょっとなー…
クリア時間も4〜10分とえらく幅があった。
まぁそれでも10戦ほどやって毎回尻尾は切れたし、良しとしようか。

今更ではあるが、狩人祭のときにやっといても良かったかなと思う。
しかしあんときはマジでアクラにもアクラから作れる武具にも興味持てなかったからな…
今でもあまり興味のない敵だけどさ。実装してまだ1ヶ月も経ってないが。
しかし、PTプレイを強く意識したと思われる肉質や部位破壊による難易度変化、
尻尾が切り落とされた途端にバランス感失ったり、尻尾を食べて回復しようとしたり、
評価に値する部分は多々ある。でもなんか用事がないんだ。

19 アクラ・ヴァシムの変種を狩ってみた

奴から作れる武器防具に全然食指が動かなかったんで今まで放置してたんだが、
ゼニがカンストしそうだし折角なのでってことでテキトーに1つ作ることにした。
さて、こいつから作れる武器はどれもこれも麻痺武器である。故に弓はないksg
ハンマー・大剣・双剣で麻痺属性は微妙だろうってことで除外。
ボウガンは今のところそこまで麻痺撃つ相手も居らんので除外。
残ったのは片手と槍、だが片手はふくにゃんSPZの劣化版ぽいので除外。
てな訳でランスのヴァシムホーンを作成すべく久しぶりに求人区へ。

ふむ、変種は部位破壊なしで高速周回させるのが流行りのようですな。
部位破壊で報酬増やすより数こなすほうが結果として効率的、ということだろうか。
PTの基本構成は笛1双剣3。…もはや定番のストロングスタイルという感がある。
で、笛は強走攻撃大を吹きつつスタン狙い、双剣は脚を斬り続ける。
クエスト開始から大体4〜6分というところ。

最初は双剣で入って様子を見ていたが2〜3戦で笛役が移動したので、笛を担当してみた。
移動速度上昇→強走→攻撃大→攻撃大→体力増加→弾かれ無効→強走と吹いて参戦。
アクラの気分次第だが大人しければ攻撃大が切れる前に1回目のスタンが決まる。
スタン中に再度攻撃大→強走だけ吹いて時間延長。
2回目のスタン前に大抵死ぬんだが、双剣の働き次第では2回目のスタンもあった。

しかしまぁ作業感は否めない訳で、だんだんヘンな拘りがでてくる。
1回目のスタンは頭部の1段目破壊から更に3〜5回殴ると発生するので、
このタイミングを見計らって笛吹きモードに移行、演奏しつつスタンを狙ってみたり。
大変自己満足ではあるが、これは中々楽しかった。笛で7戦くらいやって2回成功。

計10戦ほどで素材も集まったし、飽きてきたので終了。で、こちらが完成品。

18 (脳内の)お友達を紹介しますね^^

MHFで友達紹介キャンペーンがまた始まった。
それに併せて、新規アカウントなら1ヶ月980円というキャンペーンも開催。
友達紹介キャンペーンで貰える装備にケルビフェイクというのがあり、
男はいいなぁ云々という日記を書いた記憶があるが、
何時の間にかこのキャンペーン防具が大幅強化されとった。

1.ケルビフェイクF 防御104 S0 体力+10 スタミナ+10 底力+5 回避性能+10
2.フェロウビコーヌF 防御86 S2 回復+10 審判+10 聴覚保護+5 風圧+10
3.フェロウクレストF 防御74 S3 運気+10 千里眼+15 耐震+5 広域+10

…なんだこりゃ。実質、980円で買える超高性能防具?
こうなってくると、もはやアイテム課金なんじゃないの?という気がする。

しかしなんだ、最近追加される装備は運気付きで高性能ってのが多い。
友情スキルをを消した代償とでも考えてんのかねぇ?
問題の本質を見誤っているとしか思えないのだが。

17 なんなんだ

日曜日に「寝違えたか?」と思った首の痛みが未だに取れない。
これは寝違えたのではなく、もっと別の話なんだろうか…?
いやマジで痛いんですけど。首動かせねーよ。なんなんだよ。

16 ちょくちょくDVD屋を覗いているのだが

相変わらずフルメタルジャケットが見当たらぬ。そういやガンヘッドもないな。
で、意を決して店員さん捕まえて聞いてみたら…
「ブルーレイ版ならありますが、DVDは取り寄せになります」
DVDはもうダメなんすか?時代はブルーレイ?
まぁ絶版ではないなら取り寄せてもらおう。いい加減探し疲れたぜ。

15 謎クエ【赤】をやって思う

ディア4匹とかマジ洒落になってねーっての!
これは装備&道具を揃えられる人を4人集めたいクエストだわ…。
人のことをどーのこーの言えるほど上手い訳ではないが、
適当に集めたPTでは時間切れとの勝負になりかねない。
火事場してる人以外死ぬことはないのだろうけど、時間が掛かるわ。
しかし、3つのオーダーのうち、1つがザコ退治となっており、これがヒントというのは面白い。
こういう謎解きは解くまでが命ではあるが、今後もやって欲しいところだ。

そうそう、斜面で乱舞してたら地中に落ちました。
ポリゴンの隙間に落ちるというこのバグ、未だに存在したのな。
頭の上を潜ったディアが爆走してるってのは中々シュール。
エリア移動はできないが、恐らくモドリ玉があればBCにワープ可能だと思う。
ディア4匹相手にモドリ玉入れるスペースなんてねーYO!

14 謎クエ【黒】をやって思う

なんで太刀が人気あるのか理解できねーです。
ここまで扱いにくい武器は初めてだ。
「ガードできないけど、尻尾に届く片手剣」という認識でいたが、どうやら間違いのようだ。
片手剣ほど連続で攻撃入れられないわ、
くそ長いリーチが災いして固い部位に引っかかって弾かれるわで、どーにもこーにも。
コンボの起点と思った踏み込み斬りがもっさりしすぎて使い物にならなくて、
突き→斬り上げ→斬り下ろし、これをメインに据えないとやっていけん。
で、このコンボでどんだけダメージ出てんだって話で…
大剣抜刀(48%)>突き斬り上げ(20+23=43%)なのか…。
斬り下ろしまで入れて71%で、踏み込み→斬り下ろしで61%。
斬り下がりが30%で全モーション中2位の威力を誇るとか、なんのギャグですか…。

謎黒クエの成功率をもうちょい上げたいし、ちょっと太刀の練習するか。
道具は一流でもそれ使う奴が三流以下じゃ話にならんわ。
でも、このクエでしか太刀使うところないんだよなぁ…。

13 謎クエその2をクリア

前回クリア失敗した樹海謎クエがまた配信されてたんで再挑戦。
今回はちゃんと太刀も用意したぜ?

…カプンコのネーミングセンスは時折神懸る。

さて、早速サブ達成すべくレイアをボコるが、部位破壊してもマスト達成しない。
えー…これ配信される度にオーダー変わるんですか?('A`)
今日のクエは、レイアの討伐、ナスの角破壊&尻尾切断がオーダーでした。
太刀3人でなんとかクリアしたが、これもかなり厳しいクエストだなぁ。
貰えたのはポルタ輝石【黒】で、これまた大剣の素材でした。
あと2個ないと作れないようだが、大剣ばっか増えてもなー。

実は謎クエはもう1種類あって、なんと「8本の角」。
黒ディア2匹とノーマルディア2匹が相手で、捕獲か討伐が毎回変わるとのこと。
これも挑戦したいのだけどソロじゃ無理くせー。
1匹につき12分くらいしか持ち時間がないじゃないか…。
かといって、人を集めようにも配信される時間が判らんし、
配信された時に猟団員が居るとも限らんし、
なによりやる前から「ディアは遠慮します」って言っちゃう団員も居るしな。
広場にしか配信されないから、野良募集も面倒なんだよな。募集部屋作れないし。
あと、難易度的に仕方がないかと思うが、武器&戦法指定がかなりシビアである。
これも廃が素材集め終わったら、クリアもままならぬ集団だけが取り残されるんかね。

12 実家より缶入りのお茶が届く

例によってまた5ケースとか。
ある意味夏の風物詩と化している気がしなくもないが、ありがたい事だ。
夏といえば梅雨はどうなったんだ?明けたのか?今週はロクに降ってないだろ。
小学生だとかその時分の記憶だと、梅雨といえばずっと雨が降ってた気がするけど。
これも温暖化の影響ってやつなんですかね?
北極の氷が溶けきる可能性があるとか、米の美味い産地が新潟より北海道へ移ったとか、
コアラが絶滅の危機に瀕しているだとか、いろいろと話を聞くけども。

今も環境サミットとか開かれているようだが、温暖化は止まらないだろう。
コアラが絶滅しても「そうですか」で終わりな人のほうが多いだろうし。
実感というか危機感がないんだよな。「今年もあちーなー」という感じだし。
それがヤバいんだろうけど。

11 激運装備リファイン中

艶皇腰を作成し、自マキ付きは完成した。


武器スロ1必須である。次元や覇弓だと攻撃中になってしまうのがネック。
早速次元担いで変ガルやってみたけど、以前よりキツくなってる印象がある。
単純計算では5%ほどの攻撃力ダウンだが、
ダメシミュでは会心発動時に首なら1ダメ差がでるくらいで他は変化無し。
高台の上から撃ってるから頭か背中しか当ってないと思うんだが。うーむむむ。

弓の激運装備から音無G引っこ抜いた序にエロ装備からも引っこ抜いて、
近接用の高耳激運装備も完成。


とうとうミラバル頭が激運専用装備に成り下がった。
ギザミU腕も差し替え面倒なので2個目作成してたりして、本末転倒ぽいんだけども。
つか、腕だけで高級耳栓とかなんのギャグだ。
耐性や防御力を極めるなら脚は夜叉・魁になるがアレは作りたくないので。
ま、これでも防御力もそれなりに高く、十分実用レベルではないかと思う。

しかしなんだ、面白いことに未だに運気スキルを嫌う人が多い。
上記近接装備から激運を抜くと参加許可が貰えたりする。
まぁ「ガチ激運ok」と中途半端に許容すると、
激運しか付いてない奴が堂々入ってきてゴネたり居座ったりするから、
ALL or NOTHINGという指定をせざるを得ないのかなとも思うが。

10 自動マージャン卓入れます メンバーが足りません マージャン好きな方 xxxxへ来ませんか

これが介護サービス屋の求人広告?だってんだから、恐れ入る。
どんな介護してるやら。つーか、ヒマなのか?

「1ヶ月待ってください」と言っていた某らーめん屋に行ってきました。
これで味付けは概ね完成なんかな?
マジでどこにでもある味ってやつになってる気がするが。
メンマの味が薄いな、もっと味が染み込んでるほうが好みだ。

1週間に1カートンしか売れないような煙草は置くに値しないんか?
どう考えてもその訳判らん銘柄よりJPSのほうが売れるって。いやマジで!
JPSさえ置いておけば月に24000〜30000円の売り上げが確定するんだが…。
とはいえ、税金引っこ抜くと8000〜10000円。
ここから更に専売公社がハネて、実質売価の10%が売店の利益らしい。
てこたぁ月2400〜3000円の利益増になる計算だ。
店主に掛け合ってみるか…。でも7-11だからなぁ。店主の裁量がどんだけあるやら。

09 >つか、今はもう「これをやらねば!」ってな敵がおらん。

(キリッ が抜けてますよ?
激運装備の最適化だけは怠らない俺ガイル。
友情スキルがなくなった今防具は好きにし放題なのだが、
ガチ装備のままだと報酬のしょっぱさに泣けてくる。
予想以上に友情幸運を頼っていたと言えよう。

さて、ガード可能武器は頭ランゴU他ルーツ+武器スロ1でおkだが、
高耳砥石剛力近接と弓がなかなか難しい。
高耳砥石剛力近接は、
バルカン タロスU ギザミU SP砥石 フルS(or夜叉魁)、現状これでFAだと思う。
が、如何せん音無Gx3のハードルが高い。音無G作るための激運装備が欲しいくらいだ。
武器スロ1を前提とするなら、SP砥石 タロスU バルカン ガレS フルSでいい。
とはいえ、これも音無Gx2を使用するため簡単とは言いがたいが。
砥石か高耳の換装タイプなら遥かに容易なんだけど、両立となるとシビアだの。
「激運装備の為の音無G作成なんて廃くせぇことやってられるかよ」なんて言ってんじゃなかった。

弓用はバルカン フルU メイド フルU ヒプノUというほぼ完成形がある。
自マキが欲しい場合は、腰をSP透眼に差し替えているのだが、高耳が耳栓に落ちる。
高耳維持したまま自マキも組み込めれば完璧なのだが、これがまた難しい。
武器スロ1前提なら、アクラ フルU SP透眼 艶皇 ヒプノUが最適解か?
既存装備が殆ど使い回せるし音無Gもいらん。
つか、既存装備から引っこ抜けて2個余るから高耳激運近接に回せるな。
だが見切り2に落ちるし、スロなし武器の運用が微妙になるのが悩みどころだ。

今日も謎クエが配信されていた。
しかし前回とは別のクエストのようだ。参加資格がHR31からだし、マップは樹海だし。
そしてなにより、武器が太刀&ハンマー限定で、アイテム持参禁止。
とりあえず樹海=ナスだろうと見当付けたが、ロクな太刀を持ってないのでハンマーで特攻。
…レイアまで居るんですが、どうしたものか。
とりあえずレイアを片付けるかと頭殴ったらマストオーダーを1つ達成。
これは…尻尾切断もオーダーか? だが哀しいかな、ハンマーでは如何ともしがたい。
俺とは別にやっていたチームに伝えて、尻尾切ってもらったら大当り。
その後レイア殺したら失敗したというオマケが付いてきて吹いたが。
つまり、レイアの頭破壊&尻尾切断をした上でレイアを殺さず、
ナスをなんとかするというのが答えか。
ソロハンマーじゃどうしようもないのでリタして皆と合流。
再度挑戦してナスを瀕死にまで追い込んだが、もう皆満身創痍。
「マスト達成の支給で捕獲セットあったから捕まえてみる?」との誘いに「OK」と答えた。
ナス捕獲でクエスト失敗ってなんですかwww
罠の支給が罠だと!? 孔明すぐる。

08 MHFネタを彼是と

昨夜、謎のクエストが1時間ほど?配信されていた。
タイトルは「???」で、マストオーダーも全て不明。
この手のは大好きだ。早速ソロで挑戦と言うか調査開始。
2回ほどやって仕掛けは解明したが、物理的にソロクリア不可能と判明。
まさかマストオーダーの1つがクック6匹の捕獲とは思いませんで…。
猟団員にヘルプを頼み、漸くクリア。
ポルタ輝石【白】ってのが手に入ったけど、これはまた武器素材なんかな。
公式を見ると赤や黒もあるようだが、3回やって白しか出なかった。
ランダムで貰えるのか、はたまた別のクエが存在するのか?

すっかり忘れてたがベイル一式Lv7になりました。長かった…つーかマゾかった…。
しかし強化しきってから言うのもなんだが、やはり頭以外使い道がない。
脚はまだ使い道ありそうだけど、最近の装備と比べたら劣化版という印象だ。
あとはあれ、デザインが特殊すぎて他に合せにくいってのがデカい。

弓に目覚めた某氏が、ソロラージャン討伐に成功したようだ。
「45分も掛かった」と言っていたが、勝ちは勝ち。誇っていいと思うぞ。
これで一人前だな、もう教えることはないぜ。

猟団員とのアクラ狩りも尻尾切断までが安定してきた。
が、アクラ装備に食指が動かないので何一つとして作っていない。
防具は宝塚つーかカジノのダンサー崩れみたいだし、武器は弓がないし。
素材集めておいて損はなさそうだから集めておくけど、
自分から狩ろうとは思わない相手である。
つか、今はもう「これをやらねば!」ってな敵がおらん。

07 新装備披露

3.0になって増えた装備で、俺が作ったもんを紹介。
まずは3.0記念装備「アクラバレッタ」から。

ウェーブのかかったツインテールで、実に「狙って作りました!」感が溢れる。
まぁオサレ装備ですが、性能もかなり高い。てかハイメタU(バケツ)涙目。
運気4聴覚保護4が付いており、Lv5で2スロになるのでこれ1つで幸運発動可能。
強化は楽だが、悉く魚を使用するので猟団内では「生臭い頭」という別名が定着。

勇弓に続く攻撃力が300を超える弓の登場だ。貫通弓だけど。

防具は生臭い頭を使って弓テンプレ+幸運。
欲を言えば、勇弓と同じ攻撃力(324)と、ブロスUの会心率(10%)は欲しかったなぁ。
因みにSP弓は無属性が300、属性付きが276(属性200〜240)となっている。
但し、変種が相手の場合は、攻撃倍率+10 会心率+20のボーナスが付く。
んーむ、SPを上回る武器はもう作らないとも読み取れるなぁ…。
それはさておき、
ブロスUの上位版であるこの弓、見た目に反して視界を遮ることもなくかなり便利である。
が、火が通る相手だと黒グラ弓のほうが強いみたいだ。うーむむむ…

06 「できる」と「できた」

猟団の太刀使いが弓に目覚めました。
闘技場ゲリョスで弓が面白そうだと思ったらしい。
俺はこのときHR50未満だったのが幸いしたと思っている。
覇弓担いで「弓始めました^^」なんて言いだしたら、地雷完成だっただろう。
パワハンUを作らせて、基本をちょっと教えて、あとはクック先生にお任せ。
溜めることとクリ距離の重要性を理解できたようだ。
あとは手数を如何に増やすかなんだけど、これは人によって違うからなんとも。

そんな彼も順調にHRが上がり、剛弓・覇弓をゲット。
連射弓は一通り理解できたとみえて、最近は貫通に興味をもってきたようだ。
貫通弓といえばブロスU。
覇弓の溜め2も貫通だし強いけど、練習には向かないと思う。
そして貫通の練習相手といえばトトスしかない。
距離・撃つタイミング・狙う位置どれかが1つでも欠けるとハメ抜けされる。
過去の日記を見返すと、火事場ブロスUで豪傑クエのトトスを強撃35本で倒してたので、
これを目安にと伝えておいた。

今日になって「何戦かしたけど上手くいかない」と言われた。
3つの要素のうちどれかが悪いのだろうけど、
チャットだけじゃ助言しにくいんでハメ動画を撮って見せた。
参考動画(と言うのもおこがましいが)を見て再挑戦するかと思ったがそんな気配なし。
「やらんの?」と聞いたら、
「動画見て違いが判ったからおk、これでもうできるからやる必要ない」だとさ。
すごいっすね('A`)

追記
21時を過ぎたらようやく中間発表掲示板が更新されるようになったが時既に遅し。
ま、今回も500ポイントくらいは稼げそうだ。
釣りのほうはロクに釣ってないけど勝負になってねーな…。1000位すら怪しい。

05 いい天気だ

よーやく休日で晴れた。これで湿った布団とオサラバできるぜ!
染み込んだ汗臭さは如何ともしがたいが…。

また何時の間にか韋駄天杯始まってるし。告知くらいしろよー。
今回の韋駄天杯は、どちらもアイテム持込み不可で、
1.闘技場でクック討伐 ランポスx2 イーオスx2同居 武器縛りなし 防具支給
2.闘技場でレイア討伐 レウス同居 武器防具縛りなし
1は複数武器でエントリしてみよう。2のほうは弓以外でやる気にならんなー。

さっそく1のほうから挑戦してみたが、ランポス系のホーミング性能更に強化されてねーか?
これは大剣とか太刀、ハンマーあたりが人気ありそうでタイム争いも熾烈になりそうだ。
2は如何にレウスとレイアを分断するかがキモのようだ。
支給箱に睡眠ナイフがあるのでレウスをこれで隅っこに寝かせて、
反対側でレイアを腹踊り。これで完了だろう。
火事場発動に攻撃被弾する必要あるから、
1回の被弾で火事場発動するくらいにネコ飯でHPを減らしておくのがベストか。
でも面倒なんでネコメシとか食いませんけどね。hehehe

最近の韋駄天杯は本命+邪魔役という構成が多いな。
邪魔役を無視して本命だけ叩けば早いのは確実だが、かなりリスキーな戦法である。
本命しかないと戦法が偏るからなんだろうけれど、
本命のみと本命+αの2本構成にしてくれるとありがたいなぁと思う。

追記
ところで、今回は中間報告ないのか?
現在何位なのか判らぬまま続けるのは、モチベーションを維持するのがちょっと難しいんですが。
つか、自分の記録タイム&サイズすら見れないってのはどうなの?と思うんだが。

04 シーズン3.0 2ndImpression

3.0実装直前のインタビューを見ると、こう書いてある。
「玉のカケラがたくさん出るクエストが欲しいという要望がありましたが、
今回ドスファンゴ変種を実装するということで見送りました。」
火事場ハンマーで10分近く殴り続けないと死なないドスファンゴが救済クエですかそうですか。
しかも斬打どちらも緑ゲージで弾かれるというクソ肉質。弾もお察しください。
属性も殆ど効かないようで、唯一状態異常にだけは異様に弱い。
睡眠ハンマーで睡眠とスタンを延々と繰り返してくれるのだが、
上記の通り、それでも10分くらい殴り続けないと死なない。
開発に聞いてみたい、「これ楽しい?」と。

マイガーデン追記
HR100↑になると「掘り出し物」で、秘薬・回復G・シロオビコインなどが貰えるようになった。
しかし、ニャカ壷はダウングレードしている。
2.5でカーソル位置記憶機能がこっそり追加されていたが、これが消えている。
徘徊しているネコはたまーにアイテムをくれるが、かなりしょっぱいので期待しないほうがいい。
稀に落し物ネコというのがPOP。これもあんま相手にしなくていいや…。

アクラ攻略まとめ
左鋏 右鋏 頭 この3部位のいずれかを2段階破壊する度に体色が変化する。
3部位とも1段階目は打が有効、斬でも壊せるが白ゲージでも弾かれる。
3部位とも2段階目は斬が有効、打でも壊せるが白ゲージでも弾かれる。
弾は1・2段階どちらも蓄積のみ可能、破壊不可のようだ。
3部位とも2段階破壊したときに、激しく暴れるのだが、この時しか尻尾切断が出来ない。
(恐らく蓄積もこの間のみ)
尻尾切断に失敗すると、最後に2段階破壊した部位を再生する。
再生した部位を破壊すれば、また尻尾の切断チャンスとなる。
但し、HPが結構少ないのでテキトーに殴ってるのがいると尻尾切る前に殺してしまう。
尻尾を切り落とすと体色が赤になり、黄・青とはまた違う動きをする。酔拳モーションは必見。
また切り落とされた尻尾を食べて回復?しようとする。
攻撃力が高くて危険だが、大きい隙もあるのでそこを狙うのが良いだろう。
鋏と頭を比較すると、格段に頭のほうが破壊が容易である。
尻尾切断失敗時のリスクを考えると、爪→爪→頭と破壊するのが良いようだ。
また、1部位を先に2段階破壊してしまうと行動パターンが変わるため、爪の破壊が難しくなる。
できれば、先に3部位とも1段階破壊させたほうが良い。
最適構成は、攻撃強走吹ける笛と双剣x3になりそうだ。なんという求人区仕様。

03 シーズン3.0 1stImpression

全てを体験した訳ではないので、そこんとこは含み置き願いたく。

倉庫まわりについて
全アイテム1スタック250個はGJと言わざるを得ない。
アイテムによるが収納効率が2.5〜250倍まで上がったのだ。
それでも2ページくらいしか空きが増えない俺の倉庫はどうかと思うが。
また、購入アイテムの直送機能も便利である。
1回で最大250個まで同時購入可能としているところも良い。
あとはクエスト報酬の直送機能が追加されれば文句はないだろう。

新Mobについて
アクラ・ヴァシムしか触ってないので、新規変種に関しては後日。
さてそのヴァシムだが、PTで狩ってみたところ、体色が変化するというギミックがあった。
体色変化に伴い、行動パターンが変化した。
更に、倒した時の色によって報酬で得られるアイテムの色が変わるという仕掛け付き。
これが「変幻」か? しかし体色変化を行う条件がイマイチ不明のままである。
ソロでは1度も起きなかったので部位破壊か属性攻撃が絡んでいるのだろうか?
鋏と頭部の部位破壊は1段階目が打限定で2段階目は斬限定?のようだ。
ランスだとどの状態でも弾かれずに済むようだが、1段階目の破壊フラグは立てられないっぽい。
1段階破壊は付着している水晶が吹き飛ぶ。2段階破壊は装甲が剥げて白っぽくなる。
変幻後のみ?使ってくる尻尾連続振り回し攻撃がこれまた痛い。これだけは避けたいところ。
これは発動モーションでどっちに振るか見極められる事に気付いた。
1.左右どちらかの爪で地面を引っ掻くモーションを3回(ドスファンゴの突進準備と同じ)
2.引っ掻いた爪の逆の爪を支点として、その爪の方向へ尻尾を振って前進
3.約半回転したら、逆方向に尻尾を振って前進。
4.1の状態から180度振り向いた状態で停止
上記の動作をするのだが、1の時に地面を引っ掻いてる爪のほうへ避けると当らない。
爪の目の前でぼけっとしてても当らない。
ホーミング能力はかなり高いので、距離がある場合は武器仕舞ってダイブが正解だろう。

その他について
マイガーデンまでもがニャーニャー喧しくなった。こいつらはヒント言うだけなのかな?
マイトレはポイントの都合上、新要素に手を出せていない。冒険ネコを雇ってみたいところだ。
新武器・新防具もまだ作れていないのでなんとも言えず。

総評
倉庫まわりのユーザビリティ向上は高評価である。
アクラの新しい取り組みは評価できるが、
これも旬である今を逃すと得難いアイテムが発生しそうな気がする。
武器防具に関しては、なんか一部にやりすぎじゃね?みたいのがあるようだ。
あからさまなアイテム課金ゲーになりつつあるのだろうか?

02 失敗失敗

TOP絵の如く、アクラソロ討伐は完了。
まずは片手で様子見。頭や腕など前面は白ゲージの片手が弾かれる。
シルアカSPクラスの防御力があれば手痛いダメージはないようだ。
火事場使用で瀕死に追い込むも時間切れ。
次は祖龍槌で部位破壊に関する調査を行った。
予想通り、鋏と頭部が打撃にかなり脆くすぐに破壊できたが…
部位破壊すると打撃が弾かれるようになるという謎仕様。
破壊されると堅くなるのかね…。
こうなると常に正対するハメになるソロ狩りにおいて、
ハンマーは不利であろうと早々にリタイア。
で、やはり使い慣れた弓で行くべきであろうと準備し…ここで魔が差した。

実は、ログインしたときに既にかなりの猟団員がログインしていたので、
「初物だからソロで行ってくる」
「ネタバレ回避したいから全チャットフィルターします」
と、予防線を張っていたのだ。
まだ勝てていないとは言え、
1戦してみた感想だけでも伝えておこうかと考えたのが間違いだった…。
ええ、速攻でネタバレかましてくれやがりましたよ。('A`)
あーもーつまんねぇ…一気に作業に成り下がったじゃねーか…
エラソーに講釈たれてんじゃねーよksg

しかし、全ての責任は俺の意志の弱さにある。
ソロクリアするまでチャット開くべきではなかったのだ。
火事場弓でソロ討伐はできたものの、
達成感より言われた作業を終えてきました感が上回ってしまった。
実に勿体無いことをした。

01 準備完了

明日は大型Updateであります。
それに向けてというのもなんだが、猟団ランク8達成、服素材の準備が完了した。
これで明日からはブーブー報酬術にありつけるだろう。
しかし聞いた話だと、まずフラグ立てるまでが一苦労で、
報酬術の発動率自体もかなり低いらしい。
まぁ基本報酬が3列並ぶ可能性ができるだけでも良しとすべきか。
しかしなんだ、服素材集めはそんなに難しいことでもないのに、
手伝わない人はとことん手伝わないな。そんなもんかもしれんけど。
手伝わないなら使うな!なんて言う気はない。
俺としては「手伝ったんだから当然使う権利があるぜ?」
という気になれるほうがスッキリするなぁというだけだ。

友情スキル廃止に、募集文言編集可能と、
明日以降の求人区はどのようになっていくのだろうか。
楽しみでもあり恐ろしくもあり。
某R○みたいな胡散臭い部屋が乱立するのだろうか?

つか、3.0パッケ装備にしても1周年記念装備にしても運気スキルが付いてるんだが…
運営としては「当面は各自激運で凌いでください」って事かね?
ま、当面はアクラやゲリョ変種にソロ特攻だから、どうでもいい話ではある。


Return