| 31 |
愛こそすべて、と愚か者は言った
とゆータイトルの小説を読了。
そこそこ厚い本で1週間くらい掛かったな。
しかしなんだ、推理小説かと思って買ったんだが、
主人公が探偵というだけ話じゃった。
誘拐事件が起きてそれの真相を探っていくうちに、
過去に起きたもう1つの事件の真相も明らかになるというストーリーなのだが、
謎を解き明かすというよりは、徐々に知らされてゆくという感じか。
うーむ、登場人物が多くて状況把握が面倒だという印象が残る本だった。
日に1時間ペースで読んでると、こいつ誰やねんと思うこと多々。
面白いと言えば面白い本なのだろうが、推理小説ではないことに注意されたし。
まぁ、推理小説を流し読みするような俺が何言ってんだって話もあるが。
苦労…した訳でもないが、折角作ったシルソル胴とレイアSP腰をどう使おうか悩む。
欲しいスキルから装備を整えるのは限定される分だけ楽なのだな。
装備からスキルを満たそうとすると何かしら納得イカンところが出てしまう。
胴腰はこれで固定するとして、あとは何で整えようか。
匠なしだとマジで金色+頭フリーが神過ぎて困る。
高耳必須でもない限りこれで事足りてしまう。 |
| 30 |
うーむ
日に6万点コースを10回(約70万z)か、10万点コースを6回(約78万z)と、
無理やり目標立てて実行していたが逆グラ2回でお釣りが来てしまう。
シルソル胴作ったり強化途中の武器弄ったりもしたが、所持金カンスト。
使った分だけ取り戻そうとする癖が付いてるのがアレなのか。
ま、当面は資金で困ることはなさそーだから、何かをテキトーに狩って過ごそう。
そういや、見た目重視装備で逆グラやったら5分くらい時間が延びた。
スキル構成は通常弾強化スキル以外差がないのに、ここまで変わるとは…。
PTだと大抵余剰火力気味なのであまり感じなかったが、結構影響あるな。
あ、通常強化付きなら15分ちょいまで縮まった。捕獲してる間に15分針になる感じ。
削りすぎなんかな、1怯み減らして捕獲開始してみるか。
さて、シルソル胴作成に使った竜玉9個を補充すべく、
トト亜種メモクエに赴き茄子ライトを乱射していたんだが、
竜玉出ないでメモばかり集まる罠。
まぁメモも使い道あるから嬉しいと言えば嬉しいが…。
最近はPTだと弓より茄子ライトばかり使っているな。
原因は言うまでも無く、速射が楽しいって事に尽きる。あの爽快感は異常。 |
| 29 |
この運営はどこに向かっているのか
いいぞもっとやれ
「おとなしい」とか「たったの4頭」とか「破格の報酬金」とか…フラグ立てすぎだろ。
とりあえず画像を光速で壁紙に設定。カコヨス
モスと言えば、愛情の裏返しなのか知らんがモスに異常な執着をする人が居たな。
「ハンマーでスタンプすると1回転するんですよ あれがかわいいんです」とか、
「1匹ずつケリいれて自分は高台に登って最後の1匹になるまで眺めてました」とか、
なんつーか凄すぎてコメントできん人だった。元気でやっているだろうか? |
| 28 |
遠近両用
こう書くと眼鏡みたいだな。
とりあえずマフモフS装備の見た目はこんなん。まぁ悪くは無い。
大タルx3使っても火事場発動しないとか弓装備的に突っ込みどころはあるが、
PTなら火事場の出番はないし、遠隔でも固いに越したことはなかろ。
しかしなんだ、なんで俺は兼用装備ってのが好きなのかね。
近接装備にも手を入れるか。
いい加減トゲトゲゴテゴテ装備は卒業したい。
レウスみたいに肩がすっきりしている軽装っぽいのが好きなんだ。
匠外せばなんとでもやりようあるけど、それなら金色でええやんとゆー話も。うーむむむ。
金策は逆ディアのが早くて楽じゃね?という話もあるのだが、俺はディアが苦手だ。
なんぼやっても突進避けが上手くいかんのよなぁ。あの小指が怖い。
逆グラはクリア後の1分間で3回目のスタミナ減少があるから、大体17〜18分掛かっているようだ。
もう2〜3分縮められれば10分針も可能なのだな。
まーそこまでカツカツしてやる必要もないんだけどさ。
1回くらい10分針を狙ってみるのも面白そうである。
逆グラで思い出した。
あの毒沼が鬱陶しいんだが、回復速度スキルで無効化できないんだよな。
かといって何か削って毒無効付けるのも本末転倒な希ガス。 |
| 27 |
彼是と
目覚めたらキーボードが水没していた。
どうやら寝てる間に手を振り回したか、湯のみを倒したようだ。
今は殆ど使っていないキーボードだったのが救いではあるが、
これは燃えないゴミとして出していいもんかね?
月曜日は咲いているほうが稀だったのだが、
火曜日には四〜五分咲きくらいになり、今日はもう満開である。
もう来週頭には散ってしまうのではないだろうか?
次代の枝となる部分の葉も日々かなりの速度で伸びている。凄まじい成長速度だ。
マフモフS腕使えばフル強化で428にはなるようだ、爪護符で468。
近接防具としてはぎりぎり及第点か?欲を言えば爪護符込みで500↑が望ましいのだが。
遠近兼用にすると見切り2にならざるを得ないのは諦めるとして、とりあえず見た目チェックだだだ。
近所に気になるトンカツ屋があるのだが、
「本日は都合によりお休みさせて頂きます、明日は平常通りに営業いたします。」
という看板が毎日ぶら下がっている。営業してんだかしてねーんだか…。
このへんで美味い焼き魚は食えないものと諦めているのだが、
ふらんす亭が閉店してから、そこそこの肉をそこそこの値段で食うというのも難しくなった。
そう度々寄ってた訳ではないが、夕飯の選択肢が1つ減った事は確かだ。
7-11に元気ドリンコが売ってた。1本買ってみたがまだ飲んでいない。
こいつも鉄拳ドリンクVVと同じ運命を辿るのだろうか。まだ冷蔵庫に入ってるぜ。
本日の収支
+150万 −84万
レウス逆鱗x1 レイア逆鱗x2 レウス紅玉x1 レイア紅玉x1 テオ塵粉x7 金毛x2 家具チケ山盛り
テオ塵粉とかもういらんのだが…。 |
| 26 |
3回やって+150万、15回やって−100万
今日の収穫は、50万z 剛力珠x10 剛体珠x5。
剛力の予備はとりあえずこれで大丈夫だろう。
明日からは逆鱗紅玉狙いの10万点コースで回すとしよう。
地味に貯まり続ける剛体の処分に悩む。30〜40個くらい倉庫に眠っているのだが。
昨日完成したばかりのエロ弓装備だが、よく考えてみると腕以外は兼用装備じゃまいか。
腕も兼用装備使えばハンマーや双剣なんかでも使えるんじゃね?やべー便利すぐる!
とか思ったんだけど、フル強化しても素の防御力が400に届かないと判明。
一番防御力稼げる胴腰がフル強化しても2桁な上に今はLv5でキャップだしな…('A`)
高耐性防具なら特化装備として価値を見出せるが、龍−5しかついてねーし。
近接が2発で死ぬとか、戦力外通知モンだろ…。
それ以前に、このエロ弓装備をいつ着るんだ?という悩みががが。
ソロで何かするときってのは、金策か楽勝な相手の素材集めである。
金策なら通常強化テンプレ装備だし、素材集めなら激運装備だ。
PTを組むのはソロじゃ面倒な相手の素材集めに求人区に行った時に限られる。
ソロで面倒な相手に弓を担ぐ事はほぼ無い訳で。
必死こいて作った割に使いどころが見当たらん…えらく割高なロビー装備だな。 |
| 25 |
週に一度の(ry
なにこのやる気のカケラも感じられない配信内容。('A`)
「P2G今週発売で〜す^^v」とでも言いたいのか。
今週は逆グラソロで金策しつつギャラリー回しってとこか。
映画でも観てたほうがマシだな!
明日からもまたアカム居るので別に急がなくてもいいんだが、
今欲しい素材が虹色鉱石のみなので天地担いで求人区へ。
…アカムゼニー稼ぎ部屋の質も地に落ちたもんですな。
つーか、求人区もいよいよカオス化してきたと言うべきか。
ここまでプレイヤーの質が落ちてくると
昔のギスギスしてた頃のほうがまだマシだったんじゃ?と思えてくるぜ。
あれはあれで問題あったけど。
さて、運良く虹色鉱石が集まり、ついにベイルイヤリングLv7が完成。
つーても、スキル構成は2〜3世代くらい前の弓テンプレレベルなんですけども。

欲を言えば通常強化も付けたいなーとは思うが、流石に無理っぽい。
ランナー⇔通常弾強化とかのトレードオフならSP換装で楽勝なんだが、使い勝手は良くないな。
しっかし長かったぜ…強化し始めてから完成までに半年くらい掛かってるぞ。
ここ最近の救済クエが無かったらどうなってたことやら…。 |
| 24 |
もう花まで咲いてた
やはり、この4日でかなり進行したようだ。
一分咲き以下な感じだが既に咲いていた。
早ければ今週末、遅くとも来週末には満開になるのではなかろうか?
しかし咲いたばかりなのに雨に降られるのは哀れという感じがせんでもない。
んで、予想通り、花は左右の蕾モドキからしか咲かないようだ。
こいつは自分の成長ではなく、遺伝子を残す、種を増やすというのが役目なのだな。
んんー?あーそうか!
八百屋で売ってるさくらんぼの柄がくっついてるのはこういう理由か!
中央の蕾からは、新しい葉が5〜7枚ほど伸びていた。
これが次代の枝となり成長してゆくのだろう。
1年で枝がどれだけ伸びるものなのか? このへんも興味が出てきたな。 |
| 23 |
本日の求人区
アスール腕とヒーラーSP青胴腰の為に求人区に俺参上。
ソロでどーにでもなりそうなのは激運ソロで集めたけど、
ヒプや茄子の素材をソロで集めようって気にはならん。
戦闘が面倒な上に要求数が容赦ねーし。
んで、今日求人区で出会った人達の中から印象に残った2人をば。
1人目は典型的な寄生の人。ロビー装備でフルルナ装備で参加してきた。
もう最近は指定部屋以外でロビー解除させるのすら面倒なんで、
「友情対応だけお願いします」と言っている。
さて、以前ロビー装備が天地シルアカ装備で、クエ装備は激運夜叉という人が居た。
そいつもこんな名前だったなぁ…なんて思いつつクエ開始したら、そこには激運夜叉様が!
飛竜ガン無視でファンゴの死体漁ってたりするし、めっさ同一人物くせぇ。
その後紆余曲折あったが、「激運は友情幸運で無効化される」
と一言言った途端にフル夜叉脱いできてワロタ。
しかしなんだ、この人猟団に入ってるんだけど、その猟団では誰も教えてくれんのか?
2人目は先日日記に書いたエロ装備を追及している人。
相変わらずアスールを基調としたエロいガンナー装備をしている。
んで、最初俺はヒーラーSP胴腰の弓テンプレで遊んでいたんだが、
気分転換にギルド紅+ヒーラーSP脚装備に着替えた途端…
「なんかエロイ人がいる」
思わず「貴方に言われるとは!」と返してしまった。
その後はクエの合間にエロ装備談義。いや、エロ談義の合間にクエというべきか…。
俺としては、エロを追求というより普段着で狩りが出来ればというイメージなのだが、
傍から見たら目くそ鼻くそ五十歩百歩なんだろうなぁ。
「エロ装備は奥が深いな。いや、業が深いと言うべきか。」
けだし名言である。
さて…苦労の甲斐あってSP青もアスール腕も完成せり。
ヒーラーSP青胴腰+艶皇腕
想像してたのと微妙に違う…。胴と腕の繋ぎがやはり納得いかない。
ヒーラーSP黄胴腰+アスール腕
これはしっくりくる。左手の盾が邪魔と言えば邪魔であるが。
ヒーラーSP青胴腰+アスール腕
これは逆にアスールの色が浮いて微妙である。
番外編 ヒーラーSP胴腰+キリン腕
見切り3維持となるとこのへんか。
コイツはSPの色に左右されにくいのが利点だろうか?
最初からこれにしとけば良かったんじゃ?という気がせんでもない。 |
| 22 |
覚悟を決める…か?
やはりこう…なんつーか拘ると止め処がなくなるもんで。
SP黄と艶皇の見た目は判った、んじゃSP青だと?という欲求ががが。
更に、二の腕&肘辺りが露出しているアスールが良いのではないか? と。
で、どちらもまた1から素材集め直しとなる訳だが…
また変種(笑)通いか('A`) |
| 21 |
1年振りくらいか?
カキフライのシーズンが終わってしまいそうだったので、
大塚まで出向き洋食屋GOTOOで堪能せり。
相変わらず旨いもん食わせる店で安心した。
しかしなんだ、一時期通いまくったとはいえ、
1年はツラ見せてないのによく覚えてるもんだなぁ。 |
| 20 |
間違い探し
左が火曜日の画像で、右が差し替えられた画像。
ヘンな期待させてんじゃねーぞ。
それはさておき、早速ヒーラーSP脚を作ってみた訳だが…
予想していたとは言え、やはり色が明るすぎる。
 
左から、ヒーラーU ヒーラーSP白 茄子SP赤である。
ヒーラーSP白は明るすぎるし、茄子SP赤は暗すぎる。
ヒーラーUが一番合っているんだが、スキルに問題ががが。
SP赤の実装を激しく求むものである。
で、仕方なくTOP絵のカイザー SP 艶皇 SP ギルド紅を作成。
だがこれもヒーラーSP白だと手が浮くのでSP黄で作り直しorz
欲を言うと艶皇もまだゴツい。
もっとシンプルと言うか、手首までのグローブみたいなのがあるといいんだがな。 |
| 19 |
ここ数日で
職場の喫煙所の近くにある桜が変化してきた。
葉の蕾というと変だが…まぁそんな感じのが徐々に大きくなり、開いてきたのだ。
やはり暖かくなってきたのだろう。
んでこれをよく見てみると、個々に違いがあるのだな。
枝の先端に1〜3個の葉の蕾があるのだが、
この中にも主従?というか役割分担がある。
主となる蕾は枝の延長線上にあり、葉の芽みたいなのが多々詰まっている。
従となる蕾は主の左右にあり、花の蕾(と思われる)が2つか3つ入っている。
主となる蕾が伸びてメインの枝になってゆくのだろうが、
花は従の蕾からしか咲かないのだろうか?
この歳になるまでまでじっくり観察したことなかったので、日々新鮮である。
今週の金曜日は休みなので4連休となるが、週明けにはかなり変化してそうだなぁ。 |
| 18 |
週に一度のwktkタイム
今週のイベントクエスト公開。火曜日の楽しみはこれくらいだ。
さて、漸くクック変種登場な訳だが…密林?森丘だったんじゃ?
つーかこのページのクック、ガルルガの尻尾がくっついてないか?
尻尾切れるんだろうか…。これはちょっと楽しみ。
風笛共鳴は予想通り、笛限定でダオラ討伐のようだ。が、よりによって雪山かよ。
まぁ金色魁+ピアスで寒さ無効に耐雪も付けてあるから大丈夫だとは思うが。
恐らくこのクエのダオラも強さは下位程度ではなかろうか。
それなりの装備と腕のある4人が揃えばそう苦労はしなさそうだ。
「吹き専です><」とか「閃光玉ってどうやって作るんですか?^^;」ってな人が混ざると
一気にグダグダになりそうではある。
あとはあまり興味ないなぁ。
変種レウス・ディア・トトスが討伐or捕獲クエに変わったが、
変種ラージャンだけは狩猟クエのままとか、あからさまな延命工作だのぅ。
ラオが20日の昼だけ来るけど用無いし、エクストラクエにアカム残留てな位?
アミノクエは流石にやりすぎたと思ったのか、エクストラ入りしなかったな。
ま、アミノタイトは380個集めたんでもうどーでもいいというか、なんつーか。
逆襲も面倒なのしかないし、来週また“スペシャル”ウィークだし。
古龍クエも71はキリンとテオだけしか居らん。
今週は、ソロで変種クックと71キリン、求人区で古龍コイン集め、こんなとこですか。 |
| 17 |
解呪
弓装備の神器と言えば、バルカン頭・フルフルU胴・ランゴU腰だろうか。
だが、SP珠やG珠の実装で上記神器も必ずしも必要ではないという状況になった。
ま、スキルを突き詰めるとどうしても使わざるを得なくなるので、
その辺が呪いとか言われる所以であろう。
特に男剣士のバケツウロコタイツ辺りが特に。
で、だ。
先日実装されたSP珠の1つに強精SPがある。スタミナ+10&審判+10というもの。
これを使えば、弓テンプレ5スキルの剛力セット&高耳ランナーを確保するだけなら、
上記神器は必要なくなるのではないか?と。
ぶっちゃけて言えば、ヒーラーSP使って見た目もスキルも!という話である。
バルカン頭被ってると、
「悪の秘密組織の女幹部の密かな趣味はゴスロリだった」みたいでなー…。
早速シミュってみると、ベイル頭、ヒーラーSP胴腰、ギルド紅脚を使えばなんとかなりそうだ。
あとは似合う腕を捜して剛力等詰めればOKっぽい。
もしくは、髪型が固定されるがカイザー頭、SP胴腰、艶皇腕、ギルド紅脚か。腕が浮きそうだ。
作成難易度は後者有利というか超簡単だが、前者のヘアスタイル自由はデカい…うーむむむ。
って、よくよく考えてみたら、水曜日にはヒーラーSP脚解禁じゃまいか。
それなら、茄子SP脚をヒーラーSPに差し替えるだけでいいがな。手がちょいゴツいが。 |
| 16 |
夏服始めました
この土日はえらく暖かかった。もう半袖で外歩けるじゃまいか。
このアパートは風通し悪いからじわじわとくるもんがある。
しかしクーラー稼動させるにゃまだ早いだろう。
ま、家の中だと通年格好変わらない訳ですが。
経過報告
| アミノタイト | 263個 | 7.5時間 | 75% |
| シェン背甲 | 15個 | 17戦 | 完 |
| ギルドコイン | 21枚 | 15戦 | 完 |
| 錆び翼膜 | 10個 | 7戦 | 完 |
| ダオラ玉 | 1個 | 7戦 | orz |
| 虹色鉱石 | 0個 | 6戦 | o...rz |
概ね予定通り。
ギルコはクエが予想以上に楽しかったので連戦してたら予定数オーバーしていた。
だが、ダオラ玉と虹色鉱石はダメだ。
ダオラ玉は71クエで凌ぐとしても、虹色鉱石はどうしようもないかもしれん。
てか、古龍コインが最低でも30枚は必要と判明('A`)
恐らく来週の「風笛共鳴」というクエが古龍コイン救済クエストだと思われるが、
笛なんかないぞ? つか風ってダオラか? かなりカオスな予感。
昨日作った茄子ライトを抱えて100茄子狩りに参加。
怒り時は脚に弾が70%通るという良く判らない仕様である。
そんな訳で通常L2速射で脚を狙いまくるんだけど、
激しくのけぞりまくっている前衛さんを見るのは忍びないものがある。
かと言って他の場所狙うとロクにダメージ通らないしなぁ。
はてさて、どうしたものか。 |
| 15 |
ティガボウガンクエが楽しい
これは予想外だった。
繚乱でテキトーに弾ばら撒いてても、火事場ソロで15〜20分くらい。
慣れてきたら10分針で安定した。もっと詰めれば5分針も可能っぽい。
敵のHPがこれくらいだと火事場を続ける気力も持つというもの。
しかしこれを4人PTでやると余剰火力っぽいなぁ。
数戦やって気付いた点は、反時計回りが重要ということ。
ドリフト付き突進のドリフト方向が固定なので、
ティガに向かって右へ移動すればあとは当る要素がない。
回復やリロードの時間が余裕で取れる。
また、石飛ばし時も頭を横から撃てる。左に回り込むと腕が邪魔。
回転攻撃や噛み付きはボウガンの間合いなら横に移動するだけで当たらないようだ。
咆哮は高級耳栓じゃないと防げないのだが、
咆哮前に必ずバックステップするので食らうほうが難しいな。
怒り時のジャンプアタックは2回連続で行い、その後必ず威嚇する。というのも観察できた。
唯一厄介なのはドリフトしない突進だけだ。
これはホーミングしてくるので距離が開きすぎるとどうやっても回避しきれなかった。
距離が開いた状態で突進してきたら武器仕舞ってダイブが良いのかもしれない。
ライトなら可能だが、ヘビィや弓では間に合わないかもしれないが。
つか、ライトボウガンの速射が楽しいわ。
Dosでの速射は名ばかりの自殺行為だったが、
MHFの速射は攻撃間隔が縮まってかなり使い勝手が向上している。
速射後の反動は変わってないようだが、これも抑えられている気がしてくるな。
判りにくいかもしれんが、時間経過を図解すると上記のような感じ。
+は弾発射タイミングで、−は硬直時間、・は硬直が解けるタイミング。
実際のところ、速射の硬直は速射無しの1.5倍くらいあるけど、まぁ雰囲気がこんなもん。
要は普通に2発撃って避けるというタイミングなら速射1回は可能、と。
で、だ。
最強厨であるところの俺は早速茄子ライトを作ってみたり。
攻撃力288(強化後348)、通常L2&火炎弾が速射対応、貫通L1L2使用可能、
その他諸々まさに最強厨ご用達なライトガンである。
しかしこいつの通常弾L2速射が楽しすぎて仕方がない。
MHでマシンガンぶっぱなす日が来るとは思わなかったZE |
| 14 |
12じ15ふんのビーフシチューが食いたい
無性に食いたい。なんでこんな店名なのか昔から謎だが。
この店はビーフシチュー専門店で、
メニューも「ビーフシチュー」「タンシチュー」「テールシチュー」の3つしか書いてない。
(今はどうか知らんけど、変わってねーんじゃねーか?)
どれもめっさ美味くて、ここで1度食ったら他の店じゃ食えなくなるぜ。
ちょっと高めではあるが、沼津に行くことがあったら1度は足を運んでみるといい。
初めて行ったのは軽く20年は昔になろうか?母に連れられて入った記憶がある。
んで、この世にこんな美味いもんがあったのか…と感動したものだ。
その頃は沼津港の近くにあって、すげぇ狭かった。今は香貫のほうに越したと聞いたが。
一度だけだが一度にテールとタンを食ったことがある。
その日はタンシチューを頼んだんだが、母が「テールも食べてみる?」と言ってくれたのだ。
外食した際に1人がメインを2品頼むなんてことはありえなかったので、正直驚いた。
そういや、ビーフシチュー以外でも「こんな美味いもんが!」って思ったのは洋食が多いな。
その当時、家ではまず出てこないもんだったからだろうか?
東名インター近くのトレビで食ったステーキとか、ムーラン乙女で食ったピザトーストとか。
あと何回食事できるか判らんけどさ、やっぱ美味いもん食ってから死にたいよな。
別に高くなくてもいいんだ、居酒屋の100円の味噌汁ですら、感動できるもんがある。
「ああ、美味かった」つって死ねたらそれはそれで幸せなんじゃないかと思ったり。
とりあえず、今度実家に戻ったときは12じ15ふんに行ってくるとしよう。 |
| 13 |
おや?
襲撃始まっても求人板の検索条件に「古龍迎撃戦」が表示されない。
リファインUpdate以前はちゃんと出ていたはずだが…。
今週のウリは古龍迎撃戦の大量配信でしょうに…。
相変わらずテストとかデバッグとかやってないのだな。
つか、ゲーム画面すら見たことない開発メンバーなんてのも居そうだ。
「シェン」も「古龍迎撃戦」も検索条件に使えないので、
街シェンをどう検索したらよいものかと悩む。
ま、「古龍迎撃戦」が使えたところで上位だけで8種類同時配信なんで無意味だけど。
とりあえず「HR71」だけで検索してみたら、
「HR71」&「30試験」&「古龍迎撃戦」の部屋が71街シェン部屋に相当するようだ。
「30試験」がシェンだからこれで代用したのか。なるほど、よー考えたもんだ。
5回クリアして背甲4つ。あと11個か。10戦では集まりきりそうにないか? |
| 12 |
またか
どーもこの運営はある日を境にレアアイテムを投棄する癖があるな。
もうそのアイテムでの延命工作は必要なしと判断したら大放出するのかね?
で、今回はアミノタイト。
昨日までは1時間で2〜3個出れば御の字だったのだが、
今日配信されたクエストをやると1時間で30〜40個集まる。
なんなんだこの差は。救済クエなんてもんじゃねーぞ。
元からそこそこ集めやすくしときゃいいものを。
140個集めなければならない俺としてはありがたい話なんだが…なんだかなぁ。
とりあえず、次は無さそうなんで50個/日をノルマに設定。
350個中150個をベイルに使用しても在庫2枠確保。こんだけありゃそうそう困らないだろ。
今日は採掘と装備シミュってたら寝る時間になったんで他のクエとかは一切やってないのだが、
2chのスレを見るにティガボウカンクエの報酬は飛竜コインとギルコらしい。
ギルコの確率が24%とちょい高めのようだ。因みにトトスクエは12%とのこと。
んで、肝心のティガがかなり弱いようで、火事場なし繚乱ソロでも10分掛からないとか。
PTなら閃光投げて適当に貫通雷撃麻痺毒撃ってりゃ0分針安定みたいだ。
コイン系ももう減価償却期間が過ぎたアイテムなんですかね。
てな訳で、明日からの予定。
1.アミノ掘り(300個 1.5h/d想定 約9時間)
2.街シェンで背甲集め(15個 木土月のみ 10〜15戦想定 約2〜3時間)
3.ティガでギルコ集め(15枚 10〜15戦想定 約2〜3時間)
4.アカムで虹色鉱石集め&金策(10個 暇があれば)
5.街ダオラで錆び翼膜&玉集め(シェン完了後かつ暇があれば)
毎日必ず1時間半はアミノ掘って、あと1時間ほど狩りをする、
準備その他で+30分くらいと見て、計3時間てなとこか。
ゲームで予定だのノルマだのってのもバカみてーだけど。 |
| 11 |
明日からはシェン狩り
つーても街襲撃となる木土月の夜だけだが。
それ以外の襲撃はあまり興味ないのう。
それよりも、アカム狩りに勤しまねばならん気がする。
虹色鉱石を50個という苦行ががが。流石にこれは1週間狩り続けても無理くせぇ。
猟団優待の救済クエあるから、他の救済措置は実装しないだろうし。
せめて10個集めてベイルイヤリングだけでも強化したいところだ。
つか、アカムも定番入りしていい気がするがなー。
新しい特別演習に闘技場ティガボウガンなんてのが。
ティガは弓ならやったことはあるがボウガンは経験ないなぁ。
求人区では繚乱担いで閃光麻痺貫通1速射なんてのが流行りそうである。
ティガは飛竜種だから、飛竜コインとギルドコインが出るんだろうか?
ギルコの確率が上がっているとしてもPT選びそうなクエではある。
古龍コインが出るってんなら喜んでやるんだけど。
変種(笑)肉質変更により、火事場ボウガンの暴れっぷりは凄まじいものがある。
茄子ライトの火事場通常2&火炎弾速射の強さは桁外れだしな。
そうなると、求人区での効率狩りは「近接お断り」な雰囲気となる訳です。
変種(笑)の尻尾は斬るに値しないっていうのも「近接お断り」を助長しているか。
で、俺はミラテンプレしかボウガン装備を用意していないのだが、
ここらで剛力スキル+高耳なセットも用意しておくかねぇ。
反動外して装填数UPと高級耳栓付ければいいだけなら、弓装備にSP弾穴追加でカタがつくのだが。
ああ、装填速度も必要か。そうなると弓装備弄るだけじゃ難しいな。
ま、倉庫で埃被ってるモノデビとSPでどーにでもなりそうだし、ボウガン装備は別途用意しておこう。
・ミラテンプレ系=剛力スキル 反動2 装填2 装填数 +α
・ガチ戦闘系=剛力スキル 高耳 装填3 装填数 +α
この2セットが組み替えできりゃ俄かガンナーにゃ十分だろ。本職でもねーし、G珠までは作る気ないな。
頑張ってみたがあと15枚てなとこでタイムアウト。('A`)
追記
カイデンハンマーにギルコ10枚使うとかシャレになってねーぞ。
んで、ベイル強化にダオラ玉があと35個も必要じゃねーか。
\(^o^)/ |
| 10 |
今日もトトス明日もトトス
おいしい笑顔で一家団欒 一日一丁健康の味 おいしいですよ トトスは如何 ぱ〜ぷぅ〜
いやもうお腹いっぱい。
今日も結局ギルコ狙いのトトスクエしかやってないわ。
しかし今日のメンツは良い人ばかりで会話も弾んだのが救いか。
ただ、皆口を揃えて「P2G出たらFは更に過疎る」という辺りがアレでソレで。
や、否定はできませんが。
Fの良い点はプラットフォームがPCであるというところに尽きる。
パッチでどんどん姿形を変えていけるのが強味なのだが、
如何せん「データベース弄れないんで無理っす、サーセンwww」とか
堂々と言っちゃう開発には正直期待できん…。
システムの根っこがDosだしなー。
はっ! Dosの上に無理やり乗っけたと言えば3.1とか95とかMeとか…おっと誰か来たようだ。
PSPは、大画面&CRT信者な俺には扱えそうにないぜ。
つか、ムカついてPS2パッドの如く床に叩きつけそうで怖い。
新型はTV出力が可能らしいが、ついでにPS2パッドも接続できませんかね?
ええ、もちろん、携帯する気なんぞ皆無です。
サバヨミ子さんSP装備は、なんつーか個性が強すぎて他と合せにくいな。
色合いが明るすぎるってのもある…白ピンクは失敗だったか?
胴腰でおもいっきり主張するか、頭腕脚のどれかを1つ使うくらいに留めるか。
全身SPというのは無謀というか地雷。
黒いブロス弓を実装してくれんかと期待していたのだが、
ロングホーンSPなんてもんが実装されちゃったから望み薄かね…。
しかしこのカラーリングはねぇだろ。
つか、MHFの紫はどれもこうドギツイというか品が無い。
あと27枚 つーか、無理だろ。('A`) |
| 09 |
彼是と
はっちゃけてるSP珠で更にスキル付けるのが楽になりまんた。
前回の最新テンプレと付いてるスキルは変わらないが、自由度が上昇。
バルカン頭 フルU胴 レウスS脚という過去のテンプレ構成にSP腕腰を投入。
SPの1つは透眼SP珠固定、もう1つにxx弾強化系のSP珠で完成。
強化系外して他のスキル付けてもいいな。弓はこれでほぼ極まった感がある。
上記セットが過去装備の流用が多いという点で一番お手軽かな?
同じ構成になるパターンは結構あるので、
今回のUpdateは装備の見た目が選びやすくなった位に考えておくと良いだろう。
あとは、パワハンW(3スロ武器)限定になるが、
攻撃大 見切り3 火事場2 高級耳栓 ランナー 通常弾強化 連射の卒業装備も可能っぽ。
しかし求人区に担いでいくと「HR150↑にもなってパワハンですか^^;」とか言われる罠。
「情報弱者乙」とか言い返してみたいぜ。
100↑の変種(笑)は、剥ぎ取り=U素材+油、捕獲=T素材+紙切れになったようだ。
V素材は捕獲・討伐・基本報酬で低確率っぽい。
欲しい素材で討伐か捕獲か明確に分けたのは良いと思うが、
剥ぎ取りして3回とも油Uとかどんだけメタボなんだよって言いたくなる確率は相変わらずのようだ。
しかし、レウスとディアに行ってみたが、翼の弾耐性が90・100はやりすぎなんじゃないかね?
激運付き火事場弓ソロで5分針とかどうかと思う。的がデカいからエイムも適当でいいし。
求人区で先日の劣化テンプレエロ脚弓装備をしてたら、
アスール装備のガンナーさんがクエ終了後の1分間、俺の周りをうろうろと。
街に戻って第一声が「パクらせてもらいます!」
エロ装備スレ住人なんだろうか。
そして俺は茄子SPをヒーラーSPに換装してサバヨミ子さんになろうとしたんだが、
ヒーラーSP脚のキー素材は配信停止になったクック変種(笑)のみドロップでした。
「森丘にクック出そうとしたらダメでした、直すのに2週間掛かる><」とかアホだろ。
つーか、何故に森丘? ロクな技術力ないんだから大人しく密林にしとけばよいものを。
もう1ヶ月継続させるために適当な理由つけて配信停止したんじゃねーか?って気ががが。
因みに脚以外はもう作りました。青や黄色も悩ましいが流石にそこまでは…と自制中。
ついでにギルド紅も一式完成、胴腰脚が未強化のままですが。
あと37枚('A`) |
| 08 |
元々
トトス相手にハンマー持ち出す人はそうそう居ないので、
立ち回りがよく判らないという人は多そうだと思っていたが、
バレンタインイベントハンマー(未強化)しかありませんっていう
HR170↑の人はある意味凄いと思ったり。
バルバスくらいなら作る素材もゼニも余ってないか?って思うのだけど。
んで、このハンマーが抜槌時に「はぁ〜い」って言うのは知ってたが、
溜め3ムロフシフィニッシュなし時にも「はぁ〜い」って言うのな。
クエ終了までに何回聞いたことか…。
立ち回りまで練習してこいとは言わないが、
せめてハンマーの扱い方くらい覚えてこいと言いたくなる人を散見するクエである。
あと48枚('A`) |
| 07 |
伏兵
ギルコが致命的に足りないのは前々から承知していたが、
古龍コインも壊滅的に足りなかった…。
結局これの為に演習ギザミ&ディアを繰り返すしかないんか…。
Dosだとオフ演習で腐るほど手に入るアイテムだったのだが、Fではそうもいかん。
しかし使用数はDosの感覚のままという感じがする。
虹色鉱石もP2では腐るほど手に入るアイテムと聞いたが、
Fは採掘ポイント1箇所のみかつ2%というレアアイテム状態。
なのに武器強化に20個とか要求してくる。
ぶっちゃけ「延命工作」という一言に尽きるのだろうけど。
とりあえずギルコを貯める作業に戻るとして、古龍コインは救済クエ待ちだな。 |
| 06 |
Updateのことも一応書いておくか
あんま褒めるような事もないんだけど。
求人区の募集文言も相変わらず斜め上だし。
広場で食事効果を出せるようになったってのは良いかな。
あとは工房追加して装備変更もできりゃ良いだろう。
しかし、広場でクエ受けてる人は未だに見たことないぜ…。
結局のところ、街の機能全てを広場に実装しないことには不便でしょうがない、と。
エクストラの上位樹海採取クエは便利だと言える。
しかし、最大試行回数が3倍(6回掘れたところが18回)になっただけで、
アイテムそのものの出土率は変わってないので、劇的な効率UPという訳ではない。
2回分のクエの往復時間が削れる程度で、アミノ140個とかはやはり気長にやるしかない。
1時間掘り続けて2個のペースだったのが3個になったって位だ。
100↑の変種の肉質変化はまだ試していないのでなんとも言えず。
2chとか見るとレウスやディアの翼が弾通り過ぎてザコ化しているようだが。
繚乱ソロ貫通1速射ハメ余裕でした^^v とかどうなんすかね。
追加されたSP珠やG珠のイカレっぷりは言う必要もなかろう。
武器は名前と数値弄っただけのが幾つか。パワハンWは強いというか便利そうだ。
防具もまた新しい汎用素材(笑)が必要っぽくてリストアップされないから判らん。
汎用素材(笑)と言えば、
草食種の殻T〜Vという汎用素材(笑)があります。アプケロスからしか出ません。
魚竜種のエラT〜Vという汎用素材(笑)があります。ヴォルガノスからしか出ません。
牙獣種の角T〜Vという汎用素材(笑)があります。ラージャンからしか出ません。
こんな感じで半分くらい(それ以上?)は、特定の敵からしか出ない。
開発運営しているのは本当に日本人なんだろうか?
シーズン2.0で実装されたアイテムだけで既に倉庫を1ページ以上使用しており、
接頭辞が「飛竜種」のものだけでも3列あったりするのだが、
先日から配信開始されたレウスやディア倒すとまた幾つか増えるらしい。
倉庫の許容量限界も切実な問題なのだが、
武器庫も拡張してくれんことには新しい装備を作る余裕がない。
1部位しか使わない防具でもとりあえず一式は作っておくという、
俺みたいなコレクター気質の人間にはかなり厳しいことになっている。
水魚撲打というイベントクエがある。
ハンマー限定でドスガレとトトスを殴り殺せというシロモノ。
で、これの報酬が魚竜&ギルドコインな訳です。
ギルコの確率はそう高くはなく、また「何もなし」が設定されているので、
報酬が元気ドリンコ1本のみなんてのも多々。
求人区で何回かやってみたが友情幸運付きで3クエにつき1〜2枚ってとこ。
それでも闘技場ディアよりかはマシ。
さて、俺はギルコ何枚必要だったっけ?
以前書いた記憶があるが………73枚かよ('A`) |
| 05 |
約198円
これは現在の煙草1箱に対する税額なのだそうな。
今1箱300円前後だから、約2/3は税金で出来ている訳だ。
で、税額を倍にしろという話が出ている。
ざっと200円追加で1箱500円。税率80%ですか。
うーむ、流石に消費量は減りそうだ。
つか、他のモノに手を出しそうな希ガス。
てか、なんで煙草はここまで目の敵にされるんだ? |
| 04 |
水増しを許さない4亀
4亀の記事はこう書いてある。
>リファインアップデートで追加される武器だが,
>通常武器34種,SP武器33種の計67種類が追加される。
んで、MHF公式にはこう書いてある。
>通常武器 34種 各武器種ごとに3種類ずつ追加。
>(弓のみ4種 計34種)(3月5日18:45追記)
>SP武器 141種 各武器種ごとに3種類ずつ追加。
>(I〜Vまでの強化段階をそれぞれ5種類と判別し、計141種)
ワロス つか、4亀の記事って結構ユーザ寄りですな。 |
| 03 |
テキトーに
素材目当てじゃなしに狩りたいもんを狩るってのは良いですな。
出ねー出ねー!というストレスが無くなるだけで、かなり気分が違う。
この出NEEEEEEEEEEEEE!ってのもひっくるめて楽しめる環境ならそれもアリだろうけど、
ソロor求人生活ではそういう訳にもいかんしな。
まだ作れてないもんや強化完了してないもんは多々あるが、
今手元にある装備との違いは?って言うと誤差みてーなもんだから、
根詰めて作るほどのもんじゃねーし。
そんな訳で今日は上位ヴォル亜種なんぞをぼちぼちと狩ってました。
こいつは実装当時に1回やったきりなので。
まぁ結局のところは、体力が更に増えたヴォルでしかないのだが…。
耐震&ガード+1付けた槍でツンツンしてると死ぬ気しないんだが、
(ソロだと勝てる気もしないが)
攻撃力特化装備な人達がバタバタ死んでく。
そりゃ匠テンプレ防具は武器も敵も選ばんから便利だろーけどさ、
4人居るんだし火力は足りてんだからもうちょい防御重視の装備があってもよくね?
と、思ったりなんかしたり。 |
| 02 |
金色魁改造計画終了のお知らせ
仙人Gがマゾすぎるのでヤメました。
100↑茄子から15%の確率でしか出ないアイテムを15個とかもう無理。
先日作成した茄子ハンマーの強化でその素材を使用したのだが、
2つ集めるだけで10戦くらいやった記憶があるぞ…。
正確には、部位破壊で15%x1枠、剥ぎ取りで15%x3回、捕獲だと15%x2〜3枠。
ざっと1クエで4回のチャンスがあるとして、1つ以上出る確率は48%くらいか。
2〜3クエにつき1つ出るかなーって位に見とくといいのかね。
んで、必要数が15なので最低でも30クエは見積もっておけ、と。アホか。
先日の結果からすると5クエで1つだから75クエやる必要がある訳で、
間取っても50クエくらいやるハメになりそうなんで却下。
そういや、2.0実装時の日記で基本報酬の確定枠が減ったと書いたが、
このへんはDosから変わってないようだ。
サブありクエの基本報酬は、確定3枠の最大8枠。因みに、サブは確定2枠の最大4枠。
サブなしクエの基本報酬は、確定4枠の最大10枠。
じゃあなんで、基本報酬が2枠のみなんてあったのかと言うと、
100↑狩猟クエの基本報酬には「何もなし」が20%以上で設定されているからでした。
どんだけ延命すりゃ気が済むんだか…('A`) |
| 01 |
シザーハンズ
あー…氷の天使像を作ってるシーンで目頭が熱く。
このシーンはラストシーンに繋がるのだが、
ラストシーンが浮かび上がってきて、思わず俺涙目。
この映画はもう10年以上も前になるが観たことあるんだよな、TVでだけど。
その当時の友人…彼とももう数年会ってないが元気だろうか?
その彼が絶賛していたのだが、ある時ちょうどTVでやっててそれで観た。
その時は中途半端に観たってのもあるだろうが、
「ふーむ、けっこういい映画だね」って位だったのだが。
この話は、婆さんが孫娘に昔話として聞かせる形になっているんだが、
最後に自分の体験記であることを明かす。
そこで「どうして逢いに行かないの?」という孫娘の問いに対し、
「私はもうこんなに年老いてしまった、あの人の心にはあの頃の私のままでありたい」と返す。
ほろ苦い青春の1ページというやつか。
今際の際に、やはり雪が降っていたとしても、彼女は逢わず仕舞いで居るのだろうか?
特典のインタビューで発明家役のヴィンセント・プライスがこう言う。
「彼のハートはクッキーで出来ているんだ」
実際、それっぽいシーンがあるんだが、深い言葉だ。
なんか、原作版のキカイダーに通じるもんがあるな。 |