過去彼是
2007 睦月 如月 弥生 卯月 皐月
2006 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2005 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2004 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2003 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月
2002 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2001 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2000 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走

30 さて、どうなるやら。

今日の昼間に収容可能人数拡張の為のメンテナンスがあった。
予定は13時〜15時だったのだが、実際にプレイ再開できたのは19時30分以降。
何故こんなに遅くなったのかというのは公式見れば判るんだが、
メンテ直前に3鯖で機器障害が発生し、キャラデータのセーブが行われなくなっていたらしい。

んで、本題。
朝10時くらいから始めて12時40分くらいにログアウトしていたんだが、
俺のキャラもきっちりデータ巻き戻りを確認。
HR2が1に戻っていて12時30分頃に取得したアイスの実ハンマーも消えている。
ざっと正午ちょい前からセーブされていなかった事になるか。
まぁそんなのは些細な事で。
ハンマー取得前の状態に戻ったのだから、再度取り直そうとコードを打ち込んでみたら…

そのコードは既に使用されています。
( ゚д゚)…

( ゚д゚ )

速攻で不具合報告しときましたがね。

29 英断?

とにかく認証鯖の脆さが露呈しているMHFOであるが、
今日のメンテで思い切った対処を行ってきた。それは…

世界を3つに分けた

MOで世界を分割するというのはよくよくの事だと思う。
つか、某「全てのRPGを過去にする」ゲームもやってた気がするが、それはさておき。
メリットとしては今のログイン祭り状態が解消されるという点に尽きる。実際安定していた。
しかし、ゲーム中も認証鯖とセッション張りっぱなしなんだろうか?
根本的な問題を抱えている気がしなくもない。

さて、アクセスが安定しだすと分割はデメリットしかない気がしなくもない。
Openβ終了後、タダゲ厨が去ると総プレイヤー数は半分くらいになると俺は思っている。
そうなると1鯖以外は一気に過疎るのではないか?
1鯖で安定して遊べるなら1鯖に人が集まるのは道理。
また運営・管理の面から見ても鯖は少ないほうがいい。
人が半分も入っていない鯖を維持し続けるのは経済的ではないし。
鯖統合とか行うのは良いが、その際キャラデータをそっくり引越しできれば問題ないけどね。
名前重複OK、PC間経済概念無しというMHならそんなに問題もなさそうだが。

とにかく今は客に触らせる事を最重視したのだろう。
これが吉と出るか凶と出るかは、今後の運営次第。
まぁパケ購入者とかは2ヶ月無料なんで、
8月の大規模Updateでどこまで引き留められるか、かな。

っと、俺はそのモロに過疎りそうな3鯖で遊んでます。

28 ('A`)
21:00帰宅、既にログイン制限が始まっていた。
22:552chにて「23時からメンテ」という告知が流れたとの書き込みを見る。
23:05公式更新。
テクニカルテストの2倍以上のアクセスがあり継続不能と判断したとの事。
24時より緊急メンテ、明日正午までには復旧の見通し。明日13時に再開の目処を発表。
23:07公式更新。てか、23:05以前の状態に戻る。
23:20公式更新。
緊急メンテが23時から、メンテ終了時刻の発表が13時となる。

なんだこりゃ。
27 対人恐怖症の戯言

基本的に子供の頃から人見知りが激しいと言うか、
他人と必要以上の関わりを持たないように生きてきた。
他人との接点を少なくすればするだけ己の安全が図れるからな。
このへんはクラス全員から存在を否定されるなどの経験があれば理解してもらえるだろう。
向こうが存在を否定するならばこちらも否定すりゃいい、お互い空気同士で摩擦も減る。
ま、そんなカビどころか化石になったような話はさておき。

他の存在を否定した時点で、頼れるものは己しかない。
他人の言葉など信用できないから、己で調べ実践し確認する。
裏を返せば、己ができることしかできないし、やらない。
己独りで出来ることの幅が広い物を好むのはこのへんから来ている。
そんな訳で、システムで他人との関わりを強要する物は苦手なのだ。
若い頃はそれなりに己一人でも出来ることを増やそうとしていたが、
今はもうそんな気力は無いようだ。

長々と偉そうに書いてるが、
「レベル制は俺様が先人に勝てねぇから癪だ」
「クラス制は俺様がこれしかできねぇから癪だ」
ってダダこねてるだけだな。これだから厨は困る。

26 テクニカルテスト2日目

22時頃に帰宅し、期待せず起動してみればサックリ繋がったりして驚く。
一度ゲームを始めてしまえば軽いもので、
原因は認証鯖の耐久力なのではないかと愚考する次第。
キャパが2,500人の鯖が16個、1000人の鯖(求人区用)が2個の、
計42,000人が上限のようだ。
あとで知ったのだが、ログイン人数に応じて動的に鯖を増やす事が可能らしい。
その際に鯖移動等を行うと落ちてしまうらしいが、これは仕方あるまい。
因みに昨日は2つとか。そりゃ入れんわな。

さて、とりあえずの感想でも書いておこう。
まず、戦法戦術に関してはこれはもうMHであるとしか言えない。
クエスト内でやることは無印から変わらんつー話だ。
だが、クエスト外でやる部分に関してはDOSではない。まさしく別物のFである。
なんといっても、装備に関する変更が大きすぎる。
レシピはおろか性能、付属スキルまで大幅に変更されている。
恐らくは強化後のスロット数も変化しているだろう。
そして「オフで作って様子見」ということが出来ないのだ。
この手探り状態…試行錯誤スキーにはたまらん。
あとはそうだな、HR1からもう密林と砂漠の2マップが開放されていた。
キノコ採取以外に、釣り採掘運搬のクエストも追加されていた。
初心者が多いらしいので、HR1で基礎を一通り体験させようということだろう。
そのせいかHR1→2はかなり長い。最低でも15クエやらないとHR2にはなれない。
(寄生してドス系やクック行けば一瞬で上がるけどな)
このへん経験者にはちょいと冗長に感じるところではある。

最後に一言。
この分なら木曜日からのOpenβもなんとかなるのではないかという感触はあった。
ただ、やはりまだ認証鯖の脆弱さは否めない。
開始時の超アクセスをどう凌ぐか、これが肝なんじゃないかね。
ログインキューでも実装すりゃ無駄なアタックも減ると思うのだが。
まぁ俺はどーやっても22時頃にならんと家には帰れないので問題ないが。

25 テクニカルテスト

どう見てもログインオンライン。
2chではティデューンボンだの肉焼きオンラインだのという呼称が定着。
19時開始という告知だったが、実際は18:40辺りからもうログイン可能であり、
19時にはもうログイン不可能で数分後にログイン制限の告知が出る始末。
仕事終わって20:30頃に帰ってきたが、当然のごとくログイン不可能な訳で。
そして21時に「23時までテスト延長」という告知が流れる。
しかしこれはログインできた人に向けたメッセージであり、
認証鯖を再度開放するとは一言も言ってないんだよな。
その後、ランチャー起動するとこのような画面が表示されるようになった。

ログイン制限掛けておきながら、「ご協力いただければ幸いです」とか喧嘩売ってんのか?

運良くログインできた人曰く、中の人数は3〜4千くらいっぽいとか。
あんま多いようには見えないが…。
21日は1時間と持たなかったから格段の進歩なのかもしれんが、
ログインで蹴られ続けた人間から見りゃ何一つ変化ないんだよな。何やってんの?って感じ。
こんな調子じゃ28日も怪しい気がするなぁ。

24 ガルルガ

ソロってみた。つーかもう他にやることないんだよね。
さてそのガルルガですが解析さんを見たところ…
イベントクエストでHR制限とか一切ないんだけど、HP12000とかアホかと。
上位黒ディアでも最強固体並じゃねぇか。
攻撃力とかも洒落になってねぇし、下位装備4人集めても勝てるとは思えねー。
てな訳で匠砥石オデブレで特攻。
観察してみたところ、行動はクック+レイア+レウスっぽいな。んで高速。
つーか、白ゲージ付きの片手剣が弾かれるとかどんな肉質だYO!
まともに切れるのは頭くらいしかねぇ。
あちこち壊せるみたいだけどソロだしな、大人しくクリアするところから目指そう。
そんなこんなで2落ちしつつ49分斬りつけてみたが、弱ってんだかどうだか…。
だが、支給品に痺れ罠と麻酔ナイフあったのでダメ元で仕掛けたら捕獲できてしまった。

という訳でソロ捕獲は可能ですた。
しかしなんだ、装備を作ろうとしたら最低でもあと5回くらいはやらんと無理っぽい。
動きは見えたのでなんとかなりそうではあるけれども、ソロはもういいかなーという気も。

おっと、書き忘れ。
クリア報酬で魚竜コインが3枚(2枚1枚の2枠)でました。何今頃配布してんだ?

23 予想外

頭というか気持ちがもうMH一色になってしまい、MoEやる気がでない。
で、DOS起動してみたり。げ。肉焼くにも焼けんがな。
音楽の読み込みエラー出まくりでタイミングもへったくれもねぇ。
しかし、アメザリ装備に祖竜弓って俺は何しようとしてたんだろな?
2ndのほうも結構Offやってたんだな。ココット村におる。
折角だからヒーラーUでも作るか!と久しぶりに解析さん覗いてみりゃ
必要素材に「黒竜の鱗」orz

Offやってもあれなんで、Onに上がってみる。
流石にもう誰もいねーやな。てか、イベントでガルルガが出てる。
こいつの装備にゃあんま興味ないけど1回くらいやっておくべきかねぇ。
そんな事をぼんやり考えてたら、メールが届く。誰だよ!?
rps13氏であった。久しぶりすぎる。
どうやらMHFOをやるつもりでいたらしい。
Openβが延期になったので練習がてらにDOS買ってきたとのこと。
で、2人して沼レイア狩り。
ザコかてえええええええええええええええええええええええええ
やっぱFと大分違うなぁ。
で、狩りから帰ってきたら、MUでBJ氏が呼んでるとか。
MU立ち上げてBJ氏、MILIさんに会う。久しぶりですな。
つーてもMUでやることはないので、チャットに興じる。
BJ氏、FZR氏もMHFOやってみるらしい。とゆかClosedβをやってたようだ。
結構参加者多いのかもしれん。

22 月曜日からか…

できればこの土日に触りたかったぜ。
つーても木曜日の16時に開始してあの状態って事を考えると、
休日に解放なんぞ自殺行為でしかないだろうし。
とりあえず、月曜〜水曜まではワイプの可能性ありのOpenβ、
その間に問題なければ木曜から1週間のOpenβを経て課金開始と。
テクニカルテスト込みで考えると10日あるのか。
HR50まで上げる廃人とか居そうですな。
あーでも、古竜が配信&襲撃のみになったからちとシビアか?

21 ある意味予想通り

はいはい鯖落ち鯖落ち。('A`)
結構なインフラを用意したとのことだったが、
流石に開幕ラッシュには耐えられなかったかね。
つか、そんなもんに耐えられるインフラ用意したら確実に過剰設備になるしな。
そのへんの匙加減ってのが難しいのだろうな。
単純に入口にアクセス制限掛けて、
ぽつぽつとログインさせるってのはイカンのだろうか?
まぁ起きてしまった事は仕方が無い。これをどう処理するかだ。
てか、近所にアイスの実もスパークタイムも売って無い訳ですが。

20 おー

公式サイトがまた更新されてるな。ヤル気が感じられてよいよい。
あとはどこまでこれを維持できるかというところか。
お知らせのOpenβでの実装を見るともうDOSとは別物になったと言えよう。
ただ、ネカフェ猟団は微妙すぎるけどな…。
なにはともあれ明日が楽しみである。

19 俺はネタに走るぞジョッジョー!

てな訳で神父を改造します。なんでWarに居るの?ってキャラになりそう。
戦闘力が皆無という訳ではないのだけどね。
問題はどこまで気づかれずに改造できるかというところと、
MHFO始まる前に改造が終わるかどうかってところ。
…まー無理かな。

18 あーあーあーあーあーあー

21日遠いな!
まぁログインオンラインか、鯖落ちオンラインなんだろうけれども。
くそう…DOSを再開したくなってくるから困る。ロード長杉で萎えると思うが。
こーゆーときに何かお手軽にできるもんがあると便利なのかもしれん。
しかし携帯機は目が痛くなるので却下。
よくまぁあんなちまい画面なんか見てられるな。

17 眠い

オーディンスフィアもクリアしたし、MoEもイマイチやる気でねぇし、
MHFOは木曜日からだし、ニコ動もステ6も重くて見れたもんじゃねーし…
と、昼飯食った後に寝そべりながらぼーっとしてたら夜になってますた。
夜つーかもう日付変わるがな。ここんとこ休日の眠たさは異常。

16 一段落か

昼間から頑張ってオーディンスフィアをクリア。
シナリオモードで確認すると一応全て埋まってるんだが、
セーブデータの☆マークは相変わらず1つ残っている。
料理屋のレシピ全制覇とかやりこみ要素でも絡んでいるのだろうか?
しかしこれ以上は面倒なので放置。
さて、PS2を修理に出すべきか否か…。

めっさ久しぶりにWarに出てみる。
ちょうど本隊が立ってたので参加してみたが、纏まり無いわ。
敵さんもばらばらだったからどうしようも無かったかもしれんが。
激しくすれ違いの末、敵の給料長(NPC)の首取って解散。
その後、このままでは微妙すぎるということで、某美脚の人とペアゲリラ。
丘を避けて谷での少数同士の遭遇を期待するも、
大群が通過すると誰一人として残っていない予感。
湖畔まで出向いたけど河童の気配すらないので結局本国特攻して果てる。
んで、ちょいと聞いてみたけど、やはりヘビ弾のノックバックは厄介みたいだ。
PT組んでるならタゲ合わせて一気に沈めるべきなのだけど、
ノックバックで味方の近接攻撃が範囲外になりやすいらしい。
これは攻撃全てを光の弾にするべきか?激しくブルジョワ仕様だ。

15 漸く

仕事場に新PCが届く。
C2D期待したんだけど、流石にそれはねぇか。
まぁ今のPCとは比べ物にならんくらいスペックが向上するはず。
仕事が捗るかどうかは別の話ではあるが。hehehe

14 パケ売り開始ですな

買ってねぇけど。流石にネコ服はいらんかなーとも思ったり。
だがルーキーズガイドは2冊購入とかしてる辺りがもうアレでソレで。
ガイドは普通に山積みじゃった。2〜3軒は巡る覚悟でいたのだが。

13 ここで間を空けたらもう触らない気がする

そんな訳でオーディンスフィアをぼつぼつと。
今は最終戦に備えて準備中である。
あと2キャラ用意すりゃいいんだが、微妙に飽きてきた。

12 三井住友VISAの中の人も大変だな

先日のMHFO公式発表でVISAに入会するとおっぱい鎧が貰えるという話はしたやな。
で、これ欲しさに入会申請した人も多いようで。ここまではまぁ判る。判るが…
曰く「これ申し込んでコード貰ったら即解約でおk?」
曰く「俺、親と兄弟の名前も使って登録してきた。全部通れば4ヶ月はタダでしょ?」
曰く「申し込み→即解約の繰り返しでずっとタダで遊べるよね?」
とまぁ、これが発表当日のMHFOスレにあった話。
クレジットの意味を知っているのか…?
ネタじゃなさそうな奴もいて他人事ながら「おいおい…大丈夫か?」と思ってしまった。

で、1週間ほど経過して…審査落ちでネガる輩が続出。
ゲームのタイアップだから審査も緩いだろと思ってたようで。
ゼニの貸し借り、社会的信用に関わる契約だぞ?普通に厳しいだろうに。
「書くこと多くてめんどくさくなったから途中から適当に書いたのがまずかった?」とかいう輩まで居るし。
お前さんがその申し込みを見てそいつを信用する気になるのか?と問いたい。
信じられん話ではある。これがゆとりってやつかと言いたくなるくらい。
果たしてMHFOはどんな世界を構築するやら。

11 なんか変わってた

数年振りに飯田橋で下車して、ぼてぢゅうに向かう…って店がNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
それなりに繁盛してた店だから、潰れたとか追い出されたってのは無いと思うんだけどなぁ。
ふと地上にも幾つか飯屋があったことを思い出し、そちらに足を向けたらありました。
ぼてぢゅう燦
…燦?なんかリニューアルしてて、ぱっと見バーみたいな雰囲気になってますた。
が、基本は大阪のお好み焼き屋であることは変わらず、味も相変わらず。
また気が向いたら来るとしよう。

10 勝負

エンディングを見るのが先か、ドライブが死ぬのが先か、なかなかいい勝負だ。
いやこんな勝負したくないんだけどさ。('A`)

お好み焼きが食べたい。
近所に何時の間にかもんじゃ焼きの店が出来てはいたのだが、微妙に入りにくい。
つか、この店に限った話じゃないが、
基本的に酒を呑まない俺は焼き鳥屋とか炉辺焼きの店とかに入りにくいんだよなぁ。1人だし。
そんな訳でこのもんじゃ焼きの店もスルー。負けた気がしなくもないが。
明日、飯田橋のぼてぢゅうにでも寄るとしようか。まだあるんかな?

09 変化に乏しいと

なんかこー無性に引越ししたくなる。
実際には面倒臭そうで計画倒れな訳ですが。まぁ大抵はネットで検索して終わる。
今住んでいるとこの不満点を挙げるとすると、風呂の狭さしかないような。
寛ぐはずの風呂でヨガの修行を強要されるのはどうかと思う次第。
部屋自体も広いとは思わないけど、なんぼ家でかくしても生活空間は変わらん。
たとえ3LDKに住んだとしても、万年床+その周囲で手の届く範囲しか使用せん。
残りの空間は本やら何やらが大量に放置されるスペースであろうて。

てな訳で、部屋探しのポイントは風呂の広さが第一となる。
広さと賃金なんざどこも似たようなもんだし、距離も遠けりゃチャリ買えばいいしであまり気にしない。
しかし風呂の面積とか検索条件にねぇよ。
かと言って実際に不動産屋巡りするほどの気合いもねぇ。
そんなこんなでもう12年か。こんなに居るとはな。てか、まだ生きるのかね。

08 今週は

妙にライフルが売れる気がする。楓丸もそれなりに捌けるのだけれど。
ただ、HGチェイスの売れ残りっぷりはガチ。邪魔くせぇし投売りするかね…。
楓丸をライフルのほぼ2倍で売ってるからだろうか?
しかしそれは実装当時から変えてないしなぁ。
そうなるとあれか、競合他社でも出来たか?
それはそれで喜ばしい限り。作る手間省けるってもんだ。

07 MoE熱も微妙に冷めて

やーここんとこ帰宅が遅かったのと、
あまり時間がないからオーディンスフィアやってたのがあいまって、気力が沸きませんな。
1週間延期したパッチが腐ってたてのもあるか。
どれもこれも過去に実装経験あるものばかりなのに、なんでこんなんで延期せにゃならんのかと。
相変わらず無能集団だなぁと思ったり思わなかったり。
やってみたいことは多々あるのだがががが。

06 21日まで暇だ

これといって書くことがない。
ふと気が付いたんだけど、IM@Sの開発期間がどれくらいか知らないが、
AC版が10曲(?)とかある。凶○で6曲追加とかなんとか。
で、声優さんはその開発期間内…つか振り付けとかその後の作業考えると、
かなり初期の段階で最低1人分の歌は全て収録必須だよな?
まぁともかく、数ヶ月かそこらで10曲全部練習してこいという依頼なのか。
シナリオパートがどうなってるか知らんが、今時喋らないってのもなさそうだしなー。
それなりに有名どころを起用してるだろうから、これに専念できるとも思えんし。
よくよく考えてみるとすげぇ注文だな。

そういや昔、究極超人Rのイメージアルバムで声優さんに歌わせてたっけ。
あのへんがはしりか?

05 21日からですか

オープンβ及び正式オープンの日程、課金形態、今後の計画が発表された。
月1400円ってのも微妙なところだが、一応開発続ける気でいるようだし、まぁ払ってもいいな。
詳しくは公式なりニュースサイト見てくれ。
P2武器の実装はする予定みたいだなー。早くても8月みたいだが。
つか、HR51、101以降の開放とか書いてあるけど、あからさまな延命措置っぽくてアレでソレで。
しかしなんだ、月額制と言っているがタイアップ商品多すぎじゃね?
実質ハイブリット課金な気がしなくも無い。フルコンプする猛者は居るのだろうか?
VISAカードまで絡んでくるとは思いもしなかったわ。てか、VISA鎧エロス
そのうち、トヨタと提携して「今シーマを買うと!」とかやりだしたりせんだろか。

・ソフト
・コントローラ
・PC
・ピザ
・アイスx8(運悪ければ更に追加)
・攻略本
・VISA入会
現時点ですらフルコンプしようとしたら、こんだけ投資する必要があるのか…。

04 魔剣使いYOEEEEEEEEEEEEEEEEE!

敵として出てくるとめさめさ強いんだが、PCとなるとめさめさ弱いなこいつ。
コンボの〆でかなり前進するのでそこでカウンター食らいまくる。
で、敵の場合だと怯みもしないから延々ラッシュを仕掛けてくるんだけど、
PCだとカウンター食らった時点で怯むか吹っ飛ぶ。そうすると変身も解ける。
変身時間もアイテム使わないと1コンボすらもたない位に短いし。
基本的に、〆を出さず2〜3発で止めて位置調整してまた2〜3発で止めてってのの繰り返しである。
〆の攻撃以外攻撃力低くて話にならんのですが…。

セーブ絡みでまた気づいたんだが、章変わると勝手にセーブしてんのな。
さっきのボス戦が気に食わなかったので「セーブしますか?」という問いに「いいえ」を選び、
次章の頭でリセットしてロードし直したら次章の頭から始まりおった。
何の為のセーブ機能なんだこれは…。

03 彼是と

妖精娘クリア。こいつ火力はあるんだが、攻撃が線であるというのが辛かった。
あと任意のタイミングでリロードできないというのも面倒だったなぁ。
リロードしようとして右レバーを下に倒したりしたのは秘密だ。
ふと気が付いたんだが、セーブデータの星マークは1人クリアする度に色が付いていく。
で、これ7つあるんだよな。
取説とか見ても5人しか紹介されてないけど、隠れであと2人居るって事だろうか?
さて、次は魔剣使いだそうで。

MoE話
本隊規模ともなるともう銃が当たる気がしません。判定すら出ないぜ。
そうなると種蒔くしか能がないんだよなー。
で、種蒔くと集中砲火食らって即死するんだ。カカシとかもっと使わないとダメだな。
ほんと火力だけは腐るほどあるんで、
チェイン装備の低抵抗までなら2発で落とせるんだが、それも当たってナンボだし。
んでその2発Killってのをソロで2連続という快挙を成し遂げたんだが、
やはり録画ボタンは押してない…('A`)

MoE話その2
Pミミック飽きてきた希ガス。もうちょい使い勝手が良ければなぁと思うのだが。
効果時間より距離のほうが問題だな。変身対象が同一ゾーン内なら有効ともなればかなりのもんだが。
てな訳で、Lunaのスキルをまた弄ろうかと画策。
基本的に面倒なBuffやらスキル上げを回避したいというコンセプトなのだが、
物まねとか暗黒とか召喚とか…スキル上げ面倒なのばかり選んでるような。
さて、素手がBuffなしでは微妙なので思い切って切るとして…って回復手段がまた消えるのか。
物まねも100にしないと石に詰めるのは勿体無いし。
つか、回避活かしてBuff無し筋力無しでとやると牙キックしかない。うーむ、無個性だ。
なんつーか、相手の行動考えるのが面倒になってきたぞ。
盾も回避も無視できるような攻撃で固めちまうかなー。
とりあえず素手と物まね100にして石に詰めるところから始めるかね。
そういやドルイドやる予定だったような…。

02 なんつーか

ほぼ1日掛けてステ6眺めてたら、もう満足してしまった気ががが。
CDも一揃い出てるみてぇだし。
全員ハゲにしたら見分けがつきそうにないというのは禁句だろうか?
あとWikiも眺めてみたが、面倒臭そうなゲームシステムだなぁ。
育成シミュである以上仕方のない事ではあるのだが。
しかしこれをよくアーケードゲームとして開発できたものだと感心する。
ネットやリライタブルカードの普及によるものだろうか。
成長要素のあるACゲームといえば、The Return of ISHTARを思い出す。
あの当時よくやったよなぁ…。成長させると1〜2時間は余裕で遊べたりしたもんだ。
そのせいでインカム悪くて撤去されやすかったというのもあるのだが。
IM@Sはそのへん上手くやってるみたいだな。
客はなんぼ上手くなっても1クレで遊べる時間に限界があるようで。
これならゲーム自体の人気が落ちない限りインカムは期待できよう。
その分、他のことで差を付けて客を離さないようにしているのだろう。

一時期のACは次世代コンシューマ機のβテスト会場みたいな状態だった。
1年経たずして、ほぼ同じかそれ以上のオマケがついて家庭用として販売されるしな。
「ゲーセンでしかできない」のではないならば、ゲーセンに行く必要はない。
そう感じた頃から足が遠のいた気がする。
ACはやはり「ゲーセンでしかできない」面白いゲームであり続けてほしい。

01 ごまえーとか れぅーとか

なかなか洗脳効果が高い。しかしお気に入りはロングのお姉さん。
×○買ってしまいそうじゃまいか。
しかしこれだけの為に本体ごと買うのも如何なものかと思う次第。面白そうだが高いよな。
DLコンテンツは服やちょっとしたシナリオだけなんか?歌や踊りは増えないのだろうか。
歌だけならそのうちCDなりなんなり出るんじゃないか?全パターン網羅はないだろうけど。
「ナムコ」「ポリゴンキャラ」「踊る」と三拍子揃うとなるとやはり、ニョタックスチーム製なんだろうか。
つーか他に面白そうなソフトはないのかね?ちょいと調べてみるか。

閑話休題
MHFOのスレを眺めてると、「P厨は巣に帰れ」という煽りを散見する。
MHPもP2もやってないのでよー知らんが、そんなに違うもんかね?
気になったのでちょいネットで検索してみると、さくっとP2のWikiを発見。
で、武器を一通り眺めてみたが…こりゃすげぇな。勇者様量産できそうじゃまいか。
これ基準に話をしてるなら俺も「P厨は巣に帰れ」って言うかもしれん。
そんなことより、クック弓とか蟹弓なんてのが追加されてるやん。
これMHFOには追加しないのか?下位での装備がかなり充実しそうなんだけど。
できれば俺が下位やってる間に頼む。


Return