過去彼是
2007 睦月 如月 弥生 卯月
2006 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2005 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2004 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2003 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月
2002 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2001 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2000 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走

31 解決っぽい

これで一段落かね。してくれないと困るけど。
人並みな時間に帰れないとPCとか触る気にもならん。

んで、ウサギ王子編クリア。
グウェンドリンに比べてサクサク進んだような気が。
レベルは1からだけど、合成レシピや料理レシピの情報が引き継ぎだからかな?
あと、敵や地形への対応策をプレイヤーが知っているという事も挙げられるか。
今回のボス前マップ出現は3回。そーゆー仕様なんだろうか?
次は妖精娘の話らしい。

PS2買い替えは魅力的ではあるが、とりあえず据え置き。
今やってるのはこのまま我慢して続けるとする。今にも壊れそうだが。
MHFOを始めたら当分触らない気がするし、その間に修理出せばよかろう。
問題はMHFOがいつ開始なのかというところ。来月14日辺りだと思うんだけど。

30 環境構築とか

直接関係ないところで作業が詰まるのはストレス溜まるぜ。
HDDクラッシュさえなければこんないらん苦労もせんで済んだと思うと尚更。
つーか、はやいとこPCまわしてもらわんとしんどいな。
NT時代のマシンで.net開発をやろうってのがそもそも…。

29 ぎゃあああああああ

いきなり忙しくなったぞ。しかし自爆くさいから誰にも文句言えん。

28 今日もまた

これは!と思う戦闘のみ録画ボタン押してませんでした。だーはーはー
相変わらず攻撃開始すると防御が疎かである。
銃器は対Mobでは殆ど攻撃だけでいいという強さがあり、それがどうも染み付いているようだ。
攻守のバランスというか防御を重視すべきではなかろうか。
で、今日の本隊戦はちょいと酷かったな。B40↑居て一瞬で壊滅とか。Eは何人居たのだろうか。
ギガ横での戦闘でも開幕血雨3連とか食らったしなぁ。なんもできんて。

27 とりあえずクリア

グラドリエル…じゃなかった。グウェンドリン編クリア。
最終章開始時に食材集めがてら2〜3回クリアマップを巡回してたら、強くなりすぎてた模様。
振り返ってみると、ACTの腕がそこそこある人ならストレートにクリアできるくらいの難易度のようだ。
ACT苦手な人は、新しいマップ入る前と後でセーブデータ別けておいたほうがいいかも。
下手すると完全に手詰まり起こす可能性があるぽ。
あと、ラウンドのスタートとゴールが数パターンの中からランダムに選ばれるようだが、
ステージクリアアイテムの位置は変化しない。
ボス部屋直前のステージでようやくマップ出現ってのが2回あった。
致命的ではないんだが、気になった部分である。
先が見えないという緊張感を持たせる為に作為的にやってるのかもしれんけど。
さて、次はウサギ(?)の王子様か。

てか、やはりディスクアクセス時に異音が発生する。
以前修理に出したときは、3週間+1万円くらいだった。
で、薄型の実売が15,000円くらいなのな。
修理に出したら、修理から帰ってくるまでの間に熱冷めてそうだし。
HDD使うわけでもないし薄型買ってもいいんだけど今更感が漂う。
かと言ってPS3はカケラも欲しいとも思わないが。

26 はてさて

神父が回避100になったので久しぶりにWarへ。
それなりに効果はあるのだろうけれど、やはり特化してなんぼという気がする。
回避だけではなく、罠・タックル・カカシ・ブラストも多用して防御しないとキツいな。
で、回避関係ないんだけど、
湖畔に攻め込んだら大量に出てきて必死に逃げてたら、
どう見てもキャスターっぽい人が1人だけで追っかけてきた。
後続は見当たらないし、逃走しつつ回復も出来たのでBuffして反転。
初弾ミス。向こうはDebuffを重ねる気らしく死魔法を唱えてきた。
しかし、次弾がヒットしたのでそのままグレネを撃ち込んだら死によった。
が、向こうはリボーン持ち(自動蘇生魔法)だった。
気付いたときには遅く、またスタミナも無かったのでトドメが刺せずに逃げられた。
まぁこっちもボヤボヤしてたら大軍に轢かれてしまうのでとっとと逃げましたが。
で、安全そうな所まで後退して気付く。録画ボタン押してNEEEEEEEEEEEEEEEEE!
貴重なタイマン勝利(?)だったのに…orz

そうそう、MoEの解像度を1024x768にして更にフルスクリーンモードにすれば、
GameCamで録画中も10台は維持できるようだ。贅沢を言えば20維持したいが限界か?
本隊規模でも10維持できればコマ送りにはならないと思うんだけどな。
しかし本人ですら見てて面白いもんでもないので公開はしないでしょうな。

25 プリクラとか言うな

とか言われそうだが、どう見てもプリクラです。本当に(ry
てな訳でオーディンスフィアを買ってきました。
…よく見ると足元にDAHが転がってますね。未開封で。

相変わらず芸の細かい仕草をする。さすがプリクラ。
キャラ操作も今のところこれといって不便なところはないかな。さすがプリk(ry
んで飯に対する思い入れは異常。さすがp(ry
1章のボス戦で初死亡。つーかこれ普通にハメてこないか。
てか、ダウンしない限り食らい判定消えないのな。
難易度は普通で始めたけど、ちと難しい感がある。もう歳なんかね。
レベル上がればそのうちボタン連打ゲーになるのだろうか?

24 今日も彼是と

スクリーンを1280x1024へ、ゲームを1024x768に変更。狭い。超狭い。
そのくせあんまFPSは向上しない。フルスクリーンモードじゃないと重いんか?
録画サイズがでかすぎるのかなぁ。こんどはそっちも弄ってみよう。
あと録音も出来るようなんだけど、ラインInしか選べないのはどうなんだ。
ラインOutからラインInへ直結ですか?

神父から盾を抜いて回避に移行。
とはいえ、回避も特化してこそ意味があるので気休めでしかないのだが。
まぁこれ以上熟練スキルは操作できないと判ったので、基礎ガチガチのがマシだろう。
で、お手軽回避上げのメッカとなったロボAgeに出向いてみたんだが、
何時の間にかまた微妙に手を入れてあるのな。
バルドスに新技追加とか、オルバンのブレス強化とか。
そんな小手先の修正ではなく根本的に見直す必要があるんじゃないかと思うのは俺だけか。

具の人がなにやら気になるゲームの事を書いておりますな。
公式サイトを覗いてみて購入決定。明日、会社帰りにでもゲーム屋寄ってくか。
予想される問題はボイス多目なところ。イベントシーンが悉く吃音そうなだ。

23 改めてMHFOを評価してみると

現状ロードの早いDOSでしかない。
で、DOSの不満は上位に集中しているので、上位を体験してみない事にはなんとも言えない。
ロードが早いってのはすげぇ評価できるんだけどさ。もうDOS触る気にならないくらい。
一番時間を費やすであろうクエストは何一つ変わってないんだよな。
DOSをベースにしている以上、仕方の無い事なのかもしれんが、
マップ1つ飛竜1匹増える(予定)程度じゃどーしょもない気がする。
このままでは月額1000円でも高くね?って印象があるぞっと。
どういう運営をしていくかってのでも評価は変わると思うけど。

22 彼是と

先日傭兵をやってみたいと銃器を取った人曰く、
「銃器は強いんだけど…強すぎて2発で死んじゃう人とか居て戦ってる感が薄いです」
そりゃそーだ。超火力のごり押し短期決戦武器だもんよ。
他の近接武器の最上位クラスと比較して40前後のATK差があるし。
そういう意味では弓+金属矢もハンパないと思うんだけどどうだろう?
確かに駆引きを楽しむ人には向かないかもしれない。
だが、俺のようなヘタレにはありがたい武器なのだ。
しかし、彼が傭兵辞めてしまうとなると傭兵ゲリラの夢がががが。
その前にあれだ、神父を盾→回避に変更しなければ。出せない盾なんざ飾り以下だ。

GameCam使って本隊戦を録画してみた。
とゆかGameCam常駐させただけでもうかなりFPSが落ちまくりで話にならん。
Pre墓地銀前で5とかもうね…。普段なら30↑は余裕でキープなのに。
で、肝心の本体戦。5以下にはそうならないんだけど、そこから上がるのもなし。
FPS5じゃコマ送りすぎてゲームにならんがな。せめて10は維持しないとなぁ。欲を言えば20。
GameCam自体は軽くしようがないと思うので、OSやMoEのほうの設定でなんとかするしかない。
|x・)<まずゲーム及びOSの解像度下げろって話ですね。

|)))

|<スクリーン1600x1200 ゲーム1280x1024は流石に無理あったか…

21 空の下


喜びと共に一抹の寂しさが残る。
登攀方法を確立してしまうともう作業感が漂う。
イモ使って空飛んでるんだから登攀じゃねぇだろという気もせんでもないが。
とりあえず一段落。次は何をしようかな。

閑話休題
TOP画像はチェイスガンの作成難易度変移である。
や、久しぶりに作ったらなんかMG枠が減ってる気がしたのでSS漁ってみた。
1枠減っただけでも結構難易度上がるもんだ。
まぁ今では匠(課金アイテムでMG枠が3つ増える)前提になるんで、楽と言えば楽なのだが。

閑話休題
MHFOのβやってて動画熱が再燃した訳です。
んで1200円くらい払ってGameCamをレジストしてみたんだが、
MHFOはnPro使ってるからGameCam弾くのな…。orz
今ならキャプチャーボードより外付けのレコーダー買うのが手っ取り早いのかね。
ゼニ出して使わないというのもアレなのでMoEの動画でも撮るか。
しかし主流は対人動画となろうか。PVとか作る技術はないし。
対人だとしょっぺえ死に様しか録画できん気がしなくも無い。
ELG銀行前でも襲撃しようかし。

20 空へ

イルミナ城頂上アタック第二回。前回の地点から今回は城の頂点を目指す。
ここより上は死体張り付き&リザによる登攀になるのは前回書いた通り。
で、今回はリザ役と大砲使いを増員しての挑戦。
神秘使いがまず飛んで屋根に張り付き、
リザ役がリザチャージして、それを大砲で飛ばしてリザを掛けさせようという計画だ。
結果は惨憺たるもので、やはり急拵えのメンツでは上手くいかない。
俺からして登山は初心者で、他人をどうこう言える身分じゃねぇし。
それよりもやる事もなく、ただ待ち惚けを食らってる人に申し訳なくなってくる。
死体回収とか出番は1時間に1回あるかどうかだもんなぁ。
結局、物資が足りなくなったのとかなりの時間が経過したことで、今回は解散とした。

だが、諦めきれず、解散後に1人2PCで再度挑戦。
以前の失敗を考慮し、リザポ使うキャラは接地しないように芋で飛んで、
死体の3キャラくらい上まで浮いてからリザポ連打。
これによりリザポが範囲外にならず効果発動してついに屋根の上に立つことができた。
さっそくレコードを取ってテレポしてみたが、するっとすり抜けて元の位置まで落ちてきた…。
これは、この位置から一気に石まで飛ぶしかないのだろうか…。

失意のうち、次回使用する芋を掘りに行く。
今回は5本のクワで2099個集め、そのまま加工作業に入り、準備を整える。
寝る前に明日の登攀開始位置のレコードを確認すべくテレポしてみたら、
掴んだ石が間違ってて屋根の上のすり抜ける所へ出現。
が、なんと滑らないじゃまいか!
そこから1歩でも動くとすり抜ける。そしてゾーン内から再度飛んでもすり抜ける。
どうやらゾーン外からのテレポだとすり抜けないで立てるようだと判明。
マップ情報の再読み込みとかが関係してるのかな。リザ貰ったときもそうだし。
しかしこれで、とりあえず屋上に立てた訳だ。
1.開始地点のレコードを2つ取り、死に役とリザ役がそれぞれ持つ
2.死に役がゾーン外からテレポして芋自殺登攀する
3.死に役の自殺後、リザ役がゾーン外からテレポし、死体にリザ掛ける。
4.蘇生後、死に役が蘇生地点でレコードを2つ取る
この繰り返しで登攀が可能となった。
ゾーン外からのテレポ禁止エリアでは使えない方法だが、ここでは十分すぎる威力を発揮できる。
そんな訳で寝る前に準備のつもりが城制覇。

さぁ次はノアストーンだ。

19 MHFOでも「私はラオ厨です」

やっぱねラオですよラオ。MH最大の山場と言えばラオです。
黒竜なんてのは飾りです。エロい人にはそれが判らんのですよ。
まずあのデカさでチビりそうになり、最終エリアにラオが来た時の演出でマジ漏れ。
まさにラスボス戦と言える雰囲気があり、否応無く盛り上がるものだ。
しかし今回も、「今まで通りの戦術でおk」というのは少々悲しい気がしなくも無い。
猟団クエでもいいから、PC30人vs暴れ回るラオとか実装してくれんかなー。

それはさておき、昨日げとしたマテンロウで昼ラオ行ったんですが、撃退止まりとかもうヘタレだろ。
無属性とはいえ上位槍、更には大タルGx6、巨竜爆弾x2、バリスタx8、竜撃槍と使用したのに…。
あーしょっぺぇしょっぺぇ。

18 その前になんぞ特別イベント

MHFOの仕掛けの1つとして、配布されたコードを打ち込む事により受注可能となるクエストがある。
今回、Cβの最後のテストとしてそのクエストコードが配信された。
因みにクエスト受注者のみならず、参加者もそのコードを登録しないと参加はできないようだ。
基本ソロだからそのへんはどうでもいいんだけど、
広場でコード登録→街でクエ受注→クエストクリア→広場で特別報酬受領
という流れは激しく面倒な気がするんだがどうか。
ぶっちゃけ普通のクエストすら街いらんしな…。

で、肝心の特別クエの内容はと言うと…「特産キノコ6本集めて来い」
え"? これだけ!?
ヒュプノなんちゃらとかいう新飛竜のお披露目とかじゃないの?
しかし密林エリア全て周ってもそれっぽい姿はなく、気球に手を振っても無反応。
25分経過とか、何かのキーアイテム所持とか、密林全エリアの雑魚を殲滅すれば登場とか、
なんかそーゆー仕掛けがありそうなんだけど、
とりあえず特別アイテム貰ってから再挑戦すればいいやと思いクリア。
報酬はマテンロウですた。槍使わないんですががが。
いやそれ以前にやはりアンドレイヤー完全版がいいよなぁ。先っぽが剣のやつ。
んで再度コード登録しようとしたら、「既に登録済みのコードです」ときた。
あら、コードは1回しか使えないのか。

17 人が居ないのでMHFO

銃器CHに人が居ないので露店放置。
んでまたクックたん苛めて耳4枚を確保。
あとはトトスクエが出るようにランク上げるだけだが、
目標が曖昧すぎるので、クイーンブラスターとハートショットを作るということに。
要はレイア乱獲な訳ですが。
そうなるとやはり耳栓あると便利だよなぁとぼんやり工房で考えていて、ふと気が付いた。
「タロス手じゃダメなのか?」
早速作り装備してみると、スタミナ9の聴覚保護11で、ランナーが消えて耳栓発動。
これは…足に嵌めた防音珠を強精珠に変えれば耳栓ランナーじゃまいか。
しかもガレ手に比べて耳の使用数が4→2と半減し、腕の2スロットが丸々空く。
その代わり強精珠作成に紅蓮石が1つ必要となるが、耳の入手難易度に比べたら…。
てな訳で、もう1つタロス足を作り強精珠を嵌めて完成させた。びば。
防御力もあまり変わらんしな。耐性はちとヤバイが。

つか、DOS時代になんでこれに気付かなかったんだろうと記憶を探ってみて、
オフ専だと火山行けるようになる遥か前にガノトトスが出てくるというのを思い出した。
MHFOはHR11から火山クエが発生するが、ガノトトスはHR17以降のようだ。この差か。

明日からイベントクエ&ラオ襲撃開始。はてさてソロ弓でどうこうできるもんかどうか。

16 ライタンクラッシュ

確か…手刀で相手の胸板をぶち破って心臓を掴み出し、握り潰すという技だった気がする。
んで相手が爆発するのよな。
いや別に黄金戦士はどうでもいいんですが、仕事場のPCのHDDがクラッシュしまして。
テストデータをZIPで貰って解凍したらブルースクリーン&再起動コンボ。
再起動したかと思えばDドライブを認識しなくなってるという…。
それなんてウィルス?

まぁなんとかソースだけはサルベージに成功したから良いものの、
久しぶりすぎるトラブルで焦ってしまった。日々のバックアップは重要だのう。

15 続 芋ぱわー

まずは芋掘り。パン子の出番である。収穫ないけど。
錆取りしたクワを8本抱えて掘っていたら、スキルが0→54に、芋が2000個に。
収穫した芋を神父に渡し、焼き芋へと加工。
2000個もあればなんとかノアストーンまで辿り着けるのではないだろうか?

で、昨日到達した城門から城攻略を開始。
基本的に滑る壁で覆われているようだ。
しかしその壁が水平ならば立つことが可能。ただしそこでは技や魔法は使用できない。
なんだけど、リログするとその場から動かない限り技や魔法の使用が可能となる。
この仕様の抜け穴(?)を利用していく。
着地できそうなところへ当たりをつけて焼き芋で飛び、
そこが着地可能ならそこへ着地→リログ→レコード記録という流れ。
また焼き芋の消費を抑えるため、まず召喚コウモリを飛ばしてある程度の高さに待機させ、
そのコウモリへスモールワープして高度を稼ぐという事も行った。
そして遂に、最上階へ到着。

しかしまだ上があるんだ!

城の頂点の屋根は傾斜付きの滑る壁で、芋では着地不能だった。
また、その上のノアストーンも同様に着地不能。芋による登攀(?)はここが限界のようだ。
だが、ここで諦める訳にはいかん。
更なる登攀技「死体張り付き」の出番である。
MoEではPCが死ぬとその場で位置が固定される。滑る壁であっても例外ではない。
この仕様の抜け穴を利用して、
つまり、滑る壁に接地と同時に自殺しその場に張り付く。
その後リザを貰うことにより、リログと同様の効果が出る。
浪漫堂を蘇生役としてリザポ抱えて行ってみたが、
リザポ使用から効果発動までの時間で範囲外になってしまうと判明。
これはリザチャージしかないか?
そうなると、飛ばし役も必要となる。ここから先は最低3人は必要ということか。
これはちょいと時間のあるときに人を募るしかなさそうだ。
飛ばし担当の銃器使いx2、蘇生担当のメイジx1、弾担当の神秘持ちx1ってところか。
死魔持ちも居れば不慮の事故対策にもなるが、そこまで集められるかどうか。

因みに下から見たところ。頂上はまだまだ遠い。

14 芋ぱわー

MHFOCβ熱が冷めてしまったので、今日はMoEをやる。
が、対人するほどの気合いがないのでだらだらと。
ふと、以前未来Ageのノアストーンに登った時の焼き芋が余ってた事を思い出し、
Preのノアストーン(イルミナ城)も登れるのではないかと挑戦してみることに。

イプスに向かい、城の跳ね橋手前からまずは跳ね橋の上へ飛んでみると、
正面からはダメだが、横から回り込むと着地可能だった。
普段は跳ね橋に遮られて見えないのだが、跳ね橋の向こう側…城へ続く道もちゃんと作られていた。
だが、透明な壁が設置されていて城へは歩いて行けないようだ。

跳ね橋の上から再度焼き芋で飛行を開始し、城を目指す。予想以上に遠い。
城門の上が地上判定だったので1回ここに着地してレコ石を作成。
焼き芋の数が心許ないので今日はここまでだろう。
明日は芋掘りから始めねばなるまい。

13 公式は良く読むべき

HRが幾つか上がり、漸くレイアがお目見え。速攻で狩る。
やっぱレイアは戦ってて楽しいな。
しかしそろそろAIやモーションを変更(or追加)しても良いのではなかろうか。
下手に弄ると古竜並の糞挙動とかしそうだけど。
で、お目当ての棘が2匹目の尻尾からさくっと出たので一気に頭胴腰を作成。
ランク上げでドスガレも狩りまくっておいたのでガレ手も完成。
更にタロス20匹サブを数回繰り返し、タロス足も完成。
強化も一通り済ませたところで気づく。ガレ手はLv4にしないとスロットが付かない。
そしてLv4にするにはガノトトス素材が必要。トトスはHR幾つからお目見えだったっけ…?
悩んでも仕方ないし、クックを乱獲して耳集めに勤しむ。3枚まで集まった。何匹殺ったかは聞くな。
とりあえずレイア頭胴タロス足の3箇所に嵌めておく。相変わらず嵌め殺しなのな。

ふと公式サイトを覗いてみる。
Q:Cβでのデータはどうなりますか?
A:Cβのデータは全てワイプされます。
( ゚д゚)

(゚д゚)

12 ちょっくら廃プレイ

ちゃんとテストしようぜ。ってことでMHFOをがっつりプレイしてみる。
つーても、弓しか触ってない上に防具は初期の300円セットなんだが。
んで、ハンターボウVとワイルドボウV完成させてみたり。
あと一旦ガレ装備を整えてランナー発動させてみたり。
レイア頭胴腰ガレ手タロス足の耳栓ランナーはまだ遠い。

肝心のテストという点においてなんだが、これといった不具合が発生していないのよな。
要望は山のようにあるのだが。

11 20周年

今勤めてる会社が設立20周年ということで記念式典があった。
20年前つーと1987年か、バブルの頃だろうか。
で、その式典で長期勤続者の表彰があり、
勤続12年ということで俺も金一封貰ってきたのはいいが、
社長と常務抜いたら2番目の古株じゃまいか。何時の間に…。
更に言うと、社長を含め60人近い社員が式典に参加してたが、
名前と顔が一致する人が4人しか居なかった。
ま、12年間ほぼ1人で仕事してたし、会社に戻った回数なんざ両手で余るし。
つーか、予想以上にえらく長居してるな。

閑話休題
昨日、季節の移り変わりが激しいって書いたんだけど、今日はまたDOS並になってた。
なんなんだと思って公式見たら、周期はDOSと同様に25時間とするが鯖毎に季節を変えたようだ。
季節限定クエや素材を狙いやすくなり、これはGJではなかろうか。

10 MHFO CFβ

ラオと猟団が実装されとった。あと農場とかギャラリーとか。
とりあえず猟団「DragonsHeaven」設立。
狩る側が楽園とかぬかすのもどうかと思うが、それはさておき。
ま、アレです。ソロ猟団だし名前確保ってやつですね。
猟団「大龍薙」も設立されてそうだ。本人かどうか知らんけど。
農場は基本的にMHPのパクりかな。クエスト達成ごとに1回アイテム貰えるようだ。
ギャラリーは全然見てない。置くもんもゼニもないしな。
しかしなんだ、画面は相変わらず暗いし青っぽい。
ロード早いのは快適だけど、街いらねーよ。

さて、ラオはまだ来てないようだが、それに備えるべく今回はHR上げようと思う。
つーか、下位弓ソロラオ?かなり無理くせぇ気が。
下位で作成可能な武器でラオ討伐できそうなの…ガトラン・ガンハンマ辺りか?
片手は死束ある(と思う)けどオンラオ殺せたっけ?下位双剣は乙だろな。
大剣も手数足りなさそうだ。太刀は斬破刀とかならいけるのか?
ボウガンもライトは乙かな。ヘビィでスキル次第ってとこだろか。
話が逸れた。
で、クエやってみた印象はというと、ザコは確かに弱体化されとる。
初期弓でもDOSに比べ比較的楽にカニとか倒せる。
斬撃が強化されてる気がしなくもないが。
ドスランポスののけぞりっぷりは相変わらず。ドスファンゴが頑丈だった。
まぁクエスト自体はそんなにDOSから変わってないと思う。
あーあとあれだ、時間の移り変わりが速い。
今日だけで温暖期から繁殖期まで移った。1季節2〜3時間なんじゃないだろうか。
つまり、昼夜の変化も激しい。一旦夜にクエ出るとその後も夜ばっかとかになりがち。

しかしなんだ、ハンターボウ強化する前にワイルドボウ完成&1段階強化入るとは。
これ強いけど前見えないんだよ。

09 旗乱舞 完

ソロで動いて死にまくり、アマまで落ちたので旗乱舞すべく準備。
いざ出撃しようとしたら本拠地まで大軍が押し寄せているという。
無視して初心者QoA向かうというのがしのびなく、迎撃戦に参加。
PT組んで敵メイジ見つけては蹴り連打してたらソルに戻ってた。orz
その後またソロで敵本拠地まで特攻してニュビに。漸くQoAへ。
過疎っているとは聞いていたが、ここまで過疎とは。
QoA到着〜敵砦到着〜旗破壊〜帰還までずっと1人。敵すら居ない。
旗のHPは5000くらいあって、壊すまでに10分は掛かってるんだけど…。
とりあえずSSうp

この初心者QoAも手を入れれば十分機能するんじゃないかと思うのだが。
現在の仕様は以下の通り。
1.軍属かつアマチュア及びニュービーしか入れない
2.敵PCを倒すと通常と同様WarPointが入る
3.階級がガードになると強制退場
この3番目の条件が腐ってる。
敵をマップから追い出したかったら無抵抗で殺され、
敵の階級を上げてしまうのが手っ取り早い。
アマ相手でも3人も殺せばガードになり、その時点で問答無用で追い出される。
更に、ガードにしてしまえばQoA復帰も出来ない。
そんな訳で、
ゾンビ化したガンジーの群れが旗の傍で座ってるというのが最上の戦略となる。
敵がこちらを無視して旗叩くならば嫌がらせスキルを延々と仕掛け、
こちらを殴りかかってきたら無抵抗で殺される。楽しいか…?('A`)
E鯖では有志によるタイマンイベントが行われているが、
開催頻度もそう高くはなく、主催者の負担も大きかろうと思われる。
システム側でちょっと仕掛けを用意できないもんですかね。

ぶっちゃけると、以前日記に書いた気もするが、
BSQ西⇔海岸、ダーイン⇔高原って繋げてしまえ。
実用的なマップが限られてるから人が集中するんだと思うぞ。

08 驚愕の新事実

その1
ダークナイト装備は1箇所でも装備するとBuffが付くんだけど、
良く見てみたら「消費スタミナが増加する」というDebuffでした。
狩りにも使えねぇじゃねーか。あほか。
またローブと同様に上下が1パーツで作られていた。
道理で上だけor下だけ着ている人が居ない訳だ。他の装備と合わせる事すらできん。

その2
Mobのサベージのキャラモデルはパンダ♂と判明。
パンダ♂のほうがごつい気がするが…バグなんだろうか?
体型比率をちょっと弄って腰蓑とかのオリジナル装備を着せているのかな。
つーことはPCでも腰蓑着用可能なのではないか?
骨頭に続く更なるギャートルズAgeに超期待。

今日も闇ブローチを売り捌く。まだ500kで売れる。2つ売って1Mげっつ。
昨日の出費がチャラになってお釣りがきた。
しかし、無課金時の期待値はコイン(リング)200個から1〜2個という計算になる。
コイン(リング)のまま売ったほうが安定して儲かるな…。どちらも10k前後で取引されてるし。
ブローチを狙うときだけ100円投入すれば格段に利益率が向上するが、
そこまでしてゲーム内のゼニ儲けても、な。

07 コンセプトはこのへん

寝る前に売買CHをチェック。相変わらずクラフトマン装備の売りはないようだ。
だが、良く見るとこんなCHがある。
「売)シルフ一式(染色可)850k」
「求)シルフセット(染色可) 出)女DKセットゴーグル入り」
これ…850kでシルフ買って交換すればよくね?
欲しいのはゴーグルだけなんだが、単体でも300kとか積まないと難しそうだし、
売り自体が殆どない。何より今は練金で稼いだ泡銭がある…。
てな訳で2つのCHに入って同時交渉開始。
まず先にシルフ一式を購入、む…女性用DKマスク入りじゃまいか。
これも欲しいがゴーグルのほうが欲しいので、シルフとDKを交換。ゴーグルげっつ。
ダメ元で交換主にDKマスク使わないなら買い取らせて貰えないかと持ちかけてみたところ、
快諾して頂きこれまたげっつ。びば。
結局、1050kの出費でDK装備一式・DKマスク・ゴーグルを入手。
マスクとゴーグルで500kと見てるので、まぁ妥当な額じゃろ。

交換成立後、また闇ブローチ売れたので実質550kの出費である。今日は良い日だ。
おまけ ダークナイト一式

閑話休題
E2報告があってメイジがリザ唱えてるとこに奇襲仕掛けたらE4でした。
メイジすら殺せず死亡。あーしょっぺぇしょっぺぇ。
|x・)てか物資はおろかナックルすら持ってなかった。
その後本隊戦にも参加してみたけどやることないな…。
トルネとチャームダンス振り撒いてたけど意味あったのかどうか。
そして死にまくりでソルからニュビ落ちしたはいいが、QoAがB領じゃまいか。
旗乱舞は明日また挑戦しよう。

06 明日から仕事かと思うと…

死にたくなるくらいに鬱入るな。
つーか連休前に何やってたか思い出せない。
プログラムがバグってたような気がするんだけど。

Heartが死に過ぎるので弓を切って棍棒1武器とし、回復を取ることにした。
今回は調合を選んでみたが、これの有効性がどうにも理解できない。
メインで使用されるPOTはGHPとGSPであり、これらは大体40前後回復する。
そして調合スキル10につき5%の能力増加がある。100で5割増ですな。
40回復が60回復になる訳だが、平均被ダメが100近い昨今これにどれだけ意味があるのか。
しかし「Warで回復なら調合しかねぇだろ」と昔から言われているだけのことはあるはずなんだ。
FSメンバーに聞いても「40ありゃかなり生存率上がるよ」って言うんだが、
40が48に増えたところで…という気がしてならんのだが。俺が無知なだけなんかなー。
さてスキル上げを始めてみたものの、30になる前に寝てた。下手な睡眠薬よか効くぜ…。
そして寝てる間にまたWarで面白そうな事をやってたらしい…orz

05 Lunaも一段落

素手が98超えたのであとはぼちぼちと上げればよし。
物まねが89でまだまだゴールが遠いがこれももう地道に上げるしかない。
残ったポイントで戦技90も考えたんだけど、面倒なのでヤメ。
戦技18、呪文抵抗64(コグニ補正で70)、持久100とした。
さて、Pミミック乱舞をしたいが為だけにスキルを弄った訳だが、
正直こいつはPreもWarも微妙な気がしてならん。火力ないわ回復ないわ…。
キックと回避を抜いて盾と戦技にすれば良さそうだけどさ。浪漫がない。
とりあえずQoAの旗に化けて乱舞でもしてくるか…。

04 増える傭兵

傭兵シップ装備が実装されてからというもの、一気に増えた。
スナイパー実装辺りから隠れ傭兵ってのはいたけど、
ここのところの銃器優遇で人口増加したようですな。てか多すぎ。
MH2やる為に休止するまでは神父は俺しか居なかった。
MH2に飽きて復帰してみたら俺込みで6人確認。
今は10人以上居るんじゃないか?
や、べつにいいんですけどね。浪漫堂の売上げ伸びてるし。
傭兵でPT組めたら面白そうだしな。

03 昼は共闘 夜は骨狩り

ルーチンワークになってまいりました。
そろそろ闇ブローチも売れ足が鈍ってきてるし、
今手元にある分だけを売り抜いておきたいところ。
あとはコインのまま売り飛ばしてもいいな。
だが、練金の梃入れがいつまたあるか判らんし、
各種コインを100枚くらいずつ確保しておくのも悪くはないだろう。

02 なんだか

夜になると異様なまでに目が疲れているようだ。
もうゲーム内のログすら読めない。
一度眼科に行ってみるべきなのだろうか。

01 福袋

正月のときにもあったのだが、今度はガチャ1周年記念の福袋なのだそうな。
で、1回3kっすか?高くないっすか?
今回のラインナップを見る限り、クラフトマン装備以外は悉くハズレに見えるのは仕様ですか?
これは流石に回す気がおきない。
クラフトマン装備が流通するかと期待したんだが、ちょっと無理っぽいな。


Return