過去彼是
2006 睦月 如月 弥生
2005 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2004 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2003 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月
2002 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2001 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
2000 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走

30 黒龍イベンツ

イベントの目玉?が黒龍ですた。
折角なので、試験紅龍を終わらせてソロってみようと画策。
まずその試験紅龍なんだが、超絶に匠装備でやったら咆哮コンボで3乙。
高級耳栓装備に変更し、キレアジ持ち込んで討伐完了。遂に赤ネームへ。

で、イベントおくりゅうなんだが、試験と変わらん。壁ハメしてクリア。
素材が剥ぎ取れるだけだなぁ。
慣れてくるとブレス後や移動後の着地に乱舞当てて角や眼も破壊できた。
近接だと翼だけはちょいと無理っぽいが。

29 連休開始ですな

つーても、ゼニ無いからなんもできんのだけど。
MH2やってるのが一番ゼニ食わんので、だらだらだらだらだらだら…と、
起きるMH2飯MH2飯MH2寝るを繰り返しているだろう。

両親は、またこの連休中(ってか、年中休みよな)に桜見物して回るとかなんとか。
旅行するのは構わんってか大いに推奨するが、電車とか使う気にならんのかね。
また青森まで親父が運転していくらしい。元気なのはいいけど。

28 連休を目前に

激しく残業。orz
まぁ1・2も休む予定なので仕方ないと言えばそうなのだが。

27 先日の蒼ラオ剣

上位のモスを1発で殺せないと判明しますた!('A`)
ほんとにこれ見て飛竜がビビるのか?

26 って、言うかだな

殆どの武器防具の強化に絡んでくる「炎龍の粉塵」
上位テオの翼破壊報酬として19%の確率で出るブツである。
1キャラでこれを使用する武器防具全て作ろうとしたら、300個以上必要と判明。
アフォかと。相変わらず素材の需要と供給バランスを考えていないのだな。

つーか、レイアS装備の強化にレイアの逆鱗も紅玉も使用しないで、
レウス逆鱗とテオ粉塵を要求するとか、頭腐ってるとしか。

25 オマケのラオと超絶の考察

上位ラオでもソロで殺せるのが既に判っているので蛇足と言えば蛇足だが。
蒼ラオへの超絶乱舞1回のダメージを計算すると、以下のような結果となった。

頭へ攻撃
ゲージ黄:物理26 属性70 計96
ゲージ緑:物理28 属性100 計128
ゲージ青:物理31 属性110 計141

腹へ攻撃
ゲージ黄:物理61 属性110 計171
ゲージ緑:物理65 属性150 計215
ゲージ青:物理70 属性170 計240

足へ攻撃
ゲージ黄:物理29 属性70 計99
ゲージ緑:物理40 属性100 計140
ゲージ青:物理42 属性110 計152

見てのとおり、与ダメの約2/3を属性ダメによって得ている。
黄色ゲージは属性ダメがかなりマイナス補正受けるので論外だが、青と緑ではあまり差が無い。
つまり、乱舞の大半を緑ゲージで行っても大差無いとゆーことに。
それでも腹を斬った場合はそれなりに差が出るけどね。
てか、ゲージ黄色でも腹乱舞1発で大タルGを上回るのか…。
蒼ラオのHPは26666なので、
腹乱舞で青ゲージなら112発、緑ゲージなら125発で沈む。
最終エリアを除く、エリア2〜4で戦える時間は正味15分くらいかね。
PTでやったときに砥石の平均使用量が10個、
匠なしの青ゲージで3回乱舞すると緑ゲージになったので、
一度も弾かれなければ黄色ゲージ突入するまでに12回ほど乱舞できる計算だ。
実際は黄色ゲージなる前に研いでいたので、乱舞10回くらいで砥石1つ消費か。
15分で乱舞100回…1分間に6〜7回か。
残りノルマは多くても30回。最終エリアで5分も暴れてりゃ終わるな。

実際は弾かれたり落石ヒットしたりでそこまで上手くいくもんでもないけど、
十二分にソロ討伐可能なスペックを持ってますよと。
つーか、これ救済武器にしても強すぎるだろ。ほんとに調整したのか?

24 あおかえるノ

明日の朝9時頃に襲撃イベントが終わってしまうので、実質今日まで。
武器や防具でえらく要求されるラオ蒼角の必要数を数えてみた。
全て作ろうとしたら、なんと44本と判明。('A`)
1匹でロード込み30分としても22時間必要な訳ですが…。
角折って顔壊してサブクリア、これなら1回10分まで短縮可能で、
1時間で5本ゲトしても約9時間必要な訳で。
しかも、龍薬石(通称「胆石」)4つ納品ってソロは論外、3人でも成功率低いぞ。

そんなこんなで今日は残業もあったせいもあり2匹倒しただけでお開き。
蒼角は累計14本でストップと相成る。
まぁ今んとこ武器防具全部作る気はないので、選べば足りるだろう。
その蒼ラオ武器の1つ。独龍剣【青鬼】


どう見ても、双龍剣【天地】の片割れだよな。ここから天地に強化か?
盾のデザインが結構好きなのでこれはこのまま使う予定。
蒼角と紅玉が余ったら天地にも手を出すかな。
つか、緑ゲージが長いのはいいけど、龍属性10ってなんのギャグだ?
しかし、片手剣とは思えないデカさである。よいよい。

蒼ラオじゃないけど、ラオ武器の1つ。双焔

龍刀【紅蓮】二刀流である。カコヨス
ラオ角足りなくて作れないのだが…orz

と、いうかですね。
双剣はなんで龍属性だけで3本もあるんだ? 1本くらい氷属性に回せよ。

23 あおいくノ

古龍襲撃イベントが始まった。今回は砦が舞台で、敵はラオと蒼ラオ。
や、2匹同時クエじゃありませんが。見てみたい気もするけど。
前回のラオ襲撃よりほぼ2ヶ月振りとなろう。
前回の襲撃時はHR31未満だった為、オフと出るもん変わらんだろうとスルー。

まだ誰も上がってきてないようなので、
先日作った匠砥石装備に身を包み超絶担いで蒼ラオ特攻。
大タルGx2、支給タルx2、対巨竜爆弾x2、バリスタx14、撃龍槍を使用して、
5分残しで討伐成功。首は埋まったがな。
ソロで蒼ラオ殺せる以上、ノーマルラオも殺せることは明白。
人が増えたら問答無用でスナフキン装備で行かせてもらおう。剥ぎ取り12回ハァハァ
この格好でも死ぬ気はしないし、HP半分以上削り取る自信はある。

そんなこんなで、今日1日はラオ漬けですた。
赤蒼あわせて15匹くらい倒したんじゃなかろうか。今回逃すと次いつか判らんし。
超絶なら腹乱舞だけでいいのだが後足に攻撃する場合は、
鈍足時なら↑↑→キャンセル乱舞回避の計16発。
快足時は↑乱舞回避の11発が安定と判明。↑↑乱舞回避も出来なくはないけれど。

で、かねてから期待していた暁丸【覇】を作ってみる。


なにこれ…テラダサス('A`)
陣羽織を意識してるんだと思うけど、
前から見ると鎧の上で、後ろから見ると鎧の下?
つーか、ポス皮だよな、どう見ても。
てか、フル改造しても防具だけで匠発動しねぇってのがもう俺的に致命傷。
皇にしとくべきだったのか? あれもなんか微妙な雰囲気を醸しだしているんだが。

閑話休題
Gと同じならってんで、匠砥石に超絶担いで自分の50試験をソロってみる。
残すは紅龍のみとなりますた。多分これもソロでいける気がする。

22 試験試験試験

けろ氏の50試験を進めてみる事に。50試験は古龍連戦。
1戦目ダオラ、2戦目ナズチ、3戦目テオと、ここまでは想像通りだったが
4戦目でラオかまたガオレンかと思いきや、おくりゅう登場。
…これ、試験なのか?
3人で拡散抱えて始めてみると、Gとほぼ変化がない。
たまにマップ外へ飛んでいって明後日の方向にブレス吐いたりするけど。
ああ、当たればほぼ即死ってのも相変わらず。
HPはそんなに多くないのか、3人拡散調合撃ちで討伐。びば
これで試験も終わったかと思ったのだが、
街に戻ってきたけろ氏のランクは50のまま。
けろ氏:もう1回おくりゅう倒せ だそーです…
場所を聞くと「決戦場」

聞覚えがあるなぁと思いつつ、ちと様子見してこようとゆー話に。
開始直後に即死ダメージの物体が画面右側にウネウネするデモがカットイン。
どう見てもミラバルカンです。奔騰にあr(ry
こいつもまたGとなんら変化なし。マジ手抜きもいいとこだ。
無印火山マップをまんま流用してるから、地形ダメージ無いし、クーラー10分持つし。
こいつも拡散調合撃ちで乙。
まぁあれだ、おめでとう?

21 悪魔狩り

連邦のじゃないが、白き悪魔ことモノデビルを狩る。
狙いはモノブロスハート。
エリア7の真中にある岩に角を刺させたところ、
モノブロスハートがポロっと…。
吃驚して口から心臓が飛び出したという二〜三昔前の漫画のような
イメージなのだと思うが、なんで生きてるかな。
その後捕獲してみたら、捕獲報酬にモノブロスハートが2つ。
流石悪魔だ、心臓が9つあるに違いあるまい。

それはさておき、
15匹目で漸く必要数(以上)のモノハートが集まったので以前の匠装備を改造。
ゲネ手から防御珠を外し、匠珠2つをセット。
イーオス足を外してポスU足に差し替え、足と頭の5スロットに研磨珠をセット。
これで、防御が3落ちるが、武器を選ばず匠+高速砥石が発動。
当分これを上回る防具は作れないんじゃないか。
欲を言えば、爪護符付けて防御300を確保したいところだけど。

20 おめでてぇ

ナニがおめでてぇのかはさておき、


レウスS装備である。
………最近の若いのにはこういうのが受けるのか?
ええ、もちろんリセットしましたが、何か。

19 ちとキツいのかも知れんが

昨日、S氏の40試験ドドx2で某氏が1落ち。
で、以前から思っていた事をつい口にしてしまった。
「某氏さんさ、回復ケチりすぎてねぇか?」
で、その回答。
「回復しようとしたら追撃されました;;」

や、だからさ。
さっき1発食らってHPが2/3以下に減ってたやん。
何故そこで回復しておかんのだ?敵がエリア移動までしたのに。
まだ2/3もあるからもう1発は大丈夫ってか?
今回の敵は不利な状況にある人ほど狙うというか、
大抵2発がセットになってるじゃないか。
2発食らって生き残れるHPを常時確保すべきじゃないか?
(まぁ2連発食らった時点でピヨってるから結局乙る事が多いのも事実ではある)
今作は次食らったら死ぬから回復するじゃ手遅れなんだわ。
今までもそれで何度も死んでヘコんできたでしょうに。
死んで減る報酬額と回復G1つを秤に掛ければ、どっちが得か判りそうなもんだが。
死ぬたびに謝って落ち込むくらいなら、死なないようにもうちょい注意すれば大分手間省けないか?

で、思うのは、オフなりソロをそれなりにやっていれば、
状況判断がもうちょいできるようになると思うのよ。
敵が常時自分だけを狙っているとなれば、PT時に比べつけいる隙はかなり少ない。
特に新しく追加された敵などは、ドラクエみたいに言うならば
基本的に敵の行動ターン3〜4回に対して、こちらの行動ターンが1回あるかどうかだろう。
明らかにこちらが不利な作りになっているんだ。劣勢になれば尚更なこと。
今回復できるのかどうか、これを食らったら次も覚悟しなきゃダメだとか、
そういうのが見えてくりゃ事故の予防というのが出来るようになるだろうし、
PT時にも狙われた人がまだ大丈夫なのかそうでないのか判断できるしょ。
オフ必須とまで言う気はないけれど、
敵の動きを覚えるにはオフの強さは丁度いいと思うがな。
ああ、狩人道場はオススメしない。ありゃ状況が特化されすぎだ。

18 更に色々と悩む

先日の3落ちで、更なる防具強化が必須であると痛感。
上位古龍戦において事故死を防ぐには防御力300は欲しいのではないか。
防御力だけなら、手持ちの防具でなんとでもなるんだがな。
爪護符抜きで、イーオスS一式なら防御310、半魚人でも291はある。
匠を維持しつつ防御力を上げる事はできないだろうか?
防御力が一番低い部位の手腰を他の防具で代用できれば良いのだが。
暁【覇】が作れればさくっと解決するんだが、
オンでラオが襲撃してきてくれん事には始まらん。
恐らくGW直前かGWに来るんじゃないかと思うが、はてさて。
モノデビル装備で底上げも良いのかもしれない。
とはいえ、匠+1しか付いていないのでスロットで匠付ける事になる。
2スロット以上ある装備に匠スキルを宝珠で付けるという手もあるな。
しかしこれまた、ラオ堅殻かモノハートが必要となる。
前者は暁同様現時点では入手不能なので、選択肢は後者のみとなる。
激しくモノ狩り。これしかないのか。

運搬ランナー装備を安く作れないもんだろうか?とか思ったんだけど、
運搬サブ報酬狙いならオフが一番効率良いような。
で、オフならぶっちゃけランナーも運搬もいらん気ががが。
どうしても運搬装備欲しいなら、
店でレザーライト胴手・スキンライトベルト・緑ジャージでも買っとけ。

レイアの上棘が欲しかったので寝る前に上位亜種をやる。
けろ氏がレイアに激しく求愛されまくってたが、それはさておき。
採取特化(通称スナフキン)装備で向かい、本体と尻尾より1つずつ得る。
早速レイアS胴をLv5に、足腰をLv3にして高級耳栓砥石装備がスキル部分のみ完成。
あとは足からLv5にしておけば半魚人のほうでも融通利くな。テオ狩らねば…。
強化完了すれば、半魚人装備で防御321。高級耳栓のほうで320。
爪護符追加で350を超えるなら大分安定するんじゃなかろうか。
ただ、雷だけはカンベンな!

17 スキル≧防御力>耐性 見栄えはどこに入れようか

先日の誰かさん向け装備を自作してみる。
で、耳栓+砥石+ランナーが男だとこの格好。

しかし、性能はかなりのものだ。
ランナー効果により、鬼人化のスタミナ消費が体感的にハンマーに近くなった。
鬼人化→突撃→乱舞x2これやってまだ緊急回避するスタミナが残る。
また、高速砥石により回復薬1つ飲む感覚で研ぎ直せる。
耳栓は今回の敵ではあまり実感しなかったが、
レウスの咆哮キャンセルを無効化できるというだけでもう凄さが想像できる。

こちらは、いつか完成予定の高級耳栓+砥石。頭はハンターUとした。
防御力と耐性で見たらゲリョU一択なんだ…が……
あとはレイアS胴腰足をLv5にすれば完成。
まずは胴をLv5、足腰をLv3にしてスロットを用意せんとな。
これは、結構まとまっているんじゃなかんべか。

因みにゲリョU頭

追記
ネコKill数+200と引き換えに4枚げとり。遂にKill数が3kの大台に。
しろねこハンマーを作るか、アイルーフェイクを作るか悩みどころだ。

16 うん、まぁそのなんだ…

ネコイベント如きで必死な人が居ます。

盗み無効な防具に高速採取まで付けてる必死さを笑うがよい。
ネコ装備の作成に必要な肉球スタンプが出ねぇんだよーよーょーょー…
解析見ると下位が3%、上位で4%の確率らしいのだが、
落し物を出す確率が体感7割くらいなので実際はもっと低い。
現時点で、2kほどKillしてて6枚。
で、あとまだ20〜30枚くらい必要っぽいんですが。

けろ氏と2人で上位ダオラ討伐へ向かう。
既に何度か倒している相手であり、正直舐めていた。
まさか3落ちするとは思いもしなかった。マジすまん。
普段通りの匠装備で防御263。
HPも150あったのだがブレス1発で即死するとは…。
ちと初心に帰ろうと思う。

追記
ネコKill数+800と引き換えに7枚げとり。
まだまだゴールは遠そうだ。
ああ、あと今作ではねこぱんちを装備すると男でも声変わりますた。

15 森博嗣読了

とりあえず、S&Mシリーズと名のついている10冊を読了。
んーんーんー…1冊目は面白かったんだが。
元々5つの話だったのを10個にしたらしいが、
増やした話はどれも蛇足じゃないだろか?
つか、最後の話も微妙な気がしたが。
別のシリーズもあるようなので、そっちを読み進めてみるとする。

MH2話
けろ氏と上位トトス狩りに勤しみ、遂にエビの巨大殻を得る。
悩んだ末、ロブスタンプをキングロブスタンプへと強化。
イカリクラッシャーのほうがテラツカエス ('A`)
上位素材をふんだんに使っておいてこの性能かYO。流石エビ装備だぜ。
さて、防具強化用も含めて最低でもあと6つか…。orz

14 はて…

店舗移転の為云々と張り紙していた近所の某店。
ふと見たら「麺屋 いっこく」とゆー看板に変わってた。
さて、亭主と味は変わるんだろうか?

MH2話
半額の日の射的の景品に、落陽草を発見。
これでゼニに解決できない消耗品はペイントの実だけとなった。
つか、双剣を使い出してからというもの、増強剤…にが虫の消費が激しい。
1クエで5匹は消費する為、一時期は100匹確保していたのだが、
ここ数日で残り20匹に。ちょいと下位クエに篭るかなぁ。

某氏が耳栓砥石装備を作ってくれました。びば!
これで大分事故死が減らせるんじゃないかな。

ちょwおまwww着てこいwwwww
('A`)

13 誰かさん用耳栓+高速砥石

ハイメタSキャップ
レイアS胴
ガレオスS手+研磨珠
レイアS腰+防音珠
レイアS足+防音珠
レイアはLv3 ハイメタとガレはLv5として、防御230 耐性は知らん。
耳栓+10 砥石+10 体力+13となり、3スキル発動。
これなら今すぐ作れるだろうし、見た目もそう変わらんだろ。
スタミナ関係は密林爺にツタの葉渡すなり、マカ壷に回復G漬けるなり。
耳栓で対処できない敵は、フルフル・ディア・モノ・バサ・グラ・ラオ・黒竜辺り。
ヤバそうなのは、フルフルとグラビくらいでしょ。
リオ夫婦やダオラ・テオが安心ってのはかなり良いと思うが。
因みに頭をハイメタUにすると、防御が15落ちるが体力+15が可能。

見た目を気にしないなら、まだ色々と選択肢があるが…。
例えば、防具のみでランナー&耳栓&高速砥石。
ガレオスS頭〜腰とレイアS足を用意して、
頭と手に研磨珠、腰に音無珠、足に防音珠を付ければ、
耳栓+11 砥石+10 スタミナ+10となり、3スキル発動。
オマケで暑さ半減もつく。
スロ3武器に音無珠で高級耳栓も可能だが、スロ3武器は微妙なだ。
スロ2武器に冷風珠で暑さ【小】無効付けても微妙だけどさ。
防御力は、足がLv3止まりだとしても291と申し分ないだろう。
問題は、男だと出来損ないの半魚人にしか見えない点だ。

また、常時狂走飲むとして、防具のみで高級耳栓&高速砥石。
スロ3頭+音無珠
レイアS胴+防音珠
ガレオスS手+研磨珠
レイアS腰+防音珠
レイアS足+防音珠
これで、耳栓+15の砥石+10。胴手がLv5必須。多分頭も。
誰かさん用装備の最終系とも言えるが、まずあの人はやらんだろうな…。
スロット3ある頭装備ってかなり限定されるし、
そもそも髪型が変わるのが嫌だって話だし。

運良く錆びた翼膜が1枚残っていたので、先日の採取特化装備を作り直す。
武器限定が外れ、だいぶ使い勝手が良くなった。
てか、剣士/ガンナー兼用で防御も結構あるので、作っておいて損がないと思う。
オフや下位なら十分な防御力があるし、上位でも尻尾斬り逃げならなんとかなる。
もし錆びた翼膜が残ってなかったら、あと何ヶ月待つことになったやら…。

なんつーか、スキルを考慮するのが趣味になりつつある今日この頃。

12 某スレより転載

818 :既にその名前は使われています :2006/04/12(水) 11:39:03.61 ID:FCLOi2Z/
薄味。だが出汁がきいてて飽きのこない味(無印)

塩入れた(G)

うはwwwwしょっぺえwwww砂糖入れるかwwww(dos)
819 :既にその名前は使われています :2006/04/12(水) 11:47:14.52 ID:f726/n95

ダシの味が分からない小学生の味音痴が、
お吸い物にマヨネーズやらソース入れて喜んでるって事か。

既存の問題点を放置し、
ユーザーの望んでいない方向へと突き進んでいるMHシリーズ。
「開発者の僕らが一番のユーザーなんです。僕らが楽しければ云々」
裏を返せば購入者はユーザーではないと言うことか。
「僕らについてこれないのはもう客じゃない。買わなくて結構ですよ」
と、言い切る連中なだけはある。
まぁなんだ。tnksn fioksnと。
序に、未だに弄ばされている俺も氏んどけ。

11 狩人(ハンター)らしく

俺は勇者様になりたかった訳じゃない。リーマンもリアルだけで十分です。
無印のラオ戦のように最終防衛ラインを任されるのは、ちょっとだけ勇者気分に浸れて良かった。
その脅威が過ぎれば、また普段と変わらずどこにでもいる狩人の1人に戻るから。
今作は採取クエがオフと下位のキノコしかなく、上位は狩猟狩猟狩猟と狩りばかり。
しかも依頼者は全てギルド。なんか会社に就職したみたいだ。
無印の依頼は、ギルド経由とはいえその背後に依頼人の姿が見えた。
卵食いたいから取って来い、レウスをペットにしたいから捕まえてこい。
その依頼を果たすついでに自分の欲しいものも拾ってくるような…そんなイメージだ。
今回はクエストの理由が見えない。
「お前ら歯車は知らなくてもいいことだ。」って言われてるみたい。
つかね、ラオ退治もそうなんだけどさ、
「倒せなかったら龍薬石を納品すればいいよ」って、どーなのよ?
砦放置ぷれい? 突破されたら村や街が壊れるから撃退しろってんでしょ?

それはさておき、
採取特化装備なるものを作ってみた。基本となるのはレザー一式。
レザーライトSヘルム S2 採取+3 調合成功率+3 剥ぎ取り+2
レザーライトSメイル S1 採取+2 調合成功率+3 剥ぎ取り+2
レザーライトSアーム S1 採取+2 調合成功率+2 高速収集+3 気まぐれ+2
レザーライトSベルト S2 採取+2 調合成功率+2 高速収集+1 剥ぎ取り+2
グリーンSジャージー S2 採取+3 調合成功率+2 高速収集+2
素の状態で、採取+12 調合成功率+12 高速収集+6 剥ぎ取り+6 気まぐれ+2
採取+1と調合成功率+5%が発動済みである。これを装飾品で補って、
採取+2 調合成功率+5% 高速剥ぎ取り&採取 剥ぎ取り名人の4スキル発動を狙う。
足りないのは、採取3 高速収集4 剥ぎ取り9である。
S2防具3つに獣剥珠を付けて剥ぎ取り+9して、剥ぎ取り名人発動。
S1防具2つに百手珠と千手珠を付けて採取+3して、採取+2発動。
これだけでもまぁそれなりに便利なのだが、
高速収集がないと2回剥ぎ取れない内に死体が消えたりするので、
もっぱら濃汁収集用になっている死束のスロットを活用する。
速手珠を付けて高速収集+4して、高速剥ぎ取り&採取発動と相成る。
理想は、防具だけ高速剥ぎ取り&採取と剥ぎ取り名人を発動させたかったが、
今回は死束を装備しないと剥ぎ取り名人が発動しないとゆー構成になってしまった。
素材が色々と足りなくてな…。いつか綺麗に作り直そうと思う。
つか、胴をチェーンSにすれば良かったのか?
チェーンSメイル S2 体力+2 高速収集+3
素の状態で、採取+10 調合成功率+9 高速収集+9 剥ぎ取り+4 気まぐれ+2 体力+2
S2の3部位に獣剥珠、S2の1部位に皮剥珠x2で、剥ぎ取り+11。
S1の1部位に早手珠で、高速収集+1。
防具だけで作れるじゃまいか。
更に、スロ3武器に千手珠と万手珠付ければ、採取+5。
あーこっちのが良かったかぁ。調合は無くてもいいしな…。
てか、防具作るときはオフに限る。やり直しが効かん。

で、だ。
N氏の未了クエであった上位密林ババコンガにこの格好で参加。
桃毛獣の毛x4…('A`)

余談
某氏がコンガの屁を食らった某氏へ向けた発言。
「くさい人がきました」(だったか?)
これでブチ切れちゃったんじゃないかと思う今日この頃。

10 更に襲撃イベンツ

今日とゆーかなんつーかってな時間だったけど、
明日の昼に襲撃イベントは終了してしまうので、
上位ガオレン襲撃クエにけろ氏と2人で挑戦。
次回が何ヵ月後か判らんし。
30試験の時はラオ砦で戦ったんだけど、今回は街にまで出向いてきたらしい。
キャンプで一通りの準備を済ませて、いざ主戦場へ移動しようとしたらば…
直通ルートが壊れな岩で封鎖されてるwwwwっうぇwwwwww
どこまで嫌がらせしたら気が済むんだろうね。

主戦場エリアに辿り着くと、ザコが1匹も居らず、
既にガオレンがエリアに入ろうとしている。
これは砦を攻撃させたら失敗の可能性が高いと読める。
ラオ戦で最終エリア侵入までラオを放置してたと思えばいいか。
如何にして敵の足を止めるかがキモなのだろう。
となると、足への一点集中攻撃しかない。
1回目は砦が破壊されてしまったが、2回目の挑戦で勝ちを収めることができた。
やはり気の合う相方が居るというのは、良いものだ。
「やっぱその武器(超絶)強いよ」
とは言うけれど、それも貴方があってこそ。

ガオレン攻略メモ
1.足を4本とも赤くする
2.立ち上がった時に足を攻撃すると更に赤くなるので、4本とも2段階へ。
3.再度立ち上がった時に足を攻撃すると、何故か全部青くなる。
4.部位破壊報酬ウマー

09 ちょwww

試験を終わらせたらまたHRがごりごりと上がるようになりました。
で、HR42になったんだが、
「新しい称号を得ました。」ってメッセージと共に、グロリアスブレイヴァーの文字が。
マジでこんな称号あったのか…

昼過ぎに街襲撃イベントが始まる。
ほぼ1月に1回しかない上に2日しかやらない。
それでいて、そのイベントじゃないと入手できない素材を大量に要求。
これがMH2クオリティ。ここまで露骨な延命工作もねぇな。
とりあえず、けろ氏と2人で上位錆びダオラに向かってみますた。

ザコ多すぎ。

ザコを一掃してみたら、古龍とは名ばかりの憐れな存在がいるだけですた。
なにこの糞バランス。
つか、いくらNPCに「古龍は恐ろしい存在で云々」言わせたところで、
実際のクエストはザコの数で難易度を決めてる現状では、説得力ないぞっと。

08 それなんて罠?

無印及びGではオンラインの特典として、特売日というものがあった。
2ではシナリオを進めればオフでもオンとほぼ同等の環境が出来上がる。
しかもオンは特売日を逃すとリアル8日間待たねばならないのに対し、
オフではクエストに出かけない限りその状態を維持できる。
オンでしか入手できない消耗品は光蟲くらいなもので、
オンオフ共に銭で解決できない消耗品はペイントの実と落陽草くらいだ。

で、だ。
オフでモノブロしばいて帰ってきたら、
商船が到着し、行商ばぁさんが来て、工房の師匠まで完備。
家に戻ってみれば、理容師ネコと修行中ハンターさんがお出迎え。
なにこの理想郷(ぱらいそ)? 俺にクエするなとゆー事か?
いや、ネコとかはどうでもいいつーか、むしろ邪魔ですが。

閑話休題
いい加減放置していた自分の40試験を終わらせる。
やはりこれを考えた奴は馬鹿だと思う。

07 恥と外聞

上位クエにも運搬系のサブタゲがあるます。
で、ノヴァクリ欲しさに沼で白水晶の運搬&ゲリョ退治をやった訳ですが。
キャンプとエリア1の間が壊れな岩で封鎖されてるってどうよ?
Gのバサルクエでキャンプと2(だっけっか?)が封鎖されていた時も呆れたが、
今回のはそれを上回る馬鹿っぷりだ。運搬ルートが1つしかないって…。
難易度が高めの近道ルートと難易度低めの遠回りルートを用意して、
それぞれの難易度を調整する気もなかったんだろうなぁ。
どこぞの秘密結社よろしく、「全ては延命の為に!」

閑話休題
オンに上がったときに誰も居なかったので、
ちとブレイブに侵入しエリア検索をしてみる。
HR3桁な人が満載である。200超えがいるのは正直驚いた。
その人々のコメントを見ると大抵がまぁアレでソレで。
「カイザー&ダオラ&暁覇強化完了、超絶あり」
「ナントカ騎士団団長 xxのxxxx。常識無い奴多すぎw」
「ヤマツカミクエの30分だけが唯一の休憩時間」
「現在の生理度:★☆☆☆☆」
ブレイブばおそろしかとこばい。

更に余談
上位クエも一通り見て回った(黒竜はまだだが)ので、
情報入手経路を増やしました。
ぶっちゃけ解析とか2chを閲覧対象に入れましたよっと。

06 イーオスS いいよ イーオスS

オフでも作れて上位序盤ですぐLv5まで上げられる。それでいて、
防御310 S8 火+15 水+10 雷-10 龍-5 氷+5
毒+14 特殊攻撃+6 麻痺-10 研ぎ師+6
スロット8つ埋めれば、毒無効 状態異常攻撃強化 砥石使用高速化が発動し、
マイナススキルの麻痺倍加が消える。
この性能。どうです奥さん。
厄介な強化素材はドラグライトくらい。1箇所につき2個使うので10個必要。
オン上位で戦う必要があるのは、イーオスとドスファンゴだけ。
一式揃った装備なので男でも珍妙な格好にもならんはず。
スキルはハンマーか片手剣向けかな?とも思うけど。
上位クエでキツいと思ったらまず作ってみてほしい。

因みにガンナーだとこうなる。
防御200 S8 火+20 氷+10
毒+14 特殊攻撃+6 麻痺-10 拡散弾追加+6
拡散弾追加が3スロ要する為に剣士装備のようにはいかないが、
6スロットの消費で、毒無効 状態異常攻撃強化が発動し、
マイナススキルの麻痺倍加が消える。
どちらかというと毒無効もいらん(毒半減で十分な)気がするので、
3スロット空けることも可能。
つか、拡散追加な部位(足か頭)を1つ外して他の防具に変えてもいいだろう。
混沌のパオとかザザミSレギンスとか。
いっそのことアイルーフェイク被ってボマーも付けても面白いかも。

05 んーむ…

フルフルが天井にぶら下がり涎を垂らすのだが、
そんとき何故か中落ちまで落とす。

なかおち【中落ち】
 魚を三枚におろしたあとの中骨の部分。また、その骨についていた肉。

gooの辞書で調べるとこう書いてあるのだが、
いくらブヨブヨしてるからって骨と肉の結合が緩みすぎてませんか?
とか、思ってたんだが、もっとアレでソレなのが居た。
壁に角が刺さって必死なのは判らんでもないが、心臓落とすな。
アメ車じゃあるめぇし…。
つか、心臓落とした後も元気に走り回るのは如何なものかと。

04 手に刃 心に勇気 そして背中に信頼を。

ソロは気楽だね。責任が全て自分にあるから。
でもいつか限界が訪れる。
そんな奴らが出会ったとき、そこで何が起こるだろうか。
やる事は普段と変わらず、自分に出来ることをするだけ。
だが、1+1が2ではなく、3にも4にもなる瞬間がある。
背中を預けられる奴が居るというのはいいものだ。

閑話休題
某氏のレイア(棘)狩りに付き合っていたら、逆鱗3枚げとずさ。
しかし暁を強化するにはまだ足りない微妙な数である。
ってな訳で、1枚使って封龍剣【滅一門】ロールアウト。

相変わらず桃の芯にしか見えんが、懐かしい格好だねぇ。
更に強化すれば【超滅一門】となり、やはりカビます。
龍はカビに弱いんだろうか?
さて、今回の大剣には「溜め斬り」なる機能が付与されていて、
一定時間一切行動不能になる代りに強力な1撃を叩き込める…はず。
「抜刀切り上げ回避のほうが遥かに安定して強くねぇ?」という声も聞こえてきますが、
ここはあえて漢の浪漫を追求すべきではないかと思うのですよ。

ちょwww誰か麻痺ヨロwwwww
新しく追加された敵(ザコ含む)に狙う余裕無いんですが。
ボスクラスともなると抜刀回避が限界だっつの。
そんなボスでもHPが減れば巣に戻って眠ります。
ここが魅せ場!まさに土壇場独壇場!!
C氏:唯一の
N氏:唯一の
T氏:唯一の
おまいら…

03 巷(ブレイブ)で!


流行の!!

超w絶wカwイwザーw 爆誕!!!wwっうぇwww

火山で紅蓮集めしてたら「風化した小さい塊」が出たので作ってみたのだが…。
グロリアスブレイヴァー達の間で大人気とゆーか、
「超絶ないですか?^^;」が合言葉との噂な装備が完成。
必殺技の「麻痺ヨロ乱舞」が今日も唸るぜ!wっうぇwっうぇwwwww

てかさ、乱舞メインなら元々弾かれないし、見切りより匠のほうが相性よくね?
と、思ったのでちと実験してみたらば。
乱舞1発目で会心発動すると全段会心」と判明。
ハンマーの回転攻撃と一緒なだ。ああ、これは彼ら好みかもしれん。
作るのに上位素材が必要な割に匠しか発動できないポスU系と、
下位(オフ)だけで作成可能、防御高め、優秀スキルが3つ付くと三拍子揃ったカイザー装備では、
カイザーに軍配上がるか…。カイザーはまだ強化可能だしな。

しかし、気になるので更に調べてみる。
超絶一門は匠付けても白ゲージは存在しない。
匠付けた状態で、全ゲージのほぼ半分を緑と青が占める。こんな感じ。
匠無し:■■■■■■■■■■■■■■
匠有り:■■■■■■■■■■■■■■■
単純に匠有りだと無し時の3倍の青ゲージがあると言える。それ以外は変化なし。
聞いた話では、会心はエフェクト発生時に最終計算結果を変化させるものらしい。
マイナスだと50%減、プラスだと20%増なのだそうな。
120%の攻撃が超絶カイザー様の場合、15%の確率で発生する。
すると実際には、20%の15%…3%の攻撃UPとなる訳だ。
斬れ味補正をGと同じ黄色は1倍、緑は1.125倍、青は1.25倍と想定し、
黄色になったら研ぐものとして、「青」「緑」一文字を1回と換算し計算してみる。
匠有りの場合、緑が4回、青が3回なので、
1.125*4+1.25*3=4.5+3.75=8.25
匠無し会心の場合、緑が4回、青が1回なので、
1.125*1.03*4+1.25*1.03*1=4.635+1.2875=5.9225

どう見ても匠のほうが遥かに上です。奔騰にありがとうございました。
余談だが、乱舞2回に1回は会心発動しないと匠有りの総ダメージを上回らない計算に。
「緑になったら即研ぐに決まってんじゃんwww」ってんなら別だけど、
今までに見たことある超絶様はそんな気配無かったですな。

02 そろそろ40試験をなんとかせんと。

けろ氏の試験を手伝ってみて思う。
「これソロ可能じゃないか?」
しかし、ソロでやるにゃもうちょい装備を整えないと厳しそうではある。
つか、最後の試験の敵、これ楽しいかぁ?
まぁ週末辺りに試してみよう。

01 実は女だったんです!

とかいうのは毎日更新する人がやろうな。うん。


Return