| 31 |
蕎麦屋が昼にやってない
らーめん屋もやってない
どちらの店も
「土曜の昼は暇か忙しいかの差がありすぎるのでいっそのことヤメ」
だそうな。
わからんでもないが、微妙に客が1人減りますよ?
らーめん屋といえば、近所の某店。
「店舗移転のため云々」という張り紙してあったけど、
移転?潰れたんじゃ…うわぁなにをするきさまらー |
| 30 |
すべてがFになる
森博嗣とゆー人の推理小説を読んでみた。
共感できる人が少なそうな動機とか人を選びそうな本だな。
京極と同系統の書き手なのかね。
読み手の知識の曖昧さを逆手に取るような手法がよく似ている。
探偵役の犀川ってほうはまぁいいんだが、
ワトソン役というか情報収集係の萌絵ってのがどうにも馴染めん。
と、思っていたのだが、シリーズを読み進めていくうちに慣れてきた。
つか、「頭の回転が速いだけの馬鹿」としか見えなくなってきました。
てか、シリーズが進むほど仕掛けや動機が陳腐になってる気がせんでもない。
10冊で完結しているらしいので、もうちょい付き合うとする。 |
| 29 |
匠その2
匠+オデブレでバサルの尻尾も弾かれないと判明。
因みに、匠+絶一門で青ゲージが1ミリほど付く。10回斬ると緑に落ちる。
防御面も強化とスロットでなんとか実用レベルへ。
まぁ作った甲斐はあったようだ。
しかしそれ以上の事はできない構成だなぁ。
麻痺耐性なり気絶耐性なり中途半端なスキルを上げたくても無理。
足をポスUかゲネUにして匠珠でも付ければ余裕できそうではあるが…。
モノハート2個とか無茶言うな。 |
| 28 |
ちと思うところがあり今日はオフのみ
ってか、匠スキルが付く装備を作ってますた。
片手剣は元々弾かれにくく、弾かれるような部位を狙わざるを得ない武器ではないので、
達人より匠のほうが相性良さそう。火力UPの副次的な効果で弾かれなくなれば完璧。
以前なんかの装備で見かけた気がして、
片っ端からSやUまで作ってスキル確認してリセットの繰り返し。
ガブラスーツ系に匠付いてるんだけど胴だけ+1でスキルが発動しない。
ガブラスーツ自体強化してもスロットないっぽいので、武器スロットまで使う。
そもそも強化が面倒な上に大した防御力も持たないので剣士装備としてはイマイチ。
Gパンとかドクロベルトとかコブラ頭のデザインは良いのだが。
で、ランポスU系に匠スキルがあると判明。
正確には、ポス頭胴、ゲネ手腰、イーオス足という構成。
各部位に2ずつ付いてて丁度10となり、斬れ味+1発動。
ついでに、防御−30も発動。
未強化状態での防御力が合計で119で、スキル込みで89。
オフでも事故死できそうな防御力だ。
上位素材を使用し各Lv5まで強化すると225、スキル込みで195。
上位でも序盤クエならなんとか…?ってレベルにはなる。
何がなんでも便利スキルと防御力を両立させたくないらしい。
一応、強化し尽くせばスロットが合計で7つ付くので、マイナススキルは打ち消せる。
が、これを自由度があるというのだろうか?
インフレしまくる敵に対し、こちらの装備はそれを許さない。
なんとも間口の狭いゲームになったことか…。
話が逸れた。
さて、匠発動で武器の斬れ味ゲージが伸びた訳ですが、
相変わらず片手剣は白ゲージと縁が無い模様。
流石にオデブレには付いたけど。20回斬れるかな?ってくらいには。
しかし、黒グラビの腹が弾かれなくなるので戦力うpと言えよう。
てか、これくらい?
そもそも片手剣で弾かれる部位を狙わざるを得ない状況ってのが、
バサルの尻尾斬りくらいしか思いつかん。
後はグラビの腹狙ったつもりが足に当たってヤベーとかか?
それよりも正式採用機械鎚+匠で、
オフザザミがムロフシホームラン3〜4発で沈んだってのがヤバいと思った。 |
| 27 |
訂正
昨日の日記に「こちらから見て左から右へと云々」と、書きましたが
「右から左のパターンもある」
と、訂正させて頂きます。
ダイブ方向ミスると「こんがり人肉G」完成ですので注意。
因みに、通常レーザーが防御240(火耐性-10)で約70ダメ。
排熱付きレーザーが同条件で約90ダメ。
なぎ払えレーザーは上記2つを上回ってた気がします。
やっぱり、これ考えた奴は逝ってよし。
そうそう、運良くグラビの尻尾から「鎧竜の骨髄」げと。
片手剣御三家の一、オデッセイブレイド完成であります。びば。
しかし、下位(オフ)で猛威を振るった片手剣も上位では火力不足が否めませんな。
使い易さ、安定度では、他の武器の追随を許さんのだが、
その分手数を稼がないと他の武器の火力に追い付かない。笛には勝てそうだが。
ザコ退治ですらかなりの手数と時間を要する。これがまたしんどい。 |
| 26 |
上位クエは
なんつーか、同種(もしくは通常&亜種)の2匹同時クエのオンパレード。
ええ、もちろんザコも基本無限沸き。
先日のタン君&ショーちゃんイベントと同様、移動ルーチンも一緒。
で、だ。
クエストリストをつらつらと眺めていたら、
沼で亜種グラビ狩猟ってのがあり、良く見たらサブタゲが通常グラビ。
オデッセイからオデッセイブレイドへの強化に「鎧竜の骨髄」なる素材が必要で、
あわよくば尻尾から出ないものかと斬り死に前提で受けてみた。
ちょwwwまてwwwww首振るなwwwwwww
レーザー発射準備モーション中…胸を反って口を開いた辺りですな。
その時に首を左(奴からすると右)に動かします。
ちょうどこちらに気がついたときの雄叫びみたいな感じ。
で、レーザー吐きつつ首を左から右(奴からすると右から左)へと動かしてくる。
某アニメの「なぎ払え!」みたいな?
生憎と「早すぎたんだ」って訳ではないようで、何度も撃ってきます。
ざっくり言えば、
「こちらから見て左から右へとグラビ前方約120度の範囲でマップが防御不能の攻撃判定で埋まる」か。
なんつーかもうね、笑うしかないってこーゆー状態なんだなと思う。
一応、緊急回避ダイブですり抜けはできたけど。
これ考えた奴は逝ってよし。
新作披露
ガノトトスに銀冠がついたら、オフの船大工がハンマーくれました。
イカリハンマー
まんまです。腕相撲で勝つ(コントローラ壊す)とイカリクラッシャーに強化可能。
ガッシャンガッシャンとゆー音がまた重厚感たっぷりでよろしい。
ギミックはこれといって無い模様。属性は水。
竜頭殻を素材としたハンマーができました。
竜頭骸棍 まんまなネーミングです。
無属性で攻撃力もイマイチですが、スロット数で補うタイプのようです。
竜頭殻の目の部分のところにちゃんと目が入っているように見えるのが良い良い。
ギミックは無し。
上位ガノトトス素材から、魅惑のハンマーが誕生しますた。
ロブスタンプ
棒切れの先にデカいエビをくっつけただけといういい加減さが光ります。
打突面がエビのハサミとなってます。これまた水属性。
ギミックは溜め3で触角が伸びるだけと、更にいい加減さが光ります。
ハサミをジャキーンと振り上げてくれたら完璧だったのですが…。
「寄生」「役立たず」と言われようとも手放さない愛鎚となった事でしょう。
ガンハンマの撃鉄にしろ、これにしろ、どうも肝心なところでギミックの手抜きをするのが惜しい。
グラヴィトンハンマーのトゲシャキーンやクックジョーの耳が立つといったギミックと、
上記2つのハンマーの動作を作る手間はさして変わらんと思うのだが…。
今からでも遅くないからギミック作り直せと言いたい。
ってか、なんか最近ハンマーばかり作ってるような希ガス。 |
| 25 |
竜人達の願い
某氏の日記を見て以来、
オフラインの村長のセリフが「ピンサロピンサロ…」としか聞こえなくなりました。
(俺が)あれこれと苦労して作り上げた酒場ですが、
実際出来上がったものは彼の理想とかけ離れたものだったのかもしれません。
故に、あのような行動に出たのかと、今になって理解できる部分もあります。
そもそも看板嬢の人選ミスって気がしないでもありませんが。
ところで、看板嬢もしくは村長代理は、我が家には来て頂けないのでしょうか?
さて、オンラインでは大長老様と呼ばれる竜人が大老殿に居ます。
ドンドルマの街のボス的存在と言えましょう。
実際、ラオや黒龍相手にステゴロ勝負できそうな威圧感があります。
で、このお方がですな。
「ちらーり」
と、連呼される訳です。太刀の刀尻で床を叩きながら。
クエスト受注に大老殿に行けば「ちらーり」。
クエスト終わらせて帰ってくれば「ちらーり」。
気になってしょーがないので、某氏に質問。
「大長老様が『ちらーり』を連呼されておるのだが、
竜人のおねぇさん方がロングスカートなのが気に入らんのだろうか?」
「いや大長老様は、スリットのチラリズムをご所望なのだ。」
「それか!」
「『わかってねぇよ、お前ら』と…」
オフでピンサロ村長と意気投合するだけでも幸せですが、
オンのちらーり大長老も一見の価値があると思います。俺は。 |
| 24 |
達人スキル
Gでも存在していたが、何のためにあるのか謎な罠スキルだった。
今回はちゃんと効果持たせたらしい。
さて、スキルが付く防具を調えてざっくり調べてみたけど、
これどうよ?
強いスキルばかりの防具はまぁ大抵格好悪いのが常だが、なんの罰ゲームだこれ。
こーゆーデザインが好きな人も居るかもしれんが、俺の性には合わないなぁ。
で、+10の「心眼」だと弾かれる。
+15の「見切り+1」だと赤ゲージだろうが弾かれない。
でも、弾かれエフェクトだったので、
与ダメは弾かれたのと変わらんのではないかと推測。
しかし、これとか会心率ってMHの思想とかなりズレてる気がするんだが。
「スロットでスキルが自由自在に!」という売り文句。
1の効果が1.5になるもんだと思っていたら、実際は0.5が1になるって話でした。
どこに自由があるんだろう?
ああ、開発者か。 |
| 23 |
ダメだ…口を開けば愚痴しか出ねぇ
Gでなんも学習してねぇんだな、こいつら…。
「オフがこんなに楽しいゲームなら、オンで大勢でやったら更に楽しいだろう」
まさに無印はそうだった。美化入ってるかもしれんけど。カメラ腐ってるけど。
そして、Gは遊ぶ側が想定しうる最悪のケースだった。過剰なまでのインフレゲー。
で、2となれば製作側も初心に戻り、
無印のように気軽に楽しめるゲームになるもんだと思ってた。
しかしこの上位クエの腐れっぷりはなんなんだ…。Gよかひでぇ。
敵の牽制ジャブを食らったら即死コンボ確定。
こっちが不用意にジャブ出したら即死コンボで超反応。
そんな一時期の格ゲーやってるみたい。
下位はまだ楽しめる。HR20越えたあたりからダレてくるけど。
これは2じゃないよ。MHGMとでも改題すべきだ。
なんでこう…カプコンは続編作るのが下手なのかね。 |
| 22 |
達人とか匠とか
今作ではまだどちらも使った事がないのだが話を聞くに、
達人スキル:弾かれにくくする
匠スキル:斬れ味ゲージが伸びる(青や白ゲージの発生)
とゆーことらしい。
達人のほうは弾かれモーションが無くなるとの話。
斬れ味が赤でも弾かれないんだろうか?
ハンマーの溜め攻撃や双剣の乱舞みたいなもんかね。
弾かれないだけで、1発毎の与ダメは達人スキルなしと同様なのかな。
ゲージ赤ならゼロダメ連発している可能性もなきにしもあらず。
匠はまぁGと同じなんじゃないかと推測。
斬れ味補正値のプラス修正で与ダメの底上げがメインであり、
その副次的な効果として弾かれにくくなる、と。
達人は匠の劣化スキル?
いやまぁ匠付けても弾かれる場合があるなら、劣化とは言えないが。
つーか、だ。
どんなに鍛え上げた武器であっても刃が通らない、跳ね返される部位があります。
飛竜の動きをよく観察し、隙を見つけて、刃の通る場所をちゃんと狙いましょう。
闇雲に襲い掛かっていたのでは、いらん苦労をしますよ。
ってのが、MHの狙いだったんじゃないか?
救済措置としての弾かれにくくするスキルを用意するのは判らんでもないが、
そのスキルを使用することを前提としたようなバランス調整が行われているようで、甚だ不愉快である。
てか、会心率とかなんだよ…。
MHのクリティカルはプレイヤースキルを問われる部分だろ?
特に遠距離職が腕を求められ、その恩恵がでかい。
運の要素なぞ介入する余地が無い純粋なものだと思ってたんだが。
何勝手に出てんだよ。 |
| 21 |
日記をつけても日付の感覚がない。あるのは曜日のみ。
昨日「明日は休日だよ」と知らされてなかったら出社してたであろう。
やはり家にカレンダーを用意しておくべきか。
それはさておき、昼頃に起きだしてMH2に興じる。
先日、上位クエを体験してみて早急に防御力を上げねばならんと痛感。
手持ちの防具で一番効果ありそうなのは、やはり暁か。
素材とゼニをぶち込み、1部位の防御力が43まで上昇。
もう1段階上げれば47になるんだが、素材が足りん。
つーか、レウスやレイアの逆鱗は出やすくなってるとは思う。
既にレウス5枚、レイア4枚出てるし。
でも、武器防具の作成強化に要求される量が、取得率を遥かに上回る。
序盤のマカライト、中盤以降の逆鱗&血と、必要素材の偏り方が半端ない。
鱗99枚と逆鱗1枚を交換とか、昔から言われている救済策は今回も無いのかねぇ。
結局Gとなんら変わってないのな、と萎えてくるものがある。
とりあえず、暁一式に守りの爪持って防御力240を確保。
更に護符も持てば256まで上がるけど殆ど誤差な気がする。でも持つ。
更に硬化薬Gも飲んで硬化笛まで吹いて防御力270。
で、水中へ逃げようとするトトスに踏まれてHPが100ほど減った訳ですが。
旋回中の尻尾も同様、HP150あるなら死なないってなだけ。
どちらも怒り状態だったのかもしれんけど、シャレになってないのは明白。
もうあれだ、敵の「攻撃」は全部回避しろって話だなこりゃ。
トトスを例にすると、振り向き動作中の足踏み以外は全部避けろ、と。
ブレスも尻尾も鉄山靠も全て回避、これが前提。
んじゃ防御力って何?となるが、
「剣士においては、飛竜の足踏み動作での削りダメを減らす為にあり、即死率の低減はオマケ。」
「ガンナーにおいては、即死率の低減のみ。」
としか言い様が無い。
ある意味、演習ルールの「回復薬使ったら減点」ってのは、
上位クエまでを見据えた演習とするならば正しいのかもしれん。
Gの訓練所における「片手剣は抜刀するな、爆弾でも置いてろ。」も真理と言えば真理だったしなぁ。
しかし…これについていける人間が何人居ると思ってんだ…?
上位クエにおける痛い部類の攻撃でガンナーが事故死しないようにするには、
HP150は当り前として、防御力120は必須であると思われる。
できれば150〜160位あると良い。180↑ありゃかなり安定するな。
下位で作成可能なガンナー防具で120を確保するとなると、
お手軽なのはザザミLv3の一式辺りだろうか?
防具で70、スキルで20、守りの爪で24、これで合計115。
スロット2つ使って防御スキル15にすれば、125まで行く。
オフ進めてあるなら、曙とか艶作れるからもっと楽になる。
爪だけでなく護符も持つとか、頭装備は剣士のを使うって手もあるし。
なんにせよ、「頭装備は絶対付けない」とか「脚装備はこれ以外考えられない」等々の、
拘りがある人には、かなり厳しいものがあるだろう。
俺はそういう拘りがないのであんま苦労した記憶が無い。
しいて言えば「まず生き残ること」これが拘りかもね。 |
| 20 |
.net 2.0
仕事で導入と相成った。
まだ早くね?とゆー気がしないでもないが。
「このプロジェクトが本格稼動する頃には、こなれてくるだろ」
とゆー読みらしい。博打も博打、大博打。
つか、あと何年後を見据えてんですかと。
てか、いい加減この歳になってくると新しい言語仕様を覚えるのはしんどいのだが。
新装備披露
この装備をしてるとある人にすげぇ勢いで詰られるので封印。
作るのに結構苦労したんだが。♀キャラだとどーなってんだろう?
因みに防御力は、守りの護符>モスフル装備。orz |
| 19 |
ウェルコネ大老殿
知人に手伝ってもらい試験をクリアして、遂にHR31に。
大老殿への入室許可と上位クエストの受注資格を得ました。
ざっとNPCの話を聞くと、ぶっちゃけG級。まぁそんなこったろうと思ってたが。
ケロ氏が何故か盛岡レウス行けるとゆーので、初上位クエはそれにしてみる。
無 理
防御165あったんだけど、尻尾旋廻で100減るとか突進でHP150から数ミリになるとかEtcetc...
なんとか尻尾だけ切り落としてサブクリアで逃げてきました。
G以上にアレでソレな世界になってるような気がする。
とりあえずはドスゲネとか常識範囲内の敵から相手にしていこう。
閑話休題
あれ以来、日に1〜2時間はネコメシを食い続け、漸く繁殖期の300パターンほど消化。
メモ帖にいちいち書くのが面倒になったのでOpenOffice導入してみたりと。
現時点で判明したことを幾つか。
・ドリアは毒入り危険 食べたら死ぬで
・野菜=スタミナ 穀物=HP 肉=攻撃力 魚=防御力
・虫、脂、酒等は、複合または1点超強化
・HPは、寒冷期>繁殖期>>>温暖期で上げやすい
ざっとこんなところか。
これに、値段(入手難易度)の差による影響度と、季節による影響度が絡んでくるのだろう。
しかし、高い物同士でいい組み合わせって殆ど無いような。
繁殖期なら、麦+パンでHP40上がるし。
ぶっちゃけHPが増えればいい訳でして、全食材総当りは如何なものかとゆー気が。
穀物・虫・脂辺りをメインに据えて調査すりゃ俺的に満足しそうな気がしないでもない。
他の季節はその方向でいこうかなぁ。
繁殖期はここまでやってしまったので、全部試すが。 |
| 18 |
ピンポン玉派?金属定規派?
オフに腕相撲が好きな船大工の棟梁が居る。
このNPCと腕相撲で勝負できるのだが、
×と○ボタンを交互に連射しろとゆー話。要するにミニゲーム。
因みにオンだとPC同士で対戦可能。
つかね、PSのパッドで2ボタンを16連射しろとか無理言うな。
ジョイスティックに差し替えたら一切反応しないし。コスリ推奨?
どうもMHシリーズはコントローラ買い替えを余儀なくされるというかなんつーか。
あ、キれてコントローラ叩き壊すのは俺だけですか? |
| 17 |
仮面ライダー本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは、世界征服をたくらむ悪の秘密結社である。
ネコメシで気を失った俺が目覚めたとき、そこには怪人エビボウガンが。
動物+機械なネーミングセンスはデストロンか。テレビバエとかカメバズーカとか。
・触覚センサーで敵の居場所を確実にキャッチするぞ!
・左手のハサミはなんでも切り裂くぞ!
・右腕のボウガンは水冷弾が連射可能だ!
などと怪しい説明が脳裏に浮かぶ。懐かしいなぁ。
いや、下半身も揃えてはあるんだが。
怪人の基本は上半身だけゴツくて下半身はベルトとタイツっしょ。
ガブラスーツベルトとゆーのが髑髏マーク付きベルトだったんで喜んで作ってしまった。
某蛇の人の日記であれこれ書かれてたが、
初めてリストアップされた時に迷わず作った俺。
つか、初トトスからの剥ぎ取りがエビ大殻x2 小殻x2って辺りでもうね…。
で、ボウガンの性能は?と言うと、カンタロスガンのリメイク?
ちと攻撃力が低いが、鉄甲榴弾・拡散弾・滅龍弾以外は全て撃てる。
それに水冷弾の連射機能付き。まぁ悪くはないと思う。
とゆか、このライトボウガンの連射機能だが、どーなんでしょ?
弾の消費は1発だが、3〜5発(弾種により変化)連射する。
具の人情報では、単体の攻撃力が50%に落ちてるらしい。
全部当たれば元の1発の2倍あたりのダメージになるそうな。
しかしこの連射中は一切動けず射線の変更も不能。
ダダダダダって出てくれりゃいいけど、ダンダンダンダンダンと、連射?な速度である。
正直かなり危険。てか死ぬ。超博打。
ライトの高機動性をまったく無視した攻撃である。段差撃ち推奨なのか? |
| 16 |
日々食中毒
今作はオフでも食事ができる。
それはいいんだが、なんだこの食材の種類は。現時点で36種類ある。
食材Ax食材Bと食材Bx食材Aは同じ物ができるので、666パターンある計算に。
それに季節効果もある。つまり…更にx3で1998パターン。アフォか。
しかしオフはさておき、オンはどう見てもHP150必須です。本当n(ry
毎回秘薬じゃ懐が持たんとゆーか不死虫が持たん。
てな訳でレッツ検証。
つーても、
1.ロード
2.食材選択
3.効果確認
4.セーブせずに終了
5.1に戻る
この機械的作業を約2000回。1回2分としても1時間で30パターン。
1季節に22時間ちょい。トータルで67時間くらい。
67時間費やすほどのもんなんだろうか…。既に解析されてんじゃないか?
まぁ相変わらず情報シャットアウト中なので、覚悟完了するしかねぇんだが。 |
| 15 |
スキルと地図と俺
レウス防具を一式調えると、攻撃力UP【中】が付く。
スロットが頭・手・足に1つずつあるので、
千里眼スキルを1つ付けて「探知」か、
地図スキルを3つ付けて「地図常備」を発動させることができる。
ペイント不要になるものばかりと思い探知付けたんだが、
ペイント時に飛竜の向きが判るようになるだけですた。
ペイント不要は自動マーキングか…。速攻で「地図常備」に変更。
因みに今回の暁は一式装備すると「地図無効」ってマイナススキルが発動。
どっち装備してても、支給箱の地図は必ず取ってしまう俺ザンギ。
閑話休題
近所のパチンコ屋…今はもう完全にパチスロ屋かな?
ま、そこに新機種のポスターが貼ってあった。
萌えスロ
もはやなんでもありだな…。
そのうちヤマジュンスロットとか出てくるんじゃあるまいか?
既に企画が存在してそうでイヤン。 |
| 14 |
サンプル動画
確認の意味も含めてオフのテオ討伐の動画を撮ってみた。
やはり20分以内で全部位破壊&討伐が可能ですな。
で、つらつらと見返して思うこと。
・逆時計回りの移動が基本なのだから、自分から見て右側に回避スペースを確保すること。
・時間は十分あるので、無理な攻撃は仕掛けない事。
・ネコパンチをもっと誘発できれば、あと3〜5分は短縮できそう。
・ザコ掃除は面倒臭がらずに行う事。
・回復薬飲み過ぎ(拙い立ち回りや無謀な攻撃が原因)
こんなとこか。
ま、立ち回りの拙さも含めて参考になれば幸い。
動画はいつものとこに置いてあるます。
激しくネタバレしてるので注意されたし。 |
| 13 |
あれ?
今日もちまいフルフルが居ました。日替わりだったりそーでなかったりと謎だなぁ。
しかしエリア9で戦闘開始したのがまずかったのか、あとから来たもう1匹も参戦。
その後はもう完全に移動タイミングが同期。昨日は1度もそんなことなかったんだが…。
今作の同種2匹同時クエは、そっくり同じ移動ルーチンを使ってるようだ。
初期配置エリアがズレてるので基本的には重ならないとゆー仕掛けなのだろう。
基本的なエリア移動条件は、だいたい3つだと思う。
・非戦闘状態での一定時間経過
・交戦開始後の一定時間経過
・瀕死(これはある程度のランダムがありそう。でないと殺しきれない)
で、この一定時間経過ってのが、
そのエリアに進入してから何分後といった相対的なものではなく、
クエスト開始時からの時間経過による絶対的なもののようだ。
ざっとフローにするとこんなんで、これを1〜2分毎に1回判定とかそんな感じ?
| 戦闘中? | ┳ | Yes | ━ | 瀕死? | ┳ | Yes | ━ | 移動 |
| ┗ | No | ━ | 移動 | ┗ | No | ━ | 戦闘時間規定値経過? | ┳ | Yes | ━ | 移動 |
| | | | | | | | | ┗ | No | ━ | 戦闘続行 |
しかし、フルフル2匹を同エリアで相手にするのは厳しいもんがあるので、
エリア外へ退避して分離するのを待ってたのは間違いなんだろうか?
今回の結果からすると間違いだったんだろうなぁ…。
エリア外へ退避するのではなく、回避に専念してエリア内に居続けるのが正解?
そもそもエリア9で戦闘開始したら、その時点で「乙、リタ」なんか…?
閑話休題
ふと気がついたんだけど、片手剣でR3ボタン押し込むと切り上げが出る。
回避やジャンプ斬りからの連携攻撃と同じ。そこからコンボも可能。
攻撃判定は上に広く左右に狭い、攻撃力はそれなりにある。
グラビの腹とかピンポイントで攻撃したいときに重宝する技だ。
これを使いたい為に飛び込みの間合いを計ったりしてたが、それも必要なくなるのかね。
つか、説明書に書いてあった…。今までの苦労は…。orz
まぁジャンプ斬りや回避とセットで使って問題ないし、気にせんでもいいか。
てか、片手剣はプラスの変更要素多いな。双剣の立場が微妙な気ががが。 |
| 12 |
orz
フルダオラ装備でクエに参加したところ、Tiffaさんが一言。
「なにその仮面ライダーの敵のような格好は。」
仮面ライダーの敵つーたらエビ装備のほうがしっくりくるがなぁ。
世代の差だろうか?
閑話休題
今作のイベントクエストは日替わり弁当よろしく、ころころ切り替わる。
ま、今のうちだけじゃないかって気がするが。
で、今日のイベントは「電撃祭」。
フルフル倒してポリタン作ろう!ってアレなだ。
誰も居なかったのでソロで試してみる。
メインはフルフル2匹の討伐。
サブAはフルベビアイス4つ納品。
サブBはフルベビアイス2つ納品。
とりあえずサブは無視してフルフルを探す…
ちまっ
Gでミニクック討伐ってイベントがあったが、それのフルフルVerなんだな。
で、2匹か…。タン君とショーちゃんとでも名付けておこう。
つか、放電でも飛び付きでも1発食らえば70〜80くらい軽く減る。
コンパクトボディにパワフルエンジンってのは伝統ですか?
それでもどーにかこーにか討伐完了。
報酬がすげぇシケってんですが…。これサブのほうが重要っぽ? |
| 11 |
オン所感の追記
なんかオンの敵が強い希ガス。
Gではオフを基準として、
下位:体力約2倍、攻撃力防御力ほぼオフ並
上位:体力約3倍、攻撃力防御力上昇
G級:体力約4倍、攻撃力防御力更に上昇
てな感じで、オフの装備で下位は十分戦えた。
プレイヤースキル次第では上位もなんとかなった。
で、今作だが、オン通常(HR31未満)で、
体力にしても攻撃力にしても、オフとオンでかなりの開きがある。
Gの上位並に敵が強化されてる感がある。
(それでいて取れるアイテムがオフと変わらんのよな…)
大老殿クエ(HR31以降)はG級と想定しておくべきか。 |
| 10 |
死んで覚える
最近のゲームには減った要素な気がする。
対峙する度に、少しずつだがコツを掴めているのが実感できるね。
オフラオなんかは全裸でも問題ないくらいまでになってきた。
で、最近はこんな事してたり。
…「ひとりごと」は寂しいなぁ。
閑話休題
先日の日記で「翼膜狙いならボウガン」と申しましたが、
オフなら絶一門でFAですわ。これ1本で全てOK。
全部位破壊して殺すまでに20分掛からんとか、なんだこりゃ?
つーか、竜属性武器じゃないと折れないとか多すぎ。 |
| 09 |
オフは一通りクリアか
本日、オオナズチという古龍を討伐。
これでオフに出てくる敵は一通り倒しただろうか。
この古龍の素材で作れる武器防具もまた一風変わってる。
ちと乱獲してみるか…。
つーか、だ。
今回も相変わらずボスとタイマン勝負させる気はないのな。
ボスの移動先はほぼ全て無限沸きザコが設定されている。
ランゴとかランゴとかランゴとか。
視角外からのザコの攻撃(及び行動阻害)による不測の事態。
これで対ボス戦の難易度を上げようとしているように見える。
これでは「ボスが強い」のではなく「ザコがウザい」だけな気がするが。
ボスとタイマン勝負って状況のクエスト作らせると、
「被ダメ普通で1死乙」か「即死ダメで3死までおk」
などという2通りのバランスの取り方しかできないみてぇだし、無理な注文かね…。 |
| 08 |
ダオラ一式完成
翼破壊はボウガンが楽だけど、それ以外は片手のが手っ取り早いわ。
てな訳で最近は、まずボウガンで通常2をちまちま撃って翼を破壊して撃退。
次に片手剣で殺戮とゆー流れでやっております。
で、だ。漸く翼膜が必要数集まったので、ダオラ防具をまとめて作成。
これでもう悪魔超人とは呼ばれないだろう。
デフォでダメージ回復速度+1と地形ダメージ減【小】が付いているが、
オフでは強化不能でスロットもなし。
ついでにデルフ=ダオラ(通称ダオラ砲)も作成。
使用可能弾種も多く、結構使い勝手がいいボウガンである。
つか、ボウガン?
てか、リボルバーのくせに自動排莢するのが謎。
で、このボウガンには空きスロットが1つあるので、
こいつに装飾品を付ければ、耐暑スキルが追加できる。
もしくは地形ダメージの更なる減少が見込めそうだ。
気がつけば50万くらいあった所持金が4桁にまで落ち込んでた。
暁とかあれこれ作ったからなぁ…。なんとかして金策を講じねば。 |
| 07 |
今回の仕様
2が発売されてざっと3週間経過した訳だが。
今回のオフはかなり力が入ってて、オフだけでもかなり楽しめる。
てか、余程の武器防具以外はオフで殆ど作成可能じゃないか?
現状、無印&Gで見かけた武器防具の殆どは作成可能っぽい。
オフでも色違い飛竜が出てくるから、SやUと付く上位防具も一部は作成可能。
完全にリストにすら出ないのは黒竜関係くらいなだ。
また今回追加された武器防具も当り前だがオフで作成可能。
キャラの見た目を楽しむのなら、オフだけで十分楽しめる気がする。
や、まだHR31↑の世界を知らないからなんとも言えんが。
つか、HR31↑の世界がどうなってんだか気になる。
オフでSだのUだの作れてしまうのだが、それで通用する世界なのか?
SやUを更に強化可能って可能性もなきにしもあらずだが…。
そうでないとしたら、オン上位でやることって何?
オン上位素材で作った武器防具以外は役に立ちませんよ?1から作り直してね(はぁと
とか言い出さないだろうな…?
そういやSとかUってなんの略なんだろう?
Gがグレートだから、やはりスーパーとかウルトラの略なんだろうか?
そのうちDだのTだの果てはXとか出てきそうなだ。
閑話休題。で、オンのほうは?と言うと。
基本は無印から変わらんのだけれどね。
季節の概念と厳しくなったHR制限により、クエストが選びにくい気が。
季節はオフと一緒。季節によってマップ自体が制限されるもの。
HR制限はオン特有のもので、マップ制限と飛竜制限が混ざっている。
例えば、雪山はHR5から入れるけど、フルフル討伐はHRが8以上じゃないと参加不能。
等々、えらく細々と制限が仕掛けられている。
また、該当するHRに達すると新しいクエストがリストアップされる仕掛けなのだが、
何故かその直前までリストアップされていたクエストを優先的に消してしまう。
例えば、HR15に達すると受注可能なクエストが、
HR無制限のキノコ集めとHR15以上の各種クエストのみとかになる。
こうなると自分と同等か、より上の人間しかクエストに誘えなくなる訳だ。
つまり、一番HRの低い(クエ種類が少ない)人に合わせるか、
仲間内であろうとも容赦なく切り捨てるか…。なにこの某MMO仕様。
いくらHRが上がり易くなっているとはいえ、それ以上に制限が厳しいと感じた。
これは俺だけなのかもしれんが、
オフを進めまくってるとオンでやることが無くなる。
素材集めなら取れるアイテムに変化が見られない以上、
クエ種類が多く敵が弱いオフソロのほうが手っ取り早い。
ある意味、HRをを効率よく稼ごうとするほどオフ依存度が増す。
アイテムに関する限り、オフが充実しすぎた為オンの魅力が失われている感がある。
やはりHR31以上にしないと始まらない世界なのだろうか。 |
| 06 |
健康診断
流石に今年は背が伸びてなかった。いい加減止ったか。
それ以外はかなりヤバい結果が出そうな気がします。
てか、免許の次回更新時はもう裸眼じゃ無理だわ。
MH2話
オンにて紫雨氏と再会。コンゴトモヨロシク…
てか、ばっちりカプンコの罠にハマってますな。槍はマゾいぞ。止めはせんが。 |
| 05 |
あー…
暁装備にもダオラの翼膜が必要と判明したので、更にダオラ狩りに必死です。
で、ボウガンを作ってみることに。
いきなりヘビィは自殺行為な予感がするので、ライトでよさげなのを。
エビィーガンは却下。
まぁ攻撃系ライトで使い勝手良さそうなのと言うと、対弩系かグレネード系か。
今回は拡散も使えて装填の早いウラヌスグレネードを作成。
で、ボウガンの素材集め中もダオラ討伐クエが出たら受注してたんですが…
片手剣で翼破壊できちゃいました。orz
立ち回りの基本は変わらんが、極力頭を狙うこと。
頭に一定以上のダメージを与えることでダオラが横倒しになるので、
そのときに翼を斬りまくる。
死ぬまでに3〜4回ほど横倒しにして、かつ確実に翼にコンボを入れれば十分破壊可能だ。
一応飛んでいる時にもダオラの手前で剣振れば翼に当てることは可能だが、
ブレス食らう覚悟が必要なので注意。
因みに、ちと厳しいものがあるが1回討伐全部位破壊(頭・翼・尻尾)も可能。
あ、毒入れなければいいのか…
目的を達成してしまったのだが、折角なのでボウガンを作る。
序にガンナー用装備も適当に余ってる素材で整えてみる。
それなんてボクの考えた悪魔超人?
…まぁそこそこの防御力とスキルが整っているから我慢しよう。
試し撃ちに、幾つかの古龍討伐を受注してみた結果、
最初は拡散2の調合撃ちまでしたが、撃退前提ならそこまで必要ないようだ。
通常2・貫通2・散弾2・拡散2をフルで持ち込んで通常か散弾が幾つか余る位で撃退できる。
都合3回受注することで討伐と相成った。3回目は5分で終わったりもする。
拡散2の調合撃ちを連発していれば1回討伐も可能かもしれない。
敵との間合いをそれなりに取れるので、近接よりは状況判断しやすい。
ただし判断ミスって回避遅れると、HP満タンでも死を覚悟するハメになる。
撃ち込めるタイミングを見切らないことには死ぬだけだった。
ダオラの地上ブレス連発時では、通常2貫通2で2発、
散弾2でなんとか3発撃てたが安定して回避したいなら1発ずつ減らすべき。
突進モードでは拡散をケツにぶち込んでも、行動不能時間中に次の突進を食らう。
翼の破壊はかなり楽。頭狙った貫通が当たるのもあるし、散弾ばら撒いててもいい。
死ぬまでには壊れる。
まぁざっとこんなところだろうか。
時間は掛かるが近接よりは安定して倒せると判明。翼膜狙いならボウガンに分がありそう。
ヘビィや弓はまた今度試してみるとする。 |
| 04 |
私はラオ厨です
今作もオフラオ戦がありますた。
工房のばぁちゃんの師匠ってのが出てきて依頼してくる。
以前の知識を動員してあたってみると、なんら変わらず。
他の古龍みたいな超高速移動とかジャンピングボディプレスとか
マップ内全域に届くブレス吐くとかそーゆーのは一切なしですた。可愛い奴め。
で、ラオ素材でまた暁装備が作成可能と判明。
もうね、乱獲祭り開催ですよ。絶一門で大暴れですよ。
そういやこの絶一門、強化されすぎじゃありませんこと?
攻撃力が168もあるもんでザコ狩るにも苦労しませんよ?
てかね、古龍よりハンターのほうが厄災っぽい気がしません?
某所にてレウス討伐も受注可能に。
速攻で乱獲してイフマロ完成。びば。
攻撃力が252もあり、遂に死タバを上回る武器がお目見え。
あからさまに火に弱い敵ならイフマロ>死タバでFA。
そうでないなら相手を選ばない死タバがベストなようだ。
まぁエンディング見ないと作れない武器だし、これはこれでいいのかね。 |
| 03 |
それでも続く
エンディングは流れたけど、まだクリアしていないクエストがあるます。
つか、エンディング後に増えたクエストまであるます。
古龍の翼の破壊報酬を狙うとなると片手剣だと難しいのう。
時折横倒しになるからその時に斬り刻むか、
羽ばたいている時にタイミング見計らって斬り込むくらいしかない。
しかもなんか斬り応えがないし。他の武器使ったほうが楽な気がする。
上方へのリーチがあって一撃離脱できそうな武器つーと大剣か?
ボウガンでも壊れるってんならそれでもいいんだけど。
クシャルダオラの動きは見えてきたから、一度ボウガンで試してみよう。
部位破壊リスト(更新部分のみ)
雪猿:頭(火属性槍&ハンマにて)
バサル:腹・尻尾
グラビ:尻尾 |
| 02 |
今日もディア狩り
とゆか3匹(通算7匹)狩ったとこで一通り強化込みで完成。
防御力200超えたけど意味あるのかねぇ…。あると信じたいトコロ。
ふと、鎧竜の頭殻ってカニの背中破壊報酬なんじゃないか?と思ったが後の祭り。
…ま、漸く古龍と喧嘩するお膳立てが完了したので早速クエストを受注。
まぁ1〜2回はさくっと逃げ出すんじゃないかって気がしないでもないが。
予想通りですた。
で、逃げた先が新マップの「塔」。
ああ、オープニングのラストに出てきたとこか。
1フロア毎ちまちま探索しながら塔を登っていたら、
古龍のところに辿り着くまでに30分以上経過してて焦ったり。
や、古龍はさくっと死んじゃったんですが。
防御力210火耐性15は意味あったんかね…?
防御力120くらい確保したらあとはHP増やしたほうがマシな予感。
つーか、だ。
エンディング流れてるwwwっうぇwwwwww
マジで死タバ1本ありゃ終わるのかYO。orz |
| 01 |
一歩下がって二歩進む
俺の腕じゃランスでボス猿狩れん。連峰の白い悪魔とでも名付けよう。
どーしょもないんでガンハンマの作成に着手。ロールアウト。
撲殺プレイに興じる事数回、フロスト改ロールアウト。
てか、ボス猿やボスカニが同系統ザコと同じ素材落とすのが凄く萎えるのですが。
例えドロップアイテムがゴミ扱いだとしても雑魚とは区別して欲しかった気が。
それはさておき、次はディア乱獲。
ざっと勘定すると、1回倒して1部位の素材が揃うってとこか。
フロスト改の効果のほどは…?とwktkしながら狩ったけど、
所要時間が20〜25分辺り。なんか死タバと大差ない?
雑魚狩りが多少マシになっただけのような…。
片手だと、ディアは足・腹・尻尾・翼が狙いどころか。他はスカスカだ。特に顔。
なんで、足斬りまくってこかす→ケツ狙いが安定。
あと、地中潜行まわりと突進予備動作にえらく隙ができてる気がする。
何食らっても痛いのは変わらんけどね。
MoE話
MH2発売からすっかり存在を忘れていたMoEですが、
ちょいと見てみたら、アカウント流出祭りなんてのが開催されてました。
http://masterofepic.b0ne.com/
↑がまとめサイトっぽいので詳しくはそっち見てもらうとして。
匿名ログイン可能な公開FTP鯖に、1300件↑の個人情報が入りまくりのExcelファイルを置いといた。
なんつー管理会社にゼニ落とす気にはならん。
てか、顧客情報から俺を抹消してくれ。怖すぎるわ。
というか、解約してもリスト抱えてそうだよなぁ…。 |