|
|
| 31 |
あー
地元は花火大会だったんじゃなかろーか。
ここ10年くらい花火見てない気がしてきた。
つか、季節を楽しむってことを殆どやってないような。
んーむ、晴耕雨読な生活に憧れる。 |
| 30 |
あぢあぢあぢあぢ… |
| 29 |
おや
某氏のBlogでその存在を知ったC21のCB追加募集に当選してるわ。
とりあえずインストールしたが、ID発行は来月1日で今すぐできんのか。残念。
しかしなんだ、ウルフファングの3D版とゆー認識でいいのかね。
かなりキャラがカスタマイズできるようだが、
なんでもくっつくとなると、バランス取りに苦労しそうな希ガス。
ま、MoEがチョン(レア偏重)ゲー化してきてるので、息抜きにいいかもしれん。 |
| 28 |
なんつーか
スキル組替えは、微調整レベルだと1日掛からんな。
ただ、上げたスキルに応じた技やらアイテムを集め直さないといかんが。
それでも、レベル制やクラス制のゲームとは段違いにお手軽だ。
現状のMoEはできる事がまだまだ少ないけれど、
廃仕様なレベル制のゲームはもう出来ないようだ。 |
| 27 |
イルカをネタにすると爆釣な件について
てか、俺まで食いたくなってきたじゃねぇか。
味醂干でも送ってもらうかな。
てか、東京じゃあんま売ってないと思うし、
食わせる店も無いと思うぞ…。 |
| 26 |
サヨウナラ厨房服 コンニチハ鱗鎧
WarAgeでの行商を再開すべくPreAgeで稼ぐ…。
やはり違和感あるが、材料がPreにしか存在しないんじゃどうしようもない。
で、久しぶりにゼニを稼げるMobを相手にしたのだけど、
厨房服痛てぇ!
回避ゼロだから全被弾は仕方がないとしても、
1発80ダメとかクリで3桁とかもうね…、
黒字どころか赤字にならないだけじゃまいか。
仕方なく醸造耐性下げ着こなし上げで、スケイル防具一式を装備。
防御0から55まで上昇。強くなった希ガス。
とゆかこの兜、正面から見るとカッコイイんだが、脳天ガラ空き。いいのか? |
| 25 |
んーむ
意外と「○祥」で検索する人が多い…。
これ以上ヒット率上げるのもあれなんで伏せてみる。
で、だ。
営業妨害とか言われたらどうしようかと思い再度食いに行ってみたが、
やっぱ口に合わんもんは合わんとしか言い様がねぇ。 |
| 24 |
大型パッチその3
バハ(赤の廟堂)で手に入るアイテムの話。
MoEは、スキルの値によってシップ名(称号)が変化する。
で、このシップ条件を満たすと装備可能となるアイテムがある。
それがシップ装備と呼ばれるもので、基本的に、
・能力微妙
・壊れない
・修理しても最大耐久度が減らない
・取引不可
・落とさない
・1人1つのみ
という構成になっている。幾つか例外があるものの、
武器防具としては壊れない&落とさない事のみが利点であり、
鍛冶屋のMG武具には遠く及ばないことから、趣味装備と言われている。
さて、シップ装備は所属ギルドから貰えるんだけど、
ギルドが実装されてないスキルが多く、
それらのシップ装備は未実装だったのだが、
赤の廟堂実装時に餌としてレアドロップアイテムに設定された。
だが、取引不可属性の為、
自分の欲しいシップ装備を手に入れるには自分で拾わなくてはならず、
PSOでの周回職人のような事をし続ける気力を持った人達に限られた。
で、今回のパッチにて赤の廟堂の仕様が変更されたのだが、
ついでに赤の廟堂でしか手に入らないシップ装備も仕様変更された。
シップ装備が格段に取り易くなった上に、取引不可属性を外されたのだ。
以前の完全戦闘職以外お断りなマゾ仕様からして見れば、
半生産職でも参加できる気軽さを得たことは賞賛に値するだろう。
また、参加すら躊躇われる純生産職でも取引可能になった事で、
知人に取ってきてもらうことができる。
元々赤の廟堂で得られるシップ装備は生産系シップ向けが多く、
「欲しい人の手に入らないシップ装備など未実装も同然」
と言われていただけに、これは評価できよう。
さて、俺が愛用して止まぬ銃器もシップ装備がなかった。
所属ギルドが存在しなかったからな。
で、赤の廟堂でシップ銃が発掘され、一時祭り騒ぎとなった。
何故なら、他のシップ武器に比べて神性能過ぎたからだ。
上にも書いた通り、基本的にシップ武具の性能は微妙である。
例えば、刀剣スキル90で装備可能なシップ武器は、
PCが作成可能な刀剣のスキル80武器に劣る。
また、最上位武器の作成が容易である事が挙げられる。
故にシップ装備を使う人は稀である。
ところが銃器は最上位武器のチェイスガンが作成が困難であり、
基本的にスキル61で使用可能なライフルを延々と使わざるを得ない。
そこに他の武器と同じ性能調整を施されたシップ銃が実装されたのだ。
能力的に、チェイスガン>スキル90シップ銃>ライフルとなる。
ライフルを遥かに上回る性能で壊れない、最大耐久減らない…。
はっきり言って、PCが作成する銃器などゴミである。
ガンスミス達はこのシップ銃の登場で引退を余儀なくされるだろうと…。
唯一の救いは、そうそう出回る事がない事だけだった。
だが、今回のパッチで入手が容易となった。
今日ざっと見ただけで、既に数名が所持していた。今後更に加速するだろう。
銃士の1人として、シップ銃の入手が容易になった事は喜ばしく思う。
銃鍛冶の1人として、存在価値が無くなった事を悲しく思う。
流石に今回だけは公式に要望を出さずにはおれん。
てかね、1stの銃鍛冶は商売上がったりで、2ndのワラゲ行商プレイまで封じられて、
ピンポイントで俺だけ乙ってるんだよなぁ…。 |
| 23 |
大型パッチその2
朝、目覚めてから再起動してみる。すんなりパッチ成功。
今回のパッチの大きな変更点は、公式発表によると以下の通り。
・WarAgeから、アイテムを持ち帰れるようにした
・PreAgeにおいて、水中戦闘を可能にした
・スキルを封印する「時の石」実装
・赤の廟堂バランス調整
さて、最初のWarAgeからのお持ち帰りだが、
・WarAgeにしかない武具やペットをPreに持ち込める。
・また、普段使わないWarAgeの銀行及び転送箱を倉庫代りに使える。
と、Preオンリーな人は大喜びらしいですな。
じゃあWarAgeメインな人々の反応はどうかと言うと、
賛否両論ではあるが、否定意見が多く感じられた。
まず、WarAgeでしか手に入らない防具を落とすMobが居るんだが、
厄介な事にこのMobが軍の砦を守ってたりする。
つまり、このMobを倒すとゆー事は軍属から見て敵対行為に当るので、
軍人としては、砦を守るべく片っ端から人を狩ることになる訳だ。
そこで、対人エリアとゆーものがどういうものか判ってない連中が、
「何もしてないのに虐殺された!」「これだからWarの連中は…」と騒ぎ出す。アフォか。
次に、公式には「WarAgeのNPC販売物を調整しました」としか書いてないのだが、
実際は、食料品売店から野菜と果物が一切消えた。
MoEでは料理Buffがそれなりに使えるので、かなりいい商売になる。
以前ならWarAgeで必要素材を買い揃えることができたので、
PreAgeの資産を減らす事なく商売や配布が可能だった。
今は、食料関係はほぼ全てPreからの持ち込みのみである。
つまり、俺のWarAge行商プレイは今日ここで終わる…。
WarAgeとPreAgeを繋げるのではなく、
逆に完全に切り離したほうが双方にとって良かったんじゃないかね?
と、俺は思う。
水中戦闘について。
すまん、俺水泳スキル0だし釣りもやらんから判らんわ。
釣りはやりたいんだけど、スキルに余裕がなぁ。
時の石について。
これは現在のスキル値を記憶する。
また、解放すると記憶した値までスキル上昇率が30倍になるとゆー物。
大体どのスキルも80くらいまではそんなに苦労しない。
そこから先がマゾと言われる世界に突入していく。
とあるスキルだが俺の経験によると、これくらいにマゾい。
0〜70:1日
70〜80:3日
80〜90:2〜3週間
90〜100:2〜3ヶ月
気楽にスキルを組み替えれるのがスキル制のいいところなのに、
後半の上昇率の悪さから変更を躊躇う人が多く、
「実質はレベル制と変わらないじゃないか」
「新しいスキル構成をやりたかったら新しいキャラ作るしかないじゃないか」
とゆー声が多かったので実装された。
…のだが、現状超レアアイテムっぽい。なんなんだ。
てか、アイテムである必要がどこにあるんだろうか?
キャラ情報データベースに「スキルの過去最大値」を保存する列を追加するだけでいいじゃん。
赤の廟堂について。
これは1PT(5人固定)で潜るダンジョンである。
レアアイテムを用意して人を釣ろうとしたのだろうが、
戦闘職以外はお断りという構成&Mob配置な為に実装後3日くらいで過疎った。
そもそもMoEは、昔の良き時代のUOのシステムと今風(?)のグラフィックが
融合したMMORPGだと期待していた人が多いと思うのだが。
速攻で過疎ったのでヤバいと思ったんでしょう。テコ入れしましたよと。
結果はどうなんだろうね?
パッチとは関係ないんだが、久しぶりにPT組んで狩りしてみたが、
ソロで狩らない相手と戦うとなると、防御関係のスキル全切りはダメぽだ…。
ワラゲ行商も出来なくなってしまったし、厨房服とオサラバするかねぇ。
醸造&呪文抵抗削って着こなし36まで上げてみよう。
ミスリルスケール一式を作って+4まで強化すれば、かなりの防御力があるはず。
てか、ミスリルインゴ50個以上使うのだから、それ相応の能力であると期待したい… |
| 22 |
大型パッチ
さて、2日遅れではあるが、久しぶりのデカい変更を楽しむとするか。
MoE起動!ポチっとな。
………「パッチサーバーからの応答がありません。」
あれ?もっかいポチっとな。
………「パッチサーバーからの応答がありません。」
公式見てみるか。
「(致命的な)不具合が発生しましたので、23時まで緊急メンテを行います。」
うはwwwおkwwwwww
2日間何やってたんだお前ら。2日つーか前回パッチから約1ヶ月だな。
クオリティタカス。 |
| 21 |
また仕事が厄介になってきた気がする今日この頃、如何お過ごしですか。
俺? HAHAHAヤボな事聞くなよ。 |
| 20 |
負け犬の俺様が来ましたよ
そうは言うがな、大佐。
公式にも何処にも開発が外注なんて晒してねぇんだわ。
2ch見ても判るが、殆どの人が買ってOP見て初めて外注と知った。
最初から開発と発売が別会社なら気がついただろうけど、
元々TECMO開発&販売であり、チームもそっくり存命している状態で、
まさか外注に丸投げとは思わなかった…。
ゲーム雑誌とか見ていれば気がついたのかねぇ?
つか、PAONのサイトあった。
「どこいつ」とか「ファイプロZ」とか「デコトラ」とか作ったとこみたいだ。
どれも俺が触ったことのないゲームばかりなんで、会社の批評はできん。
だが、影牢2の批評はなんぼでもできるぞゴルァ!
てか、こんなとこで反論するあたりが負け犬ちっくで、もうだめぽ。 |
| 19 |
'`,、('∀`) '`,、
毎週パッチを当てると言っておいて、2週連続パッチ無し。
で、大型パッチの予告日前日にこの通知。
7月20日導入パッチ延期のお知らせ (2005.07.19 17:20:38)
平素は『Master of Epic』をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
7月20日(水)に導入予定でありましたアップデート内容の一部に不具合が確認されました。
その為、導入時期を7月22日(金)まで延期いたします。
今回の実装項目に期待しておられましたお客様のご期待に添えない事となり、大変申し訳御座いません。
なお、7月22日のメンテナンス時間などにつきましては、詳細が決定次第ご報告いたします。
順調に遅延してますな…商売する気あんのか? |
| 18 |
海の日だそうで
どーもこの日付固定じゃない休日ってのは厄介だな。
今回もまた仕事場まで行きそうになりましたよ と。
毎年ちゃんとカレンダー買えば問題ないんだろうけれどさ。
今度は9月か…。また同じ事やりそうな気がする。 |
| 17 |
うーむ…
朝10時頃に目覚める。
「まだ早いな…」と思った瞬間に睡魔が。
11時半頃に目覚める。
「昼飯はラーメンにするとしてもまだ早いな…」と思った瞬間に睡魔が。
1時頃に目覚める。
「そろそろ飯食いに行かないとな…」と思った瞬間に睡魔が。
2時半頃に目覚める。
「ラーメン屋閉まってもーたな…」と思った瞬間に睡魔が。
4時頃に目覚める。
「あーもーどーでもいいやな…」と思った瞬間に睡魔が。
5時半頃に目覚める。
なんつーか、めっさ眠かったがいい加減起きてみた。
…・・・やることねぇな。オヤスミー |
| 16 |
行商神父
WarAgeにて行商を始めてみる。
どっちの国にも出入りしたかったが、どうやら友好は片方しか取れないようだ。
1stがELG所属なので、こやつはBSQに出入りするキャラにしてみた。
今回はとりあえずテキトーな商品(レシピ埋めで作って処分に困った物とも言う)を抱えて、
現地でアンケートを取ってみる。
スタミナ回復系アイテムの需要が高いと知る。このへんはPreと変わらないようだ。
回避UP系アイテムの需要もあった。これはPreより需要があるようだ。
あとは、耐性UPアイテムとか。
意外と厄介だと思ったのが、練りワサビ。
ハンパじゃない需要があるのだが、素材がPreにしかない。
WarAgeで全て賄える訳じゃないのな。ふむ。 |
| 15 |
ミスリル強化
MoEにも武具の強化ってのがある。ただしミスリル製品に限られる。
基本的に防具をミスリルで作ってそれを強化するって形になるか。
武器も作れるけれど、消耗度が高すぎて費用対効果が悪すぎる。
で、だ。
他の武器と違って、銃だけは素材が固定されている。
ライフルなら鋼鉄、チェイスガンならミスリルという風に。
今回はこの自作MGチェイスガンを強化してみた。
ミスリル製防具がありゃいいんだけどね。
高速ルーレットで、+1成功する毎に成功枠が狭くなり失敗ペナが付く。
0→1は、成功枠20で失敗時ペナ無し
1→2は、成功枠15で失敗時0に落ちる
2→3は、成功枠10で失敗時1に落ちる
3→4は、成功枠7で失敗時2に落ちる
4→5は、成功枠5で失敗時アイテムロスト
5→6は、成功枠3で失敗時アイテムロスト
6→7は、成功枠1で失敗時アイテムロスト
安心して挑戦せきるのは、+4までとなる。
高速ルーレットとはいえ、鍛冶シップハンマーを使い慣れていれば気にならんな。
が、恐いのは突然発生するFPS落ち。
FPSが50↑で安定してりゃ狙ったマスからそうそう外さないんだけど、
マウスクリックしようとした瞬間にガクンと落ちたりするともうだめぽ。
運良く1発で+4まで成功。びば。
しかしこれ、商品にならん気がするぞ…。 |
| 14 |
だんだん書く事が無くなってきた。
てか、生きる楽しみってもんが感じられなくなってきた感が。
いくらせっつかれても、無い袖は振れんがな。 |
| 13 |
厨房士装備
羨ましい事に料理人には専用装備がある。
傭兵シップは、銃器・戦技・罠・物まね・料理スキルを要する。
で、料理人シップは、料理・醸造・呪文抵抗スキルを要する。
料理スキルは既に90あるので、醸造と呪文抵抗さえ40にすれば、
厨房士専用装備が着れるとゆー訳だ。
早速、スキルの上げに勤しむ。
コツを掴んでいればどのスキルでも40程度なら楽勝。
数時間でスキル上げを終え、装備を貰うクエストをクリア。
折角なので、ワラゲ用にもう1セット貰っておく。
記念写真を撮っていたら知り合いからTelが届く。
「厨房服獲得おめでとうございます。日々弱体化してますね。」
否定できん…。orz |
| 12 |
バトンをゴーダッツ
■コンピュータに入っているゲームの容量/持っているゲームの本数
PCに入ってるのはMoEだけ。あとは全部アンインスコ済。
所持本数は不明。以前数えた時にPSだけで100本はあったから、
コンシューマだけで300本前後はあるんじゃないかね。
AC基板もここ数年は購入してないので、3桁は無いと思うが50は堅い。
■今進行中のテレビゲーム
AC及びコンシューマは無し。PCだとMoEか。
てか、影牢2は期待してたんだよ…。これ1本で半年は遊べると…。
■よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作
○グラディウス(AC/KONAMI/1985)
ゲーセンで初めて見た時かなり衝撃を受けた1作。
コンシューマは、向こう10年は確実にACに追い付けないだろうと確信した。
実際、コンシューマ≒ACと実感したのは次世代機が出た後(1994年)だから、大体予想通りか。
意外と速かったな。とも思ったけどね。
グラフィック、サウンド、パワーアップ要素、多彩な面構成と
全てが俺を惹きつけて止まないものがあった。
ただ、俺の腕がナニでソレな為、1周目をクリアできたのは数年後となる。
○カオスエンジェルズ(PC-8801/アスキー/1988)
初めて買ったエロゲ(?)である。
つか、当時はエロゲとして売ってたのか?
てか、ゲームとしても結構秀逸なデキでエロはオマケみたいな感じ。
ちと違法だが今ならエミュも出回っているので、
やった事ない人は一度やってみるといい。
○PSO(DC/SEGA/2000)
モニターに俺じゃない人が操作しているキャラが写るという事実。
ゲームはついにここまできたかと、感心したものだ。
良くも悪くも、自分とネトゲの付き合い方を決めたゲームだったと思う。
3本はさくっと思いついたが、あと2本って厄介だな。
あれ入れるならこれも…それならこっちのが…ってどんぐりの背比べ状態。
5本って結構悩む数よな。
■バトンを渡す5名
某氏と同じく渡す人が居ませぬ。
赤組のバトンを白組の俺が奪って逃走って感じなだ。
日記系サイトは時々こーゆーのが流行るやな。 |
| 11 |
MoE話
また目標を見失いつつあるので、MHGでもやろうかなーと思ったり。
しかし、MHGをやるには影牢2を取り出さなくてはならず、
今ここでPS2から取り出したら最後、2度と手を付けない気が。
いやまぁ入れたままでもヤル気ゼロなんですけどね。
最後の砦つーかなんつーか。
しまった。どこがMoE話なんだ。
えーと…戦技が91になり、SoW+ハラキリで足が止らなくなりますた。
地味に便利。92くらいでバーサクオールもノンストップかな? |
| 10 |
あづま氏の漫画
ななこSOSを読み返してみたが、やっぱ支離滅裂すぎる。
起承承承承承承承承承承承結てな感じでなぁ…。
もしくは、起承転転転転転転転転転転…あれ?終わり?で。
ドタバタコメディに何を期待しているんだ?とも言われそうだが。
しかし、最近買った「失踪日記」は楽しく読めるのよ。
ななこSOSとかの展開に俺がついていけないんだなぁ。
何気なく、解析結果を見てみた。
検索ワードの殆どがMHGに絡んだ内容なのだが、
「まる祥」で検索してきた人がいた。
1回しか書いてないのにヒットするのか…。
しかもあの内容。営業妨害とか言われないといいが。
マズかないと思うよ。俺の口に合わないだけで。
と、お茶を濁してみる。
ロボット回避タグ付けるのが先なんじゃないかとゆー気がせんでもないが。 |
| 09 |
農夫で漁師で神父で。
料理レシピノートの空白を埋めるべく行動開始。
Mobドロップしかない素材もあるけれど、基本は収穫&釣り。
てな訳で、釣りスキルを上げて………やっぱ釣りオモスレー。
ダライアスのボスみたいな魚はどうかと思うけど。
それに比べて収穫は地味だな…。スキル20もあれば十分だった。
素材を一通り集め終わったので、一気に生産してみる。
オムライス、カレーライス、グラタン、刺身、血管パスタ、Etc...
20種類くらいの料理で倉庫も手持ちも埋まった。レシピも埋まった。
で、だ。
露店開けない俺はこの大量の料理をどうすべきか。
さて、あとは大和魂必須レシピばかりとなった訳だが、大和魂がネック杉。
NPC売りしてるんだけど、定価8万G。
つか、売ってるNPCが通常移動できない位置に居るのはどうかと。
そもそも、8万も銭持つと重量オーバーで動けない罠。
BSQ西で露店巡りでもしてみるかねぇ。でも、あんま見かけないのよな。 |
| 08 |
あらま
期待していた新人漫画家が死んでた。
会社帰りに漫画屋寄ったらその人の新刊(?)が出てたので、
手にとってみたら「遺稿短編集」とゆーオビが。
故人の冥福を祈る。合掌。
閑話休題
某氏のblogからリンクを辿り某氏のblogを読んでみる。
あのキャラにそんな裏設定があろうとは…。
つか、ななこSOSて。古過ぎやしませんかと。
あの人の描く漫画は支離滅裂過ぎて何が面白いのか判らんかった。
微エロでハァハァしてましたが。
で、まぁ手元に文庫本で揃ってたりするのはお約束。
便利な世の中になったもんじゃ。 |
| 07 |
みっしょんこんぷりーつ
イルヴァーナの先代は私が殺った。これで名実共に私が首領だ!
…や、10分くらいでまた沸くんだけどね、あれ。
キャノンを囮にして、その後ろから撃つとゆー作戦を立てたのだが、
まさかキャノンが奴のパンチ5発で沈むとは思わなかった。激しく計算外。
で、1乙。
死体回収して再挑戦。キャノンを2台に増やしてみる。
2乙。
死体回収して再挑戦。キャノンはもうアテに出来ないのでガチで。
パンチ1発で250ダメwwwおkwwwww
って、死ぬわヴォケェェェェ!
ドワ神父の家を脱出し畑を走り抜け川を泳ぎ渡り、
マップの半分くらい逃げに逃げてタゲを外して回復。
全快したら家に近づいて様子を見る。
奴が釣られて家から出てきたら、最大射程から攻撃&逃走。
「当たらなければ、なんてことはない。」とゆーセリフが脳内を過る。
マヌケな鬼ごっこを繰り返すこと約10分。ようやくヌッコロせた。
さて、次は料理レシピ埋めでもやろうかね。
素材も自給自足な予定だから、またスキルを弄らないと、な。 |
| 06 |
やはり…
影牢2をヤル気が起きない。
数年越しに期待してただけにショックがデカいつーかなんつーか。
ネットでの評判もかなり悪いみたいですな。
(俺がゲームやる前にネットで情報集めるってのはもうね…)
これ無かったことにして、作り直してくれんかね。
今度は下請けに丸投げとかしないで、さ。
PAONってどこの会社だよ…。聞いた事ねぇぞ。 |
| 05 |
ワラゲ観光 其の弐
なんとか森を抜け、ガルムを通過し、レクスールまで到着。
このレクスールの先に目指すBSQの街がある。
少しずつ移動してなんとか城門前に辿り着くと、
さっきの中立ゲリラ部隊が今まさに侵入しようとしていた。
邪魔しちゃ悪いので、ちょっと離れた岩の上に座って彼らを眺めつつ休憩。
おー侵入成功したなー。ガンガレー。おわ!もう押し出されてきた!
出撃しようとしてた本隊とカチ合ったのか?かなりの人数差でゲリラ全滅。
ってか、ゲリラ血祭りにあげた勢いでこっちに向かってきてるがな。
俺「極々人畜無害なイパーン人です!観光ですだよー!」
BSQ兵A「観光の方ですね。連絡入ってます。」
俺「ゲリラごと殺られるかと…」
BSQ兵B「間近で見たかったもんで。」
BSQ兵C「俺、ゲリラ無視してダッシュしてきたw」
いいのかそれは。
さて、NPCの城門ガード(通称エビ)に殺されたりしたが、なんとかBSQに潜入完了。
なんつーか、Preでの繁栄はどこへやら。荒廃しまくってる。
これが10年後のBSQかー、と感慨に浸っていたら、
戻ってきた本隊に囲まれてオモチャにされてみたり。
とにかく印象的だったのが、会話が活発だったこと。
まぁ人を相手にするのがメインな場所だから、当り前ちゃー当り前なんだけど。
また暇になったらフラフラうろついてみよう。
従軍カメラマンなんてのも面白いかもなー。 |
| 04 |
ワラゲ観光
1stでワラゲ(RvRエリア)の触りくらいは体験しているのだが、
あちこち見て回る前にお試し軍属したら亡命資金を稼げなくて乙ってもーた。
いやまぁそれはそれで楽しいのだが。
で、今日はやる事がなくなりつつある2ndでワラゲMapを散策してみる事に。
まずは、1stで拝むこともできなかったBSQ本拠地へ向かってみる。
ヌブールの村からアルビーズの森を抜けガルム回廊へと向かえばいいはず。
森に入る
↓
真っ暗
↓
うろうろしてみる
↓
明るい所発見!
↓
(゚∀゚)
↓
ヌブールの村到着
↓
('A`)
この間10秒足らず…orz
Preに戻ってランタンを購入し、再挑戦。
明るいよママン!びば文明の利器!
しかし、方向音痴ってのは周りが見えるようになっただけじゃ解決しない訳で。
てきとーにてくてくてくてくてくてく…同じところをぐるぐる回ってる気が。
中立A「軍属がこの森に何の用だ!」
突然激しい誰何の叫び声が。
む、中立ゲリラが居たのか?てか軍属じゃNeeeeee!急いで身の潔白を示す俺。
軍属A「とおりすがりですよ」
俺「極々人畜無害なイパーン人です!観光ですだよー!」
あ、マジで軍属も居たのか。俺自爆しましたか。焦って損した。
中立A「ゴッドファーザー様に指一本でも触れてみろ!BSQ滅ぼすぞ?」
待て待て待て待て、ノリノリなのはいいが、俺無関係な?OK?
森にまた静寂が訪れる。
とりあえず当面の問題は回避できた(?)よーなんでまたフラフラと…
え?何時の間にか中立ゲリラに囲まれてる!
ほんの数秒前まで視界範囲内に誰も居なかった事を確認したはずなのに…。
行動速えーっ!てか、俺どうなりますか。やっぱあれですか。死にますか。
再度無害である事を申告すべきと判断し、キーボードに手をかけたその時。
中立Aは、Lioleusに土下座した。
中立Bは、Lioleusに土下座した。
中立Cは、Lioleusに土下座した。
中立Dは、Lioleusに土下座した。
中立Eは、Lioleusに土下座した。
待て待て待て待て、それはワラゲ流の挨拶か。
中立A「ゴッドファーザー初めて見ました!」
中立B「俺もβからやってて初めて見るぞ…」
中立E「E鯖にも居たんだねぇ」
あー…物珍しさで命が救われた気が。
俺「えーと、観光なんですが問題ないっすかね?」
中立C「マップ入る度に『観光です』ってシャウトすれば大丈夫」
中立D「確認Tellが来るかもしれないけど、それも『観光です』でOK」
中立A「ただ最近ちょっと軍属の気が荒いから注意してね」
俺「なるほど、いろいろありがとう。死ぬのは覚悟の上っす」
中立A「いえいえ。じゃ、ちょっとBSQ襲ってきますね〜」
待て待て待て待て、今からBSQ行くんだが、俺。
一陣の風のように去ってしまわれた。暗き森に1人取り残される俺。
あー…道聞けば良かったな。ここどこ?
まだまだネタに事欠かないんだが、長くなったのでまた明日にでも。 |
| 03 |
ちょっ…おまっ……ナニしてんのさw
あー、リンク先はモロにエロゲメーカーのTOPなので注意。
なんでエロゲメーカーなんぞにリンク貼っているかつーと、だ。
そこのサイトの通信販売のページ真ん中辺りに注目。
お支払い方法の郵便振替ってとこな。
口座名称 株式会社アステックトゥーワン ( アトリエかぐや )
。 。
/ / ポーン!
( Д )
なにやってるかと思えば、ナニやってたんですね…。
エロゲで儲けた銭でAZITO作り直してくれんかなー。
18禁なエロAZITOでも構わんから。版権は許可されんだろうケド。
つか、俺としては2や3の版権モノより、
1の超B級なパチモンテイスト溢れるオリジナルキャラのほうが大好きなので。
なんでこんな現実を知ったかとゆーと、だ。
影牢2に絶望したので、
「もういいや、2chのスレでも眺めてオシマイにしよう。」
と、2chの家ゲ板にいって影牢スレを見たら。
関連スレ
【AZITO】アステック21【アジト】
なんてもんががが。
もうね、影牢スレなんか放置デスヨ。
ここのエロゲ買って気がついたとか、そんな訳ないですよ? |
| 02 |
MoE話
遂にこの日が…。
よーやく、シップ名がゴッドファーザーにっ!
てか、女でもゴッドファーザーかいな。ま、それは良しとして。
ほんとは、このドワーフの大将ヌッコロシてゴッドファーザーを名乗りたかったが、
スキル完成寸前でも強さを見ると「強さ:不明……」と出たので諦め。
キャノン3台くらい設置すりゃ勝てたか?今度試してみよう。
さて…ゴッドファーザーになってふと思う。
やることが無ぇ!
まぁ、多分一方的にライバル視してた人には勝ったと思うので満足ちゃー満足デスガ。
とりあえず、だ。
・女マフィアっぽい格好を模索
・ドワーフの首領の命を殺る
・料理レシピを埋めてみる
このへんをやってみようかな。 |
| 01 |
気を取り直して
俺の性格だと、納得できないと先に進めない。
とりあえず最初はクリアしちゃって極めるのは後でってのが出来ない。
てな訳でストーリーモードは置いといて、練習モードでも…。
って、練習モードが無ぇ!マジかYO!orz
俺は罠の性能チェックしたいんですYO!
コンボの研究やボーナス周りを調べたいんですYO!
せめて基本動作に慣れるくらいは時間無制限でやらせろYO!
サバイバルモードなんて何すんだYO!
蒼魔灯はそれこそ数百時間もプレイしたけれど、
その内の90%は練習モードでコンボの研究に費やしていた時間だ。
それくらいに俺にとって練習モードは必須とも言えるんだが…。
無いもん強請ってもしゃーないのでサバイバルで代用してみたが、練習にならんわ。
常時2人相手にするんじゃ検証も練習もあったもんじゃねぇ。
ボーナスに、コア・ロングレンジ・ラピッド・エリアルがあるのは確認したけど、な。
てか、ボーナス表記がシンプル過ぎ。確認できないよ、これ。
てか、違和感の理由に気がついた。
前作までは、左手だけでカメラとキャラの操作が出来て、右手はトラップ発動に集中できた。
で、今作はカメラ動かすのに右スティックを使うので、
カメラ操作しつつトラップ発動を…ってのが出来ない。
できなかないが、トラップ操作の正確性が著しく低下。
操作に関しては3作目で完成してると思うのだが、なんでこんな変更を…。
発売日半年ずらしてこの作りかよ…。
こんなレベルで発売する位ならもう半年開発してろと言いたい。
愚痴りだすと止りそうにないので、この話はここまで。
そのうち気が向いてプレイしたら、またなんか書くよ。 |