解説:アイロンをかける位置?回数?方向って?       




一度アイロンを当てただけでは残念ながらワックスは浸透しません。せっかくお金を払って購入したワックスと板ですから無駄にならないように効率よく浸透させてあげましょう。そのためにはかける位置や回数、方向を考えてみましょう。

アイロンは特別でもない限りはソールの幅よりも小さくできています。なので一度でワックスを右から左と溶かし込むことはできません。何度も同じ位置をやっていても焼きつきの原因にもなるので、真中を一回かけたら次は両端2箇所を一回ずつ行うなどローテーションをしながらアイロンを動かしましょう。そのローテーションを1セットと考えて4〜5回程度行うとデッキの温度がいい感じに温かくなっていると思います。

ワックスをかける方向ですが一般的にはノーズがらテールに向けてやるのですが、特に意識する必要はないと思います。フェイキーで滑ったりもするわけですし、フリーな感じがボードの売りでもあるのでいつも同じ方向ではなくたまには逆方向からでも問題ないです。僕の場合はワクシングごとに方向を変えてやっています。ここで注意したいのは一回のうちに方向を変えたり、往復させたりしないことです。はじめたら一定方向にかけてやるのがポイントです。