特派員募集!
ゲレンデデータを提供してくれる方募集中!特に特典はないですが特派員として読者から感謝されると思います(笑。その笑顔を栄養源にしてあなたも頑張ってみましょう!でもランキング上位の方にはなにか感謝の気持ちをあげようかなぁ・・・なんて思っている所存でございます。

協力してもいいよ♪って方は mw_d3@yahoo.co.jpまで

教えて欲しい項目を返信いたします。

登録特派員様ランキング
4/8現在
ちーちゃん15情報1
じゅんさん14情報2
りゅうさん12情報3
K@yくん8情報
しゅんくん6情報

結果は今回のレポート末にて

2005/5/12


はいはいはい〜〜〜〜〜〜すっかり春風若葉にかおる今日この頃、皆様のスノーボード生活ももますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

正直すまん

かなり更新が滞っておりました。レポートの意味ないじゃ〜んって感じじゃ〜ん!

誠に遺憾に存じます

だってさ、春になるとやる気なくなるし、お祭り始まるし、PTA忙しいし、ダーツも行かなきゃいけないし(?)・・・・

どうもすみませんでした。

そんなわけで(?)今回は最終結果発表でしゅ。そう一番盛り上がるところ!なのに更新しない管理人って・・・、まあ、いい事にしよう!

それではたまっているレポの発表から

更新もしないのにしっかりレポをくださる、じゅん特派員からです

******************

滑った日:4月8日(金)
滑った日の気候 曇
滑った日の気温 2°
滑った場所 富良野
雪質 水分 湿った
雪の粒子 大きい
バーンの状態 シャバシャバ
滑った感想

今季2度目の会社サボってスノーボードです。
「北の国から」のロケ地観光もしたいっつーこともあり
富良野を選んでしまいました。
東京を朝出発したので富良野についたのは昼過ぎで、
滑り始めたのは14時頃で前日に降雪があったようですが、
ゲレンデはずいぶんな状態でした。
初日ということもあり、3本ほど滑って翌日に備えました。
ワックスはANT BBの3度塗りで望みました。
因みに夜のホテルにおいて、裏庭で「ル〜ルルルルルル」
って言ってキツネを呼んでいる奴を4組程目撃しました。

滑った日:4月9日(土)
滑った日の気候 晴時々曇
滑った日の気温 ー2°〜5°
滑った場所 富良野
雪質 水分 湿った
雪の粒子 大きい
バーンの状態 圧雪→シャバシャバ
滑った感想

富良野は二つの山に分かれているのですが、
北海道とはいえ春の訪れには勝てないようで
片側の山はすでに滑走禁止となっておりました(T_T)
しかし、雪はやわらかいのと、あまり人がいなかったって
こともありキッカーで180°の練習に励みました。
完成には程遠かったですが・・・。
板はワックス天使のアドバイス通り、途中のスクレイピングと
ブラシかけにより後半までけっこう滑ってくれました。
因みに、ゲレンデでは北の国から好きの俺がウザイと感じる
程、主題歌が流れていました。


滑った日:4月10日(日)
滑った日の気候 晴
滑った日の気温 2°〜5°
滑った場所 富良野
雪質 水分 湿った
雪の粒子 大きい
バーンの状態 シャバシャバ
滑った感想

午後に五郎の家を観光する予定があったので、早朝から昼まで滑りました。
北海道とはいえ、もう春らしい天候で降雪も朝の冷え込みもなく
いきなりゲレンデはシャバシャバの状態でした。
板もあまりすべりませんでしたが、気分は「麓郷の森」の五郎の家に
うつってましたので、とにかく前回の尾瀬戸倉で見せたような
ヘッドスライディングのような逆エッジをしないように心がけました。
昨日に引き続き、「北の国から」のテーマソングがガンガン流れて
いた為、ゲレンデをでるころにはいつしか自然とハミングしている
人が何人もいました。

滑った日:4月17日(日)
滑った日の気候 曇
滑った日の気温 7°
滑った場所 ハンターマウンテン塩原
雪質 水分 湿った
雪の粒子 大きい
バーンの状態 シャバシャバ
滑った感想

さすがにこの時期で雪質について贅沢は言えません。
ワックス天使のアドバイス通り、ANTBBでガチガチに固めて、
時々のブラッシングで対応したところよく滑ってくれました。
野沢の時にボックスに入った途端、板が急に滑らなくなった
経験から板を2本持って行き使いわけました。

滑った日:4月24日(日)
滑った日の気候 快晴
滑った日の気温 8°
滑った場所 かぐら・みつまた
雪質 水分 湿った
雪の粒子 大きい
バーンの状態 シャバシャバ
滑った感想

コブの自主キャンプに行ってきました。
大勢で滑れて楽しかったです。
シーズンも終盤になるとどうしても板のメンテが
適当になりがちな僕です。
今回は前回滑ったまま板の空拭き、エッジのサビ防止の処理を
しただけで、特にワックスは塗りませんでした。
Not waxとロケットの生塗りで対応しました。
俺の板は結構すべってくれたので朝塗ったままそのまま放置していたんですが、
昼休みに何人かの友達の板にブラッシングとロケットの生塗りを施してあげた所、
かぐらの最後の緩斜で見事全員にブチ抜かれ、ワックスの重要性を改めて感じた次第です。

滑った日:4月30日(土)
滑った日の気候 快晴
滑った日の気温 12°
滑った場所  たんばらスキーパーク
雪質 水分 湿った
雪の粒子 大きい
バーンの状態 シャバシャバ
滑った感想

このシーズンにしてはけっこういい状態の雪でした。
ゲレンデは全面滑走とのことでしたが、ところどころ滑走できない場所があり
全面滑走は言い過ぎだろって感じです。
このゲレンデはシーズン初めに行ったところ鬼混みで3本滑って帰ってきたのですが、
今日は朝のうちは空いてて楽しめました。
パークは整備されてるんだか、されてないんだかわからない状態で、かなり危険な
状態のキッカーもいくつかありました。
昼近くになって混んで来たので昼過ぎにあがって、望郷の湯に寄り帰りました。

*****************

すごい・・・6レポだ。つうか管理人保持しすぎです。

さてそして女王のちー特派員。この状況で逆転はあるのか?

*****************

戸倉で負傷しました…。今後は自分の回復力vs雪解け勝負

・4/9
・天気:晴れ
・場所:戸倉
・雪質
水分:湿った
雪の粒子:大きい
バーンの状態:シャバシャバ
・感想
先週に比べあきらかに雪は減ってたが土が見える所はごくわずか。ストレスなく滑れました。残念ながら今シーズンは終了です。

・4/10
・天気:晴れ
・場所:武尊牧場
・雪質
水分:湿った
雪の粒子:大きい
バーンの状態:シャバシャバ
・感想
戸倉に比べ地面の見えてる率高かった。GWまで営業予定だけど、早期終了かも。
出動前に必ず現地に問い合わせしましょう。

******************

と、いうことで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第252回(うそ)ゲレンデデータ特派員選手権(?)は

じゅん特派員 20
ちー特派員 17

でじゅん特派員の優勝!!!!!おめでとううううううう!!!
優勝者のじゅん特派員には憧れの表彰状を強制的にお送りします!
ぜひとも額にいれて飾ってくださいませ。副賞は考え中ですが多分ワックスです(笑

準優勝のちー特派員には希望すれば表彰状あげます。ミニサイズでね(笑。メールください。

さて、皆さんの多大なるご協力のおかげで大変楽しいレポートをお届けすることができました。これに懲りずに来シーズンも是非ともやりたいと思います。来シーズンは面倒な内容はあまりなしにしてデーター部分は簡素化してレポートのほうに重点をおきたいなぁと思っています。ためになる情報や面白い記事、などなんでもレポートにしてもらえたらなぁと思っています。

それに伴い、メールマガジン化も真剣に検討中です。今シーズンの感じでなんとなくできそうかなぁと思ったのでね。更新だけは怠らないようにしなくてはなりませんが(汗

それでは皆さん。雪はまだ残っています。怪我などなさいませんよう、お気をつけて楽しんでください!

また雪の降る何処かで会いましょう・・・・・・・・(クサ

2005/4/8


同僚の二次会の幹事がやっと終わって数日間放心状態だった管理人です。おかげでレポが大量にたまっています(汗
早速大放出です

はじめはトップのじゅん特派員!

*****************

本日同じゲレンデに特派員が3人集いました。一番早くあがったのでイッシーの診察待ちの間に書きます。

滑った日 4/2
・滑った日の気候 晴→曇
・滑った日の気温 8
・滑った場所 尾瀬戸倉
・雪質(具体的に)
水分 湿った
雪の粒子 大きい
バーンの状態 シャバ
・滑った感想
初めてのゲレンデでしたが地形的にとても楽しめました。上手な人達と滑ると自分もレベルアップした気になります。同乗者がケガした為、はや上がりでしたがまたみんなと滑りに行きたいです。


*****************

イッシー大丈夫でしたか?いつもかなりアクロバッチクな滑走なのでいつかは・・・とおもっていましたが。。。お大事に


おつぎは結果どうでしたでしょうか?りゅう特派員です

*****************

今回はHY'S CUP(クロスのタイムレース)大会をかねて
一泊で行ってきました、

・滑った日
4/2
・滑った日の気候
晴れ
・滑った日の気温
たぶん7度くらい
・滑った場所
スノーパルオグナほたか
・雪質(具体的に)
朝は気温低くしまっていたが気温上昇につれ少々シャバ雪に、
しかし雪質はそんなに悪くないと思います。
・バーンの状態
圧雪してありました、全体的に土が見えてるとこもないですが、4/3にシーズン終了だそうです、
正直まだまだ滑れるのでもったいないと思いますね〜
・滑った感想
大会コースも朝は固く厳しかったですが、徐々に溶けてくれました。
大会なので、WAXは
overtheBBblue→ANTBB→extraRED→extraHIGHblue
走りました、大会直前にスクレパーで汚れを落としたりして、
まじめにやれば‥ですね。

・滑った日
4/3
・滑った日の気候
晴れのちちょい雨
・滑った日の気温
たぶん9度くらいですか?
・滑った場所
尾瀬戸倉
・バーンの状態
全体的に雪が黒くなっているところがあり、滑ると板が全部
もらってくれます、これからリムーバーしないとダメです。
・滑った感想
前日の大会用とは違う板でWAXは
ANTBBのみ、生塗りも持っていったんですが
宿(車の中)に忘れました、従ってWAXがなくなってからは
参加者の誰よりも走ってませんでした、デカキッカー挑戦するも
ランディングまで届かずフラット落ちでした。
来シーズンにはこちらの板の手入れもちゃんとやる予定です。

*****************

大会おめでとう!!!結果を発表しないところが奥ゆかしいですね。ま、影のサービスマンの助言で高成績だったということを忘れずに、今度会ったときには貢物を待っています(笑


さてさてまだまだ行きます。おつぎはちー特派員

*****************

・3/26
・天気:雪
・場所:栂池
・雪質
水分:ややサラサラ〜普通
雪の粒子:普通
バーンの状態:パウダー

・感想
まるで1月に戻ったかの状態。
偶然が重なり56のfishに乗りましたが最高です!
かなり活きのいい魚になってきました。


・3/27
・天気:晴れ
・場所:栂池
・雪質
水分:普通〜午後重め
雪の粒子:普通
バーンの状態:わかりません
・感想
dmk栂池ツアーのレポがアップされると思いますので参照ください。
シーズン通してみてもトップ争いするくらい最高〜〜!!に楽しかった!

・3/28
・天気:曇→雨
・場所:丸沼
・雪質
水分:やや湿った→湿った
雪の粒子:大きめ
バーンの状態:アイスバーン→シャバ雪

・感想
パークはおろちが有名ですが、シーソーBOXやまだあるの?と連打で流せるキッカーなど結構楽しい。
月曜は女性割引あります。GWまで営業してますよ。


・4/3
・場所:戸倉
※特派員のほとんどが合流したので感想のみ

・感想
てんでバラバラに滑ってたかも。(^^;
遊びながら流し、流れでパーク入ってと春滑りを満喫できるゲレンデ。
でかめのキッカー&レインボー気持ちよかった〜!
今週までは確実に営業してます。

*****************

怒涛の4コンボ、脱帽です。

それではまだまだ雪山はあるぞ!追い込み大歓迎!それじゃぁ!

2005/4/1


期日を切ってから急に火がついてきた皆さんいかがお過ごしでしょうか?今後も波乱がありそうです。特に沈黙中のちー特派員・・・怖いです。

さてさて、自分の体力と引き換えに友人の思い出を作成中のじゅん特派員からです

*****************

前日野沢から帰宅→久しぶりの友達と飲み会から夜中の1時帰宅→4時〜8時出社→サエラへ・・・。リフトから落ちそうになった。

・滑った日 3/28
・滑った日の気候 大雨
・滑った日の気温 7度
・滑った場所 サエラ
・雪質(具体的に)
水分 湿った
雪の粒子 荒い
バーンの状態 シャバシャバ
・滑った感想

昼近くにサエラに到着。最初はポツポツ雨だったのが、物凄い雨に変わり、スノーボードどころではありませんでした。しかし、祖父の葬式に台湾に来たついでに日本に寄り、俺とこの日にスノーボードに行くためにわざわざLAから道具を持ってきた友人に、3本滑っただけで帰ろうとは言えませんでした。彼は彼で、わざわざ仕事休んだ俺に帰ろうと言えなかったらしいです(笑)板は昨日滑ったまま何もしないでいたのですが、まったく滑りませんでした。

*****************

この時期に何もしないでいればまったく滑らないのは宿命ですね

お次は忙しいながらもキッチリ遊んでいるk@y特派員です

*****************

お疲れ様です。
ゲレンデ情報おくりまっす!

滑った日:3/26
滑った日の気候:雪(前夜から20cm以上)
滑った場所:アルツ磐梯
雪質 水分 乾いた
   粒子 細かい(結晶も多少見えるパウダー)
バーンの状態 上の方 膝パウダー
下の方 膝パウダー

滑った日:3/27
滑った日の気候:晴れ/曇り
滑った場所:アルツ磐梯
雪質 水分 湿った
   粒子 ザラメ
バーンの状態 上の方 圧雪バーン(前日の雪が溶け始め多少重い)
下の方 シャバ雪
滑った日:3/28
滑った日の気候:曇り/雨
滑った場所:アルツ磐梯
雪質 水分 湿りまくり
   粒子 ザラメ
バーンの状態 上の方 シャバ雪
下の方 超シャバ雪
滑った感想

キララキャンプ開催中とのことで、おじゃまというか、見学というか、遊びに
アルツ磐梯に行ってきました。初日は季節はずれの雪に見舞われ、またしてもパウダー
いただいてきました。しかし2日目、3日目と天気は下り、2日目にはドミネーター
ロケットを生塗りしてもなお板が止まる状況でした。例のスーパーパイプにドロップ
インした瞬間に板が止まってさらに穴にはまって大クラッシュしてしまいました(TT

残念ながらマツモトレンジャーには出会えませんでしたが、たまたまきていたという
カンジ先生に出会いました(カンジ先生曰くマツモト特攻&notwaxでもいまいち板が走
らないとのことでした)。

それにしてもキッズのパワーはすごいです。自分より高いオーリー見せさせされたり、
180メイクされたり多少凹みますた。残り少ないシーズンしっかり修行使用と思った
3日でした〜 それでわ〜

*****************

マツモトレンジャーは期間工作員なので地球にはいません。一説によると宇宙規模の季節労働者だとか・・・とにかくこの時期は汚れ!汚れです。生塗りで汚れの上に重ねるよりもスクレーパーで浮いた汚れを取ってから!が基本です。

最後にパーク魔人と化したりゅう特派員です。

*****************

大会のときとフリーランの時の板の手入の差が激しすぎますよね、
すいません(><)

優勝は無理としてAクラスを維持したいですね、
平日代休でフリーランで行ってきました。
またアルツでの獲得した板を使用、新品をどー扱うか考え中なので
ワックスコウザのnewボードの扱いを参考にしようかな‥と

ゴーグルが嫌いのボクは天気予報をチェック、唯一晴れマークは
またしてもこのスキー場、日焼けで顔の皮が剥けてきてます!

・滑った日
3/29
・滑った日の気候
日本晴れ(晴天率は高いね)
・滑った日の気温
たぶん7度くらい
・滑った場所
軽井沢プリンス
・雪質(具体的に)
人口雪、暑さのせいで次第にシャーベット状に、
重いです。
・バーンの状態
そろそろこのスキー場はシーズン終了かな、所々土が見えてます。
板が走ってる人はほとんどいませんでした。(ボクも)
・滑った感想
昨年のハウツーでワンメイク教えてもらってから、楽しくなり練習中、
パークのレベル低めでボクには良いです。
ファミリーゲレンデと認識がありましたが、パークには一日に二度の整備が
入り、リップを整えたり塩なんかも蒔いてくれてました。
今週はオグナの大会なんで真面目にWAXして望みます。

*****************

プリンス大丈夫なんでしょうか?整備がキッチリ入っているってことはやる気はあるみたいですが・・・上層部のやる気次第かな?最近メインのコンテンツをまったく更新していないの・・・5月ごろからぼちぼち始めます。ね。許して(笑

それでは!4月だけど、まだまだ滑る事ができる所が一杯!追い込みがんばれ!オグナの順位も期待してるぞ!兎に角滑らなかったらスクレーパーだ!ブラシだ!そして生塗りだ!!

2005/3/29


最近スーパー寝不足です。マジやばいです。幻覚が見えそうですぅ。誰か寝ないで三日働ける薬ください・・・

それでは、密かに?板とかバランスボードとかキャンプで手に入れているわらしべ長者のりゅう特派員からです

*****************

トップに優勝マジックが点灯し追いつきそうもないですが‥
大会関係なくフリーランで行ってきました。
アルツで獲得した板を使用、
しかし新品からなんもせず(いかんですね〜)
NOTWAXのみです。。。ケバも立ってます(><)

ボクはゴーグルが嫌いなので、雪質よりも天候重視です、
天気予報を注意深く確認、晴れマークの地方を探して、
結果は◎でした。しかし瞳は充血うさぎさんです!

・滑った日
3/26
・滑った日の気候
日本晴れ
・滑った日の気温
たぶん8度くらい
・滑った場所
軽井沢プリンス
・雪質(具体的に)
人口雪、暑さのせいで次第にシャーベット状に、
・雪の粒子

・バーンの状態
人口雪といってもそんなに悪くはない印象、午前中硬かったけど
午後からはシャバ雪なんでNOTはそこそこ走りました。
・滑った感想
じゅんさんが御気に召さないスキー場としてたけど、
たしかに広くはないけど、
リフトから二つのパーク(キッカー3、スパイン1、BOX1、レール2)を流して
これるので、パーク練習にはかなり好きなスキー場です、
ちなみにレールは入ったことありません、BOXに初挑戦です。
パイプも整備されてるので、パーク好きには良いかも、
フリーランだけだと飽きるけど。

・滑った日
3/27
・滑った日の気候
日本晴れ
・滑った日の気温
たぶん10度くらい?
・滑った場所
ガーラ湯沢
・雪質(具体的に)
昨日雪マークだったのでパウダー期待したが、
どこにもなかった、雨だったのかな?
雪の粒子
細かいかな、
バーンの状態
圧雪、この日もNOTのみ板は走りませんね、
・滑った感想
キッカーがメインでビックキッカー2連と中キッカー2連があり
ビックキッカーは篭り多数レベル高し、
チョッカリしても着地斜面に届かず、フラットに落ちる者多数、
直前に板を外しNOT生塗りでやっと越えられました、
篭りは皆WAX生塗りをしっかりやってる姿が‥従って余裕で越えてました、
う〜ん、WAXは重要だ!と思い知らされる。


*****************

まったく、けしからん。新品の板にNOTWAXだけ???大会であれだけワックスに気をつけている人とは思えない!!もう少しがんばりましょう。

さて、寝ます

2005/3/28


もうソロソロ桜も開花し始めましたね。それでも雪が降っている今年のコンディションはある意味幸せすぎるぅ

さて一言多いおかげで墓穴を掘るタイプのじゅん特派員のレポからです

*****************

4月末日が締切ですね。GWまでだったら壮絶な凌ぎあいが繰り広げられたのでしょうか(笑)
・滑った日 3/26
・滑った日の気候 雪
・滑った日の気温 -5
・滑った場所 野沢温泉
・雪質(具体的に)
水分 サラサラ
雪の粒子 細かい
バーンの状態 パウダー
・滑った感想
前日からかなり大雪だったようで、前日比40センチの積雪でした。シーズン終盤のせいか野沢では経験したことのない少ない人手で、またしてもパウダーランの練習ができました。朝はANT BB+RED でよく滑ってくれましたが、午後晴れてきたのでボックスに入ったみたらその直後、急に板が滑らなくなり(というかむしろブレーキがかかる感じ)緩斜面を直滑降しているにもかかわらず初心者の人達にも抜かれる始末で、びっくりして思わずワックス天使に連絡をとろうかと思いました。どういうことが考えられますか?とりあえず宿に戻って、クリーニングワックス→ANT BB→REDと塗って翌日に備えました。

その問題の翌日です。
・滑った日 3/27
・滑った日の気候 晴
・滑った日の気温 2
・滑った場所 戸狩温泉
・雪質(具体的に)
水分 やや湿った
雪の粒子 やや細かい
バーンの状態 圧雪→シャバ
・滑った感想
昨日の板の大ブレーキの原因がわからず心配でしたが、朝からよく滑ってくれました。昼頃には雪がシャバシャバになってきたので、時々のブラシがけで対応しました。明日は二年ぶりの友達の急な来日により、仕事サボって沼田エリアに行きます。火曜に帰っちゃうからで、ゲレンデレポの為にスパートしているわけではありません(笑)

*****************

やはりジブ系だと一発で板が汚れたりします。フッ素系も一気に剥げたりするので要注意ですね。正直ジブやるんだったらANTBB一本でソールガチガチに固めて行きますね。ただそれ限定になっちゃいますけど

と、いうことで延長希望者がいたので締め切りを延ばしま〜す

締め切りは5/8までとしま〜す。血みどろの戦いよろしく!

2005/3/26


花粉っていつなくなるんでしょうかね?いや、関係ないですね。今年は週末に寒気がくるパターンがかなり多く、ここ数年でベストなコンディションではないでしょうか?この時期にまだ雪降ってるなんて去年じゃ考えられませんxxx


さて、久しぶりの爽やか(?)青年のK@y特派員です

******************

お疲れ様です。
平日休みとってコソ練にいってきました。

滑った日:3/21
滑った日の気候:晴れ/曇り/雪
滑った場所:ホワイトワールド尾瀬岩鞍
雪質 水分 湿った
   粒子 ザラメ
バーンの状態 上の方 固い圧雪バーン(アイス含む)
下の方 シャバ雪

滑った日:3/22
滑った日の気候:曇り/雪/雨
滑った場所:ホワイトワールド尾瀬岩鞍
雪質 水分 湿った
   粒子 ザラメ
バーンの状態 上の方 固い圧雪バーン(雨が降ってゆるみはじめてたが、雪
ふって固まったみたいな)
下の方 シャバ雪

滑った感想
尾瀬岩鞍には初めていったのですが(前回と同じ書き出しだなぁ)、
すげーいい感じの雰囲気で最高でした。
昨年スノーボーダーに解放と言うゲレンデでスキーヤーの聖地みたい
な感じでしょうか?広くて長くて、適度な斜度が多いゲレンデなので、
基本滑走を練習するには非常によかったです。
コブのコソ練に行ったのですが、モーグルバーンやコブの多いところは
スノーボーダー禁止という看板が・・・。しょうがないのでフェイキー
練習しました(某掲示板で今hotですね〜)。180びびってできなかったの
ですが、着地した後のフェイキーがヘタレだったことがわかりました。
滑れば滑るほど慣れてきて、レギュラーの悪いところも見直せたいい機会
でした。
2日目は平日な事もあり、モーグルコースちょこっと入ってしまってキャンプ前の
リハビリもできて最高なゲレンデでした。

こんな感じです〜。それでわ〜

****************

この時期は雪が柔らかいので今まで苦手だったことを練習するのにはいい時期ですね。雪が良すぎるとまじめに練習するきにならないですよね(笑

2005/3/22


久しぶりに滑りにいった土曜日はなかなか楽しめました。娘と二人っきりだったけど、娘自身が結構すべることができるようになってきたので、自分自身の滑りを考えながらすることができて有意義でした。今年もこれで終わりだと思いますが、最後でグランドだけど、FS180と返しのハーフCAB、フェイキーが結構安定してました。来年また再現できるといいのですが・・・・

さてさてランキングもデットヒート!じゅん特派員からです。どぞ

*****************

こんにちは。ところでランキングの締切はいつなんでしょうか?色々と作戦を立てねばなりません(笑)

・滑った日 3月20日
・滑った日の気候 曇り
・滑った日の気温 -1
・滑った場所 水上奥利根スキー場
・雪質(具体的に)
水分
(湿った)
雪の粒子
(大きい)
バーンの状態
(アイスバーン)
・滑った感想
三連休なのに色々と忙しく、かと言って滑れないのもせつないので、なかば強引にナイターに行ってきました。以前ここに一人出来て骨折し、えらい目にあったのであまり無茶もできず、ずっと未だ定まらないスタンスの調整をしていました。板はANT BBだけでしたがよく滑ってくれました。

*****************

締め切りはいつにしようかなぁ・・・考えときます。
今の時期はまだ黄砂も飛んでいないし、それなりに雪も残っているのですがアイスバーンが多いですね。なのでANTBBだけでもホント滑りますね。

さて本命のちー特派員でございます。

*****************

3/20れぽ

この日もしゅん君とかぶっていて、シャトスクール特訓いきました。ので感想のみ。

・感想
連休中日に訪れた先は、スクールに定評のあるこじんまりとしたファミリーゲレンデ。
通常以上の家族連れ&大会&検定とシーズン1の賑わいだったのでは?という混みよう。。
3月〜4月上旬は大会やキャンプなどの事前情報をしっかり調べていきましょう…。

******************

大会多いですよね。シャトはテクニカル系の人たちが結構多いですね。ホーンなんかでは腕をがっちりと固定したカービング野郎たちが猛スピードで滑ってますもんね。人が多かったのは大会以外でスキー子供の日だったからだと思います。子供日券¥1500なので・・・僕も子供の日に行ったときには後悔しましたもん。


最後にちー特派員の前日に同じゲレンデにいた管理人からです

*******************

・滑った日 3月19日
・滑った日の気候 晴れ
・滑った日の気温 2度ぐらい
・滑った場所  シャトレーゼリゾート八ヶ岳
・雪質(具体的に)
水分
湿り多いけどグシャグシャではない
雪の粒子
大きいザラメ
バーンの状態
柔らかめのザラメバーン(命名)
・滑った感想
ゆっくり目のスタートでお昼から午後券で滑走です。その日はやはりモーグルの大会があってバレー2は15:00ぐらいまで閉鎖してましたが、娘がバレー2は嫌いなので問題なしです。大会があった割には
人も少なく、リフト待ちも多いときで30名ぐらいかな?大会が終わってからはかなり人も少なくなってリフト待ちなしです。雪は気温が高い割には湿度が低かったせいなのか水分は少なく、握っても固まらないザラメ雪が、転んでも痛くないほどの感じのいい状態でした。帰りには天女の湯に寄って帰りましたが、あそこはお湯の感じもいいし、リフ券で割引も利くのでウレシイです。あと須玉のICの近くにある回転の金太朗寿司は客がものすごく少なくて入ったときには1家族のみで、しかもコンベアには何も回っていませんでした。いや、プリンが二つ流れてたかな?な感じでしたが、味はなかなかで、なんで客がいないのかが不思議でした隣のバーミヤンには車いっぱい入っているのに・・・

********************

今ひらめきました、締め切りは4月末日にします。がんばってね♪


2005/3/18


今日の花粉は半端じゃない!!!!目はかいかいかいいいいい!だし鼻水は閉め忘れた蛇口みたいにぼたぼたぼたあああああ!鼻水で脱水症で死ぬかもしれません・・・

そういえばもう一人負けず嫌いがいました。りゅう特派員です。

*************

前回から少し期間が開きましたね、知らぬ間に順位も下の方に‥
アルツキャンプは管理人とカブるので報告しませんでした。

少し遅れました先週の状況です。
白馬47で土、日とクロス大会に行ってきました。
天気予報を注意深く確認、曇りのち雪!
しかしこの時期だし、暖かくなり雪はそんな降らないかも?
勝手に予報しwaxはOVERTHEBBblue→EXTRAHIGHblue。
しかし週末はとんでもない雪雪雪に‥

・滑った日
3/12
・滑った日の気候
一日中降雪
・滑った日の気温
たぶん−5度くらい
・滑った場所
白馬47
・雪質(具体的に)
新雪しかし前日雨の為、
下の方はシャーベット状になってる所も
・雪の粒子
細かい、
・バーンの状態
ほとんどパウダー、大会コースも降雪で関係者は大変だったみたい、
・滑った感想
草クロスだったので、パウダー少し流して大会準備、wax検討の末、
じゅんちゃんも持ってるドミのレースロケットnewsnow用を生塗り、
そこそこ走ったがスタート力では負けるので二回戦から
マツモトstartwax+を使用(マイナスは持ってないので)
温度違えどstartwax+は走りました(100m程度だけど)
白馬は高速降りてから長くイヤになるけど、スキー場はどれも好きです。

・滑った日
3/13
・滑った日の気候
昨日から降り続き一日で30cm以上の積雪、
・滑った日の気温
たぶん-5度くらい?
・滑った場所
白馬47
・雪質(具体的に)
大雪、どこもかしこもパウダー
雪の粒子
細かいかな
バーンの状態
大会準備よりフカフカパウダー滑りたいに気持ちが行ってました、
これで晴れてりゃ文句のつけようがない一日なんだけど、

・滑った感想
今回も大会だったので、前日宿にてwaxどーするか考えに考え。
(何度も入れる時間ないし、どれを一つ入れるか?)
結果スクレピーングしてドミのレースロケットnewsnow用生塗り
をアイロンで入れてみました、温度少々低めで(はたして良いのでしょうか?)
結果的には走ってくれてましたが、あとは常にマツモトstartwax+を使用。
47はゴンドラあるしコースはパークも充実していて楽しいです、
レベルは高いですが‥、大会でなくフリーで行きたいですね。

*****************

さすがは大会仕様です。STARTワックスを使うあたりがBXらしいですね。一本限定で勝負かけるならPerfectのREDあたりを生塗りで、なおかつSTARTワックスM9でしょう。もちろん下地はExtraHighのグリーンあたりで仕上げると完璧じゃないですか??生塗りをアイロンで入れる場合はやはり焼きつきに注意ですね。スピードブラシのコルクを使用するのも手ですね。

あしたは、多分今シーズン最後と思われる滑りに行ってきます。

2005/3/17


はい〜。音源編集に魅力を感じ始めている管理人です〜。全然滑ってませ〜ん。このままシーズン終わりそうです(>_<)

はい、やはりきました、負けず嫌いのちー特派員からのレポートです

***************

・3/13
・晴れ時々吹雪
・かぐら
・雪質
サラサラ〜ちと重めパウダー
・雪の粒子
細かい〜普通
・バーンの状態
アイスバーン〜パウダー

・滑った感想
パウダーラストチャンスか?!と狙ってみたらありえないくらい大当たり!!!しかも新潟らしからぬ軽さ♪

晴れて雪がちと重くなったなぁという頃に軽く吹雪。気温が低いため放射冷却のおまけ付きでリセットされ軽いパウダーに戻るという最高の一日。

圧雪コースは途中からアイスバーンだったようですが。。(^-^;

*****************

さすが野生児カンが鋭いですね。この季節は朝一番以外はガリかジャバになりやすいんですが、かなりの幸運!でしたね。

さて今シーズンは比較的週末に寒気が訪れるいい感じでしたが、今週はかなり暖かいと思います。汚れ対策に下地は固めでトップにEXTRAレベルのフッ素ワックスの柔らかめをチョイスしてもいいかも。
滑らなくなったら休憩中にスクレーパをかけてあげれば汚れ取れるのでそこでペースト系を塗ってもOKだと思います。塗らなくても変化はあるよ。

2005/3/15


ども〜。最近同僚の二次会の準備で毎日夜中に行動中です。お陰でいつでも頭がぼ〜っとしています。花粉症も現在最高にヤヴァイですねぇ。

はい、それではいつでもチャレンジャーのじゅん特派員です。

**************

3年前にアクシデントでドロップインした以外、
ハーフパイプには縁のなかった俺ですが、
dmkハーフパイプキャンプに行ってきました。

滑った日:3/12〜3/13
滑った日の気候:晴れ時々曇り時々雪
滑った日の気温:両日とも1°〜4°
滑った場所:上林スキー場
雪質 水分 湿った
   粒子 大きい
バーンの状態 初日アイスバーン、2日目シャバシャバ

滑った感想

まともにハーフパイプに入ったことはなかったのですが、
最近ネタ切れの為、ネタを補給する意味もあり、
キャンプに参加してきました。
ANT BB +Extra Red +Extra High で望みました。
天候がコロコロかわり、雪の状態もそれにともなって
変わったので、ワックスの選択が難しかったですが、
当日マツモトワックスの伊藤さんが、
板のメンテをしてくれたので、よかったです。
伊藤さんは主にスクレーピング→ブラッシング(プラスチック)→
Red 生塗→鬼のようにコルクで塗り混み→白い粉の何か(中身を
聞くのを忘れました)
の順番で作業していました。

※今回、何度かリップも越えられたので、
これからハーフパイプも頑張ってみようかと思いました。

***************

はい、パイプいいですね。特にパイプは止まる要素を出来るだけ省きたいですね。伊藤さんのスクレーピング&ブラシはまさに汚れを取るための作業です。白い粉は多分フッ素だと思います。ちなみにREDはoverTheBBのREDではないかも知れません。もしかしたらPerfectのREDの可能性大きいです。なぜならアルツで伊藤さんに使いかけのPerfectを頂いてきちゃいましたから(笑

お次は久しぶり!のKayくんです。

***************

お疲れ様です。
あまり仕事してなくてすいません
先週のネタですが・・・送ります。

滑った日:3/6
滑った日の気候:晴れ
滑った場所:上越国際
雪質 水分 湿った
   粒子 普通
バーンの状態 上の方 固い圧雪バーン
下の方 シャバ雪

滑った感想
上越国際には初めていったのですが、すげーいい感じの雰囲気で最高でした。
ちなみに毎週のボードのため、体力が持たず午後出勤 苦笑。
とにかくリフトが遅い・・・がそれを補うように広くて、古いというか、渋い
雰囲気の漂うゲレンデで、、パウダーが食えるONシーズンに行くとヤヴァイ
(練馬の子らより引用)くらい楽しそうです。

パークも充実していて、異様にでかいキッカーで900とか回ってたやつもちらほら
パイプも今期は2本あって(一本はワールドカップで使われたHPです)両方とも
でかいパイプです、まだまだ雪もあり、遊べるゲレンデだと思われます。
リフトが速ければ・・・最高点なゲレンデでした。

こんな感じです〜。それでわ〜

**************

今年の新潟は雪がたっぷりですね。でも4月の初頭にはほとんどクローズしちゃうんですよね。まったく勿体無いですね。

はい、お次はしゅん特派員だす

**************

・滑った日
12日
・滑った日の気候
晴れときどき雪
・滑った日の気温
午前中寒い。午後ぽかぽか。
・滑った場所
サエラ
・雪質(具体的に)
水分
(サラサラ、ややサラサラ、普通、やや湿った、湿った)
やや湿った
雪の粒子
(細かい、普通、大きい)
細かい
バーンの状態
(圧雪、アイスバーン、パウダー)
午前中カリカリ。午後シャバシャバ。
・滑った感想
パークはキッカー、レール、ボックスと充実してますねー。一部を除き、アイテムの難易度(個人的に)高めです。S字レールには絡まれるので注意!バーンはなだらかなのでグラトリの練習に持ってこいです。

***************

ここのメンバーサエラ好きですね〜。うん。あそこはアイテムはいい感じですね。芳味亭でから揚げは食べましたか?僕の友人は大盛と普通盛り2/3を平らげた化け物です

次はちー特派員

***************

・滑った感想
サエラはゲレンデがサウスとノースの2区画に別れていて、面子の関係上、3回きた中でメインのパークにまともにいたのは初。
こんなに楽しかったんだ!と今までメインパークで遊ばなかった事を心底後悔しました。。

・おまけ
センターの中腹に食事処が3件ありますが、真ん中の店のかつ丼と味噌ラーメンはお薦めです。(牛丼筆頭に他のメニューはは微妙だが…)

***************

メインのパークで僕が出来るのは2つぐらいです(笑

さあ、黄砂の季節が近づいています。まだあまり飛んでいないですが、これから5月にかけてピークを迎えます。ワックスは固めで乗り切りましょう。

2005/3/9


陽気はすっかり春ですね。春眠暁を覚えずってやつですか?とにかく眠いですね。

はい、それではトップを虎視眈々と狙っているじゅん特派員です

**************

珍しく新潟に出撃してみました。

滑った日:3/6
滑った日の気候:晴れ
滑った日の気温:マイナス8→2°
滑った場所:パインリッジリゾート神立
雪質 水分 湿った
   粒子 普通
バーンの状態 膝パウ+固い圧雪バーン

滑った感想

ここのウリである早朝5時30分からオープンと
いうのを生かし、6時から滑走開始、13時終了。
16時に部屋で昼寝っていう俺の好きなスケジュール
でした。
ANT BB +Blue Extra +Blue Extra High +Red Extra
という布陣で望みました(Red Extraは途中で眠くなって
断念しました。)
寒くてガチガチだった朝一は板がよく滑りました。
お昼近くなって、あまり滑らなく感じたので
ドミネーターのロケットを生塗りしたら調子よかったです。
ワックス天使のアドバイスのおかげで、
板は走りましたが、朝6時からってことで
前日夜のワックス塗りの為、寝不足が響いて
途中物凄い睡魔に襲われ、体のコンディションは
よくなかったです。
この時期、疲れがたまってきているので、
シーズン終了まで、みなさんもケガのないように
気をつけてくださいね、といい人っぽくまとめて
みました。

**************

大会とかだったんですか?というぐらい気合の入った布陣ですねぇ。
時間とともに気温が上がっていくと滑らなくなってきますよね。そんなときにはもちろん生塗りも有効だけど、スクレーパで滑走面を軽く削ってあげると汚れが落ちてリフレッシュされたりします。ナイロンブラシでもOKですよ。とくに雪が汚れてくるこの季節から有効な手ですよ。

さてトップが並びました!ちー特派員!室内行ってる場合じゃないよ!もっと山を目指しましょう!

2005/3/2


どうもみなさんお世話様。ナントナク忙しい2月も終わりもう世間一般では春と呼ばれる季節になりましたね。相変わらずキ○○イな人々はガンガン滑りに行くんでしょうね。他人事、ええ、他人事です。僕のすべりの計画は三月で終了でしかも今シーズンは後一回か二回なのですでにまったりです(笑

さてそのキ○○イ隊長ちー特派員からのレポです。どぞ

**************

・2/26
・雪、曇、晴れ混在
・武尊牧場
・雪質
水分:ややサラサラ
雪の粒子:普通
バーンの状態:アイスバーンところにより吹き溜りパウ

・滑った感想
朝一は高井富士で経験したデコレーションパウの再来だったが、11時すぎからいい感じにゆるんで、かなり楽しめた。
パークはだいぶ充実してきた。(特にレール)パイプはかなり開き気味。。

・おまけ
明け方にcheckしたy○○○○のピンポイント天気予報で昼ごろ強風とのことだったが対したことなかった…。これからは風力予想的中率の高い情報探さねば。(-_-;

***************

そうなんですよね。気温、雪質以上に重要なのが風なんですよね
どんなに気温が低く、雪が降っていても風が強いと全部吹き飛んで素敵なアイスバーンを作ってくれますからね。要注意です

お次はいつもやさしいじゅん特派員です

***************

最近、土日に滑りに行く時、ここの為に異なるゲレンデに行っている気が(笑)

滑った日:2/26
滑った日の気候:晴れ
滑った日の気温:マイナス3
滑った場所:軽井沢プリンスゲレンデ
雪質 水分 湿った
   粒子 大きい
バーンの状態 スケートリンク

滑った感想

2月のハイシーズンなのに人工降雪機がフル稼動だったのを見て
ヤヴァイと思いました。リフトを降りた瞬間、軽井沢スケート
リンクに来たのかと勘違いする程でした。
ゲレンデも小さく、あっと言う間に全コース滑れます。
初心者やお子さまが多く、激混み。
しかもアイスバーンでなおかつ
きちんとボード操作ができないスノーボーダーが、
かなり飛ばしており3件の衝突事故を目撃しました。
鬼押出し園やアウトレットでの買い物のついでに
滑るゲレンデではないかと・・・
滑る目的で行くとかなり厳しいです。
個人的な感想ですが、2度と行きません(笑)


滑った日:2/27
滑った日の気候:晴れ
滑った日の気温:マイナス5
滑った場所:万座温泉スキー場
雪質 水分 サラサラ
   粒子 細かい
バーンの状態 膝パウ

滑った感想

前日にプリンス系のゲレンデはもういいやと思っていたのですが、
当初の目的の草津国際が強風でゴンドラが動いておらず、万座
に変更にしました。
ここは軽井沢から1時間30分、高速降りてからさらに
西武の有料道路が往復3260円かかるのと、パークが
ないので客は本当に少ないです。
10時過ぎに行ってもノートラックのパウダーバーンが
普通にいくつもあります。ツリーランもできます。
ただ、ハイシーズンに行く時はかなり雪深く急な坂道を通るので
スタッドレスタイヤにチェーンを予備に持っていった方が無難です。
ANT BBにBlue Extra + Blue Extra High でよく滑ってくれました。

***************

はい、優等生です。珍しく管理人のアドバイス通りにワックスを入れた人が結果を出しましたね。安心しました。

最後に管理人からです

***************

滑った日:2/27-28
滑った日の気候:曇り時々雪、一時晴れ
滑った日の気温:マイナス3ぐらい
滑った場所:アルツ磐梯
雪質 水分 サラサラ
   粒子 細かい
バーンの状態 ややがりがり、ところによりくるぶしパウダー

滑った感想
 ほとんど滑ってません。NIPPON OPENの観戦で夢中でした。ただツリーは斜面が若干緩いけど程よい木の間隔で楽しめました。ただあまり夢中になって滑っているとパトに捕まってリフ券裏にチェックされるので要注意です。ちなみにこのときには今シーズンはじめてワックスをかけていかない!という暴挙にでてしまったので、結果滑りませんでした(汗

****************

今週末もかなりの寒気がきます。はっきりいって天気も雪模様なので下手するとフッ素入れずにANTBB一本、もしくはグリーン系で攻めてもOKかもしれません。ANTBBにEXTRAのREDを30%ぐらい混ぜると素敵な感じになりそうです。

2005/2/23


はい、みなさんお元気ですか。僕は相変わらずのお疲れ気味ではありますが遊ぶ元気だけはあります♪でも遊んだ後はまたドット疲れが・・・でも精神がリフレッシュされてるから乗り切れるかな!?

さて、相変わらずのBXマニアのりゅう特派員からの情報です

**************

先週の状況です。
雪雪雪の予報でゴーグルを普段しないボクにとっては
イヤな天気です、晴れてシャバの方がまだいいです。
そんな自称晴れ男のレポです。

・滑った日
2/19
・滑った日の気候
天気予報大はずれの晴れ
・滑った日の気温
たぶん5度くらい
・滑った場所
グリーンピア津南
http://www.green-pia.com/tunan/
・雪質(具体的に)
シャバ雪
水分
やや湿った、
雪の粒子
大きい
バーンの状態
圧雪、新雪部分は板にブレーキを掛けてくれます、
やや黒いです、ソールを汚してくれます。
・滑った感想
草クロスだったので、雪予報から検討の末、ワックス固め
しかし晴れた為板走らず、
スキー場はクロスコース常設なので競争なんかしたら楽しいかも、
キッカーとかあるけど全体的にファミリー向きかも、
リフト待ち30秒。土曜なのに‥
都内から関越トンネルまでずっと雪道、トンネル過ぎたら雪は降ってません
こんなの初めて、逆はよくあるけど‥

・滑った日
2/20
・滑った日の気候
昨日とは大違い朝方雨、10:00頃から雪、
・滑った日の気温
たぶん0度くらい?
・滑った場所
湯沢パーク
http://www.park-resort.com/yuzawa/ski/ski.html
・雪質(具体的に)
シャバ雪、重たいね〜
水分
朝方雨だったげけに、
雪の粒子
大きい
バーンの状態
天候から期待は出来ませんね、その後雪に変わったので
思ったほど悪くはなかったかな、
・滑った感想
最近ここは人が少ないと聞いていたので、選んだ!
結果リフト待ち1分ぐらい、日曜なのに‥
皆岩原や神立や苗場に行くんだろうな〜、
ウェーブコースや程よいキッカー(整備してあります)なんか
あったりして、練習にはいいかも、スキー場は大きくないけどね、
上記に興味ない人は行かない方が、
全体的にレベルはかなり低いので、チョイ飛べばリフトから歓声が
飛んできます、気持ちいいです。蛙です。

**************

相変わらず渋いゲレンデ選択です。大会で温度に悩んだらやはりベース全種類で攻めましょう。ハズレは確実に減りますよ。ただ手間は数倍かかりますが・・・

さて最後に管理人からのレポです

**************

・滑った日
2月23日
・滑った日の気候
‐3〜1℃
・滑った日の気温
曇り、時々晴れ
・滑った場所
サエラリゾート尾瀬
http://www.sakura-resort.co.jp/winter/index.html
・雪質(具体的に)
水分
ザラザラ〜ややシャバ
雪の粒子
ザラメ
バーンの状態
アイスバーンのちややジャバ
感想 こりもせずに硬いバーンでやられました。先週よりもさらに硬くアイスバーン状態、しかも午前中は風も強く転ぶと大変なことになる状態。しかしながら平日2000円が魅力なのか意外なほどに人は多いです。ちなみにリフト券を5枚集めると1枚サービスしてくれます。かなりお得感満載なゲレンデです。あ、パンプキンシフォンケーキは結構美味しく頂きました。パークは初級者、上級者ありますが上級者のパークのキッカーはテーブル部分が長くしっかりオーリーを出来る人でないと確実にテーブル落ちします。初級者のほうはBOX、レールなど皆簡単で練習にはぴったりです。

***************

今週末はDMKのアルツキャンプです。さて気温が低めで湿気もありそうなのでワックスはBLUE系でフッ素を入れたほうが効果が期待できそうですね。参考までに・・・

2005/2/21

はい、この頃妙に忙しいです。でもがんばっちゃうぞ!

では一番目はじゅん特派員!

**************

・滑った日2/19
・滑った日の気候 雨
・滑った日の気温 6度
・滑った場所 パインリッジリゾート神立
http://www.kandatsu.com/jpn/
・雪質(具体的に)
水分 湿った
雪の粒子 大きい
バーンの状態 シャバシャバ
・滑った感想

当日は強風のためガーラ湯沢が閉鎖になっており、人が流れてきて最悪な状態でした。リフトもゲロ混みで雪も春スキーのよう。午前中二本滑って帰りました。今シーズン最悪の滑りでした・・・。

***************

6度なんてすでに春ですね。

続いてしゅん特派員!新車買ったんだって!??すごいぞ!

***************

・滑った日
昨日、今日(2/19-20)
・滑った日の気候
土曜日、晴ときどき雨。日曜日、雨。
・滑った日の気温
春。朝の時点で6℃。
・滑った場所
石内丸山
http://www.ishiuchi.or.jp/
・雪質(具体的に)
春雪。シャバシャバ。
水分
(サラサラ、ややサラサラ、普通、やや湿った、湿った)
じっとり。
雪の粒子
(細かい、普通、大きい)

バーンの状態
(圧雪、アイスバーン、パウダー)
水分をふんだんに含んだシャバ雪
・滑った感想
人が多い!しかも強風のためリフト半分休止。そのため全てのリフト待ち20分から30分。パークとパイプにはうまい人が集まり、他は初心者だらけな感じ。

****************

やはりこちらもシャバシャバですね。よっぽどでなければ板は走りませんなぁ

さて最後にトップを走るちー特派員です

****************

・2/19
・曇→雨
・ninox
http://www1.ocn.ne.jp/~ninox/
・雪質
水分:湿った
雪の粒子:大きい
バーンの状態:シャバシャバ

・滑った感想
新潟のローカルファミリーゲレンデでパークが楽しい。
とのことでいきましたが午後から出動&リフ券高い&ついたら雨だったので滑ってません。(/-\)
雨のパーク(ジブ)はいけません…。

・2/20
・曇一時小雪
・アルツ
http://www.alts.co.jp/snow/index.html
・雪質
水分:湿った
雪の粒子:普通
バーンの状態:山頂付近アイスバーン、中腹より下はシャバシャバ

・滑った感想
雨の後一気に冷え込みカチカチになった様子。。とはいえ朝のゴンドラ沿いコースなどはいい感じだったし、ゲレンデが広いので結構楽しめた。
パークは…微妙でした。

・おまけ
パーク下のレストランに360(サブロク)というサンドイッチセットあり。名前の通り360円。(540,720もあります)貧ボーダーやゲレ食を残す人にお薦めです。

**************

皆さん悪条件にも関わらず良く滑りに行くね。まったく恐れ入ります

さて週末には寒気がやってきそうですね。関東近郊だともうそろそろBLUEからREDを標準としてワックスをし始めてもいいころですね。フッ素も欠かせなくなりそうです。ただ汚れるときには要注意です。

2005/2/20

人には情報を早くよこせ!なんていって自分の情報の更新が一番遅かったりするマスミでございます。15日から幸せ!地獄の中四日のボード三昧です。そんなわけで管理人からのレポートどぞ!

**************

・滑った日
2月15日
・滑った日の気候
‐1〜3℃
・滑った日の気温
激晴れのちくもり
・滑った場所
サエラリゾート尾瀬
http://www.sakura-resort.co.jp/winter/index.html
・雪質(具体的に)
水分
やや湿った
雪の粒子
普通
バーンの状態
固い圧雪のちややジャバ
・滑った感想
滑りはじめは固い圧雪でややアイスバーンだったけど2〜3度滑ると程よく崩れてきて滑りやすいバーンになっていい感じでした。しかしお昼を過ぎると激晴れの影響で雪が垂れ始めるも気温も下がってきて何とか現状を維持。ゲレンデは頂上からのコースが当て込みも多くてオススメ!雪質もあの程度の標高の違いでもかなり良好な感じになっていました。ただパウダーを狙うなら間違いなくここにはこないほうがいいでしょう。


・滑った日
2月19日
・滑った日の気候
0〜2℃
・滑った日の気温
くもり時々雪、のち雨
・滑った場所
シャトレーゼリゾート八ヶ岳
http://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/index.html
・雪質(具体的に)
水分
普通
雪の粒子
普通
バーンの状態
程よい圧雪
・滑った感想
歩くとググッというなかなかの雪。コース上もシャトでは珍しく雪が積もっているところもあり。ここで転んで痛くなかったのは初めて(笑
ところでここの味噌野菜ラーメンは美味しいです。ニンニクを足して食べるとGOODです。ちなみにシャトの午後券はオススメです。値段が割安なのに土曜日だとナイターまで滑れる優れものです。ゆっくり起きてたっぷり滑れる理想的なゲレンデです。基礎練習にオススメ!

**************

さて、つぎは特派員でいながら情報を出し惜しみしていたk@y特派員からいきなりビッグな情報です

**************

お疲れ様です。
今更ながらですが、情報送ります

・2/10〜2/13
・Whistler Blackcomb
http://www.whistlerblackcomb.com/index.htm
・雪質
サラサラ
雪の粒子
細かい
バーンの状態
アイスバーン
・滑った感想
頂上までいくと標高2500m以上なの雪は水分が少なく、さらさらだと思われま
すが、雪は最終日のみ3cmしかふっていないのでよくわかりません。とにかく
でかくてアイスバーンが多く、岩も多くて板がぼろぼろになるゲレンデでした。
パークのアイテムは充実していて非常に練習しやすかったです。


・2/12
・上越 かぐらみつまた
http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/
・雪質
サラサラ
雪の粒子
細かい
バーンの状態
腰パウ
・滑った感想
友人からの情報です。私も前の週はいったのですが、今年は新潟やばいですね〜
いまのところパウダー確率100%となっております。

**************

ええ、ボロボロになっちまえ!僕を置いて海外で滑る奴は皆ボロボロになってしまえぇぇい!おまえになんか2情報ゲットなげつけてやるうう

今回は参考になるような情報があったでしょうか??来週はまたもやサエラに出陣!そして週末にはアルツ磐梯に!管理人の三十路を超えた体は持つのでしょうか???生きていたら更新します(爆


2005/2/14

ハッピーバレンタイン!もう妻帯者も10年目に突入すると、あれですね、ドキドキとしたものが体験できませんね。学生のころのあのチョコを待つドキドキ感をもう一度体験したいものです・・・オヤジだな完璧。

まずは前回のしゅん特派員の高井富士レポの追加をちー特派員が送ってきてくれました。どぞ

**************

れぽです。
この日(2/11-12)はしゅん君と一緒だったので感想だけ…。

・感想
今シーズン初のアイスバーンを経験。(-_-;
緩斜面だらけだが、ギャップや当て込みポイント、プチツリーランなど意外に遊べる所が多かった。グラトリやパーク(ここのパークエリアはある程度のレベルでないと辛いかも)など春遊びを楽しむには素敵なゲレンデでした。

・おまけ
リフ券付激安宿が多数あるので泊りでいく事をおすすめします。

**************

この頃増えてきたパークメインのゲレンデですね。ある意味僕には一番遠いゲレンデかなぁ。パーク系はこれからの季節汚れが多くなるのでやはり固めのワックスがいいでしょう。

さて、新しい特派員様、りゅう特派員から3情報も頂きました。番付が大好きなので、早くもちー特派員に宣戦布告か??

**************

どーもす!
今シーズンもそこそこ行ってますが、あまり前の書いてもなんで
ちょい前あたりから書きますね、

・滑った日
1/29(土)
・滑った日の気候
曇り
・滑った日の気温
-3ぐらいかな、
・滑った場所
ガーラ湯沢
http://www.gala.co.jp/2005/index.shtml
・雪質(具体的に)
悪いですね、コース表面が黒かかってました、
・水分
やや湿った?
・雪の粒子
1パスで、
・バーンの状態
圧雪
・滑った感想
ベースのみレッドだったかな?
キッカーチョッカリ突入もブレーキが掛かってしまい
みんなまともに飛べず、
あららソールが黒くなりました。

・滑った日
1/30(日)
・滑った日の気候
晴れピーカン
・滑った日の気温
-5ぐらいじゃないかな、標高が高いせいか天気良くても寒い
・滑った場所
車山スキー場(初)
http://www.kurumayama.com/
・雪質(具体的に)
前日深夜まで降雪、当日晴れの絶好パウダー!‥だったみたい、
しかし仮眠所で寝過ごしたので、食われてました。
膝くらいかな?
・水分
ややサラサラ、
・雪の粒子
普通じゃないかな、
・バーンの状態
パウダー
・滑った感想
前日の黒くなったソールをANTBBすぐ剥がし作業で
あまり時間がなかったので板はブルーエクストラハイペーストを塗った、
しかし板は走りましたヨ、
コ−ス的にはバーンは広い、広すぎるくらい!
キッカーやレール好きにはあまり向いてない所かも、
ただクロスコースがあり内容もやさしく十分に楽しめ滑走技術の練習になる、
皆競争してて楽しそうだった。
(子供なんかもガンガン入ってました)

・滑った日
2/13(日)
・滑った日の気候
晴れ
・滑った日の気温
-2ぐらいだと思いますが、事前に天候を気にしていたが
晴れの表示はなかった、気温ももっと低くなると予想してた。
・滑った場所
飯綱高原(初)
http://www.kg.to/iizuna-ski/
・雪質(具体的に)
道中の状況から雪質に関して期待はしてなかったが、
以外に悪くなかった、
・水分
普通
・雪の粒子
普通
・バーンの状態
圧雪
・滑った感想
今回レベルの低いクロス大会だったので、悩んで悩んで
ANTBBグリーン→ANTBBブルー→エクストラハイブルー固形を入れた、
当日はスタートワックス(マツモトイエロー)を入れた、結果かなり走ってくれた。

他のコースは時間がなくあまり滑れなかった、
週末でもリフト待ちほとんどなく楽しめるかも、
キッカーはやさしいのが一つありました。

こんな感じですが、よろしいのでしょうか?
もっとこんな感じでとかありましたら、言ってください。
りゅう特派員でした。

*************

ワックス考察はさすがですね。ANTBBブルーというのはEXTRAのブルーかな?だといいんですが、EXTRAHighはフッ素含有が高いのでいきなりベース系の次に塗ると弾いてしまうので。出来ればフッ素含有の低いEXTRAを入れてからにすると効果倍増です。

さて、明日は僕自身が久しぶりに滑ってきます。平日のガラガラを楽しんできます。雪降るかなぁ・・・

2005/2/13

今週は滑りに行かず2泊3日でキャンプに行ってきました。夜にはかなり冷え込んで雪なんかも降ってきたりで雰囲気は抜群でした。
しかしいつも雪が降るとウキウキするんだけどさすがにマシュマロを焼きながら激しく雪が降ってきたときには空を恨めしく眺めました。人間とは身勝手な生き物(>_<)

ではまいりましょう。笑顔がかわいい、しゅん特派員です

*************

・滑った日
昨日(2/11)、今日(2/12)
・滑った日の気候
2日とも午前中雪。午後から快晴。
・滑った日の気温
午前中激寒!午後激暑!
・滑った場所
高井富士
http://www.avis.ne.jp/~takaifuj/
・雪質
サラサラ。とっても上質。
・雪の粒子
普通
・バーンの状態
デコレーションパウダー。下はガリガリ。
・滑った感想
パークのキッカー、パイプはよいコンディションです。地形で遊べるポイントがちょい少なめ?ドラゴンレールにやられました…

**************

2情報ゲットです。ちなみにこんな状態のゲレンデではパウダーに合わせるのかアイスバーンに合わせるのか悩むところですね。通常は硬いほうのバーンにあわせたほうがハズレは少ないと思います。ただ気温も激変しているので安全策としては固めのワックスを塗りつつ、温度の高いペーストを用意していくといいかもしれませんね

はい、お次はダイエットも順調なじゅん特派員です。

**************

2月の連休に東北行脚に行ってきました。
・滑った日 2/11
・滑った日の気候 晴
・滑った日の気温 -14
・滑った場所 山形蔵王温泉スキー場
http://www.zao-spa.or.jp/w_index.html
・雪質(具体的に)
水分: 超サラサラ
雪の粒子: 細かい
バーンの状態: 膝パウ
・滑った感想
バナナで釘は打てないまでも鼻の中が凍り付くような寒さでした。
前回のますみさんのアドバイスをうけ、ANT BBにEXTRA GREENを塗って滑りました。
ゲレンデは山頂付近にあまりの風に雪が飛ばされカリカリの所もありましたが、2月の蔵王には珍しいぐらい天気もよく樹氷も見れ、苦手なパウダーランの練習もできてよかったです。

2日目です。
・滑った日 2/12
・滑った日の気候 晴
・滑った日の気温 -8
・滑った場所 みやぎ蔵王すみかわスノーパーク
http://www.zao-sumikawa.jp/sumikawa_snowpark/index.html
・雪質(具体的に)
水分 :超サラサラ
雪の粒子: 細かい
バーンの状態: 腿パウ
・滑った感想
驚いたことにこのゲレンデは立入禁止区域を示すロープがない。係員に聞いたら「自己責任でどこを滑ってもいい」とのことでした。板はANT BBにEXTRA GREENを塗って2日目の状態。ゲレンデの上の方はバックカントリーのようで、ツリーランもでき、またまたパウダーランの練習ができました。ゲレンデ下部はいたるところにアイテムがあり、とても楽しかったですが午後にはバーンもカリカリになってしまい、そんな状態で「ここは東北だぞ」と帰りの運転が頭をかすめ、キッカーに入る度胸はありませんでした。

***************

パウ・・・ウラヤマシイ限りです。この気温で水分が超サラサラだとワックスはガチガチでOKだと思います。下手するとフッ素を入れると雪が張り付いたり、結晶が刺さったりするのでANTBBだけでもOKですね。「雪男」あたりか、もしくはANTBBにEXTRAのREDを3:1の割合で入れるといい感じになると思います。2情報差し上げます。

特派員の皆さんのレポートも少しずつ特徴がでてきましたねぇ。特に感想は雪質以外の生の情報なので是非参考になさってみてはいかがでしょうか・・・と、キレイにまとめてみました(笑

2005/2/7  ゲレデ

はい、大好評の(?)ゲレデです。なるべく生の情報をいち早くお伝えできればいいと思いますが、いかんせん怠け癖があるのでがんばっています。応援の声をもっといただけると励みになるので皆さんメールください。「頑張って!」とか「かっこいいイ!」とか「愛してる!!」なんかでもOKです。奮っておまちしております。

そんなわけでしゅん特派員からのレポートです。

*************

滑った日
今日(2/5)
・滑った場所
(武尊)牧場
http://www.hotakasan.co.jp/hotaka/
・雪質(具体的に)
少し重めのパウダー
・水分
超サラサラ
雪の粒子
普通
バーンの状態
パウダー
・滑った感想
ももパウ最高!ご馳走さまでした。

*************

今年は本当にパウダー天国だねぇ。ももパウぐらいが一番楽しいね。ちなみにこの日の武尊の気温は最高-7、最低-8でしたね。超サラサラなのもうなずけます。この雪質だとEXTRAのグリーンでもOKですね

続いて考察が鋭い、パウダージャンキーちー特派員です

**************

●天気・滑った日
雪、2/5
●滑った場所
ホワイトバレー
http://www.skinet.co.jp/skiarea/whitevalley/
●雪の水分/粒子
ちょっとしまりぎみ/細かめ(踝〜股パウ)
●滑った感想
天神ローカル伝授のロープウェー運休時、代用ゲレンデ。心配になる程やる気ない所。唯一やる気があったのはゲレ食。リゾート価格だがその価値あり
コースはアイスバーンなら1本で終了だろう。空いててパウダー楽しめたが代用以外でいく事はないでしょう。(^-^;
●おまけ
○パウダー狙いで天神行った訳でないなら別のゲレンデにいきましょう…
○リフ券チェック皆無なんで朝一滑って即上がる人からリフ券買うか、回数券利用もありかと

その2

●天気・滑った日
曇、晴、驚く程強風・2/6
●滑った場所
武尊牧場
http://www.hotakasan.co.jp/hotaka/
●雪の水分/粒子
しまり気味→重め/それなりには細かい(踝〜膝パウ)
●滑った感想
「こんな栄えてた!?」と叫びたくなる人の多さ。とはいえ沼田渋滞ないし遊べる地形の魅力にやっぱ牧場好き♪と再認識。
パークは混みすぎ&あまり楽しくなかった。2月以降アイテム変わるよね…と思いたい。。
●おまけ
去年の同時期に比べかなりの積雪。ゲレンデ側から嫌がられる場所全ていけまっせ。( ̄ー ̄)

***************

ありがとうございます。ホワイトバレーは群馬エリアでも意外と気温が高いので他よりも柔らかいワックスが効果的かも・・・牧場は相変わらずのいいコンディション。初心者にはきついかもしれないけどそれ以外の人にはボードを楽しめる環境にあります。オススメです。

お次は、勝負がかかると何をしでかすか分らないじゅん特派員

***************

滑った日:2月6日

滑った場所:水上宝台樹スキー場
http://www.hotakasan.co.jp/hodaigi/

水分:ややサラサラ

雪の粒子:細かい

バーンの状態:パウダー

滑った感想:前日から停めていた車に50センチ程の雪が積もっているぐらいの大雪
の状態で、圧雪しても、その上からどんどん間に合わないような感じのゲレンデでし
た。板はマツモトのExtra Green の上にExtra blue を塗り、さらにドミネーターの
ロケットを生塗りした状態でしたが、少し板がひっかかるような感じを受けました。


※個人的に・・・・

今回の板にかけたコストに対して、あまり板が走らなかったです・・・
ワックスの選択を過ったのでしょうか。それとも罰かな(笑)

***************

罰です(笑。この日は寒気の真っ只中、粒子も細かいし気温も低いので生塗りは逆にブレーキになりやすいです。コンナ日にはソールを硬めに設定してやると雪の結晶を拾いにくくなります。勝負に勝とうと思って何でも塗ってしまうのはNGですね(爆

皆さん貴重な情報有難うございました。みんなベースが東京なので群馬エリアが多いですね。別のエリアも大歓迎なので特派員になってくれる方募集中です。