お山のしっぽ >> ひこくんの部屋 >> ひこくんの作品集(年少)
いなほ幼稚園

●ひこくんが幼稚園の年少さんで作った作品です
2002年2月28日記
※画像の上にマウスカーソルをもっていくと作品が拡大します。

■母の日のカード&プレゼント
幼稚園に入園して、初めて作った作品です。左側はカード、右はプレゼントのミラーです。ミラーは市販品の下側に、クレヨンで絵を書いただけです。カード,ミラーとも、絵は線を引いてあるだけにしか見えませんが、本人に言わせるとママの顔だそうです。

■こいのぼり
市販のかざぐるまに、紙で作った鯉がついたものです。黒っぽく塗られているのは尾びれです。目はちょうど、かざぐるまの陰にかくれています。布の鯉のように軽くはないので、風が吹いてもたなびくことはありません。(笑)


■カエルの時計
カエルの形をした時計です。といっても遊び用のもので、時を刻んでくれる精巧なものではありません。当然、数字は幼稚園の先生が書いたものです。


■父の日のカード&プレゼント
左側はカード、右側はプレゼントのティッシュケースです。ティッシュケースは市販品の下側に、クレヨンで絵を書いただけです。お母さんの日のカードより、絵は上手になっていますが、実際のお父さんはもっとイイ男です。(爆)


■七夕
本物の笹に短冊をつけたものです。さすがに笹は枯れてしまいました。短冊には「おとうさんのおはなになりたいな」と書いてあります。(笑)


■敬老の日のカード
おじいちゃん・おばあちゃんへのカードです。左側は閉じたところ、右側は開いたところです。開いたほうの下に書いてある絵は、おじいちゃんの顔です。おじいちゃんはすぐ怒るので嫌いでしたが、手術をして入院している姿がかわいそうだったので、大好きになってあげたそうです。(笑)


■けんだま
紙コップと丸めた折り紙で作ったけんだまです。コップに玉を入れるのですが、幼稚園児には難しいようで、首にはさんで振り回して遊んでいます。


■七五三
うさぎの形をしていますが、千歳飴の袋です。幼稚園で中に普通のキャンディを入れていただきました。ほんものの七五三は、5歳になる来年に行う予定です。


■オニのお面
お皿にのったスパゲッティのように見えますが、青オニさんのお面です。節分の日には自らこれをかぶって鬼の役をやる予定だったのですが、けっきょく悪役は嫌だということで豆まき隊になり、家中を大豆だらけにしました。


■おひなさま
紙コップで作ったお内裏さまとお雛さまです。先日、雛人形を出すのを手伝ったばかりなので、今回は比較的それらしく製作できました。おじいちゃんのうちには雛人形がないので、これをプレゼントするらしいです。


 
トップページへ