お山のしっぽ >> ひこくんの部屋 >> 2003音楽発表会
いなほ幼稚園

●2003年お別れ音楽発表会のようす
2003年3月1日記

■2002年2月8日、昨年にひき続き近所の文化会館で、お別れ音楽発表会が実施されました。今年はインフルエンザのワクチンが効いたのか、昨年のように発熱することもなく、最後まで無事参加することができました。(笑)


■合唱の部では、年中さん(ゆり組,ばら組,すみれ組)全員で「ゆめいっぱい(ちびまるこちゃんのエンディングテーマ)」ほか3曲を歌いました。あい先生の指揮にあわせ、年少さんのころよりも格段に上手に歌いあげました。


■合奏の部は、ゆり組とばら組合同で、「ダイアナ」を演奏しました。ひこくんはピアニカ担当でした。でも、あんたたちこの曲歌っているポールアンカなんて知らんでしょ。(笑)


園児たちの演奏が終了したら、次はママさんコーラスです。「ふるさと(メドレー)」「ア・リトルワルツ」「勇気100%」の3曲を歌いました。昼間に集まって、たくさん練習をしたらしいです。発表会の終了後に反省会まで行ったそうです。反省会っていうと聞こえがいいけど、実は打ち上げかな?


■その次は、お父さんバンドの登場です。「仮面ライダー龍騎」「Youthful days」「ハリケンジャー」の3曲を演奏しました。ドラムはすごかったな〜。あまりの格好よさに、来年はバンドメンバーに参加してみようかななんて、本気で考えてしまいました。でも、楽器の演奏って何かできたっけ?(笑)


■最後は、幼稚園の先生方による演奏です。まずは、園長先生ほか数名の先生によるハンドベルの演奏で「星に願いを」。これは宴(うたげ)先生の結婚式で有志として披露したものだそうです。その後は先生全員による、「トトロのメドレー」。子供たちの大好きな曲ばかりなので、全園児が大きな声でいっしょに歌いました。


 
トップページへ