お山のしっぽ >> ひこくんの部屋 >> 2003鼓笛隊
いなほ幼稚園

●2003年鼓笛隊
2004年3月3日記

■いなほ幼稚園には、年長さんが全員(約100名)参加する鼓笛隊があります。年長さんになると担当楽器を決め、運動会での披露に向けて練習がはじまります。今年は2003年10月5日が、その披露本番の日でした。楽器の用意も自分たちでします。


■当日は、ひこくんが年少でお世話になった「ちづる」先生も、応援に駆けつけてくれました。(ひこくんが年中になるとともに、別な幼稚園にお移りになられました。)


■ひこくんは、シンバルの担当です。シンバル衆は6人おりますが、音が音だけに間違えてしまうととても目立つので、全員の阿吽の呼吸が大切なのよね。(笑)


■まず、指揮者と大太鼓やシンバルなどの打楽器によるリズム部隊が入場します。それに続き、副指揮者とピアニカや鉄琴などのメロディ部隊が続きます。その横をカラーガード隊が花をそえます。


■入場行進の後、ミッキーマウスマーチとチキチキバンバンの演奏を披露します。立ち止まって演奏するだけでなく、フォーメーションを組んだり、とても幼稚園児による鼓笛隊とは思えないほど立派なものでした。(先生方は、指導にかなり苦労されたことでしょう。)


■せっかく何ヶ月も苦労して練習したのに、運動会のみでの披露だけでは寂しいものがありますので、2003年10月26日に市主催による市民パレードでも、その勇姿を披露することとなりました。ただし、行進しながらの演奏のみで、運動会とは趣が異なります。


■パレードの前に、指揮者,大太鼓,中太鼓,シンバルの部門を指導された先生方と記念撮影。(ご苦労さまでした。)


 
トップページへ