お山のしっぽ >> ひこくんの部屋 >> ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館

●三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました
2001年12月30日記

■2001年12月23日、井の頭恩賜公園内にある、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。ご存知の方も多いと思いますが、こちらに入館するには事前に日時指定入場予約券を購入しておかなければなりません。10月上旬のジブリ美術館が開園した直後に予約して、やっとこの日に行くことができました。


■トトロの受付です。ガラスに光が反射して見にくいですが、中に大きなトトロがいます。受付と書いてあるのですがここはニセモノで、本当の受付はこの先にあります。


■トトロのネコバスです。残念ながら小さな子供しか、乗ることが許されておりません。それでもかなりの人気で、当日は5分入れ替え制でした。ネコバスの周りには、マックロクロスケが山ほどおりますが、怪獣たちに踏んだり投げられたりと粗雑な扱いをうけておりました。(笑)


■ミニシアター土星座の映写機前です。短編のオリジナル映画を上映しております。作品は3ヶ月サイクルで変わるようで、当日は「くじらとり」という作品を上映しておりました。


■天空の城ラピュタのロボット(まもり神)です。ご覧のとおりとても大きい上に、なんと屋上に設置されております。ここに行くにはラセン階段塔を上っていくのですが、これがけっこう怖いです。(笑)


■地下1階のパティオにある手こぎポンプです。漕げばしっかり水が出てきます。都内にこのような天然の井戸があるとは、少々驚きました。


■カフェ「麦わらぼうし」です。オリジナルのメニューがありましたが、かなりの行列ができており、飲食は断念せざるを得ませんでした。でも、ここはあくまで美術館であり、アミュズメント施設ではないから、仕方がないことかもしれませんね。


 
トップページへ