Wellcome to Mobile
モバイルの情報を載せてゆきます。詳細は良い情報があふれていますのでリンクをはって紹介してゆきます。
★モバイルによるメリット
モバイルをはじめてから3年ぐらいになりますが、旅行先からメールのやり取り、ウエッブでの旅先の情報収集は楽しみの一つとなっています。また、ホームページの更新も何処からでも、何時でもと場所と時間の制限がないのが良いです。電話のないところ電波の届かないところは別ですが・・・。
★モバイルの現状
最近のモバイル環境は非常に良くなってきたと思います。特に全国統一料金による接続環境は設定を楽にしてくれています。でも、まだまだ接続料金が高いと思います。現状の料金でウエッブを楽しむと莫大な料金が請求される可能性があります。特に時間制限なし(フレッツ等)のサービスを受けていられる方は吃驚すると思います。
アメリカのホテルからのモバイルは、電話料金が1回固定で約1j前後となっています。エジプトも同様の条件だったと思います。ただし料金は違っていたように思います。
★プロバイダー
モバイルをするにあたってプロバイダーの選択は重要な課題となります。国内の場合は全国統一料金があると便利ですし、海外の場合は自分の目的とする旅先にアクセスポイントがあることです。
私はぷららのフレッツADSLを選びました。ぷららのサービスはDAL(DDIのPHSサービス)無料ですし、海外の無料アクセスポイントが多いと感じているからです。特に将来的にはペナンにロングステイしたいと考えていますので、ペナンにアクセスポイントがあるプロバイダーと言うことです。
海外に無料アクセスポイントがない場合はipassとGRICを利用しています。料金(20〜30円/分)はだいぶ高くなりますがメールのやり取りにのみとすれば十分だと考えます。ただ、アメリカの場合は電話料金が1回いくらなので勿体無いような気がします。
★PHS
私はPHSのDDIポケットを選びました。PHSは伝送速度64Kbと携帯電話から比べると高速です。エリアが小さいことがネックとなりますが、DDIポケットのエリアには観光地が入っていることが多いので余り不便に感じたことは有りません。プロバイダー料金は別ですがプロバイダーのぷららが補ってくれています。
★外出での電話
電話でのアクセスはDIONとしています。電話料金とプロバイダーは込みとなっています。フリーダイアルに電話してその接続時間で料金の請求がされます。私は1回加入料を払えば基本料金なしのプランで運用しています。主はPHSですが電波の届かない場所でのアクセスにDIONを利用しています。料金も双方とも同じような価格(10〜13/分)です。
★ホテル・旅館等でのモバイルの情報
旅行Webのホテルモバイル情報欄に載せて置きますので立ち寄ってください。
★よく利用しているブラウザの紹介
海外通信マニュアルとして愛知工業大学がホームページを出しています。設定から必要機器、掲示板と有りますので必見です。
http://www.aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.shtml